山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
北海道へ旅行に行ってきました。
その記録。
【画像はクリックすると拡大します】
北海道上陸したのが、函館。午後着
曇り時より雨

1日目:トラピスチヌ修道院→五稜郭公園(タワーに上って星型観賞)→函館ベイエリア(食事)
画像 065-2函館ベイエリア
画像 070-2
サーモンは臭いが苦手だったけど、これはおいしい!さすが北海道の鮭は違う。関東で買う鮭は食べれん・・
画像 072-2
イカソーメン。早くも今回の旅のメインイベント!食べたかったのよー。
さっきまで生きてたもの。軟らかくておいしい~
画像 073-2
どっちも外せないので、二色丼。でもこのウニはイマイチだった。この味だと関東でも食べられる。
やはり、専門店で食べた方が良かったのかも。。。今回の旅でバフンウニを食べるチャンスを逃したのが痛い・・・心残り。

写真を撮り忘れたが、「ジャガバタ塩辛」なるものを生まれて初めて食べた。ジャガバタに塩辛ですよ?!最初はどおなの?と思っていましたが、食べてみて、ビックリ!
バターと塩辛が混ざるとクリーミーな?口どけなのです。このおいしさには脱帽。家飯でもやってみようと思う。
この旅の間、ジャガバタ塩辛は毎日一個!ノルマでした。北海道では普通に食べるそうですね。



晴れ、快晴
2日目:函館元町散策→いろんな所で買物→大沼公園→洞爺湖→昭和新山→登別温泉

画像 005-2
画像 011-2
画像 016-2
街路樹はほどよく色づいていました

画像 015-2
大沼と駒ケ岳

画像 030-2
天気が良かったのできれいな夕焼けが見られました。
ここから見ると駒ケ岳も台形。大沼からの景色と全くちがう。

画像 027-2
昭和新山 気温も下がりかなり寒い。蒸気がもくもく



曇り小雨
3日目:岩見沢経由富良野→深山峠→美瑛の丘めぐり→旭川経由札幌 親戚と合流、札幌観光

移動中は小雨も降っていたが、富良野に着いた時は薄日もさす。
美瑛ではどんより雲だったが、雨にあたることなく。。。
画像 051-2落葉松の色づきがとてもきれいでした
画像 049-2パッチワークの模様の畑。。
画像 055-2北海道庁旧合同庁舎
札幌で教師をしている従兄弟と合流。観光地を案内してもらう。

画像 083-2時計台 六時の鐘の音を聞きました
画像 084-2テレビ塔 登って札幌の夜景を堪能
ライトUPしてました。もうじきイルミネーションがバンバンの時期でしょう

この後は食事。お店で「しまホッケ」と「真ホッケ」の食べ比べをする。
hiroの味覚では・・・しまホッケは大味。真ホッケは濃い味でした。いつも食べているのは味の違いから真ホッケだと気がつく・・・
あとは北海道のオスのししゃも。
アスパラ(なんて甘いんでしょう~)
などなど。。。。
北海道の味覚を満喫。

じゃがいもも、一味違う。
私はキタアカリが大好きで、今回もそれを選んで食べていた。どこで食べても同じ味だろうと思っていたが、とんでもない!
やはり、土壌の違いか?関東で食べるキタアカリより、断然おいしい!!

と食べ物のこと、お互いの近況、これからのことを話つつ、夜はふけていきました・・(この子は私より一つ年下、共に独身。そりゃ~、おしゃべりはつきません)



曇り
4日目:市内でショッピング JRタワー→デパートめぐり

画像 092-2タワーより
北大のポプラ並木でしょうか?周囲の景色も、調度雲が取れたところで、しっかり見ることができました。
札幌の町はきれいだな~(寒さを除けばいいところ)

ここから従兄弟に教えてもらったお土産、スイーツ類を物色。

やはり、北海道。乳製品は何を食べても美味しい。だって、生ですものね~・・・
今回1番美味しいと感じたスイーツは「スナッフルズ」の”チーズオムレット”
お土産コーナーでは、試食が充実しすぎて、どれが一番かな~と食べていたら、お腹いっぱいになっちゃいました。

デパートめぐりではDAIMARUにて靴を買った(北海道に入ってすぐ片方のヒールの底面の板が取れてた^^;そして3日目には最後の片方も脱落・・・無念)
年配の方は地元びいきなのか、この大丸を「大丸さん」とさん付けで呼ぶそうだ。
東急とかSEIBUの新しく参入したデパートには「さん」をつけないらしい^^
さすが、大丸デパート、「さん」をつけてもらえるだけあって、店員さんの質もいい。
へへ~ん。大丸さんで買物しちゃったもんね~。


千歳空港にてまたまたお土産探し。

北海道限定の品ってやはり集客力がありますね。
花畑牧場の生キャラメルがブームで(長蛇の列でした)他の製菓会社もこぞって生キャラメルを出しています。
私は興味がないのでふ~んという感じでしたが・・・(他のを試食してみたけど、おいしいとは思わなかった。生キャラメルのあまったるいヌガーのような感触はどうも・・・・)

そして、ベターなお土産を買い^^帰宅。


これだけ、飲食いしたんだもの、そりゃ~体重も十両級に昇格です。
次の日は、まだ休みをとっていたので、籠坂峠付近の「天恵」で1日お風呂付け。
あ、、その前に御殿場アウトレットでお買物。

たっぷりサウナで汗をながし、老廃物を出し、血行をよくして、温泉つかって体力消耗^^

明日からのダイエットの助走にします。

当分はジョグとビリーさん腹筋の交互のプログラムです。
もう、お腹まわりの肉がやばいって!!

燃えるぜ!11月!













追記を閉じる▲
北海道上陸したのが、函館。午後着
曇り時より雨

1日目:トラピスチヌ修道院→五稜郭公園(タワーに上って星型観賞)→函館ベイエリア(食事)
画像 065-2函館ベイエリア
画像 070-2
サーモンは臭いが苦手だったけど、これはおいしい!さすが北海道の鮭は違う。関東で買う鮭は食べれん・・
画像 072-2
イカソーメン。早くも今回の旅のメインイベント!食べたかったのよー。
さっきまで生きてたもの。軟らかくておいしい~
画像 073-2
どっちも外せないので、二色丼。でもこのウニはイマイチだった。この味だと関東でも食べられる。
やはり、専門店で食べた方が良かったのかも。。。今回の旅でバフンウニを食べるチャンスを逃したのが痛い・・・心残り。

写真を撮り忘れたが、「ジャガバタ塩辛」なるものを生まれて初めて食べた。ジャガバタに塩辛ですよ?!最初はどおなの?と思っていましたが、食べてみて、ビックリ!
バターと塩辛が混ざるとクリーミーな?口どけなのです。このおいしさには脱帽。家飯でもやってみようと思う。
この旅の間、ジャガバタ塩辛は毎日一個!ノルマでした。北海道では普通に食べるそうですね。



晴れ、快晴
2日目:函館元町散策→いろんな所で買物→大沼公園→洞爺湖→昭和新山→登別温泉

画像 005-2
画像 011-2
画像 016-2
街路樹はほどよく色づいていました

画像 015-2
大沼と駒ケ岳

画像 030-2
天気が良かったのできれいな夕焼けが見られました。
ここから見ると駒ケ岳も台形。大沼からの景色と全くちがう。

画像 027-2
昭和新山 気温も下がりかなり寒い。蒸気がもくもく



曇り小雨
3日目:岩見沢経由富良野→深山峠→美瑛の丘めぐり→旭川経由札幌 親戚と合流、札幌観光

移動中は小雨も降っていたが、富良野に着いた時は薄日もさす。
美瑛ではどんより雲だったが、雨にあたることなく。。。
画像 051-2落葉松の色づきがとてもきれいでした
画像 049-2パッチワークの模様の畑。。
画像 055-2北海道庁旧合同庁舎
札幌で教師をしている従兄弟と合流。観光地を案内してもらう。

画像 083-2時計台 六時の鐘の音を聞きました
画像 084-2テレビ塔 登って札幌の夜景を堪能
ライトUPしてました。もうじきイルミネーションがバンバンの時期でしょう

この後は食事。お店で「しまホッケ」と「真ホッケ」の食べ比べをする。
hiroの味覚では・・・しまホッケは大味。真ホッケは濃い味でした。いつも食べているのは味の違いから真ホッケだと気がつく・・・
あとは北海道のオスのししゃも。
アスパラ(なんて甘いんでしょう~)
などなど。。。。
北海道の味覚を満喫。

じゃがいもも、一味違う。
私はキタアカリが大好きで、今回もそれを選んで食べていた。どこで食べても同じ味だろうと思っていたが、とんでもない!
やはり、土壌の違いか?関東で食べるキタアカリより、断然おいしい!!

と食べ物のこと、お互いの近況、これからのことを話つつ、夜はふけていきました・・(この子は私より一つ年下、共に独身。そりゃ~、おしゃべりはつきません)



曇り
4日目:市内でショッピング JRタワー→デパートめぐり

画像 092-2タワーより
北大のポプラ並木でしょうか?周囲の景色も、調度雲が取れたところで、しっかり見ることができました。
札幌の町はきれいだな~(寒さを除けばいいところ)

ここから従兄弟に教えてもらったお土産、スイーツ類を物色。

やはり、北海道。乳製品は何を食べても美味しい。だって、生ですものね~・・・
今回1番美味しいと感じたスイーツは「スナッフルズ」の”チーズオムレット”
お土産コーナーでは、試食が充実しすぎて、どれが一番かな~と食べていたら、お腹いっぱいになっちゃいました。

デパートめぐりではDAIMARUにて靴を買った(北海道に入ってすぐ片方のヒールの底面の板が取れてた^^;そして3日目には最後の片方も脱落・・・無念)
年配の方は地元びいきなのか、この大丸を「大丸さん」とさん付けで呼ぶそうだ。
東急とかSEIBUの新しく参入したデパートには「さん」をつけないらしい^^
さすが、大丸デパート、「さん」をつけてもらえるだけあって、店員さんの質もいい。
へへ~ん。大丸さんで買物しちゃったもんね~。


千歳空港にてまたまたお土産探し。

北海道限定の品ってやはり集客力がありますね。
花畑牧場の生キャラメルがブームで(長蛇の列でした)他の製菓会社もこぞって生キャラメルを出しています。
私は興味がないのでふ~んという感じでしたが・・・(他のを試食してみたけど、おいしいとは思わなかった。生キャラメルのあまったるいヌガーのような感触はどうも・・・・)

そして、ベターなお土産を買い^^帰宅。


これだけ、飲食いしたんだもの、そりゃ~体重も十両級に昇格です。
次の日は、まだ休みをとっていたので、籠坂峠付近の「天恵」で1日お風呂付け。
あ、、その前に御殿場アウトレットでお買物。

たっぷりサウナで汗をながし、老廃物を出し、血行をよくして、温泉つかって体力消耗^^

明日からのダイエットの助走にします。

当分はジョグとビリーさん腹筋の交互のプログラムです。
もう、お腹まわりの肉がやばいって!!

燃えるぜ!11月!












【2008/10/30 11:39】 |
トラックバック(0) |


木曽駒
おぉ~~、なんてステキな週末なんでしょ!
美味しいものにステキな景色。

重量級はしかたないですよね。。。。。
これから頑張りましょ!!

ところで、こんなに忙しい中ありがとう。



ぜいぜい
あ~うちの子も修学旅行で21~24まっで北海道だったのよ~
山のようなお菓子のお土産、まだ食っとります。
太るよ~

私もこっちのサーモンはなんか生臭いような感じがしていやだけど、北海道のはおいしいね。
うちの子も函館のうに丼はいまいちだったって言ってた。
時期があるのかしらね~

「ジャガバタ塩辛」はこんどやってみようっと。



ふうろ
おお、北海道でしたか。おかえり~

で、じゃがバタ塩辛は基本よん。基本。
家でも芋ほりでも普通にやるってばさ。
うまいよね。私も好きだよ。

それにしても函館から札幌まで楽しめたみたいだね。北海道は食べ物もおいしいし、景色もいいし、いいよな~

ラーメンは食べんかったの?


ROCKY
(ノ゚O゚)ノ OH~~~!!
ホッカイドー! すっげぇ!
美味いもの喰って! 
   観光して・・・!
     美味いもの喰って!
また 美味いもの喰って・・・・・!
いいなぁ・・・・なんて 贅沢な休日。
  3Kg肥えた・・・かな?
      (*’-’*)アハハ♪


カモシカ
うらやましいの一言です!

>北海道の味覚を満喫。
北海道に行ったら食べまくりだね。
これっきゃないね!
雄大な景色を眺めれば、余計食欲も増すというものです。

>燃えるぜ!11月!
ダイエットに向けて、
「少女よ、大志を抱け!」




輝子
北海道はもろこしチョコがうまい!
甘いものってめったに買わないけど、あれだけは絶対自分用に買ってかえる!

ジャガバタ塩辛ははじめて聞きました。
たしかにバターといかわたって合うかも。
私のよく行く安い居酒屋にいかわた焼きっていうのがあって、、
鉄板にいかとわたとバターを乗せて焼いて食べるんだけど、
これがすごい美味い。



hiro
木曽駒さま
>ところで、こんなに忙しい中ありがとう。
いえいえ・・・とんでもない^^;

もう、木曽駒さんこそ!週末満喫じゃないですか!
特に長野カフェなんて、、、あれほんとに10月いっぱいなんだね。残念i-241

おいしいもんを満喫しただけに、これからの私に残された道はダイエットしかありませんよ。。



hiro
ぜいぜいさま
あら?息子さんと入れ違いだったのね。
山ほどのお菓子のお土産・・・想像できるような気がする。たぶん、あれも、これも!って感覚かな^^
カルビーの限定商品、ジャガポックルお土産の中にありました?^^

ジャガバタ塩辛、、いいっす!!


hiro
ふうろさま
ええ~?そうなの~?こっちの居酒屋じゃ見かけないけど、、そうなんだー!
その土地の食の文化っておもしろいね~。まあ、あたしは、おいしければ、なんでもOKなんだけど^^;

ラーメンね~食べれんかったのーi-241食べたいもの多すぎて、今回はパスしました。また、次回の機会に・・^^


hiro
ROCKYさま
増えたのは1.3Kgくらいです(きっぱり)^^
まあ、、1.3という数字が微妙でしょ?
美味しいもの食って→飲んで→観光して→食って→飲んで→飲んで・・・・Zzzzz

一日一キロ増えるのがノルマのような感覚でした(爆)


hiro
カモシカさま
すんごく、気を使っていただいてありがとう。。
>「少女よ、大志を抱け!」
もう、おばはん年齢なのに^^;

食欲は増しますね~、、、空気が良いこともあるしね。
私、こんなに、食うんかい!!ってくらい、自分でもびっくりしちゃいました^^



hiro
輝子さま
とうきびチョコおいしいよね~、、あれはベストセラーだ!

イカわたで乾煎りしたやつなんて、酒のつまみに最適だよね。
うん。チーズ以外は味覚は合うらしい^^;

ジャガバタ塩辛、やってみて^^
絶対気に入るよ!


TiCA
ああー、いいな北海道!
ジャガバターに塩辛ってのは北海道では当たり前。
むしろ塩辛がないと物足りないって感じ?
あたしも始めはびっくりしたけどすごくおいしいよね~♪
函館の透明なイカが食べたいわー!!


hiro
TiCA さま
TiCAちゃんに、木曽駒荘で教えてもらったから、ジャガバタ塩辛に興味をもったんだよー!ありがとね!
やっぱ、函館のイカはサイコーだわ^^

>むしろ塩辛がないと物足りないって感じ?
うん。もう、これ無しじゃ・・^^;


まきくま
おくればせながら
うーんといい旅してきたのねー。
おいしい三昧うらやましいです。
いくらの季節だしね。どこかの河のぞいてみなかった? 鮭あがってきてたんじゃないかなあ。
私は昨日いくら、1腹買って来てしょうゆ漬けにしますたー。こんばんはいくら丼なのだー。楽しみ。
で、生キャラメル、私も苦手です。あれのどこがいいんだか、、、、ねえ。


hiro
まきくまさま
まきくまさんと言えば。。。。
いくら!ってすぐ思い出しちゃう^^(失礼しました^^;)以前に筋子→いくら、、、作るのは大変だろうな~なんて思っていたから、印象深いのかな・・・
うーん、、河、見なかったi-230

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おぉ~~、なんてステキな週末なんでしょ!
美味しいものにステキな景色。

重量級はしかたないですよね。。。。。
これから頑張りましょ!!

ところで、こんなに忙しい中ありがとう。
2008/10/30(Thu) 20:32 | URL  | 木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
あ~うちの子も修学旅行で21~24まっで北海道だったのよ~
山のようなお菓子のお土産、まだ食っとります。
太るよ~

私もこっちのサーモンはなんか生臭いような感じがしていやだけど、北海道のはおいしいね。
うちの子も函館のうに丼はいまいちだったって言ってた。
時期があるのかしらね~

「ジャガバタ塩辛」はこんどやってみようっと。
2008/10/30(Thu) 20:33 | URL  | ぜいぜい #RmVAfd/w[ 編集]
おお、北海道でしたか。おかえり~

で、じゃがバタ塩辛は基本よん。基本。
家でも芋ほりでも普通にやるってばさ。
うまいよね。私も好きだよ。

それにしても函館から札幌まで楽しめたみたいだね。北海道は食べ物もおいしいし、景色もいいし、いいよな~

ラーメンは食べんかったの?
2008/10/30(Thu) 21:13 | URL  | ふうろ #-[ 編集]
(ノ゚O゚)ノ OH~~~!!
ホッカイドー! すっげぇ!
美味いもの喰って! 
   観光して・・・!
     美味いもの喰って!
また 美味いもの喰って・・・・・!
いいなぁ・・・・なんて 贅沢な休日。
  3Kg肥えた・・・かな?
      (*’-’*)アハハ♪
2008/10/30(Thu) 21:32 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
うらやましいの一言です!

>北海道の味覚を満喫。
北海道に行ったら食べまくりだね。
これっきゃないね!
雄大な景色を眺めれば、余計食欲も増すというものです。

>燃えるぜ!11月!
ダイエットに向けて、
「少女よ、大志を抱け!」

2008/10/31(Fri) 12:39 | URL  | カモシカ #-[ 編集]
北海道はもろこしチョコがうまい!
甘いものってめったに買わないけど、あれだけは絶対自分用に買ってかえる!

ジャガバタ塩辛ははじめて聞きました。
たしかにバターといかわたって合うかも。
私のよく行く安い居酒屋にいかわた焼きっていうのがあって、、
鉄板にいかとわたとバターを乗せて焼いて食べるんだけど、
これがすごい美味い。
2008/10/31(Fri) 12:41 | URL  | 輝子 #juZz/cEU[ 編集]
木曽駒さま
>ところで、こんなに忙しい中ありがとう。
いえいえ・・・とんでもない^^;

もう、木曽駒さんこそ!週末満喫じゃないですか!
特に長野カフェなんて、、、あれほんとに10月いっぱいなんだね。残念i-241

おいしいもんを満喫しただけに、これからの私に残された道はダイエットしかありませんよ。。
2008/10/31(Fri) 17:36 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ぜいぜいさま
あら?息子さんと入れ違いだったのね。
山ほどのお菓子のお土産・・・想像できるような気がする。たぶん、あれも、これも!って感覚かな^^
カルビーの限定商品、ジャガポックルお土産の中にありました?^^

ジャガバタ塩辛、、いいっす!!
2008/10/31(Fri) 17:39 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ふうろさま
ええ~?そうなの~?こっちの居酒屋じゃ見かけないけど、、そうなんだー!
その土地の食の文化っておもしろいね~。まあ、あたしは、おいしければ、なんでもOKなんだけど^^;

ラーメンね~食べれんかったのーi-241食べたいもの多すぎて、今回はパスしました。また、次回の機会に・・^^
2008/10/31(Fri) 17:41 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ROCKYさま
増えたのは1.3Kgくらいです(きっぱり)^^
まあ、、1.3という数字が微妙でしょ?
美味しいもの食って→飲んで→観光して→食って→飲んで→飲んで・・・・Zzzzz

一日一キロ増えるのがノルマのような感覚でした(爆)
2008/10/31(Fri) 17:44 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
カモシカさま
すんごく、気を使っていただいてありがとう。。
>「少女よ、大志を抱け!」
もう、おばはん年齢なのに^^;

食欲は増しますね~、、、空気が良いこともあるしね。
私、こんなに、食うんかい!!ってくらい、自分でもびっくりしちゃいました^^
2008/10/31(Fri) 17:52 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
輝子さま
とうきびチョコおいしいよね~、、あれはベストセラーだ!

イカわたで乾煎りしたやつなんて、酒のつまみに最適だよね。
うん。チーズ以外は味覚は合うらしい^^;

ジャガバタ塩辛、やってみて^^
絶対気に入るよ!
2008/10/31(Fri) 17:54 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ああー、いいな北海道!
ジャガバターに塩辛ってのは北海道では当たり前。
むしろ塩辛がないと物足りないって感じ?
あたしも始めはびっくりしたけどすごくおいしいよね~♪
函館の透明なイカが食べたいわー!!
2008/11/01(Sat) 16:18 | URL  | TiCA #a2H6GHBU[ 編集]
TiCA さま
TiCAちゃんに、木曽駒荘で教えてもらったから、ジャガバタ塩辛に興味をもったんだよー!ありがとね!
やっぱ、函館のイカはサイコーだわ^^

>むしろ塩辛がないと物足りないって感じ?
うん。もう、これ無しじゃ・・^^;
2008/11/01(Sat) 22:33 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
おくればせながら
うーんといい旅してきたのねー。
おいしい三昧うらやましいです。
いくらの季節だしね。どこかの河のぞいてみなかった? 鮭あがってきてたんじゃないかなあ。
私は昨日いくら、1腹買って来てしょうゆ漬けにしますたー。こんばんはいくら丼なのだー。楽しみ。
で、生キャラメル、私も苦手です。あれのどこがいいんだか、、、、ねえ。
2008/11/04(Tue) 12:50 | URL  | まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
まきくまさま
まきくまさんと言えば。。。。
いくら!ってすぐ思い出しちゃう^^(失礼しました^^;)以前に筋子→いくら、、、作るのは大変だろうな~なんて思っていたから、印象深いのかな・・・
うーん、、河、見なかったi-230
2008/11/05(Wed) 09:36 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック