山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
乗鞍高原でスノーシューです
朝から晴れですよ~乗鞍全景
一度、乗鞍でスノーシューをやってみたいと思っていたところに、「厳冬期松本アルプス縦走隊」のお話が・・
去年の記録はこちら


せっかく松本まで行くのだから、当日はお手軽ハイキングのスノーシューを乗鞍で!
乗鞍スノーシューを楽しみにしていた私は大満足^^

が。。。



しかし、、、、




乗鞍高原、雪な~い!!ぶーぶー

パフパフどころか、、、、

そのままの靴で十分。ぐすん



ということで、毎度のことでスノーシュー背負って^^;そのまま歩くことにしました。

国民休暇村に車を止め高原の中へ出発。
白樺って高原!って感じ^^

凍った牛留池の上でみんなはスノーシューを履きますが、、
うんしょっ!スノーシュー履きます
私はまだ履きません^^;だって、雪が・・・ない


でも、この雲ひとつない天気ですもの!うれしくなっちゃいます^^
ばんざ~い!晴れ!


善五郎の滝へ向かいます
雪・・・少ないんですけど・・
路は踏み固められてますが、周りの林の中は少しはスノーシューできるかな?
という感じ・・・・


そして、すぐに、善五郎の滝。
善五郎の滝 凍ってつめたそー
滝つぼまで凍っちゃって、見事!
その下では、アイスクライミングの人たちが集まってました。

みんなで見上げます。
下まで行って真近で見ます
氷が少し、青白くなってたかな・・


来た道を戻りますが、せっかく背負ってきたスノーシューですもん。
履いてみなくちゃね。
せっかくだから・・・・
ス、スノーシューが沈みません^^;

林の中に入ってみました
貴方は誰?追いかけてもいいですか~?
かわいらしい足跡を見つけ、厳しい冬に耐えながら生きてるんだな~と・・・・・


ということで、すぐに、休暇村の駐車場に到着。
お風呂につかって、松本市街へ向けてGO!



夜は去年もこの会でお世話になった「山海亭」私は二回目です。

ともかく、私のお目当ては馬刺しである!
誰がなんと言おうとも、馬刺しと日本酒。

今夜のメニューはコレでした!
会いたかったよ~馬刺し鶏の山賊揚げ生地が薄くておいしいそばピザ
大根サラダ ワンタン細長くパリパリ天ぷらモリモリ~自然薯もりもり~味付けよかったですね~牛スジ
いいお味でしたよ。数の子お豆腐。たんぱくかぼちゃチーズ♪
けっこー油使ってますの卵厚焼き親戚から送ってくるのと同じ味がした・・お酒がずら~っと
一升瓶なんてすぐ空いちゃう^^あと、お造りもあったな。。。


と、食べて、、、飲んで。

あ、、いや。。

食べては少なかったかな?この料理で10人前だもの。
だんぜん、飲みの量が勝ち!^^

めずらしいお酒やあまり手に入らないようなお酒を堪能できた松本の夜でした。
*二日酔いにならずに、たくさん飲めるなんて、初めてかも~^^w
朝も、バッチリ食べられたし!私も成長しました・・・



次の日は、少し、松本の街を散策。
松本城や駅までウォーキング
松本城と山がきれいですね~


渋滞も考えてお昼には出発。
無事に戻ってこれました!

帰宅後、もちろん、体重計に乗りますが、一キロ増。
ま、、すぐに、戻すけどね!すぐにね・・(と思いたい)
でも、今日も飲み会だしな~。。。

お腹は満腹で満たされたけど(体重も満たされた)、お財布には氷河期が訪れた今回の旅。
悲しいかな・・当分どこへも行けません。。

お酒って、おそろしいですね^^












追記を閉じる▲
一度、乗鞍でスノーシューをやってみたいと思っていたところに、「厳冬期松本アルプス縦走隊」のお話が・・
去年の記録はこちら


せっかく松本まで行くのだから、当日はお手軽ハイキングのスノーシューを乗鞍で!
乗鞍スノーシューを楽しみにしていた私は大満足^^

が。。。



しかし、、、、




乗鞍高原、雪な~い!!ぶーぶー

パフパフどころか、、、、

そのままの靴で十分。ぐすん



ということで、毎度のことでスノーシュー背負って^^;そのまま歩くことにしました。

国民休暇村に車を止め高原の中へ出発。
白樺って高原!って感じ^^

凍った牛留池の上でみんなはスノーシューを履きますが、、
うんしょっ!スノーシュー履きます
私はまだ履きません^^;だって、雪が・・・ない


でも、この雲ひとつない天気ですもの!うれしくなっちゃいます^^
ばんざ~い!晴れ!


善五郎の滝へ向かいます
雪・・・少ないんですけど・・
路は踏み固められてますが、周りの林の中は少しはスノーシューできるかな?
という感じ・・・・


そして、すぐに、善五郎の滝。
善五郎の滝 凍ってつめたそー
滝つぼまで凍っちゃって、見事!
その下では、アイスクライミングの人たちが集まってました。

みんなで見上げます。
下まで行って真近で見ます
氷が少し、青白くなってたかな・・


来た道を戻りますが、せっかく背負ってきたスノーシューですもん。
履いてみなくちゃね。
せっかくだから・・・・
ス、スノーシューが沈みません^^;

林の中に入ってみました
貴方は誰?追いかけてもいいですか~?
かわいらしい足跡を見つけ、厳しい冬に耐えながら生きてるんだな~と・・・・・


ということで、すぐに、休暇村の駐車場に到着。
お風呂につかって、松本市街へ向けてGO!



夜は去年もこの会でお世話になった「山海亭」私は二回目です。

ともかく、私のお目当ては馬刺しである!
誰がなんと言おうとも、馬刺しと日本酒。

今夜のメニューはコレでした!
会いたかったよ~馬刺し鶏の山賊揚げ生地が薄くておいしいそばピザ
大根サラダ ワンタン細長くパリパリ天ぷらモリモリ~自然薯もりもり~味付けよかったですね~牛スジ
いいお味でしたよ。数の子お豆腐。たんぱくかぼちゃチーズ♪
けっこー油使ってますの卵厚焼き親戚から送ってくるのと同じ味がした・・お酒がずら~っと
一升瓶なんてすぐ空いちゃう^^あと、お造りもあったな。。。


と、食べて、、、飲んで。

あ、、いや。。

食べては少なかったかな?この料理で10人前だもの。
だんぜん、飲みの量が勝ち!^^

めずらしいお酒やあまり手に入らないようなお酒を堪能できた松本の夜でした。
*二日酔いにならずに、たくさん飲めるなんて、初めてかも~^^w
朝も、バッチリ食べられたし!私も成長しました・・・



次の日は、少し、松本の街を散策。
松本城や駅までウォーキング
松本城と山がきれいですね~


渋滞も考えてお昼には出発。
無事に戻ってこれました!

帰宅後、もちろん、体重計に乗りますが、一キロ増。
ま、、すぐに、戻すけどね!すぐにね・・(と思いたい)
でも、今日も飲み会だしな~。。。

お腹は満腹で満たされたけど(体重も満たされた)、お財布には氷河期が訪れた今回の旅。
悲しいかな・・当分どこへも行けません。。

お酒って、おそろしいですね^^











【2009/02/10 11:19】 | 山の記録
トラックバック(1) |


輝子
>お酒って、おそろしいですね^^

そうそう、だから2月は一緒に断酒しようよ。
痩せるよ~
カラダしまるよ~
理想のボディになるよ~
金貯まるよ~

>でも、今日も飲み会だしな~。。。

っていうか、今日も飲むんかい!!!


ROCKY
今年はホントにどこも雪が少ないネ!
でも・・・少ないと言っても さすが乗鞍!
一応真っ白ですなぁ・・・。
7日の土曜日 ボクは乗鞍か野辺山か 迷ったあげく・・・・野辺山へ
全く雪が無いに等しい状態でした・・・。
やっぱり 乗鞍へ行っておけばよかったかな・・・・。

お疲れ様でした~!
akemi
ホント雪がなかったですねぇ~。
ま、青い空に真っ白く映える乗鞍が見られたから良かったかな。
お財布に氷河期…もう、ホントにね。
昨年末からずっとこのペースなんですよ。
厳しいルート取り過ぎですね。(^_^;)


食う寝るさんだ~す
おっ、完結まで一気にいったね!
仕事早いな(笑)
雪は少なくてスノーシューは残念だったけど、あの天気なら最高だったよね。

>お財布には氷河期が訪れた

いや、これマジ・・・
これから税金シ-ズンだわ車検だわで
しばらくおとなしくしてよっ!v-393


上松 B作
私の財布は・・・長い氷河期を経て・・・

絶滅しましたっっ!v-40



輝子さま
hiro
>痩せるよ~
>カラダしまるよ~
>理想のボディになるよ~
>金貯まるよ~

私は酒のつまみがいけないので、それをがまんすれば・・・
でも、金貯まるよ~!は、ちょー魅力的v-10

>っていうか、今日も飲むんかい!!!
今日はチーム医療の飲みだから、ほら、、
センセがねe-233


ROCKYさま
hiro
そうだったんですか!乗鞍だったら、バッタリでしたね~☆
あ、、でも、広すぎて、なかなか会えないかも^^;
野辺山近辺もスノーシューができるようなところは雪が少ないですよね~。
乗鞍もスノーシューに雪がかぶらないもの。
冬の高原だけでも満喫できたので、まあ、よしとしましょうか~・・

akemi さま
hiro
>昨年末からずっとこのペースなんですよ。
あら、、そうなんですか~。
私も年末にレーシックの手術なんて受けちゃったから、かなりきびしー!v-356一人だとなおさらきびし~i-201
そうそう、山に行くのにお金をかけちゃ~いかん!
ということで、とうぶん、丹沢でがまんしようと思います^^

食う寝るさんだ~すさま
hiro
きれいな青空でしたね~、、、、ほんと。
心が洗われるような・・・

>これから税金シ-ズンだわ
ぎゃ~!!思い出した!
おせーてくれてありがとー!
あやうく、スル~するとこでした。あたし。

上松 B作さま
hiro
>絶滅しましたっっ!

いやーん!!!絶滅だなんて!
それこそ、、ひもじい・・・この寒空にお財布凍結ですよ。。

楽しかったね~
岳の介
山、温泉、お酒!
無敵のツアーでした。
輝子さんのコメントが呪文のようで・・・(^_^;)
私も年末と比べると、体重が3キロばかり増えてます。
厳冬期北アルプスが最後のチャンスだったのか!?
今年も、「山中湖ロードレース」に向けて減量しないといけないし・・・
でも、大信州はたっぷりあるし・・・
う~~


アランチャ
hiroさん、こんばんは。
乗鞍高原はこれでも雪少ない方なんですね。
うちの地元ではありえない景色ですけど。(笑)
山海亭のお料理は、いつ見ても美味しそうですね~。
ところで、お蕎麦の上の白いスープ(に見えるの)は何でしょうか?

>お財布には氷河期
確かに、楽しい時間とセットになってやって来ますよね~。
私も最近、交通費の安くて済む所が多いです。(笑)

岳の介さま
hiro
ほんとに、盛りだくさんな濃い~!会でしたね。
>山中湖ロードレース
?マラソン?ですか?
おお~!初耳です^^
走れば、減量できるでしょ?大丈夫ですって!
それよりも先に、大信州ね^^これを飲み干すまでは無理ですね~。。
きれいさっぱりにしてから、減量開始ですって!^^

アランチャさま
hiro
そうなんです。
これでも、雪が少ないのですよ。。
なんだか、雨が雪に変わらず、ざんざんぶりだったとか・・・
やっぱ、どこも、温暖化。
ふんわふんわの雪を期待していったけど、しょうがないよね。天候次第だからね^^
それと、白いスープみたいのはお豆腐ですよ。画像にカーソルをあててみて下さい。料理名がでます~。




ぜいぜい
雪が少なくても白銀の世界すてき~

>飲みの量が勝ち!
やっぱそうかあ、hiroちゃん強くなったんだね~

我家もなぜか氷河期なので、自衛手段で、切干大根つくったり、塩辛つくったり、木曽駒さんに教わった大根の甘酢つくったり頑張ってますよ~保存食。

だ…だれか…
登攀体調
隊長の暴走を止めてくれ~~~っ!!!

こんばんは。。
アクアマリンピアス
hiroさん、初めてお会いして一緒に遊んでいただいてありがとうございました。

とても楽しかったです。。
ありがとうございましたm(__)m

もう少し雪があると思ったんですが、今年はどこも雪が少なくて。。。
2月なのに雪も降らずに日中の気温が10度もあるなんて信じられない現象が続いています。。。

次回も楽しみにしています。。
お疲れさまでした~~~

ぜいぜいさま
hiro
白銀の中の白樺はステキですよね。これには感激^^

やっぱ、わかります?強くなったの?私もね~、、最近、お酒、強くなったかも(二日酔いが無くなった。昨日も日本酒ビン、開けちゃったし~)

どこのお家もそうなのですか・・
でも、切干大根、自家製!すごい!塩辛もおいしいもんね~^^

登攀体調さま
hiro
>隊長の暴走を止めてくれ~~~っ!!!
い、、いや・・
もう、誰もとめられないでしょう!v-221

アクアマリンピアスさま
hiro
こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございます!
やはり、どこも雪が少なめなんですね。。
神奈川も温かい日が続いてます。
ちょっと雪遊びをするのには物足りない積雪でしたが、いいお天気とキレイな風景で満足!活力をみんなから、もらいました!
また、機会があれば、ご一緒して下さい~☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
>お酒って、おそろしいですね^^

そうそう、だから2月は一緒に断酒しようよ。
痩せるよ~
カラダしまるよ~
理想のボディになるよ~
金貯まるよ~

>でも、今日も飲み会だしな~。。。

っていうか、今日も飲むんかい!!!
2009/02/10(Tue) 14:04 | URL  | 輝子 #juZz/cEU[ 編集]
今年はホントにどこも雪が少ないネ!
でも・・・少ないと言っても さすが乗鞍!
一応真っ白ですなぁ・・・。
7日の土曜日 ボクは乗鞍か野辺山か 迷ったあげく・・・・野辺山へ
全く雪が無いに等しい状態でした・・・。
やっぱり 乗鞍へ行っておけばよかったかな・・・・。
2009/02/10(Tue) 20:17 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
お疲れ様でした~!
ホント雪がなかったですねぇ~。
ま、青い空に真っ白く映える乗鞍が見られたから良かったかな。
お財布に氷河期…もう、ホントにね。
昨年末からずっとこのペースなんですよ。
厳しいルート取り過ぎですね。(^_^;)
2009/02/10(Tue) 20:51 | URL  | akemi #vXeIqmFk[ 編集]
おっ、完結まで一気にいったね!
仕事早いな(笑)
雪は少なくてスノーシューは残念だったけど、あの天気なら最高だったよね。

>お財布には氷河期が訪れた

いや、これマジ・・・
これから税金シ-ズンだわ車検だわで
しばらくおとなしくしてよっ!v-393
2009/02/10(Tue) 22:14 | URL  | 食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]
私の財布は・・・長い氷河期を経て・・・

絶滅しましたっっ!v-40

2009/02/10(Tue) 23:38 | URL  | 上松 B作 #-[ 編集]
輝子さま
>痩せるよ~
>カラダしまるよ~
>理想のボディになるよ~
>金貯まるよ~

私は酒のつまみがいけないので、それをがまんすれば・・・
でも、金貯まるよ~!は、ちょー魅力的v-10

>っていうか、今日も飲むんかい!!!
今日はチーム医療の飲みだから、ほら、、
センセがねe-233
2009/02/11(Wed) 12:32 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ROCKYさま
そうだったんですか!乗鞍だったら、バッタリでしたね~☆
あ、、でも、広すぎて、なかなか会えないかも^^;
野辺山近辺もスノーシューができるようなところは雪が少ないですよね~。
乗鞍もスノーシューに雪がかぶらないもの。
冬の高原だけでも満喫できたので、まあ、よしとしましょうか~・・
2009/02/11(Wed) 12:39 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
akemi さま
>昨年末からずっとこのペースなんですよ。
あら、、そうなんですか~。
私も年末にレーシックの手術なんて受けちゃったから、かなりきびしー!v-356一人だとなおさらきびし~i-201
そうそう、山に行くのにお金をかけちゃ~いかん!
ということで、とうぶん、丹沢でがまんしようと思います^^
2009/02/11(Wed) 12:42 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
食う寝るさんだ~すさま
きれいな青空でしたね~、、、、ほんと。
心が洗われるような・・・

>これから税金シ-ズンだわ
ぎゃ~!!思い出した!
おせーてくれてありがとー!
あやうく、スル~するとこでした。あたし。
2009/02/11(Wed) 12:45 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
上松 B作さま
>絶滅しましたっっ!

いやーん!!!絶滅だなんて!
それこそ、、ひもじい・・・この寒空にお財布凍結ですよ。。
2009/02/11(Wed) 12:49 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
楽しかったね~
山、温泉、お酒!
無敵のツアーでした。
輝子さんのコメントが呪文のようで・・・(^_^;)
私も年末と比べると、体重が3キロばかり増えてます。
厳冬期北アルプスが最後のチャンスだったのか!?
今年も、「山中湖ロードレース」に向けて減量しないといけないし・・・
でも、大信州はたっぷりあるし・・・
う~~
2009/02/11(Wed) 16:54 | URL  | 岳の介 #NqNw5XB.[ 編集]
hiroさん、こんばんは。
乗鞍高原はこれでも雪少ない方なんですね。
うちの地元ではありえない景色ですけど。(笑)
山海亭のお料理は、いつ見ても美味しそうですね~。
ところで、お蕎麦の上の白いスープ(に見えるの)は何でしょうか?

>お財布には氷河期
確かに、楽しい時間とセットになってやって来ますよね~。
私も最近、交通費の安くて済む所が多いです。(笑)
2009/02/11(Wed) 23:31 | URL  | アランチャ #Toq/Ej/c[ 編集]
岳の介さま
ほんとに、盛りだくさんな濃い~!会でしたね。
>山中湖ロードレース
?マラソン?ですか?
おお~!初耳です^^
走れば、減量できるでしょ?大丈夫ですって!
それよりも先に、大信州ね^^これを飲み干すまでは無理ですね~。。
きれいさっぱりにしてから、減量開始ですって!^^
2009/02/12(Thu) 13:23 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
アランチャさま
そうなんです。
これでも、雪が少ないのですよ。。
なんだか、雨が雪に変わらず、ざんざんぶりだったとか・・・
やっぱ、どこも、温暖化。
ふんわふんわの雪を期待していったけど、しょうがないよね。天候次第だからね^^
それと、白いスープみたいのはお豆腐ですよ。画像にカーソルをあててみて下さい。料理名がでます~。

2009/02/12(Thu) 13:27 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
雪が少なくても白銀の世界すてき~

>飲みの量が勝ち!
やっぱそうかあ、hiroちゃん強くなったんだね~

我家もなぜか氷河期なので、自衛手段で、切干大根つくったり、塩辛つくったり、木曽駒さんに教わった大根の甘酢つくったり頑張ってますよ~保存食。
2009/02/12(Thu) 22:22 | URL  | ぜいぜい #RmVAfd/w[ 編集]
だ…だれか…
隊長の暴走を止めてくれ~~~っ!!!
2009/02/12(Thu) 23:54 | URL  | 登攀体調 #KyOwEUhE[ 編集]
こんばんは。。
hiroさん、初めてお会いして一緒に遊んでいただいてありがとうございました。

とても楽しかったです。。
ありがとうございましたm(__)m

もう少し雪があると思ったんですが、今年はどこも雪が少なくて。。。
2月なのに雪も降らずに日中の気温が10度もあるなんて信じられない現象が続いています。。。

次回も楽しみにしています。。
お疲れさまでした~~~
2009/02/13(Fri) 02:39 | URL  | アクアマリンピアス #-[ 編集]
ぜいぜいさま
白銀の中の白樺はステキですよね。これには感激^^

やっぱ、わかります?強くなったの?私もね~、、最近、お酒、強くなったかも(二日酔いが無くなった。昨日も日本酒ビン、開けちゃったし~)

どこのお家もそうなのですか・・
でも、切干大根、自家製!すごい!塩辛もおいしいもんね~^^
2009/02/13(Fri) 11:41 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
登攀体調さま
>隊長の暴走を止めてくれ~~~っ!!!
い、、いや・・
もう、誰もとめられないでしょう!v-221
2009/02/13(Fri) 11:42 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
アクアマリンピアスさま
こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございます!
やはり、どこも雪が少なめなんですね。。
神奈川も温かい日が続いてます。
ちょっと雪遊びをするのには物足りない積雪でしたが、いいお天気とキレイな風景で満足!活力をみんなから、もらいました!
また、機会があれば、ご一緒して下さい~☆
2009/02/13(Fri) 11:46 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2/7(土) AM5:30に自宅を出発する。 通い慣れた中央道では、八ヶ岳がうっすらとピンクに染まる快晴だ
2009/02/10(Tue) 22:16:03 |  食う寝る’S Bar