山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
ブナの芽吹きって、見たことありますか?
山では高い枝のブナの新緑を目にするけど、それを近くでじっくり見たことがありませんでした。

うちのベランダにある、ブナの木。


なが~い冬眠生活からようやく目覚め、芽吹きがはじまりました!(4/6)
芽が膨らむたびに今か今かと待ちわびてきたので、うれし~


思い起こせば・・・・・

引越しと同時に実家から持ってきて、夏が過ぎ、、、

そしたら、紅葉もせずにすぐに葉が落ちてやばいよ。。枯れた・・・

と落ち込んでいたら、だんだんと茶色の芽が吹いてきて、一冬越したんですね~。
はちきれんばかりの芽!
下の方はまだまだ小さい芽。


芽吹くとこんな感じ!
開いた!
一日の成長ってすごい!
へ~・・・こんなふうに芽吹くんだ~・・と関心

ちょっと葉っぱが開いた状態は
けむくじゃらの子
まだ、緑じゃない、茶色の子。
葉っぱのまわりに産毛がたくさん!まだ、寒いもんね~、、毛皮を着てる感じ・・・

この葉っぱの新品、
触ったら軟らかくて、ふわふわしていて、、
感触がいいんです^^
ちょっと山菜っぽくておいしそうかも



だんだんと暖かくなって、茶色の子が新緑の黄緑にかわり、濃い緑になって・・・
それを追うのも、ささやかな楽しみとなりました・・・


追記を閉じる▲
山では高い枝のブナの新緑を目にするけど、それを近くでじっくり見たことがありませんでした。

うちのベランダにある、ブナの木。


なが~い冬眠生活からようやく目覚め、芽吹きがはじまりました!(4/6)
芽が膨らむたびに今か今かと待ちわびてきたので、うれし~


思い起こせば・・・・・

引越しと同時に実家から持ってきて、夏が過ぎ、、、

そしたら、紅葉もせずにすぐに葉が落ちてやばいよ。。枯れた・・・

と落ち込んでいたら、だんだんと茶色の芽が吹いてきて、一冬越したんですね~。
はちきれんばかりの芽!
下の方はまだまだ小さい芽。


芽吹くとこんな感じ!
開いた!
一日の成長ってすごい!
へ~・・・こんなふうに芽吹くんだ~・・と関心

ちょっと葉っぱが開いた状態は
けむくじゃらの子
まだ、緑じゃない、茶色の子。
葉っぱのまわりに産毛がたくさん!まだ、寒いもんね~、、毛皮を着てる感じ・・・

この葉っぱの新品、
触ったら軟らかくて、ふわふわしていて、、
感触がいいんです^^
ちょっと山菜っぽくておいしそうかも



だんだんと暖かくなって、茶色の子が新緑の黄緑にかわり、濃い緑になって・・・
それを追うのも、ささやかな楽しみとなりました・・・

【2009/04/08 13:38】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


カモシカ
>ブナの芽吹きって
一般的には山に行かないと観察できませんが、
街中ではケヤキもよく似ています。
桜の次の楽しみがこれ!
通勤途中の並木の観察が始まります。

hiroさんも ブナの観察じっくりしてみてね。



hiro
カモシカさま
近くでじっと観察することってないですね~。
久しぶりに新鮮な感覚を味わいました!
葉の出方とか、模様とか・・・・
日、一日と成長していく様子、楽しみです^^
早く、わっさわさの緑にならないかな~と・・

http://zeizei.fc2web.com/
ぜいぜい
ブナの鉢植えなんてとってもめずらしいかも!
葉っぱは食べられないかもだけど
どんぐりができたら、熊さんみたいに食べる???


hiro
ぜいぜいさま
ブナは実家に盆栽でいくつかあったから、持ってきたんだ~。。
どんぐり?そっかー!去年、生ってなかったから気づかなかったよ^^;
今年は生って~!
丹沢のブナのミニマムバージョン、観察しますね^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
>ブナの芽吹きって
一般的には山に行かないと観察できませんが、
街中ではケヤキもよく似ています。
桜の次の楽しみがこれ!
通勤途中の並木の観察が始まります。

hiroさんも ブナの観察じっくりしてみてね。
2009/04/08(Wed) 21:28 | URL  | カモシカ #-[ 編集]
カモシカさま
近くでじっと観察することってないですね~。
久しぶりに新鮮な感覚を味わいました!
葉の出方とか、模様とか・・・・
日、一日と成長していく様子、楽しみです^^
早く、わっさわさの緑にならないかな~と・・
2009/04/09(Thu) 10:27 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
http://zeizei.fc2web.com/
ブナの鉢植えなんてとってもめずらしいかも!
葉っぱは食べられないかもだけど
どんぐりができたら、熊さんみたいに食べる???
2009/04/09(Thu) 21:26 | URL  | ぜいぜい #RmVAfd/w[ 編集]
ぜいぜいさま
ブナは実家に盆栽でいくつかあったから、持ってきたんだ~。。
どんぐり?そっかー!去年、生ってなかったから気づかなかったよ^^;
今年は生って~!
丹沢のブナのミニマムバージョン、観察しますね^^
2009/04/09(Thu) 22:22 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック