山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
山菜狩りの手伝いで新潟へ行っている母を迎えに新潟へ行ってきました。

去年に引続き二回目。

私も少しは?足手まといにならず、収穫ができました!

去年の記録はこちら

車で朝6:30に出発。到着は14:00くらい。
移動も1日がかりです。


到着すると、朝、収穫してきた「うど」を計量して束ねる作業をしていました。
ウドを揃えて・・・

調度、小雨も降ってきているので屋内での作業です。

そして、夕方は「わらび」を束ねる作業・・・・・と
廊下には「ぜんまい」を煮て干したもの・・・・と

山菜は採ってきても、後の処理が大変なんですよね。

この時期、山菜はどんどん大きくなって、人手がほんとうにいるらしいです。

あっちの山、こっちの山と1日かけて収穫して、、、

一通りまわったら、最初の山の山菜はぐんぐん成長してる!

採りきれないほど、大忙しです。


この日の夕食はもちろん、山菜のフルコース。
「うど」と「こしあぶら」の天ぷら・・・
山菜のてんぷら♪やっぱ、塩ね!

「ぎんぶき」「わらび」等のお浸し。

春の初物を満喫しました。普段、食べられないものだけに、かみしめながら^^味わいました。

そして、恒例のコレ。
かに!カニ!

コレははずせません。2ハイも食べたちゃいまして、お酒もたんまり飲んじゃいまして、翌朝の山菜採りにそなえます・・・・Zzzz・・・・




翌朝、起床は6時。
普段の生活からは考えられない時間ですが、眠い目をこすり、山へ。
今日は、ここの山で


軽トラであっちの山、こっちの山へと収穫に。

本日は「ぜんまい」でした。
スミレちゃんにまじった、ぜんまい


採っていて、「ぜんまい」の種類もいろいろあることに気が付きました。
ぜんまいにも、いろいろ種類が

熊さんチーム
たぬきさんチーム
きつねさんチーム
うさぎさんチーム
ワタの色がみんな違うんです^^
「ぜんまい」にもいろいろあるんだなぁ~と。。。


山の土手に一面に「ぜんまい」がワッサワサ。
土手いっぱいのぜんまい!夢中になります

調度手を伸ばせ採れるくらいの高さ、畑の土手にも。
手を伸ばせば、調度いい高さに・・

しかし、こんなにたくさんあるけど、

どうやら誰かに採られたみたいです。

この時期、新潟の山には他県の車がやってきて、勝手に山菜を採っていってしまう人がたくさんいます(山に境界線は引いてませんから、わからないのは当然ですが、ほとんどの土地が人のものだという事を認識してないらしい)

なので他県のナンバーの人を見たら必ず、声をかけます。

山菜は地元の財産。私も恥ずかしい行動をとらないよう認識して覚えておきたいと思いました。



そして、


採ってきた「ぜんまい」はその日のうちに茹でて干します。
今日採ったぜんまいを茹でて干す

干している過程でも、もんだりして面倒をみるんですね(もむとやわらかくなるらしい)

なんとも、手間のかかる作業です。

ちなみに私、ずっとこんな格好でした。
農家の嫁スタイル公開


この日の夕方は地元のお祭りで別の叔父の家へおよばれ。

この日もたーんと食べて、たーんと飲んだ1日でした。

まぁ~。。今日は山で「いい仕事」もしたし!いいかっ!




次の日、朝からどんよりの空。

雨が降ることがわかっていたので、草々にある場所へ。

新潟へ行ったら、毎年ぜひ見たい風景
今年は雪が少ないみたい。。。

この山の麓の風景。
山里の風景

昔、母親の実家があったところで、以前から綺麗だと聞いていたこともあり、ここからの山里の春の風景は、去年初めて見た時から忘れられませんでした。
この風景を見るとなんだかホットします。心、和みます。
今回はそぼ降る雨の霞がかった天気でしたが、これもまた、いとおかし・・・(なんちゃって!)

そして、もう一つは、道路っ端にたっくさん咲いている、「かたくり」
いっぱい咲いてます。道端に

雨がしとしとと降ってきたので、去年の群生の場所ヘは行けませんでしたが、道路っ端でじゅうぶん!
雨の中のべっぴんさん


と、花も堪能しまして、山の周りをひと回りして戻りました。

午後からはやはり、収穫後の山菜の世話。

休む暇もありません。もちろん、職場にいる時より断然動いてる!消費してる!

でも、その分食べてますけどね^^;

と健康的な日をおくりました(朝は早いし。。だから、夜もすぐ眠くなる・・)


4日目は母と一緒に帰宅。

たった4日間だけなのに、帰ってくると、山の木々は新緑から濃い緑になってるし、実家の花たちも一斉に咲いてるしで、この時期の風景の変化にビックリでした(母は20日間くらい行ってたから、庭のあの花咲いてたの、見れなかったーとか言ってました)
それだけ日にちを忘れていたんでしょうね。
山シャクヤク、アツモリソウ、シラネアオイが長い間留守にしていた庭で咲いてました(これだけでも、見れてよかったよ・・)
やましゃくしゃくアツモリソウシラネアオイ





毎年、数日しか行けませんが、山菜収穫、下処理方法等、たくさんのことを覚えられて貴重な体験だと思いました。体力勝負!というところがかなりあって大変な作業ですが、また、来年も行きたいと思います。


この子たちはネコさんチーム
「よもみ」と「しろ」って名前です

夜はネコいじってうだうだ・・でした。
あ~、、幸せ^^









追記を閉じる▲
車で朝6:30に出発。到着は14:00くらい。
移動も1日がかりです。


到着すると、朝、収穫してきた「うど」を計量して束ねる作業をしていました。
ウドを揃えて・・・

調度、小雨も降ってきているので屋内での作業です。

そして、夕方は「わらび」を束ねる作業・・・・・と
廊下には「ぜんまい」を煮て干したもの・・・・と

山菜は採ってきても、後の処理が大変なんですよね。

この時期、山菜はどんどん大きくなって、人手がほんとうにいるらしいです。

あっちの山、こっちの山と1日かけて収穫して、、、

一通りまわったら、最初の山の山菜はぐんぐん成長してる!

採りきれないほど、大忙しです。


この日の夕食はもちろん、山菜のフルコース。
「うど」と「こしあぶら」の天ぷら・・・
山菜のてんぷら♪やっぱ、塩ね!

「ぎんぶき」「わらび」等のお浸し。

春の初物を満喫しました。普段、食べられないものだけに、かみしめながら^^味わいました。

そして、恒例のコレ。
かに!カニ!

コレははずせません。2ハイも食べたちゃいまして、お酒もたんまり飲んじゃいまして、翌朝の山菜採りにそなえます・・・・Zzzz・・・・




翌朝、起床は6時。
普段の生活からは考えられない時間ですが、眠い目をこすり、山へ。
今日は、ここの山で


軽トラであっちの山、こっちの山へと収穫に。

本日は「ぜんまい」でした。
スミレちゃんにまじった、ぜんまい


採っていて、「ぜんまい」の種類もいろいろあることに気が付きました。
ぜんまいにも、いろいろ種類が

熊さんチーム
たぬきさんチーム
きつねさんチーム
うさぎさんチーム
ワタの色がみんな違うんです^^
「ぜんまい」にもいろいろあるんだなぁ~と。。。


山の土手に一面に「ぜんまい」がワッサワサ。
土手いっぱいのぜんまい!夢中になります

調度手を伸ばせ採れるくらいの高さ、畑の土手にも。
手を伸ばせば、調度いい高さに・・

しかし、こんなにたくさんあるけど、

どうやら誰かに採られたみたいです。

この時期、新潟の山には他県の車がやってきて、勝手に山菜を採っていってしまう人がたくさんいます(山に境界線は引いてませんから、わからないのは当然ですが、ほとんどの土地が人のものだという事を認識してないらしい)

なので他県のナンバーの人を見たら必ず、声をかけます。

山菜は地元の財産。私も恥ずかしい行動をとらないよう認識して覚えておきたいと思いました。



そして、


採ってきた「ぜんまい」はその日のうちに茹でて干します。
今日採ったぜんまいを茹でて干す

干している過程でも、もんだりして面倒をみるんですね(もむとやわらかくなるらしい)

なんとも、手間のかかる作業です。

ちなみに私、ずっとこんな格好でした。
農家の嫁スタイル公開


この日の夕方は地元のお祭りで別の叔父の家へおよばれ。

この日もたーんと食べて、たーんと飲んだ1日でした。

まぁ~。。今日は山で「いい仕事」もしたし!いいかっ!




次の日、朝からどんよりの空。

雨が降ることがわかっていたので、草々にある場所へ。

新潟へ行ったら、毎年ぜひ見たい風景
今年は雪が少ないみたい。。。

この山の麓の風景。
山里の風景

昔、母親の実家があったところで、以前から綺麗だと聞いていたこともあり、ここからの山里の春の風景は、去年初めて見た時から忘れられませんでした。
この風景を見るとなんだかホットします。心、和みます。
今回はそぼ降る雨の霞がかった天気でしたが、これもまた、いとおかし・・・(なんちゃって!)

そして、もう一つは、道路っ端にたっくさん咲いている、「かたくり」
いっぱい咲いてます。道端に

雨がしとしとと降ってきたので、去年の群生の場所ヘは行けませんでしたが、道路っ端でじゅうぶん!
雨の中のべっぴんさん


と、花も堪能しまして、山の周りをひと回りして戻りました。

午後からはやはり、収穫後の山菜の世話。

休む暇もありません。もちろん、職場にいる時より断然動いてる!消費してる!

でも、その分食べてますけどね^^;

と健康的な日をおくりました(朝は早いし。。だから、夜もすぐ眠くなる・・)


4日目は母と一緒に帰宅。

たった4日間だけなのに、帰ってくると、山の木々は新緑から濃い緑になってるし、実家の花たちも一斉に咲いてるしで、この時期の風景の変化にビックリでした(母は20日間くらい行ってたから、庭のあの花咲いてたの、見れなかったーとか言ってました)
それだけ日にちを忘れていたんでしょうね。
山シャクヤク、アツモリソウ、シラネアオイが長い間留守にしていた庭で咲いてました(これだけでも、見れてよかったよ・・)
やましゃくしゃくアツモリソウシラネアオイ





毎年、数日しか行けませんが、山菜収穫、下処理方法等、たくさんのことを覚えられて貴重な体験だと思いました。体力勝負!というところがかなりあって大変な作業ですが、また、来年も行きたいと思います。


この子たちはネコさんチーム
「よもみ」と「しろ」って名前です

夜はネコいじってうだうだ・・でした。
あ~、、幸せ^^








【2009/04/29 11:01】 | 山の記録
トラックバック(0) |


輝子
blogのアップがあるってことは今日も仕事ですか?(笑

人手が足りないなら、お手伝いに行きますよ~^^
ネコさんチーム、いぢりたい…


ヨシ
 汗をかいて収穫を得て、その恵みを頂く。まちがいなく美味いですよね。 hiroさんのGWはどこの山でしょね。 気長にレポを楽しみにしてます。


hiro
輝子さま
はい。
今日も、明日も、明後日も・・仕事です(涙)
こんなんいい天気なのにね。

うちは祭日、かんけーないからなぁ・・ボソ・・
ネコさんチームはほのぼのでしょ?
気がついたら、腕まくらして?ました。


hiro
ヨシさま
ほんと^^
いい仕事をした後のお酒はサイコー!(って、そうじゃないか^^;)
山の味覚ですものね。かみしめて食べました!

あ、私のGWは無しです~(残念)なので、山も無し。。。くやじ~!めっちゃいい天気なのに!
またご訪問くださいね~^^


輝子
いいな、ネコに腕枕!
手がしびれるけど、それさえも心地よい…
あー、もう何年もやってないよ…


まきくま.
猫に山菜に花か。。。。
至福だねー。
私もこの間道端でわらびとつくしとって食べました。
自分で採集すると、また格別なのよね。
でもさ、新潟の山菜の生え方って、なんだかすさまじいね(笑)私もまた行きたくなりました。


木曽駒
山菜娘さん。おかえり~~~。
親孝行と親戚孝行。
いいお休みでしたね。

山菜もたくさん取れると嬉しいけど、その後の始末が。。。。。

お疲れ様でした。


hiro
輝子さま
くっちゃ寝~して、腕枕!
なんていい身分なんでしょう→ネコ
ネコってあんなに寝るんだ・・・
太っちょは5.6Kgありました・・・・
ネコいじりってやっぱ、いいわー。



まきくまさま
ほんと^^
あの山菜たちの勢いはすごい!だから採るのに夢中になるのかな。春だな~というか、うまそ~って感じます^^
やっぱり一年に一回は山菜。行きたくなりますね~。




木曽駒さま
ただいま~^^
親孝行と親戚孝行でしっかりアピールしてきました。
軽トラを運転する姿を叔母が見て、農家の嫁に合格!とお墨付きをもらったので誰かいい人いませんか?(爆)


そっ
ヨシ
 そーでしたか…GWは無しですか。それは失礼しますた(;^_^A いゃぁ今日は暑いくらいだったぁ(と、お茶を濁してみたり…)


hiro
ヨシさま
いえいえ。。。いいんですよ~☆
もう、出発ですか~?
気をつけていってきて下さいね。
いいな~、、GW!
(・・・・と、最後までネチネチいってみる^^;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
blogのアップがあるってことは今日も仕事ですか?(笑

人手が足りないなら、お手伝いに行きますよ~^^
ネコさんチーム、いぢりたい…
2009/04/29(Wed) 11:13 | URL  | 輝子 #juZz/cEU[ 編集]
 汗をかいて収穫を得て、その恵みを頂く。まちがいなく美味いですよね。 hiroさんのGWはどこの山でしょね。 気長にレポを楽しみにしてます。
2009/04/29(Wed) 22:04 | URL  | ヨシ #-[ 編集]
輝子さま
はい。
今日も、明日も、明後日も・・仕事です(涙)
こんなんいい天気なのにね。

うちは祭日、かんけーないからなぁ・・ボソ・・
ネコさんチームはほのぼのでしょ?
気がついたら、腕まくらして?ました。
2009/04/30(Thu) 09:49 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ヨシさま
ほんと^^
いい仕事をした後のお酒はサイコー!(って、そうじゃないか^^;)
山の味覚ですものね。かみしめて食べました!

あ、私のGWは無しです~(残念)なので、山も無し。。。くやじ~!めっちゃいい天気なのに!
またご訪問くださいね~^^
2009/04/30(Thu) 09:53 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
いいな、ネコに腕枕!
手がしびれるけど、それさえも心地よい…
あー、もう何年もやってないよ…
2009/04/30(Thu) 10:33 | URL  | 輝子 #juZz/cEU[ 編集]
猫に山菜に花か。。。。
至福だねー。
私もこの間道端でわらびとつくしとって食べました。
自分で採集すると、また格別なのよね。
でもさ、新潟の山菜の生え方って、なんだかすさまじいね(笑)私もまた行きたくなりました。
2009/04/30(Thu) 22:24 | URL  | まきくま. #E5Upi6Fk[ 編集]
山菜娘さん。おかえり~~~。
親孝行と親戚孝行。
いいお休みでしたね。

山菜もたくさん取れると嬉しいけど、その後の始末が。。。。。

お疲れ様でした。
2009/05/01(Fri) 09:35 | URL  | 木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
輝子さま
くっちゃ寝~して、腕枕!
なんていい身分なんでしょう→ネコ
ネコってあんなに寝るんだ・・・
太っちょは5.6Kgありました・・・・
ネコいじりってやっぱ、いいわー。



まきくまさま
ほんと^^
あの山菜たちの勢いはすごい!だから採るのに夢中になるのかな。春だな~というか、うまそ~って感じます^^
やっぱり一年に一回は山菜。行きたくなりますね~。




木曽駒さま
ただいま~^^
親孝行と親戚孝行でしっかりアピールしてきました。
軽トラを運転する姿を叔母が見て、農家の嫁に合格!とお墨付きをもらったので誰かいい人いませんか?(爆)
2009/05/01(Fri) 12:13 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
そっ
 そーでしたか…GWは無しですか。それは失礼しますた(;^_^A いゃぁ今日は暑いくらいだったぁ(と、お茶を濁してみたり…)
2009/05/01(Fri) 19:55 | URL  | ヨシ #-[ 編集]
ヨシさま
いえいえ。。。いいんですよ~☆
もう、出発ですか~?
気をつけていってきて下さいね。
いいな~、、GW!
(・・・・と、最後までネチネチいってみる^^;)
2009/05/01(Fri) 22:27 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック