山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
一週間前の話ですが

槍ヶ岳に行ってきました。

同行者は輝子さん。
土曜の朝6:00、輝子さんと近所の駅で待ち合わせ。車で上高地へ向かう。
今回の計画は私がぜひ、槍へ!という思いと、輝子さんは9月に行った北鎌尾根をもう一度見たいという思いから、休みの予定が急遽合った。
それならば・・・
行けるときに行こう!


私の中ではいつかは槍。と思って、とってあった。

でも、「いつかは・・・・」という思いはなかなか実現しない。と、この数年感じていた。
なので、この夏の縦走も自分が一番行きたい場所に行くことを優先した。

そして、今度は一番登りたい山、槍ヶ岳に登った。



9/26(土)
自宅(6:00)-上高地バスターミナル(11:20)-明神(12:08/12:21)-徳沢園(13:06/13:30)-横尾(14:26)

9/27(日)
横尾(4:50)-一の俣(5:40/5:50)-槍沢ロッジ(6:15/6:28)-テン場(6:53)-大曲(7:18パン休憩)-槍沢JCT(8:15)-坊主岩下(9:05)-殺生ヒュッテ(9:37/10:08)-東鎌尾根(10:20)-肩の小屋(10:57)-ふうろさん到着(11:45)-登頂開始(11:56)-登頂-肩の小屋(12:44/12:50)-殺生ヒュッテ(13:10/13:33)-槍沢ロッジ(15:36/15:47)-一の俣(16:13)-横尾(16:53テント撤収17:16)-徳沢園(18:10)

9/28(月)
徳沢園-上高地バスターミナル(11:40のバスで沢渡へ)

沢渡についたのは10:00すぎたあたり。ここから乗り合いタクシー(4人・一人1000円)で上高地へ向かう。
後でわかったことだが、この時のタクシーの運転手、翌日、日帰りをする「ふうろさん」を乗せたタクシーの運転手と同じ人だった。こんな偶然があるのか?!

上高地はシルバーウイークの後だからか?人が少なかった。
いつもの河童橋

いつもの河童橋を横目で見て、今日の宿泊地の横尾まで向かう。
いつもの梓川、いつもの林道、いつもの屏風岩。
いつものたいくつな林道歩きが今回だけは違った。やはり槍ヶ岳への思いがあるからか・・・

明神でおにぎり二個で休憩をする。
明神

そして、また林道歩き。
輝子さんと話しながら歩く。
「宝くじで二億円あたったらどうするか?」
「徳沢園の一番お高い部屋(洋室)に泊まる」
「ほんじゃ、あたしも招待してよ!」
「ん、、いいよ。hiroさんのテン泊代は払ってあげるよ・・」
「・・・・・。ケチ」
とバカ話を続け、噂の徳沢園に到着。
気持のよい徳沢キャンプ場

今度はソフトクリーム休憩をとる(400円)気持のよい牧草地を見ながら食べる。

帰りは横尾じゃなくて、徳沢園でテントしたいね。→賛成。
ついでに10時から営業の野沢菜チャーハンも食べたい。→時間がないからダメ。
と輝子さんの希望は却下し、横尾へむけて出発。
バカ話を続けて横尾到着した。

さっそく食事準備をしながら乾杯。
横尾で夕食準備

今日のつまみメニューはこんな感じ。
横尾のつまみ

主食はクスクス。
クスクス
明日はいっぱい歩くのでビール350mlとワイン(赤)二人で500mlとワンカップ一杯で終了させた。




登頂の朝、昨日買ったおにぎりの残り1個とみそ汁で済ます。
今日は長時間歩くので、早めの出発。飛ばせるように、疲労を避けようとザックを共同で交互にかつぐことにした。
朝、暗い樹林帯を歩き、30分くらいで明るくなった。
対岸の山の紅葉も見えるようになった。
きれい!!
この様子だと上の紅葉も期待ができる!

槍沢ロッジに着くころには太陽もあたり、設置されていた双眼鏡を覗いた。
槍覗きの図

くっきり槍が見える。
頂上に人がいるのが見えた

どうか、私が行くまで雲の中に入らないで!
と、双眼鏡の中の槍に念じる。

トイレ休憩をとり、出発。

ババ平のテント場は空いていた。通過。
(当初の計画ではここでテントの予定だったか、小屋が遠いのと、トイレが1個の為却下。朝のラッシュ時にはどーすんだ?)
ババ平のテント場

樹林帯を抜け、沢添いを歩くとこんな景色が広がる
樹林帯を抜けて大曲をすぎ

ここまで来ると、周りの紅葉がバッチリ見える。
素敵な紅葉を見てパンを食べる


大曲の少し上で大休止。
ツナマヨを付けて食パン二枚ほど、ペロリと食べる。あと、輝子さんが持ってきてくれた「ピーチネクター」を二人で分ける。おいしい^^
ネクターラブ

山登りの途中のピーチネクターは最強だ。
でも、半分こするはずだったネクター、輝子さんはあまりにおいしかったのか?2/3は飲まれた

ここまでの所要時間がコースタイムより早い。少し安心した。
ふうろさんは今、どのへんだろ?
携帯は圏外だった。


紅葉を眺めながらの登りは歩いては止まり、歩いては止まりで、なかなか進まない。
槍沢JCT

天狗原の分岐付近はナナカマドの赤がひときわ美しい。
ナナカマドの中の輝子さん

もう、この紅葉に惚れぼれである。
何年ぶりだろ?こんなすごい紅葉みたのは・・・・
輝子さんも景色を見入っていた。
紅葉に見とれる輝子さん

そして、しばらく行くと槍の穂先が見えた!!
槍が見えたよ~!

デッカイ!
最初の感想はその大きさだった。
そりゃ、遠くの山から見てもこの尖がりが見えるのだから、直下から見れば大きいはず。
でも、私が想像していた以上にその大きさを感じた。

ここからはさらに、歩いては
歩いては・・・

カメラで止まり。
止まり

歩いてはカメラで、私の歩みが進まず。
せっかくザックをかわりばんこで背負ってスピードを出そうと思ってもそうはいかず・・・

気を取り直して、まじめに歩く。
途中、殺生ヒュッテで働くヨシさんに会いに立ち寄る。
突然の訪問に驚かれた様子。
ヨシさんは翌日から休暇で下山という話を聞き、今日来てよかった~。。と輝子さんと二人で喜ぶ(せっかく差し入れ持ってきたのに、居なかったら・・・)
ヨシさんとしばらく話をして、下から上がってくる、めっちゃ早い女性が来たら、ふうろさんだからね。と「肩の小屋で待つ」の伝言を携帯にも残して、出発。
ヨシさんが教えてくれた東鎌尾根のルートを行く。

小屋の裏手から上り、尾根に上がると表銀座の山並みがきれいに見え、景色いいこと、このうえなし!常念もくっきり。
表銀座

東鎌尾根からの沢の紅葉もピカイチだった。
沢の紅葉

ずっと石ごろの道を上がらなくてよかった。こっちの方がずっと景色がいい!ヨシさん、ありがとう!

輝子さんの北鎌尾根も見えた。
北鎌と輝子さん

輝子さんの今回の目的は達成されたのだ。
どこから上ったの?あのピークは何?と質問した。北鎌尾根のギザギザ(←私にはそのくらいしか表現できませんが)初めて近くで見た。そして、これまた、大きく感じた。
輝子さん、こんなとこ、登っちゃうんだ。すごいよ。すごい。
尾根を見つめる輝子さん

両側が切れた尾根を進み、ハシゴ二つ上り、
東鎌尾根のあたし


肩の小屋に到着した。

このころ、ふうろさんも殺生ヒュッテのヨシさんのところへ到着したようだった。

テラスで行動食のレーズンバターパンやナッツ、そして、大好きな梅キュウで栄養補給。
テラスで梅Q!

槍を見ながら、上がってくる登山者を見ながら、休憩をする。
テラスから下を見る

途中、槍の姿がガスで見えなくなったりすると、、、

だめ~!消えないで!私の槍!!
と、心の中で叫び^^

上がってくる人を見て、あれ、ふうろさんじゃないの?あの歩みは速いよ!
あれ~?ちょっと遅いかも。ふうろさんなら、さくさく歩くはず!と言い合って見当をつける。

ふうろさん、お願い!早く来て!槍がかくれちゃう。

私たちにも下山の時間があるので、11:35になってもふうろさんが着かなかったら、先に登頂しようと決める。
と、下をみたら、ふうろさんらしき人が登ってきた。予定の時間は過ぎちゃうけど、待つことにした。
すると、後ろから声を掛けられ、ビックリ!
私達と同じ、東鎌尾根から来たのだった。
まったくそっちを見ておらず、見当違いな人を応援してたよ^^;

肩の小屋まで来た弾丸ツアーのふうろさんをピーチネクター、梅キュウでねぎらい、三人揃ったところで、登頂開始。
槍へしゅっぱ~つ!

人は相変わらず少ない。渋滞も無しで岩岩を登る。
登る!うんしょ!

鎖→岩→鎖→岩→ハシゴ→ハシゴ
と最後のハシゴはふうろさんが槍、初登頂の私に先行を譲ってくれた。
最後はトップを譲ってもらって・・・

頭をハシゴから出し、最後の一歩を踏み出すと、
山頂はひょうたん型の平な地形で、その先に祠。
遠くに周りの山々が見え、沢の紅葉もきれいで、北鎌が下に見え、最初にどこを見ていいか、何をしたらいいか、コーフンしすぎて、頭がまっしろな状態だった。

山頂から東鎌尾根
なので、東鎌尾根をとってみた。


後からふうろさんが登って来た時に、ようやく、

ついに登った!

という実感がわいてきた。

山頂は私達三人だけのものだった。
写真をとり、周りの景色を堪能し、握手とハイタッチをした。
輝子さんは「槍に登頂しました。ヤリ~っ!(爆)」って気分でしょ?と聞いてきたが、私はなんだか、涙うるる系の感情だった。
一人山頂イエイ!
でも、ポーズはヤッタゼ!


山頂を後にする時、遠くに夏に縦走した鷲羽、雲の平、水晶の姿を確認した。
雲の平と鷲羽が見える


下山の岩下りは慎重にである。

途中の殺生ヒュッテのヨシさんのところで、しばし歓談し、下山開始。

きれいな紅葉を上から見ながらの下山。
きれいだあ~。。くだり

なんとも言えない。秋の中を歩いてるな~。紅葉を満喫した。
登りより下りの方が見えるかも


途中、足の親指に豆ができ痛くなったので、バンドエイドとテーピングで処置する。


槍沢ロッジまでは今日、日帰りするふうろさんをなんとか泊らせようと、あの手この手で誘う。

初槍の感動を分かち合いたいのだ!(一緒に飲んだくれたい)

休んじゃいなよ~。。。と誘う、悪い山友である。


と、そんな誘いをかわし、上高地の最終バスの時刻を見て、ふうろさんは駆けるように下って行った。


また輝子さんと二人歩き。

横尾に戻った時には夕方。
だいぶ、疲れていた。さて、ここからどうするか?徳沢園までいくか?
そっこーで決めなければ、時間がどんどん押す。

あと、一時間を歩くことにした。
テントを撤収し、横尾までの暗い林道を歩き、18:00ランプの灯りが見える徳沢園に到着した。


戻ってきた~。


テントを設営して、さっそく生ビールをいただく。
あっというまにビールは無くなった。


お酒を買い込み、宴会。ふうろさんが私達の為に差し入れをくれたのだ。
お酒を飲みながら、ふうろさん、居たらいいのに・・・・と輝子さんと語った。

〆は中華丼と玉子丼だった。
まあ、よく飲んだ。


朝方、小雨が降ったり止んだり。
でもテント撤収の時は雨もやんだ。

今日は帰宅なので、ゆっくり起床。
お茶漬けとチーズリゾットの朝食。

ゆるゆると片づけをしていたら、昨日待ち合わせの約束したヨシさんが、休暇下山で徳沢へ着いた。


ここからは一緒に歩く。


河童橋は観光客でにぎわっていた。
上高地についた~

山賊バーガーと上高地コロッケ、わさびコロッケを食す。
こういう、油っぽいものがほしかったのよ~。。
と、お腹は言っているようだったが、すぐに満腹になった。


そして、
バスターミナルからバスで沢渡へ向かい(1200円)、駐車場まで戻ってきた。




今回もまた、思い出に残るいい山旅ができた。
槍は遠くから見ても、近くから見てもかっこよく、私にとっては印象がよかった。
山頂からはアルプスの地形や、その成り立ちもわかる、大きな山。。
天気にも恵まれたこと、人も少なかったこと、紅葉がきれいだったこと、ふうろさんと会えたこと、ヨシさんにもギリギリ?会えたこと、輝子さんとの予定が偶然、合ったこと・・・いろいろな偶然が重なって、私の槍ヶ岳の印象はますます良くなった山行であった。


これで槍、卒業できます^^




追記を閉じる▲
行けるときに行こう!


私の中ではいつかは槍。と思って、とってあった。

でも、「いつかは・・・・」という思いはなかなか実現しない。と、この数年感じていた。
なので、この夏の縦走も自分が一番行きたい場所に行くことを優先した。

そして、今度は一番登りたい山、槍ヶ岳に登った。



9/26(土)
自宅(6:00)-上高地バスターミナル(11:20)-明神(12:08/12:21)-徳沢園(13:06/13:30)-横尾(14:26)

9/27(日)
横尾(4:50)-一の俣(5:40/5:50)-槍沢ロッジ(6:15/6:28)-テン場(6:53)-大曲(7:18パン休憩)-槍沢JCT(8:15)-坊主岩下(9:05)-殺生ヒュッテ(9:37/10:08)-東鎌尾根(10:20)-肩の小屋(10:57)-ふうろさん到着(11:45)-登頂開始(11:56)-登頂-肩の小屋(12:44/12:50)-殺生ヒュッテ(13:10/13:33)-槍沢ロッジ(15:36/15:47)-一の俣(16:13)-横尾(16:53テント撤収17:16)-徳沢園(18:10)

9/28(月)
徳沢園-上高地バスターミナル(11:40のバスで沢渡へ)

沢渡についたのは10:00すぎたあたり。ここから乗り合いタクシー(4人・一人1000円)で上高地へ向かう。
後でわかったことだが、この時のタクシーの運転手、翌日、日帰りをする「ふうろさん」を乗せたタクシーの運転手と同じ人だった。こんな偶然があるのか?!

上高地はシルバーウイークの後だからか?人が少なかった。
いつもの河童橋

いつもの河童橋を横目で見て、今日の宿泊地の横尾まで向かう。
いつもの梓川、いつもの林道、いつもの屏風岩。
いつものたいくつな林道歩きが今回だけは違った。やはり槍ヶ岳への思いがあるからか・・・

明神でおにぎり二個で休憩をする。
明神

そして、また林道歩き。
輝子さんと話しながら歩く。
「宝くじで二億円あたったらどうするか?」
「徳沢園の一番お高い部屋(洋室)に泊まる」
「ほんじゃ、あたしも招待してよ!」
「ん、、いいよ。hiroさんのテン泊代は払ってあげるよ・・」
「・・・・・。ケチ」
とバカ話を続け、噂の徳沢園に到着。
気持のよい徳沢キャンプ場

今度はソフトクリーム休憩をとる(400円)気持のよい牧草地を見ながら食べる。

帰りは横尾じゃなくて、徳沢園でテントしたいね。→賛成。
ついでに10時から営業の野沢菜チャーハンも食べたい。→時間がないからダメ。
と輝子さんの希望は却下し、横尾へむけて出発。
バカ話を続けて横尾到着した。

さっそく食事準備をしながら乾杯。
横尾で夕食準備

今日のつまみメニューはこんな感じ。
横尾のつまみ

主食はクスクス。
クスクス
明日はいっぱい歩くのでビール350mlとワイン(赤)二人で500mlとワンカップ一杯で終了させた。




登頂の朝、昨日買ったおにぎりの残り1個とみそ汁で済ます。
今日は長時間歩くので、早めの出発。飛ばせるように、疲労を避けようとザックを共同で交互にかつぐことにした。
朝、暗い樹林帯を歩き、30分くらいで明るくなった。
対岸の山の紅葉も見えるようになった。
きれい!!
この様子だと上の紅葉も期待ができる!

槍沢ロッジに着くころには太陽もあたり、設置されていた双眼鏡を覗いた。
槍覗きの図

くっきり槍が見える。
頂上に人がいるのが見えた

どうか、私が行くまで雲の中に入らないで!
と、双眼鏡の中の槍に念じる。

トイレ休憩をとり、出発。

ババ平のテント場は空いていた。通過。
(当初の計画ではここでテントの予定だったか、小屋が遠いのと、トイレが1個の為却下。朝のラッシュ時にはどーすんだ?)
ババ平のテント場

樹林帯を抜け、沢添いを歩くとこんな景色が広がる
樹林帯を抜けて大曲をすぎ

ここまで来ると、周りの紅葉がバッチリ見える。
素敵な紅葉を見てパンを食べる


大曲の少し上で大休止。
ツナマヨを付けて食パン二枚ほど、ペロリと食べる。あと、輝子さんが持ってきてくれた「ピーチネクター」を二人で分ける。おいしい^^
ネクターラブ

山登りの途中のピーチネクターは最強だ。
でも、半分こするはずだったネクター、輝子さんはあまりにおいしかったのか?2/3は飲まれた

ここまでの所要時間がコースタイムより早い。少し安心した。
ふうろさんは今、どのへんだろ?
携帯は圏外だった。


紅葉を眺めながらの登りは歩いては止まり、歩いては止まりで、なかなか進まない。
槍沢JCT

天狗原の分岐付近はナナカマドの赤がひときわ美しい。
ナナカマドの中の輝子さん

もう、この紅葉に惚れぼれである。
何年ぶりだろ?こんなすごい紅葉みたのは・・・・
輝子さんも景色を見入っていた。
紅葉に見とれる輝子さん

そして、しばらく行くと槍の穂先が見えた!!
槍が見えたよ~!

デッカイ!
最初の感想はその大きさだった。
そりゃ、遠くの山から見てもこの尖がりが見えるのだから、直下から見れば大きいはず。
でも、私が想像していた以上にその大きさを感じた。

ここからはさらに、歩いては
歩いては・・・

カメラで止まり。
止まり

歩いてはカメラで、私の歩みが進まず。
せっかくザックをかわりばんこで背負ってスピードを出そうと思ってもそうはいかず・・・

気を取り直して、まじめに歩く。
途中、殺生ヒュッテで働くヨシさんに会いに立ち寄る。
突然の訪問に驚かれた様子。
ヨシさんは翌日から休暇で下山という話を聞き、今日来てよかった~。。と輝子さんと二人で喜ぶ(せっかく差し入れ持ってきたのに、居なかったら・・・)
ヨシさんとしばらく話をして、下から上がってくる、めっちゃ早い女性が来たら、ふうろさんだからね。と「肩の小屋で待つ」の伝言を携帯にも残して、出発。
ヨシさんが教えてくれた東鎌尾根のルートを行く。

小屋の裏手から上り、尾根に上がると表銀座の山並みがきれいに見え、景色いいこと、このうえなし!常念もくっきり。
表銀座

東鎌尾根からの沢の紅葉もピカイチだった。
沢の紅葉

ずっと石ごろの道を上がらなくてよかった。こっちの方がずっと景色がいい!ヨシさん、ありがとう!

輝子さんの北鎌尾根も見えた。
北鎌と輝子さん

輝子さんの今回の目的は達成されたのだ。
どこから上ったの?あのピークは何?と質問した。北鎌尾根のギザギザ(←私にはそのくらいしか表現できませんが)初めて近くで見た。そして、これまた、大きく感じた。
輝子さん、こんなとこ、登っちゃうんだ。すごいよ。すごい。
尾根を見つめる輝子さん

両側が切れた尾根を進み、ハシゴ二つ上り、
東鎌尾根のあたし


肩の小屋に到着した。

このころ、ふうろさんも殺生ヒュッテのヨシさんのところへ到着したようだった。

テラスで行動食のレーズンバターパンやナッツ、そして、大好きな梅キュウで栄養補給。
テラスで梅Q!

槍を見ながら、上がってくる登山者を見ながら、休憩をする。
テラスから下を見る

途中、槍の姿がガスで見えなくなったりすると、、、

だめ~!消えないで!私の槍!!
と、心の中で叫び^^

上がってくる人を見て、あれ、ふうろさんじゃないの?あの歩みは速いよ!
あれ~?ちょっと遅いかも。ふうろさんなら、さくさく歩くはず!と言い合って見当をつける。

ふうろさん、お願い!早く来て!槍がかくれちゃう。

私たちにも下山の時間があるので、11:35になってもふうろさんが着かなかったら、先に登頂しようと決める。
と、下をみたら、ふうろさんらしき人が登ってきた。予定の時間は過ぎちゃうけど、待つことにした。
すると、後ろから声を掛けられ、ビックリ!
私達と同じ、東鎌尾根から来たのだった。
まったくそっちを見ておらず、見当違いな人を応援してたよ^^;

肩の小屋まで来た弾丸ツアーのふうろさんをピーチネクター、梅キュウでねぎらい、三人揃ったところで、登頂開始。
槍へしゅっぱ~つ!

人は相変わらず少ない。渋滞も無しで岩岩を登る。
登る!うんしょ!

鎖→岩→鎖→岩→ハシゴ→ハシゴ
と最後のハシゴはふうろさんが槍、初登頂の私に先行を譲ってくれた。
最後はトップを譲ってもらって・・・

頭をハシゴから出し、最後の一歩を踏み出すと、
山頂はひょうたん型の平な地形で、その先に祠。
遠くに周りの山々が見え、沢の紅葉もきれいで、北鎌が下に見え、最初にどこを見ていいか、何をしたらいいか、コーフンしすぎて、頭がまっしろな状態だった。

山頂から東鎌尾根
なので、東鎌尾根をとってみた。


後からふうろさんが登って来た時に、ようやく、

ついに登った!

という実感がわいてきた。

山頂は私達三人だけのものだった。
写真をとり、周りの景色を堪能し、握手とハイタッチをした。
輝子さんは「槍に登頂しました。ヤリ~っ!(爆)」って気分でしょ?と聞いてきたが、私はなんだか、涙うるる系の感情だった。
一人山頂イエイ!
でも、ポーズはヤッタゼ!


山頂を後にする時、遠くに夏に縦走した鷲羽、雲の平、水晶の姿を確認した。
雲の平と鷲羽が見える


下山の岩下りは慎重にである。

途中の殺生ヒュッテのヨシさんのところで、しばし歓談し、下山開始。

きれいな紅葉を上から見ながらの下山。
きれいだあ~。。くだり

なんとも言えない。秋の中を歩いてるな~。紅葉を満喫した。
登りより下りの方が見えるかも


途中、足の親指に豆ができ痛くなったので、バンドエイドとテーピングで処置する。


槍沢ロッジまでは今日、日帰りするふうろさんをなんとか泊らせようと、あの手この手で誘う。

初槍の感動を分かち合いたいのだ!(一緒に飲んだくれたい)

休んじゃいなよ~。。。と誘う、悪い山友である。


と、そんな誘いをかわし、上高地の最終バスの時刻を見て、ふうろさんは駆けるように下って行った。


また輝子さんと二人歩き。

横尾に戻った時には夕方。
だいぶ、疲れていた。さて、ここからどうするか?徳沢園までいくか?
そっこーで決めなければ、時間がどんどん押す。

あと、一時間を歩くことにした。
テントを撤収し、横尾までの暗い林道を歩き、18:00ランプの灯りが見える徳沢園に到着した。


戻ってきた~。


テントを設営して、さっそく生ビールをいただく。
あっというまにビールは無くなった。


お酒を買い込み、宴会。ふうろさんが私達の為に差し入れをくれたのだ。
お酒を飲みながら、ふうろさん、居たらいいのに・・・・と輝子さんと語った。

〆は中華丼と玉子丼だった。
まあ、よく飲んだ。


朝方、小雨が降ったり止んだり。
でもテント撤収の時は雨もやんだ。

今日は帰宅なので、ゆっくり起床。
お茶漬けとチーズリゾットの朝食。

ゆるゆると片づけをしていたら、昨日待ち合わせの約束したヨシさんが、休暇下山で徳沢へ着いた。


ここからは一緒に歩く。


河童橋は観光客でにぎわっていた。
上高地についた~

山賊バーガーと上高地コロッケ、わさびコロッケを食す。
こういう、油っぽいものがほしかったのよ~。。
と、お腹は言っているようだったが、すぐに満腹になった。


そして、
バスターミナルからバスで沢渡へ向かい(1200円)、駐車場まで戻ってきた。




今回もまた、思い出に残るいい山旅ができた。
槍は遠くから見ても、近くから見てもかっこよく、私にとっては印象がよかった。
山頂からはアルプスの地形や、その成り立ちもわかる、大きな山。。
天気にも恵まれたこと、人も少なかったこと、紅葉がきれいだったこと、ふうろさんと会えたこと、ヨシさんにもギリギリ?会えたこと、輝子さんとの予定が偶然、合ったこと・・・いろいろな偶然が重なって、私の槍ヶ岳の印象はますます良くなった山行であった。


これで槍、卒業できます^^



【2009/10/03 16:36】 | 山の記録
トラックバック(0) |


上松 B作
槍ですか~~私は新穂高からしか登ったことがないんですけど、上高地からもよさそうですね、でもバスが嫌いだしう~~~ん・・・

あ、余談ですが
>山登りの途中のピーチネクターは最強だ。

高校の時、部活の休憩時に飲んで・・・ゲ○ったことがありまして・・・
運動時には飲めなくなりますた…(恥)


ぜいぜい
おめでとう、おめでとう!
やったね!

>最初にどこを見ていいか、何をしたらいいか、コーフンしすぎて、頭がまっしろな状態だった。

もう、ほんとにうれしさがいっぱいなコメントだね。ほんとにうれしいと何していいかわからないものだね~後続の仲間の笑顔で、感激を分かち合ったんだね~よかよか。


輝子
どうもおつかれさまでした。
また山行を共にできてよかったです。
次があるかどうかはわかりませんが^^;

> でも、半分こするはずだったネクター、輝子さんはあまりにおいしかったのか?2/3は飲まれた

ピーチネクター、2/3飲んだことうらんでるんだ…(笑
今度がっつり山行のとき持って行ってあげるね。

>あの手この手で誘う。
>初槍の感動を分かち合いたいのだ!(一緒に飲んだくれたい)

あの手この手で誘ったのは私だよ!
hiroさんは事前に「自分が悪者になるから」とか言ったくせに全然口説いてなかったじゃん!
私がほんと下山時ずっとずっと口説いてたんだから…



ROCKY
「一週間前の話ですが・・・」シリーズですね。
(*’-’*)アハハ♪

日曜の朝 爺ヶ岳から見えた槍穂の青空
ちょっと時間が経つと 穂高には雲がかかったけど
槍は ずーっと青空の下に輝いて見えていたので
「今日 槍に登ってる人は最高だろうなぁ」って思ってました。
まさか hiro姫も登っていたとは想像もしていませんでしたが・・。
いい日に 初槍登っちゃいましたね。
紅葉もキレイだなぁ~
大曲から見上げた斜面の紅葉スゴイね~
キレイだね~
ボクが去年見た 白い斜面とは雲泥の差だね・・。


まきくま
わー いいレポだねえ。
感動するよね。ずっと、どの山からも探してたあの頂きだもん!
私もね、今年計画してたんんだけど、天気でダメに。。。
いまからでも遅くないかなあ。って、思ってるとこです。


ふうろ
やっぱ卒業なんだ(爆)
本当、偶然って重なるもんだね。
タクの運ちゃんには笑えたよ。本当
一致しすぎてたもんねえ。

そか、うるる系の感動だったんだね。
でも、私も初登頂のときとは違った感動を覚えたよ。
仲間との登頂だったからね。しかもちと頑張ったし(^^)

hiroさんの感動がじわじわとにじむレポだね。
また行こうね~。
今度は一緒に泊まるから(爆)


hiro
上松 B作さま
>槍ですか~~
はい。槍ですよ~。
私は上高地からの方が自宅からだと入りやすいのでこっちですね。
バス、だめなんですか~?
けっこう、バスダメの人、いますね・・・今回の同行者も・・^^;

>部活の休憩時に飲んで・
まったく~^^
急激な運動部だったのですか?
あらら。残念。。
こんなにおいしいのに・・・・
トラウマ?^^


カモシカ
槍ヶ岳、初登頂!

ヤリましたね!

当然、祝宴もヤリましたね!

できっ
ヨシ
 できることなら「テントへ突撃!寝起きドッキリ」をヤリたかったでする。


hiro
ぜいぜいさま
ついに、ヤリました~☆山頂についたとき、ほんと、どこを先にみてよいか、迷ったくらいコーフンして、二人がくるまではほとんど記憶がなくi-230あ~、、なんてダメなの、あたし。。。
でも、そのあと、しっかり感動を分かち合いました!^^


hiro
輝子さま
こちらこそ、おつきあいくださり、ありがとうございました。
あのね、、、ふうろさん宿泊攻撃は、いつも輝子さんが悪者役だから、たまにはあたしが!と思ってたのよ。でも、輝子さんの勢いに圧倒されて、それ以上、言えませんでした。
輝子さんて、、押しが強いのね。。。^^



hiro
ROCKYさま
大曲の紅葉はすごかったです!ナナカマドの赤がサイコーでした。
紅葉もだんだんと下山開始かな・・・・
ほんと、偶然にも好天にめぐまれて・・・
いい山をGETできました!しあわせだ~^^

そうそう、単独だったら、鹿島槍!とも考えていたんですよ。。。リベンジしたいし・・

一週間シリーズ。。。。続くかしら^^


hiro
まきくまさま
ほんとだよね~、、、どこから見ても、山を知らない人でも、槍と富士山なら・・・っていうくらいの山ですもんね~。私、自分の記憶でいうと、小学校三年生くらいから、槍ヶ岳に登りたいって思ってたかも・・・・
そんな遠くから見ていただけの山だったのに、現実になっちゃって。天気もよかったせいか、マジ、好印象の山の一つになりました!
まきさんも、いい景色を見てきてください!きっと、紅葉もきれいでしょう!v-34


hiro
ふうろさま
感動うるる系はふうろさんががんばって来てくれたお陰もあるんだよ!あと、いろんな偶然が重なったしね!これはもう、思い出に残る山でしょう^^
やっぱ、喜びはお酒とともに、分かち合わなきゃ(爆)
次回を楽しみにしてます☆


輝子
> いつも輝子さんが悪者役

私、いっつも悪者なんかい!!!v-12

そう、私は押しが強いんです。
とりあえず、口説いて口説いて口説き落とせってかんじで。
今回私をフったふうろさんは、ほんと強固な意志の持ち主だと思います。
ってか、単にノブくんへの愛が勝ったんだと思うけど…

あ、私のblogへのコメレスですが(だよね)、
徳沢までのヘッデン歩き、あれはhiroさんが行こうって言ったから行ったんじゃん。
暗くなるのわかってたのに。
ヘッデン歩きは合意の上だよ~。
私が強引に誘ったわけじゃないよ~だv-8




hiro
カモシカさま
相変わらず、さえてますネ^^
もち、、
ヤリましたともー!v-275v-272v-305


hiro
ヨシさん
>できることなら「テントへ突撃!寝起きドッキリ」をヤリたかったでする

この日、遅い起床の予定だったので、ヨシさんが来るまで寝てようか・・・と思ったけど、、、それじゃあまりにも、しつれーだと思ったので、それはヤリませんでした^^
ちゃーんと身支度整えてあったでしょ?^^


一週間前の話ですが
K林@一休み
「一週間前の話ですが」、出だしを見たとき「もう何週間も前じゃん!」と思ったら...、近頃、狭い範囲しか一度に読めないんですよ。 なはは
で、 hiro さんのレポは素直に気持ちが出ていて読んで気持ちが良いですなぁ!
今年は当たり年じゃないですか?
あっそうそう、梅キュウ、SWの栂海に持っていきましたよ。Goodでした! こちらも定番になりそうです。

おめでとう~~~。
木曽駒
hiro姫。
いい山だったね!!
ふうろさんの頑張り!
輝ちゃんの意地悪協力(笑!
みんなが一緒になっての感動の山頂だったね。

徳沢でのテントは翌日の撤収を考えるとベストな選択だったと思うよ。
帰りはヨシくんも一緒でにぎやかだったんだろうなぁ~~~。

実は、私今回槍ヶ岳の山頂には登頂してないので、いつかは!!!と思っています。
そのときは、今回のふうろさんのように、日帰りで応援に来てくださいね。
待ってます。


hiro
輝子さま
いやいや^^
輝子さんはいつも自ら悪者をかって出てくれるので、それにいつも甘えていてはいけない!と思い、今回はあたしが・・・と思ったのよ。
そうそう、ヘッデン歩きは私が決めたことです。承知の上です。
でも、これからはなるべく避けたい・・・ところ。


hiro
K林さま
>近頃、狭い範囲しか一度に読めないんですよ。 
え?どうかされました?意味が???なんですが・・・
今年は、行きたいところへ行っただけに、気持ちも高ぶって、いろんな感情が湧いてきました。楽しいシーズンでした^^
K林さんは栂海ですか。。。どんなだったんでしょ?私も行きたいところのひとつなのです。
梅Qよかったでしょ?^^もう、バリバリ、むしゃむしゃ・・梅がしみるぅ~。もろきゅうは酒のつまみ。梅Qは体力回復~!って感じがします。


hiro
木曽駒さま
一週間違いだったけど、お互いおんなじ山だもんね~☆
そうそう、帰りの徳沢は横尾からだとちょっと遠いのよね、、それだけ、時間もロスだし、なんたって、あの牧草地ですもの。寝心地が違うよね。
>日帰りで応援に来てくださいね。
い、、いや~・・・^^;それはふうろさんだからナセル業。
もちろん上高地から応援で一緒に行きますよ^^機会があれば声、かけてください!



輝子
なになに、駒子さん、私の意地悪って?!
聞き捨てならないなぁ。
ふうろさんが夜道ケガでもしたら大変だから、妨害とかしてたんだよ。
ああ、なんて私って友達思いなの…

駒子さんの槍登頂、おつきあいいたしますよ。
hiroさん、ふうろさん共々。
今度はふうろさんも泊ってくれるでしょう。

> 輝子さんはいつも自ら悪者をかって出てくれるので

ってか、やっぱりいつも悪者なんじゃん!
全然かって出てないんですけど…

平日禁酒がんばれ~
あと、2日我慢してください。


hiro
やばっ・・・・

飲んでるよ・・あたし・・

しーーーーーーーーーーっ!

見なかったことにして下さいまし~~~


木曽駒
輝ちゃん。ありがとう~~~。
では、来年にでも計画しましょうね。
(今年はもう寒いから嫌だよね。)
そして、徳沢で宴会だぁ~~~(爆

週末、筋肉女子隊で楽しんできてね。



アランチャ@ご無沙汰してます
hiroさん、こんばんは。
今年は雲ノ平~水晶方面といい、槍ヶ岳といい、なんだか精力的にあちこち登ってますねぇ。
そういう巡り合わせの時ってあるのでしょうね。
九月下旬で、上の方は、もうすっかり紅葉が見頃ですね。
とびっきりの紅葉を見せてもらったので、今年はもう、わざわざ紅葉狩りに出かけなくていいや、という気分になっています。(笑)
で、次に上高地行ったら「山賊バーガー」さがしてみよっと。


hiro
木曽駒さま
う~んと、飲みました^^週末!やっば!
もうすぐ、健康診断・・・・^^;


アランチャさま
紅葉はおなかいっぱい・・・といわず。。。。
まだまだこれからですよ。里山シーズンはこれから!
そうそう、山賊バーガーは五千尺ホテルから河童橋を渡っての「白樺荘」です。
今年は輝子さん、ふうろさんには私の希望の山に付き合っていただいちゃいました。ホントに感謝でしたよ・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
槍ですか~~私は新穂高からしか登ったことがないんですけど、上高地からもよさそうですね、でもバスが嫌いだしう~~~ん・・・

あ、余談ですが
>山登りの途中のピーチネクターは最強だ。

高校の時、部活の休憩時に飲んで・・・ゲ○ったことがありまして・・・
運動時には飲めなくなりますた…(恥)
2009/10/03(Sat) 16:54 | URL  | 上松 B作 #-[ 編集]
おめでとう、おめでとう!
やったね!

>最初にどこを見ていいか、何をしたらいいか、コーフンしすぎて、頭がまっしろな状態だった。

もう、ほんとにうれしさがいっぱいなコメントだね。ほんとにうれしいと何していいかわからないものだね~後続の仲間の笑顔で、感激を分かち合ったんだね~よかよか。
2009/10/03(Sat) 18:09 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
どうもおつかれさまでした。
また山行を共にできてよかったです。
次があるかどうかはわかりませんが^^;

> でも、半分こするはずだったネクター、輝子さんはあまりにおいしかったのか?2/3は飲まれた

ピーチネクター、2/3飲んだことうらんでるんだ…(笑
今度がっつり山行のとき持って行ってあげるね。

>あの手この手で誘う。
>初槍の感動を分かち合いたいのだ!(一緒に飲んだくれたい)

あの手この手で誘ったのは私だよ!
hiroさんは事前に「自分が悪者になるから」とか言ったくせに全然口説いてなかったじゃん!
私がほんと下山時ずっとずっと口説いてたんだから…
2009/10/03(Sat) 18:16 | URL  | 輝子 #juZz/cEU[ 編集]
「一週間前の話ですが・・・」シリーズですね。
(*’-’*)アハハ♪

日曜の朝 爺ヶ岳から見えた槍穂の青空
ちょっと時間が経つと 穂高には雲がかかったけど
槍は ずーっと青空の下に輝いて見えていたので
「今日 槍に登ってる人は最高だろうなぁ」って思ってました。
まさか hiro姫も登っていたとは想像もしていませんでしたが・・。
いい日に 初槍登っちゃいましたね。
紅葉もキレイだなぁ~
大曲から見上げた斜面の紅葉スゴイね~
キレイだね~
ボクが去年見た 白い斜面とは雲泥の差だね・・。
2009/10/03(Sat) 18:59 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
わー いいレポだねえ。
感動するよね。ずっと、どの山からも探してたあの頂きだもん!
私もね、今年計画してたんんだけど、天気でダメに。。。
いまからでも遅くないかなあ。って、思ってるとこです。
2009/10/04(Sun) 23:45 | URL  | まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
やっぱ卒業なんだ(爆)
本当、偶然って重なるもんだね。
タクの運ちゃんには笑えたよ。本当
一致しすぎてたもんねえ。

そか、うるる系の感動だったんだね。
でも、私も初登頂のときとは違った感動を覚えたよ。
仲間との登頂だったからね。しかもちと頑張ったし(^^)

hiroさんの感動がじわじわとにじむレポだね。
また行こうね~。
今度は一緒に泊まるから(爆)
2009/10/05(Mon) 06:56 | URL  | ふうろ #-[ 編集]
上松 B作さま
>槍ですか~~
はい。槍ですよ~。
私は上高地からの方が自宅からだと入りやすいのでこっちですね。
バス、だめなんですか~?
けっこう、バスダメの人、いますね・・・今回の同行者も・・^^;

>部活の休憩時に飲んで・
まったく~^^
急激な運動部だったのですか?
あらら。残念。。
こんなにおいしいのに・・・・
トラウマ?^^
2009/10/05(Mon) 17:29 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
槍ヶ岳、初登頂!

ヤリましたね!

当然、祝宴もヤリましたね!
2009/10/05(Mon) 20:15 | URL  | カモシカ #-[ 編集]
できっ
 できることなら「テントへ突撃!寝起きドッキリ」をヤリたかったでする。
2009/10/06(Tue) 09:25 | URL  | ヨシ #-[ 編集]
ぜいぜいさま
ついに、ヤリました~☆山頂についたとき、ほんと、どこを先にみてよいか、迷ったくらいコーフンして、二人がくるまではほとんど記憶がなくi-230あ~、、なんてダメなの、あたし。。。
でも、そのあと、しっかり感動を分かち合いました!^^
2009/10/06(Tue) 11:03 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
輝子さま
こちらこそ、おつきあいくださり、ありがとうございました。
あのね、、、ふうろさん宿泊攻撃は、いつも輝子さんが悪者役だから、たまにはあたしが!と思ってたのよ。でも、輝子さんの勢いに圧倒されて、それ以上、言えませんでした。
輝子さんて、、押しが強いのね。。。^^
2009/10/06(Tue) 11:08 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ROCKYさま
大曲の紅葉はすごかったです!ナナカマドの赤がサイコーでした。
紅葉もだんだんと下山開始かな・・・・
ほんと、偶然にも好天にめぐまれて・・・
いい山をGETできました!しあわせだ~^^

そうそう、単独だったら、鹿島槍!とも考えていたんですよ。。。リベンジしたいし・・

一週間シリーズ。。。。続くかしら^^
2009/10/06(Tue) 11:11 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
まきくまさま
ほんとだよね~、、、どこから見ても、山を知らない人でも、槍と富士山なら・・・っていうくらいの山ですもんね~。私、自分の記憶でいうと、小学校三年生くらいから、槍ヶ岳に登りたいって思ってたかも・・・・
そんな遠くから見ていただけの山だったのに、現実になっちゃって。天気もよかったせいか、マジ、好印象の山の一つになりました!
まきさんも、いい景色を見てきてください!きっと、紅葉もきれいでしょう!v-34
2009/10/06(Tue) 11:17 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ふうろさま
感動うるる系はふうろさんががんばって来てくれたお陰もあるんだよ!あと、いろんな偶然が重なったしね!これはもう、思い出に残る山でしょう^^
やっぱ、喜びはお酒とともに、分かち合わなきゃ(爆)
次回を楽しみにしてます☆
2009/10/06(Tue) 11:21 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
> いつも輝子さんが悪者役

私、いっつも悪者なんかい!!!v-12

そう、私は押しが強いんです。
とりあえず、口説いて口説いて口説き落とせってかんじで。
今回私をフったふうろさんは、ほんと強固な意志の持ち主だと思います。
ってか、単にノブくんへの愛が勝ったんだと思うけど…

あ、私のblogへのコメレスですが(だよね)、
徳沢までのヘッデン歩き、あれはhiroさんが行こうって言ったから行ったんじゃん。
暗くなるのわかってたのに。
ヘッデン歩きは合意の上だよ~。
私が強引に誘ったわけじゃないよ~だv-8

2009/10/06(Tue) 11:22 | URL  | 輝子 #juZz/cEU[ 編集]
カモシカさま
相変わらず、さえてますネ^^
もち、、
ヤリましたともー!v-275v-272v-305
2009/10/06(Tue) 11:22 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ヨシさん
>できることなら「テントへ突撃!寝起きドッキリ」をヤリたかったでする

この日、遅い起床の予定だったので、ヨシさんが来るまで寝てようか・・・と思ったけど、、、それじゃあまりにも、しつれーだと思ったので、それはヤリませんでした^^
ちゃーんと身支度整えてあったでしょ?^^
2009/10/06(Tue) 11:27 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
一週間前の話ですが
「一週間前の話ですが」、出だしを見たとき「もう何週間も前じゃん!」と思ったら...、近頃、狭い範囲しか一度に読めないんですよ。 なはは
で、 hiro さんのレポは素直に気持ちが出ていて読んで気持ちが良いですなぁ!
今年は当たり年じゃないですか?
あっそうそう、梅キュウ、SWの栂海に持っていきましたよ。Goodでした! こちらも定番になりそうです。
2009/10/06(Tue) 17:25 | URL  | K林@一休み #W0p.A8Zs[ 編集]
おめでとう~~~。
hiro姫。
いい山だったね!!
ふうろさんの頑張り!
輝ちゃんの意地悪協力(笑!
みんなが一緒になっての感動の山頂だったね。

徳沢でのテントは翌日の撤収を考えるとベストな選択だったと思うよ。
帰りはヨシくんも一緒でにぎやかだったんだろうなぁ~~~。

実は、私今回槍ヶ岳の山頂には登頂してないので、いつかは!!!と思っています。
そのときは、今回のふうろさんのように、日帰りで応援に来てくださいね。
待ってます。
2009/10/07(Wed) 10:52 | URL  | 木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
輝子さま
いやいや^^
輝子さんはいつも自ら悪者をかって出てくれるので、それにいつも甘えていてはいけない!と思い、今回はあたしが・・・と思ったのよ。
そうそう、ヘッデン歩きは私が決めたことです。承知の上です。
でも、これからはなるべく避けたい・・・ところ。
2009/10/07(Wed) 12:43 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
K林さま
>近頃、狭い範囲しか一度に読めないんですよ。 
え?どうかされました?意味が???なんですが・・・
今年は、行きたいところへ行っただけに、気持ちも高ぶって、いろんな感情が湧いてきました。楽しいシーズンでした^^
K林さんは栂海ですか。。。どんなだったんでしょ?私も行きたいところのひとつなのです。
梅Qよかったでしょ?^^もう、バリバリ、むしゃむしゃ・・梅がしみるぅ~。もろきゅうは酒のつまみ。梅Qは体力回復~!って感じがします。
2009/10/07(Wed) 12:50 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
木曽駒さま
一週間違いだったけど、お互いおんなじ山だもんね~☆
そうそう、帰りの徳沢は横尾からだとちょっと遠いのよね、、それだけ、時間もロスだし、なんたって、あの牧草地ですもの。寝心地が違うよね。
>日帰りで応援に来てくださいね。
い、、いや~・・・^^;それはふうろさんだからナセル業。
もちろん上高地から応援で一緒に行きますよ^^機会があれば声、かけてください!
2009/10/07(Wed) 13:05 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
なになに、駒子さん、私の意地悪って?!
聞き捨てならないなぁ。
ふうろさんが夜道ケガでもしたら大変だから、妨害とかしてたんだよ。
ああ、なんて私って友達思いなの…

駒子さんの槍登頂、おつきあいいたしますよ。
hiroさん、ふうろさん共々。
今度はふうろさんも泊ってくれるでしょう。

> 輝子さんはいつも自ら悪者をかって出てくれるので

ってか、やっぱりいつも悪者なんじゃん!
全然かって出てないんですけど…

平日禁酒がんばれ~
あと、2日我慢してください。
2009/10/08(Thu) 19:40 | URL  | 輝子 #juZz/cEU[ 編集]
やばっ・・・・

飲んでるよ・・あたし・・

しーーーーーーーーーーっ!

見なかったことにして下さいまし~~~
2009/10/08(Thu) 21:42 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
輝ちゃん。ありがとう~~~。
では、来年にでも計画しましょうね。
(今年はもう寒いから嫌だよね。)
そして、徳沢で宴会だぁ~~~(爆

週末、筋肉女子隊で楽しんできてね。
2009/10/08(Thu) 23:06 | URL  | 木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
hiroさん、こんばんは。
今年は雲ノ平~水晶方面といい、槍ヶ岳といい、なんだか精力的にあちこち登ってますねぇ。
そういう巡り合わせの時ってあるのでしょうね。
九月下旬で、上の方は、もうすっかり紅葉が見頃ですね。
とびっきりの紅葉を見せてもらったので、今年はもう、わざわざ紅葉狩りに出かけなくていいや、という気分になっています。(笑)
で、次に上高地行ったら「山賊バーガー」さがしてみよっと。
2009/10/13(Tue) 00:23 | URL  | アランチャ@ご無沙汰してます #Toq/Ej/c[ 編集]
木曽駒さま
う~んと、飲みました^^週末!やっば!
もうすぐ、健康診断・・・・^^;


アランチャさま
紅葉はおなかいっぱい・・・といわず。。。。
まだまだこれからですよ。里山シーズンはこれから!
そうそう、山賊バーガーは五千尺ホテルから河童橋を渡っての「白樺荘」です。
今年は輝子さん、ふうろさんには私の希望の山に付き合っていただいちゃいました。ホントに感謝でしたよ・・・
2009/10/14(Wed) 22:33 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック