山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
静岡県のはじっこを旅してきました。
天竜川上流方面です
私、けっこう長い間、静岡県民をやってたんですが、静岡は海沿いの観光地くらいしかまわったことがなかったんです。山の方はぜんぜん・・・・

なので、静岡のはじっこのほう、それも山側の町はどんなんだろう?と思って出かけてみることにしました。




土曜の仕事を終え、今回は都合上、調布ICから出発。

夜の11:00には諏訪のホテルに到着しました。

ビジネスホテルをとったのですが、ここは温泉付き^^

かけ流しの大浴場もあり、運転の疲れもふっとびました。



次の日。。。


今回は長野側から入り、静岡へ抜けるルートをとりました。

このルート、hiro初めてです。

地図でみると、村と町が入り組んでいて、峠をいくつも超えるような山道ばかりです。




諏訪から高遠へ。せっかくなので、高遠城址の桜を見学。
桜と桜の間に中央アルプス



園内は桜がはらはらと舞って。。
散り際も、情緒たっぷりでいいもんですね。
お堀跡の水たまりにも花びらがぎっしりでした。
お堀跡の池に桜のはなびら


街全体がピンクに覆われています。
新緑と桜の色が春の雰囲気をいっそう盛り上げます

最近は高遠城址の桜もいいけど、勝間のしだれ桜も評判がいいとか。。
勝間のしだれ桜が遠くに

遠くから、その大木もはっきり見えました。

しだれ桜、コヒガン桜よりも一週間くらい遅くに満開になるそうです。



そして、伊那食品の寒天ショップにてお昼ごはん。
外で食べると気持ちがいいです!
あたたかな日だったのでテラス席に座って

こんな景色を眺めながらです
春の山野草が咲いてました。カタクリ、一人静、シュンラン、イワウチワ、シラネアオイ・・・・
このお庭、カタクリ、シュンラン、イワウチワ、シラネアオイ、一人静などが咲いていました。



お蕎麦を食べ、次は駒ヶ根の光前寺の桜を見ることに。

杉並木も立派です。
光前寺真正面
その杉の木の根元の石垣に光苔がありました。

石垣の奥で、まるで蛍光塗料のような色のコケを見ることができます
光の入り加減で見えたり見えなかったりと発見するのに、難しい^^・・・


まわりの畑には水仙が満開でした。
ぶわ~っと水仙


のどかな風景です。南アルプスをバックに。
水仙と南アルプス
桜もそうですが、花と山と残雪。
絵になるな~と眺めていました。。


そして、今日の宿は長野県のはしっこの宿。

80kmの移動です。駒ヶ根から飯田まで高速を使い、そこから峠をいくつも越え、下道をとことこ

飯田から先の下道って行ったことがなかったので、初めての風景です。


やっとついた売木村。

静かな農村の宿でした。
そして、囲炉裏料理。
囲炉裏には欠かせない、あまごの塩焼き^^ヤッホーブルーイングのビール
この馬刺しはうまかった!信州牛のせいろ蒸し
食べまくりました^^



お風呂です。
女湯ですよ~♪
朝ぶろはサイコー!

お風呂からの風景です。
周りはこんな景色ですよ~
静かでした。。。。。。


次の日は天竜川沿いに下ります。


途中で桜を見たり、道の駅で買い物したり。
桜その2

角度を変えて上から見るとこんな大木
桜その1
こんな桜の木の名所は誰もいないだろうな~と思って行ってみると、必ず、カメラを持った人が一人はいるもんですね。この時期だからかな・・・



のんびり、南信州の旅。

山を越えると集落があり、またひたすら走ると集落。


所さんの「ダーツの旅」^^;のようです。お!第一村人発見!


と、順調に天竜川沿いに出るまではこの繰り返しでした。


天竜川に出て、南下。
天竜川下流方面です

切り立った斜面の上の方に民家があってその周りにお茶畑。

うわ~、、あんな高いところに家が・・・びっくり。

周りは山桜と新緑のもえぎ色できれいでした。




順調に進んでいたのに、県道との分岐点で佐久間ダム付近が路肩崩壊で通行止めの看板を発見。


佐久間ダムの方に行きたかったけど、仕方がなく迂回することになりました。


ここは、長野と愛知の県境の山の中。道もそうそうありません。

というか、道はあるけど、峠をいくつも越えなくてはなりません。

この迂回でかなりの時間をロスしました。三時間くらい。

なので、静岡の天竜川添いに復帰できたのが、夕方に。
天竜川沿いの道の駅。やっと復帰
天竜川沿いにある道の駅でほっと一息休憩です。


直で南下出来ていれば、一時間で済むのにー!

最後の焼津でうまいもの!と思っていたのがこの時間です。PM6:00。お店も閉店が多く・・・

あ~、、まぐろ。。。。残念。



自宅に到着はPM9:00でした。




今回走った距離は750Kmくらい。よく走ったー!

静岡県と長野県と愛知県のはしっこを見ることができました。
いや~、、思った以上にのどかな風景でしたよ^^



天竜川と共に南下する旅。

走り応えがある旅でした。


また、静岡の山側の旅に、出かけたいと思います。


追記を閉じる▲
私、けっこう長い間、静岡県民をやってたんですが、静岡は海沿いの観光地くらいしかまわったことがなかったんです。山の方はぜんぜん・・・・

なので、静岡のはじっこのほう、それも山側の町はどんなんだろう?と思って出かけてみることにしました。




土曜の仕事を終え、今回は都合上、調布ICから出発。

夜の11:00には諏訪のホテルに到着しました。

ビジネスホテルをとったのですが、ここは温泉付き^^

かけ流しの大浴場もあり、運転の疲れもふっとびました。



次の日。。。


今回は長野側から入り、静岡へ抜けるルートをとりました。

このルート、hiro初めてです。

地図でみると、村と町が入り組んでいて、峠をいくつも超えるような山道ばかりです。




諏訪から高遠へ。せっかくなので、高遠城址の桜を見学。
桜と桜の間に中央アルプス



園内は桜がはらはらと舞って。。
散り際も、情緒たっぷりでいいもんですね。
お堀跡の水たまりにも花びらがぎっしりでした。
お堀跡の池に桜のはなびら


街全体がピンクに覆われています。
新緑と桜の色が春の雰囲気をいっそう盛り上げます

最近は高遠城址の桜もいいけど、勝間のしだれ桜も評判がいいとか。。
勝間のしだれ桜が遠くに

遠くから、その大木もはっきり見えました。

しだれ桜、コヒガン桜よりも一週間くらい遅くに満開になるそうです。



そして、伊那食品の寒天ショップにてお昼ごはん。
外で食べると気持ちがいいです!
あたたかな日だったのでテラス席に座って

こんな景色を眺めながらです
春の山野草が咲いてました。カタクリ、一人静、シュンラン、イワウチワ、シラネアオイ・・・・
このお庭、カタクリ、シュンラン、イワウチワ、シラネアオイ、一人静などが咲いていました。



お蕎麦を食べ、次は駒ヶ根の光前寺の桜を見ることに。

杉並木も立派です。
光前寺真正面
その杉の木の根元の石垣に光苔がありました。

石垣の奥で、まるで蛍光塗料のような色のコケを見ることができます
光の入り加減で見えたり見えなかったりと発見するのに、難しい^^・・・


まわりの畑には水仙が満開でした。
ぶわ~っと水仙


のどかな風景です。南アルプスをバックに。
水仙と南アルプス
桜もそうですが、花と山と残雪。
絵になるな~と眺めていました。。


そして、今日の宿は長野県のはしっこの宿。

80kmの移動です。駒ヶ根から飯田まで高速を使い、そこから峠をいくつも越え、下道をとことこ

飯田から先の下道って行ったことがなかったので、初めての風景です。


やっとついた売木村。

静かな農村の宿でした。
そして、囲炉裏料理。
囲炉裏には欠かせない、あまごの塩焼き^^ヤッホーブルーイングのビール
この馬刺しはうまかった!信州牛のせいろ蒸し
食べまくりました^^



お風呂です。
女湯ですよ~♪
朝ぶろはサイコー!

お風呂からの風景です。
周りはこんな景色ですよ~
静かでした。。。。。。


次の日は天竜川沿いに下ります。


途中で桜を見たり、道の駅で買い物したり。
桜その2

角度を変えて上から見るとこんな大木
桜その1
こんな桜の木の名所は誰もいないだろうな~と思って行ってみると、必ず、カメラを持った人が一人はいるもんですね。この時期だからかな・・・



のんびり、南信州の旅。

山を越えると集落があり、またひたすら走ると集落。


所さんの「ダーツの旅」^^;のようです。お!第一村人発見!


と、順調に天竜川沿いに出るまではこの繰り返しでした。


天竜川に出て、南下。
天竜川下流方面です

切り立った斜面の上の方に民家があってその周りにお茶畑。

うわ~、、あんな高いところに家が・・・びっくり。

周りは山桜と新緑のもえぎ色できれいでした。




順調に進んでいたのに、県道との分岐点で佐久間ダム付近が路肩崩壊で通行止めの看板を発見。


佐久間ダムの方に行きたかったけど、仕方がなく迂回することになりました。


ここは、長野と愛知の県境の山の中。道もそうそうありません。

というか、道はあるけど、峠をいくつも越えなくてはなりません。

この迂回でかなりの時間をロスしました。三時間くらい。

なので、静岡の天竜川添いに復帰できたのが、夕方に。
天竜川沿いの道の駅。やっと復帰
天竜川沿いにある道の駅でほっと一息休憩です。


直で南下出来ていれば、一時間で済むのにー!

最後の焼津でうまいもの!と思っていたのがこの時間です。PM6:00。お店も閉店が多く・・・

あ~、、まぐろ。。。。残念。



自宅に到着はPM9:00でした。




今回走った距離は750Kmくらい。よく走ったー!

静岡県と長野県と愛知県のはしっこを見ることができました。
いや~、、思った以上にのどかな風景でしたよ^^



天竜川と共に南下する旅。

走り応えがある旅でした。


また、静岡の山側の旅に、出かけたいと思います。

【2010/04/21 14:52】 |
トラックバック(0) |


ROCKY
南アルプスの周囲を ぐるりと周回してきたんだね。
750Km よく走ったもんだね~。
ボクは 昨日492km走ったけど その1.5倍だね。
南信から北遠にかけては 
まだまだ のどかな山村地域・・・・。
環境はいいけど・・・道路は 不便だよね。

お疲れーらいす!



ぜいぜい
わあ、さすが走りや(爆
なんだか、こういう旅もいいね。ここ数年山ばかりで、お山があってなんぼだったんだけど、里や普通の旅行も楽しいかもと思えるようになりました。観光地とも違う、自分の感性でめぐる旅は発見が多くて楽しそう~

おひさー
K林@zzzZZZ..
静岡県って以外に奥深いよね。
こっちからだと南アの向こうになるので行きづらいので、よけいに秘境感ありですよ。
今度は大鹿村とか、こつこつさんルートもいいかもですね。
え、私? 徐々にそっちも開拓しようと思っとります。


hiro
ROCKYさま
地図の通り、くねくねの峠ばかりの道でした^^;
ほんと山深い!ここの人たちは買い物とかどうするんだろう?とか。車がなきゃ大変だろうな~とか。いろいろ考えちゃいました・・・・
>昨日492km走ったけど 
山ですか?
あとで遊びに行きまーす!


hiro
ぜいぜいさま
>わあ、さすが走りや(爆
・・じゃないって!^^;

そうなの。知らない土地に行ってみると、その土地の産業はなんだろう?人々の生活はどうなんだろう?学校は?職場は?なんて、考えちゃいます。いいな~と思ったり、不便だな~と思ったり。
贅沢をいえば、山プラス観光の旅がしたいですけどね^^;
以前から静岡県のはじっこに行ってみたかったので満足な旅でした~♪


hiro
K林さま
実は静岡県って大きかったりする^^;南北もそうだけど、東西なんて、もういっこ県が隠れてるんじゃない?って気になりますよ^^
ここからだと、南アルプスの向こうだからアクセスしずらいですよね。なので私も遠ざかってしまって・・・大鹿村、国道152でしたっけ?分杭峠までは行ったことがあるけど、その先を南下したことがありません。地図は国道が途切れてるけど、舗装の林道があるんですね~。今度、そこも通ってみたいと思います^^


IC
岐阜ぺんぎん
飯田ICの もう5キロ先の『飯田山本IC』を利用したら 飯田の街中の渋滞回避でき 南下が少し楽だったでしょう。(飯田の街中の信号のタイミング悪い)
ヒロさんも タカトオコヒガンザクラ見たんだね~ カワユイピンクだよね~ 新聞では雪で 枝が折れたと載っていました あの場所からの中央アルプスは 100%カメラに納めるらしい
750キロ…
自宅から山形県の山寺までに相当します(驚)


輝子
おっ、高遠の桜きれいだね!
私もステキな彼と行きたいな~(笑
来年までには見つけなきゃ。
blogで募集しようかな。


カモシカ
お久しぶりです、県人会のお姫様。
マニアックなドライブを!
かつて駒ヶ根の光前寺~天竜舟下りなんて観光パターンはありましたが、佐久間ダム付近とか長野県境は未踏の静岡県人です。
北遠エリアはなんか遠いんだよね~~。


hiro
岐阜ぺんぎんさま
今、地図で調べました。飯田山本なんてICがあったのね。やっぱり、古い地図だとダメだわ~。三遠南信道路って何?って感じでしたもん^^勉強不足でした・・
高遠城址からは桜をバックに中央アルプスの姿を見て感激^^ソメイヨシノより、濃いピンクなんですね!いつかは高遠の桜!と思っていたのでうれしかったです^^
>750キロ…
余計な峠道走ったからですね~。あと、静岡の東西に長いこと・・・


hiro
輝子さま
きれいだったよ~。もう花は終わってたけど、北側の木はまだ、花がついてた^^
散り際の桜もまたいとおかし^^なんちゃって!

>来年までには見つけなきゃ。
>blogで募集しようかな。
あたしも、やるやるぅ~!!


hiro
カモシカさま
こちらこそ、ご無沙汰しております。
カモシカは、もう制覇してると思ってました!北遠。やっぱり、遠いのですね。天竜下りも体験してみたかったけど、時間切れでまた、今度です。
なかなか県境地域は行きませんよね~^^;
>マニアックなドライブを!
今思うとホント、そう思いました^^


地図
岐阜ペンギン
地図は毎年 変えるのが理想的…
と 昭文社の方から聞いたことがあります
それは無理だし 勿体無いので
高速のSAを利用した時は必ず 貰える地図を ゲットしますよ
案内所のお姉ちゃんに 言えばいただけます
全国が欲しい時は ボールペン&シャープペンがセットになって 500円? だった?かな?
いろんなトコが つながっていて 走りたくなりますよ~


hiro
岐阜ペンギン さま
そうそう地図は毎年・・・よく聞きますね^^;
>いろんなトコが つながっていて 走りたくなりますよ~ :
わかる!わかる!
私、地図を見たりするのも大好きで、自分の行きたい所なんかをたどったりして「いつかは!」とか考えたりするのも、ワクワクしちゃいます^^日本全国高速でひとっとび!あとは、ガス代と高速料と体力?があれば・・・ですけどね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
南アルプスの周囲を ぐるりと周回してきたんだね。
750Km よく走ったもんだね~。
ボクは 昨日492km走ったけど その1.5倍だね。
南信から北遠にかけては 
まだまだ のどかな山村地域・・・・。
環境はいいけど・・・道路は 不便だよね。

お疲れーらいす!
2010/04/21(Wed) 18:56 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
わあ、さすが走りや(爆
なんだか、こういう旅もいいね。ここ数年山ばかりで、お山があってなんぼだったんだけど、里や普通の旅行も楽しいかもと思えるようになりました。観光地とも違う、自分の感性でめぐる旅は発見が多くて楽しそう~
2010/04/21(Wed) 22:00 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
おひさー
静岡県って以外に奥深いよね。
こっちからだと南アの向こうになるので行きづらいので、よけいに秘境感ありですよ。
今度は大鹿村とか、こつこつさんルートもいいかもですね。
え、私? 徐々にそっちも開拓しようと思っとります。
2010/04/21(Wed) 22:35 | URL  | K林@zzzZZZ.. #W0p.A8Zs[ 編集]
ROCKYさま
地図の通り、くねくねの峠ばかりの道でした^^;
ほんと山深い!ここの人たちは買い物とかどうするんだろう?とか。車がなきゃ大変だろうな~とか。いろいろ考えちゃいました・・・・
>昨日492km走ったけど 
山ですか?
あとで遊びに行きまーす!
2010/04/22(Thu) 10:42 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ぜいぜいさま
>わあ、さすが走りや(爆
・・じゃないって!^^;

そうなの。知らない土地に行ってみると、その土地の産業はなんだろう?人々の生活はどうなんだろう?学校は?職場は?なんて、考えちゃいます。いいな~と思ったり、不便だな~と思ったり。
贅沢をいえば、山プラス観光の旅がしたいですけどね^^;
以前から静岡県のはじっこに行ってみたかったので満足な旅でした~♪
2010/04/22(Thu) 10:49 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
K林さま
実は静岡県って大きかったりする^^;南北もそうだけど、東西なんて、もういっこ県が隠れてるんじゃない?って気になりますよ^^
ここからだと、南アルプスの向こうだからアクセスしずらいですよね。なので私も遠ざかってしまって・・・大鹿村、国道152でしたっけ?分杭峠までは行ったことがあるけど、その先を南下したことがありません。地図は国道が途切れてるけど、舗装の林道があるんですね~。今度、そこも通ってみたいと思います^^
2010/04/22(Thu) 10:55 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
IC
飯田ICの もう5キロ先の『飯田山本IC』を利用したら 飯田の街中の渋滞回避でき 南下が少し楽だったでしょう。(飯田の街中の信号のタイミング悪い)
ヒロさんも タカトオコヒガンザクラ見たんだね~ カワユイピンクだよね~ 新聞では雪で 枝が折れたと載っていました あの場所からの中央アルプスは 100%カメラに納めるらしい
750キロ…
自宅から山形県の山寺までに相当します(驚)
2010/04/22(Thu) 13:20 | URL  | 岐阜ぺんぎん #-[ 編集]
おっ、高遠の桜きれいだね!
私もステキな彼と行きたいな~(笑
来年までには見つけなきゃ。
blogで募集しようかな。
2010/04/22(Thu) 16:54 | URL  | 輝子 #juZz/cEU[ 編集]
お久しぶりです、県人会のお姫様。
マニアックなドライブを!
かつて駒ヶ根の光前寺~天竜舟下りなんて観光パターンはありましたが、佐久間ダム付近とか長野県境は未踏の静岡県人です。
北遠エリアはなんか遠いんだよね~~。
2010/04/22(Thu) 22:12 | URL  | カモシカ #-[ 編集]
岐阜ぺんぎんさま
今、地図で調べました。飯田山本なんてICがあったのね。やっぱり、古い地図だとダメだわ~。三遠南信道路って何?って感じでしたもん^^勉強不足でした・・
高遠城址からは桜をバックに中央アルプスの姿を見て感激^^ソメイヨシノより、濃いピンクなんですね!いつかは高遠の桜!と思っていたのでうれしかったです^^
>750キロ…
余計な峠道走ったからですね~。あと、静岡の東西に長いこと・・・
2010/04/23(Fri) 09:50 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
輝子さま
きれいだったよ~。もう花は終わってたけど、北側の木はまだ、花がついてた^^
散り際の桜もまたいとおかし^^なんちゃって!

>来年までには見つけなきゃ。
>blogで募集しようかな。
あたしも、やるやるぅ~!!
2010/04/23(Fri) 09:54 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
カモシカさま
こちらこそ、ご無沙汰しております。
カモシカは、もう制覇してると思ってました!北遠。やっぱり、遠いのですね。天竜下りも体験してみたかったけど、時間切れでまた、今度です。
なかなか県境地域は行きませんよね~^^;
>マニアックなドライブを!
今思うとホント、そう思いました^^
2010/04/23(Fri) 10:04 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
地図
地図は毎年 変えるのが理想的…
と 昭文社の方から聞いたことがあります
それは無理だし 勿体無いので
高速のSAを利用した時は必ず 貰える地図を ゲットしますよ
案内所のお姉ちゃんに 言えばいただけます
全国が欲しい時は ボールペン&シャープペンがセットになって 500円? だった?かな?
いろんなトコが つながっていて 走りたくなりますよ~
2010/04/24(Sat) 15:37 | URL  | 岐阜ペンギン #-[ 編集]
岐阜ペンギン さま
そうそう地図は毎年・・・よく聞きますね^^;
>いろんなトコが つながっていて 走りたくなりますよ~ :
わかる!わかる!
私、地図を見たりするのも大好きで、自分の行きたい所なんかをたどったりして「いつかは!」とか考えたりするのも、ワクワクしちゃいます^^日本全国高速でひとっとび!あとは、ガス代と高速料と体力?があれば・・・ですけどね。
2010/04/28(Wed) 23:36 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック