山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
GW中の皆様 こんにちは。

楽しい、楽しいGW,いかがお過ごしですか?

私は仕事ですけどねー。



山桜と新緑がきれいな山
それでは,
母の実家がある新潟に行ったときのレポです。
どぞ。
今年もまた、山菜のお手伝いで母が新潟へ行ったので、お迎えに行ってきました。

山菜満喫、春も満喫の楽しい時間でした。

去年のレポは→こちらから



24日の土曜日は午前中は仕事。

午後から新潟へ向けて出発です。今日は高速も1000円DAY!

なので、思いっきり使ってやります^^

太平洋12:30発

日本海17:30着


今日は町のお祭りもあった為、叔父の家に集合。
私が到着した時には親戚一同、だいぶ出来上がっていました
鯛のお刺身や山菜料理などの豪華版!
とくれば、
新潟のお酒でしょ!
hiroもすっかりいい気分になってしまいました。

そして、お世話になる伯母の家にて就寝。

明日の山菜採りのお手伝いに備えます

次の日、朝5:30きしょー!
6:00朝ごはん。は、、早いよ^^;

しっかり支度をしまして、軽トラの荷台に荷物をのせて出発です。
軽トラにゆられて~


今日はぜんまい採り。
のはずですが、、、、

ぜんまいとイカリソウのコラボ^^も見つけ、
ぜんまいとイカリソウのコラボ
手を止めてパチリ^^;

ぜんまいを取るのも忙しいけど、写真も撮るのも忙しい^^;
こんなことをしてるので、やはり、私の収穫量は少ない。
スイマセン。

でも、袋一杯とりまして
いっぱいとったぞー!
いっぱいとったどー!
と自慢です^^;


そして、このぜんまいたち。
お次の作業は茹でてから干します。
ぜんまい干し

天日に干しながら、ゴミをとったり、大きさの選別をしたり、もんだりと・・・
山菜はやはり手間のがかかります。


午後は
採ってきた「うど」の出荷作業
母です
根っこの泥を洗いして、大きさをそろえ、g単位でまとめて縛る。
またまた手間のかかる作業です。ん?去年もこんなことをやったな~・・・
だんだん思い出してきた^^

山菜はとりっぱなし。。。はダメなんですね~。
おいしいものは手間暇かかるもの。。


ひっさびさに、一日体を動かしたので、お腹も ほどよく空き たいへん空き、夕食が楽しみ~^^
日本酒とネコ
この子と一緒にhiroも待ちます^^;


日本海のお魚、美味ですね。
いつものことながらお酒も美味しく頂き
今日はぐっすり寝られましたZzzz・・・・・・


次の日、
今日は山菜お休みで近くのスキー場へ行きました。
スキーしないんですけどね・・・
といっても、スキーはしないんですけどね^^;


天気もいいのでリフトで上まであがることにしまして


上からの景色を見ることに
海との堺がわからない・・
空と海の堺がわからない。
温かい日でした。

反対を見ると
きれー!
いいね~!イイネー!

もうちょい右に妙高山も見えるんです。

景色を堪能しまして、またリフトで下がります。


帰りに走った林道では
ブナの新緑
ブナの新緑がまぶしく。。。


カタクリの群落
カタクリの群落があちこちに、ワッサワサ!
かわいい~


ほのぼの景色
ほんとはこの山の中腹まで行く予定だったけど、雪で断念。
今年は残雪が多いのです。

と、一回りしての到着でした。




そして、今宵の〆はこれ。


鯛!


いや~んもう、おいしすぎます。



と、山と自然とおいしいもの・・・を堪能したお休みでございました。



PS おじさま
今度はもっといいお土産を持ってくから、またおいしい鯛釣ってネ






追記を閉じる▲
今年もまた、山菜のお手伝いで母が新潟へ行ったので、お迎えに行ってきました。

山菜満喫、春も満喫の楽しい時間でした。

去年のレポは→こちらから



24日の土曜日は午前中は仕事。

午後から新潟へ向けて出発です。今日は高速も1000円DAY!

なので、思いっきり使ってやります^^

太平洋12:30発

日本海17:30着


今日は町のお祭りもあった為、叔父の家に集合。
私が到着した時には親戚一同、だいぶ出来上がっていました
鯛のお刺身や山菜料理などの豪華版!
とくれば、
新潟のお酒でしょ!
hiroもすっかりいい気分になってしまいました。

そして、お世話になる伯母の家にて就寝。

明日の山菜採りのお手伝いに備えます

次の日、朝5:30きしょー!
6:00朝ごはん。は、、早いよ^^;

しっかり支度をしまして、軽トラの荷台に荷物をのせて出発です。
軽トラにゆられて~


今日はぜんまい採り。
のはずですが、、、、

ぜんまいとイカリソウのコラボ^^も見つけ、
ぜんまいとイカリソウのコラボ
手を止めてパチリ^^;

ぜんまいを取るのも忙しいけど、写真も撮るのも忙しい^^;
こんなことをしてるので、やはり、私の収穫量は少ない。
スイマセン。

でも、袋一杯とりまして
いっぱいとったぞー!
いっぱいとったどー!
と自慢です^^;


そして、このぜんまいたち。
お次の作業は茹でてから干します。
ぜんまい干し

天日に干しながら、ゴミをとったり、大きさの選別をしたり、もんだりと・・・
山菜はやはり手間のがかかります。


午後は
採ってきた「うど」の出荷作業
母です
根っこの泥を洗いして、大きさをそろえ、g単位でまとめて縛る。
またまた手間のかかる作業です。ん?去年もこんなことをやったな~・・・
だんだん思い出してきた^^

山菜はとりっぱなし。。。はダメなんですね~。
おいしいものは手間暇かかるもの。。


ひっさびさに、一日体を動かしたので、お腹も ほどよく空き たいへん空き、夕食が楽しみ~^^
日本酒とネコ
この子と一緒にhiroも待ちます^^;


日本海のお魚、美味ですね。
いつものことながらお酒も美味しく頂き
今日はぐっすり寝られましたZzzz・・・・・・


次の日、
今日は山菜お休みで近くのスキー場へ行きました。
スキーしないんですけどね・・・
といっても、スキーはしないんですけどね^^;


天気もいいのでリフトで上まであがることにしまして


上からの景色を見ることに
海との堺がわからない・・
空と海の堺がわからない。
温かい日でした。

反対を見ると
きれー!
いいね~!イイネー!

もうちょい右に妙高山も見えるんです。

景色を堪能しまして、またリフトで下がります。


帰りに走った林道では
ブナの新緑
ブナの新緑がまぶしく。。。


カタクリの群落
カタクリの群落があちこちに、ワッサワサ!
かわいい~


ほのぼの景色
ほんとはこの山の中腹まで行く予定だったけど、雪で断念。
今年は残雪が多いのです。

と、一回りしての到着でした。




そして、今宵の〆はこれ。


鯛!


いや~んもう、おいしすぎます。



と、山と自然とおいしいもの・・・を堪能したお休みでございました。



PS おじさま
今度はもっといいお土産を持ってくから、またおいしい鯛釣ってネ





【2010/05/03 15:47】 |
トラックバック(0) |

よさげ
岐阜ペンギン
なんか よさげな里山ですね~
糸魚川から小谷にかけてのR148沿いは海も山も近く 温泉も多く 良いとこですよね
カタクリの 色が 濃い!


hiro
岐阜ペンギン さま
そうなんですよ~!
カタクリの色が濃いんです。かわゆいくらいね^^関東のものとはやっぱ、違うわ~・・・
海からぐっと立ち上がったここら辺の地形は面白いですね。海も山も両方味わえて、、おいしい地形です^^;


まきくま@おうち
すごすぎ!
カタクリわっさわっさでした? 新潟って、ほんとそのへんにわっさわっさですよねー。
私も明日から新潟のとある山に行きますですよ

ああ、カタクリわっさわさ会えるかなあ。
で、ウドとか採りたいなあ。

ご無沙汰しています。^_^;
アランチャ@ねむねむ
hiroさん、こんにちは。
山菜を採ってきて出荷するのって、やっぱりずい分な手間暇が掛かっているんですね。
にしても、イカリソウといい、カタクリといい、今年は逃してしまったお花が沢山。特に日本海側のカタクリって色が濃いなぁって、いつも思ってしまいます。
当方、GWはカレンダー通りだったので、明日からまた仕事ですが、無事社会復帰できるのか、「?」が山ほどついてまわります。(苦笑)


hiro
まきくまさま
え?~第二段があるの~?いいなー!もう、出発したよね。気を付けてくださいね!

私も、この可憐な花たちに、もうふにゃ~んって感じでしたよ^^
新潟のお花、堪能してください!



hiro
アランチャさま
無事出勤できましたか~?^^
ほんと、連続の休みって夢のような日々ですもんね。私なんか三日休んだだけで、ボケちゃいますもん。GW中休んだら、、こわー^^;
新潟の花は関東では見られない群落だったり、色だったりと・・自然のまま!って感じがしますよね。大切にしたいものです。


アランチャ@ねむねむ
>無事出勤できましたか~?^^
出勤はしました。
が、仕事になったかどうかは、また別かも(笑)
でもって、明日もう1日出勤したらまた休みとなると、本格的な社会復帰は来週になりそうです。(^^ゞ


hiro
アランチャさま
今日、行けばまた休みですもんね~。。。いっそのこと、休んでしまえー!(爆)

GW中の好天はうらやましすぎる!と思って指をくわえてました^^

徐々に体も心も社会復帰目指してください^^


木曽駒
いいところだよねぇ~~~。
お米は美味しいし、お酒も!!!
海の幸・山の幸もたくさんあるし。。。。。

立山から帰った翌日は、新潟の海を楽しんできました(笑
もち、海の幸を堪能してきましたよ~~。
はぁ~、しあわせ。。。。。。

hiroっちのGWはこれからなのかな?
楽しんでくださいね。


hiro
木曽駒さま
新潟だったのですね!
行って帰ってと・・GW大満喫じゃないですか!うらやまし~^^
私は祝日はお休みじゃないから年休を取らない限り休みがないのよ(グスン)休み増やせ―!^^;

やっぱり、旬なもの、その土地のおいしいものって元気が出て、幸せになるよね~。。う~ん。わかるわー^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
よさげ
なんか よさげな里山ですね~
糸魚川から小谷にかけてのR148沿いは海も山も近く 温泉も多く 良いとこですよね
カタクリの 色が 濃い!
2010/05/04(Tue) 17:41 | URL  | 岐阜ペンギン #-[ 編集]
岐阜ペンギン さま
そうなんですよ~!
カタクリの色が濃いんです。かわゆいくらいね^^関東のものとはやっぱ、違うわ~・・・
海からぐっと立ち上がったここら辺の地形は面白いですね。海も山も両方味わえて、、おいしい地形です^^;
2010/05/05(Wed) 09:33 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
すごすぎ!
カタクリわっさわっさでした? 新潟って、ほんとそのへんにわっさわっさですよねー。
私も明日から新潟のとある山に行きますですよ

ああ、カタクリわっさわさ会えるかなあ。
で、ウドとか採りたいなあ。
2010/05/05(Wed) 13:16 | URL  | まきくま@おうち #E5Upi6Fk[ 編集]
ご無沙汰しています。^_^;
hiroさん、こんにちは。
山菜を採ってきて出荷するのって、やっぱりずい分な手間暇が掛かっているんですね。
にしても、イカリソウといい、カタクリといい、今年は逃してしまったお花が沢山。特に日本海側のカタクリって色が濃いなぁって、いつも思ってしまいます。
当方、GWはカレンダー通りだったので、明日からまた仕事ですが、無事社会復帰できるのか、「?」が山ほどついてまわります。(苦笑)
2010/05/05(Wed) 17:22 | URL  | アランチャ@ねむねむ #Toq/Ej/c[ 編集]
まきくまさま
え?~第二段があるの~?いいなー!もう、出発したよね。気を付けてくださいね!

私も、この可憐な花たちに、もうふにゃ~んって感じでしたよ^^
新潟のお花、堪能してください!
2010/05/06(Thu) 09:40 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
アランチャさま
無事出勤できましたか~?^^
ほんと、連続の休みって夢のような日々ですもんね。私なんか三日休んだだけで、ボケちゃいますもん。GW中休んだら、、こわー^^;
新潟の花は関東では見られない群落だったり、色だったりと・・自然のまま!って感じがしますよね。大切にしたいものです。
2010/05/06(Thu) 09:45 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
>無事出勤できましたか~?^^
出勤はしました。
が、仕事になったかどうかは、また別かも(笑)
でもって、明日もう1日出勤したらまた休みとなると、本格的な社会復帰は来週になりそうです。(^^ゞ
2010/05/06(Thu) 21:47 | URL  | アランチャ@ねむねむ #Toq/Ej/c[ 編集]
アランチャさま
今日、行けばまた休みですもんね~。。。いっそのこと、休んでしまえー!(爆)

GW中の好天はうらやましすぎる!と思って指をくわえてました^^

徐々に体も心も社会復帰目指してください^^
2010/05/07(Fri) 09:20 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
いいところだよねぇ~~~。
お米は美味しいし、お酒も!!!
海の幸・山の幸もたくさんあるし。。。。。

立山から帰った翌日は、新潟の海を楽しんできました(笑
もち、海の幸を堪能してきましたよ~~。
はぁ~、しあわせ。。。。。。

hiroっちのGWはこれからなのかな?
楽しんでくださいね。
2010/05/07(Fri) 15:34 | URL  | 木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
木曽駒さま
新潟だったのですね!
行って帰ってと・・GW大満喫じゃないですか!うらやまし~^^
私は祝日はお休みじゃないから年休を取らない限り休みがないのよ(グスン)休み増やせ―!^^;

やっぱり、旬なもの、その土地のおいしいものって元気が出て、幸せになるよね~。。う~ん。わかるわー^^
2010/05/07(Fri) 17:45 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック