山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
シロヤシオを見に、丹沢 檜洞丸へ行ってきました
2010.5.30檜洞丸シロヤシオ 072-2
先週の霧島のミヤマキリシマに引き続き、今週もツツジです。

今回はK林さん、U太くん、きぬさん、食うねるさんとご一緒しました。

今日のコースは石棚山稜から檜洞丸をめざし、ツツジ新道を下るコースです。



それでは、、、






いってみよー!


箒沢 大石キャンプ場7:35-ヤブ沢ノ頭10:05-石棚山10:27-テシロノ頭11:10-檜洞丸山頂着12:00-山頂発13:06-ツツジ新道入口15:30-大石キャンプ場16:00



もう、緑が濃いのなんのって!
緑が深い

視力バッチリ2.0な私の目が、さらによくなりそう(ウソ)

日頃の目の疲れがとれそうでした。

この石棚山稜は息つく暇もない坂道が延々続くのですが、そのせいか、、、、
急な坂をどんどこ登るんです

あまり人もおらず・・静かな静かな山歩きができました。

時より、鳥のさえずりも聞こえてきて、なんとも気分がいいものです。
きのこ観察中
途中できのこ観察中


すぐに濃い霧の中へ入りました。
横を見れば幻想的な世界

霧の丹沢、、、、

モヤモヤ~っとした霧の中って幻想的で、ステキ。

これぞ、霧丹!

石棚山をすぎると、大きなブナ林にでました。ここは平坦なところです。
2010.5.30檜洞丸シロヤシオ 059-2

ここはすごい!
もう、hiroのお気に入りの場所となりました。

よ~く見ると霧の粒子が見えて、天然のミストです^^しかも、フィトンチッド付きの^^

お肌がぷるんぷるん♪かも^^;


大きな大きなブナ林。

ブナの葉っぱが光のフィルターの役目です。葉を通して、緑の光線がさしこむ空間なんです。
緑の世界ってこんなところ
わかります?空気の色が緑なんです。



テシロノ頭から少し行くと、今回お目当てのシロヤシオ
テシロノ頭付近

上見て、下見て、忙しい。
テシロノ頭の手前くらいが満開。

もひとつ
テシロノ頭付近2


霧の中にトウゴクミツバツツジも映えていました。
霧の中のトウゴクミツバツツジ

紅白もいいでしょ!
紅白もいいでしょう

調度、ツツジ新道との合流点付近がきれいなころでしょうか・・・
ツツジ新道分岐付近。鈴なりなシロヤシオ
これからババーンと咲く予感な木 まだ少し、蕾


山頂はまだ、蕾の中でした。


一時間くらいまったりお昼にしまして、下山です。

ツツジ新道。。。

う~ん。やっぱり、石棚山稜の方が私は好きかも^^




シロヤシオ、まだまだ見頃時期だと思います。

山頂はこれからだし^^

ぜひぜひ、霧の丹沢へ!

霧丹を満喫してください。


追記を閉じる▲




いってみよー!


箒沢 大石キャンプ場7:35-ヤブ沢ノ頭10:05-石棚山10:27-テシロノ頭11:10-檜洞丸山頂着12:00-山頂発13:06-ツツジ新道入口15:30-大石キャンプ場16:00



もう、緑が濃いのなんのって!
緑が深い

視力バッチリ2.0な私の目が、さらによくなりそう(ウソ)

日頃の目の疲れがとれそうでした。

この石棚山稜は息つく暇もない坂道が延々続くのですが、そのせいか、、、、
急な坂をどんどこ登るんです

あまり人もおらず・・静かな静かな山歩きができました。

時より、鳥のさえずりも聞こえてきて、なんとも気分がいいものです。
きのこ観察中
途中できのこ観察中


すぐに濃い霧の中へ入りました。
横を見れば幻想的な世界

霧の丹沢、、、、

モヤモヤ~っとした霧の中って幻想的で、ステキ。

これぞ、霧丹!

石棚山をすぎると、大きなブナ林にでました。ここは平坦なところです。
2010.5.30檜洞丸シロヤシオ 059-2

ここはすごい!
もう、hiroのお気に入りの場所となりました。

よ~く見ると霧の粒子が見えて、天然のミストです^^しかも、フィトンチッド付きの^^

お肌がぷるんぷるん♪かも^^;


大きな大きなブナ林。

ブナの葉っぱが光のフィルターの役目です。葉を通して、緑の光線がさしこむ空間なんです。
緑の世界ってこんなところ
わかります?空気の色が緑なんです。



テシロノ頭から少し行くと、今回お目当てのシロヤシオ
テシロノ頭付近

上見て、下見て、忙しい。
テシロノ頭の手前くらいが満開。

もひとつ
テシロノ頭付近2


霧の中にトウゴクミツバツツジも映えていました。
霧の中のトウゴクミツバツツジ

紅白もいいでしょ!
紅白もいいでしょう

調度、ツツジ新道との合流点付近がきれいなころでしょうか・・・
ツツジ新道分岐付近。鈴なりなシロヤシオ
これからババーンと咲く予感な木 まだ少し、蕾


山頂はまだ、蕾の中でした。


一時間くらいまったりお昼にしまして、下山です。

ツツジ新道。。。

う~ん。やっぱり、石棚山稜の方が私は好きかも^^




シロヤシオ、まだまだ見頃時期だと思います。

山頂はこれからだし^^

ぜひぜひ、霧の丹沢へ!

霧丹を満喫してください。

【2010/05/30 21:55】 | 山の記録
トラックバック(0) |


まきくま
おお 今年の花つきはよい感じですねえ。
この時期だとミツバツツジもまだきれいだもんね。ステキな霧丹よかったねー^^


ROCKY
新緑のガス丹・・いいよね~♪
シロヤシオもトウゴクミツバツツジも満開だね。
よーし! ボクも・・・・今週末は♪


木曽駒
>わかります?空気の色が緑なんです。
うん。うん。緑に見えます!

綺麗な霧だねぇ~~。
躑躅とシロヤシオのコラボも素敵だね。
やっぱり霧丹は最高だね。

お肌つやつや&ぷりぷりのhiro姫が目に浮かびます(笑

丹沢
岐阜ぺんぎん
いろんなコースが あるんですね
この時期の お山は 新緑に 心地よい風 霧で 下には 小さい可憐な花があって 良いですよねぇ いつか訪れてみたいですちと遠いですが


hiro
まきくまさま
木いっぱいに蕾がついてました。まだ、下向きの花も多かったですよ。
ただ、霧の中だと、白が同化しちゃって^^;見ずらいってのもありますね。
今回は逆に赤の方が素敵に見えました^^


hiro
ROCKYさま
山歩きにはいい時期になりました。
寒くもなく、暑くもなく・・・
ね?行きたくなるでしょ?緑の中へ^^
霧丹の良さが伝わってよかったです~☆


hiro
木曽駒さま
ホント?緑に見える?やった~^^
去年は行かれなかったけど、今年はシロヤシオ見れたので満足です。

>お肌つやつや&ぷりぷりのhiro姫が目に浮かびます(笑
ずーっと持続してくれればいいんだけどね^^;


hiro
岐阜ぺんぎん さま
そうなんです。丹沢、いっぱいコースがあって一生遊べそうです(爆)^^
そちらからはちと、遠いですかね。でも、おもいきって!いい季節にお出かけ下さい。秋もまた、乙なもんです。。。。
あ、、夏場のヒルにはご注意を・・・・

hiro っちお疲れー
K林@お昼寝
いや、あんな絶好のコンディションってなかなかないですよ。とにかく涼しくて気持ちが良かったです。ずい分登ってないようだから大丈夫かな? とチョットだけ気にしてたんだけど、さすが走ってるだけあって、しっかりと登り切りましたよね。(最後の方で「まだ登りあるんですかぁ?」とつぶやいてたのは御愛嬌ということで...)
また、声掛けるから、お付き合いくださいねー


hiro
K林さま
日曜日はありがとうございました!
もう、ホント、いいコースを紹介してもらって、ありがたい限りです^^いつも、丹沢のいいとこどりばかりで心苦しいですが、今回も楽しませてもらいました。気温も登山日和だったし!

>(最後の方で「まだ登りあるんですかぁ?」とつぶやいてたのは
次の日はもう、バキバキの筋肉痛でした。。
やっぱり登ってないとダメですね。
今度はもうちょっと鍛えておきます^^
また、よろしくお願いしまーす!


輝子
幻想的な風景だなあ…
私は花より霧に霞む新緑が好き…


hiro
輝子さま
私もどちらかといえば、、、

>霧に霞む新緑が好き

今回は霧の中の木だったり、ミストだったり。こっちの方が感動しました。
なんだか、森の精みたいなのが出てきそうな雰囲気でしょ?


きぬ
おはようございます。
こちらでははじめまして。
先日は霧の丹沢をご一緒出来まして、ありがとうございました。
ほんとにすばらしい霧の世界を堪能できましたね。シロヤシオ、蕾もかわいくてよかったですね。
hiroさん、視力2.0なんですか、凄い!
わたしゃ、遠近両用です。




hiro
きぬさま
うわ〜!きぬさん、こちらこそありがとうございました!お抹茶も美味しかったですよ^^
ご一緒できたのも、何かの縁ですね。今後もよろしくおねがいします!
>hiroさん、視力2.0なんですか、凄い!
ええ^^;
レーシックを受けて0.01→2.0ですわ。山でのコンタクト作業が無くなって、ずいぶん楽してます^^;酔っ払って、そのまま寝れるし・・・


ぜいぜい
hiroちゃんは今週も霧丹のミストが効いてて、お肌プルプルなんだろうなあ。


hiro
ぜいぜいさま
うんと、、、
なんだか、丹沢のミストは一週間くらいしか続かないみたい(泣)
毎週行かなきゃいけないってこと?^^
確かに、帰って来た後と今とじゃ、ぜんぜん違う気がする。。
また、山の空気を吸いにどこかにいこっかな^^と思ってます!
ぜいぜいさんも、プルンプルンになった?^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おお 今年の花つきはよい感じですねえ。
この時期だとミツバツツジもまだきれいだもんね。ステキな霧丹よかったねー^^
2010/06/01(Tue) 07:46 | URL  | まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
新緑のガス丹・・いいよね~♪
シロヤシオもトウゴクミツバツツジも満開だね。
よーし! ボクも・・・・今週末は♪
2010/06/01(Tue) 18:34 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
>わかります?空気の色が緑なんです。
うん。うん。緑に見えます!

綺麗な霧だねぇ~~。
躑躅とシロヤシオのコラボも素敵だね。
やっぱり霧丹は最高だね。

お肌つやつや&ぷりぷりのhiro姫が目に浮かびます(笑
2010/06/01(Tue) 20:20 | URL  | 木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
丹沢
いろんなコースが あるんですね
この時期の お山は 新緑に 心地よい風 霧で 下には 小さい可憐な花があって 良いですよねぇ いつか訪れてみたいですちと遠いですが
2010/06/02(Wed) 07:27 | URL  | 岐阜ぺんぎん #-[ 編集]
まきくまさま
木いっぱいに蕾がついてました。まだ、下向きの花も多かったですよ。
ただ、霧の中だと、白が同化しちゃって^^;見ずらいってのもありますね。
今回は逆に赤の方が素敵に見えました^^
2010/06/02(Wed) 12:16 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ROCKYさま
山歩きにはいい時期になりました。
寒くもなく、暑くもなく・・・
ね?行きたくなるでしょ?緑の中へ^^
霧丹の良さが伝わってよかったです~☆
2010/06/02(Wed) 12:19 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
木曽駒さま
ホント?緑に見える?やった~^^
去年は行かれなかったけど、今年はシロヤシオ見れたので満足です。

>お肌つやつや&ぷりぷりのhiro姫が目に浮かびます(笑
ずーっと持続してくれればいいんだけどね^^;
2010/06/02(Wed) 12:21 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
岐阜ぺんぎん さま
そうなんです。丹沢、いっぱいコースがあって一生遊べそうです(爆)^^
そちらからはちと、遠いですかね。でも、おもいきって!いい季節にお出かけ下さい。秋もまた、乙なもんです。。。。
あ、、夏場のヒルにはご注意を・・・・
2010/06/02(Wed) 12:23 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
hiro っちお疲れー
いや、あんな絶好のコンディションってなかなかないですよ。とにかく涼しくて気持ちが良かったです。ずい分登ってないようだから大丈夫かな? とチョットだけ気にしてたんだけど、さすが走ってるだけあって、しっかりと登り切りましたよね。(最後の方で「まだ登りあるんですかぁ?」とつぶやいてたのは御愛嬌ということで...)
また、声掛けるから、お付き合いくださいねー
2010/06/02(Wed) 13:08 | URL  | K林@お昼寝 #W0p.A8Zs[ 編集]
K林さま
日曜日はありがとうございました!
もう、ホント、いいコースを紹介してもらって、ありがたい限りです^^いつも、丹沢のいいとこどりばかりで心苦しいですが、今回も楽しませてもらいました。気温も登山日和だったし!

>(最後の方で「まだ登りあるんですかぁ?」とつぶやいてたのは
次の日はもう、バキバキの筋肉痛でした。。
やっぱり登ってないとダメですね。
今度はもうちょっと鍛えておきます^^
また、よろしくお願いしまーす!
2010/06/03(Thu) 09:09 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
幻想的な風景だなあ…
私は花より霧に霞む新緑が好き…
2010/06/03(Thu) 20:30 | URL  | 輝子 #juZz/cEU[ 編集]
輝子さま
私もどちらかといえば、、、

>霧に霞む新緑が好き

今回は霧の中の木だったり、ミストだったり。こっちの方が感動しました。
なんだか、森の精みたいなのが出てきそうな雰囲気でしょ?
2010/06/03(Thu) 21:56 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます。
こちらでははじめまして。
先日は霧の丹沢をご一緒出来まして、ありがとうございました。
ほんとにすばらしい霧の世界を堪能できましたね。シロヤシオ、蕾もかわいくてよかったですね。
hiroさん、視力2.0なんですか、凄い!
わたしゃ、遠近両用です。

2010/06/04(Fri) 09:01 | URL  | きぬ #8OglAeDc[ 編集]
きぬさま
うわ〜!きぬさん、こちらこそありがとうございました!お抹茶も美味しかったですよ^^
ご一緒できたのも、何かの縁ですね。今後もよろしくおねがいします!
>hiroさん、視力2.0なんですか、凄い!
ええ^^;
レーシックを受けて0.01→2.0ですわ。山でのコンタクト作業が無くなって、ずいぶん楽してます^^;酔っ払って、そのまま寝れるし・・・
2010/06/04(Fri) 09:46 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
hiroちゃんは今週も霧丹のミストが効いてて、お肌プルプルなんだろうなあ。
2010/06/08(Tue) 13:57 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
うんと、、、
なんだか、丹沢のミストは一週間くらいしか続かないみたい(泣)
毎週行かなきゃいけないってこと?^^
確かに、帰って来た後と今とじゃ、ぜんぜん違う気がする。。
また、山の空気を吸いにどこかにいこっかな^^と思ってます!
ぜいぜいさんも、プルンプルンになった?^^
2010/06/09(Wed) 09:26 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック