FC2ブログ

岩木山のあと

07 /26 2010
岩木山の後の話です
山もおいしい物も温泉も。。。

どれも譲れない私は(単なるよくばりなだけですが)

岩木山の後にも行こうとしてた場所がありました。


それは
白神山地。


緩衝帯じゃなくて、ちょっとでも核心部に入ってみたい。と思って計画を立てました。

時間と距離から計算すると、ブナの森を散策できそうです^^

岩木山の麓、嶽温泉で「嶽キミ シェイク」を購入、車に乗り込みます(嶽キミ シェイク、実は不味かった・・・^^;)
そう、下にくると晴れるんだよね。
↑麓に来ると晴れるんだよね~

白神山地へレッツゴー!ということで カーナビを見ると。。あらら?・・・


あらららららら?


ロストしています。いっくら走っても、自車位置を感知してくれません。障害物もないのにな~・・・・

細かい地図も持ち合わせていなかった為、この道かしら?と思いながら進みますが

自信がありません。標識もなく、また来た道を戻って別の道からアプローチしようと思いました。

でもカーナビはまだロストしたまんま。元の道に戻ると結局、遠回りになることがわかり、

行くのがおっくうになってしまいました。

そんな時に通過した岩木山神社。
岩木山神社


ここ、寄ろうっと!



奥へ進むと
ここも静か・・・
厳かな雰囲気が漂ってました。


見学後は早起きのせいもあって、疲れ果て・・・

完璧に白神山地へは断念です。(というか、行く気が無くなった・・・・)また、今度ね^^今度の楽しみ^^



予定はコロコロ、どんどん変るのだー

それが一人旅のいいところさっ!と元気を出して


そのまま弘前のホテルへ向かいました。ね、、ねむい・・・・

お風呂でひと汗かいて・・・



夕食は弘前の街をプラプラ・・・

ホテルに近い居酒屋へ。

刺身と!
刺身
やっぱ、ホタテは美味しかった^^


食べてみたかった郷土料理の「ホタテ貝みそ焼」
貝焼きみそ

ビールと田酒!

店内の客は私、ひとり。

他の客もいないので、注文も入らない為、マスターが津軽三味線を披露してくれました。

二人での演奏でしたが、三味線の音がお腹に響き、その音の大きさにびっくり。

やはり、マイクを通さない生演奏は迫力あります。

初めて生演奏を聞いちゃったよ~♪^^

思わぬ演奏に心地よく店を後にしたのでした。

いや~、、日本酒と三味線ってなんて合うんでしょ!


次の日につづきます。

コメント

非公開コメント

1人旅ですか~!?

なにげに見つけたトコは スッゴい パワースポットだったりするんだよ

うん、一人旅はいいよね。
人に気を使わなくていいし。
もう人とは行けない。

ホタテの味噌焼き食べたい。
中身はホタテとグラタン?

岐阜ぺんぎん さま

え~!!!????パワースポットだったの?
知らなかった・・・・
でも、人もいなくて、静かだったので、一瞬そんな考えもよぎったんですけどね。まさか~^^って思ってましたが、、、そうでしたか~。
あ、、、お願い事はパワースポットに関係なく・・・e-459お願いしましたけどね^^;

輝子さま
一人でいいことは、自分の気分で予定が変えられること。それくらいかな^^;
一人の山で困ることは熊が出そうな道に行きたいけど、怖くて行けないこと。一緒に行ってー!って感じ^^;

ホタテの貝焼き味噌は味噌を溶かし、卵と長ネギと・・・って感じです。
味噌味噌感がなく、マイルドな仕上がりでしたよ。

なるほど、卵ね。
ホワイトソースでなく。

昔、病気のときとか、母が土鍋で作ったおかゆのおかずに、
ホタテの殻に入ったみそかやきというものを作ってくれました。
卵と味噌を混ぜ合わせてホタテのカラで焼いたものです。
たぶんこの貝焼きみたいなものなのかな。
うちの母は青森出身なので、出所は一緒?(笑

友達のおばあちゃんは秋田出身で、やっぱりこのみそかやきを作ってくれたそうです。
でも砂糖がたっぷり入った甘いヴァージョン。
それもそれでおいしいと思いますけど^^
今度おためしください。

って、すでに知ってたりして。
長々と書いてしまったけど。

輝子さま
そうそう!思い出した!輝子ママも青森って言ってましたよね!
その「みそかやき」が貝味噌焼きです!
お店や場所でオリジナルな味があるようですね。甘いの、しょっぱい、さまざま。
これ、食べたかったのよ~。

あとね、「いちご煮」ウニが入ったやつ。以前食べて、美味しかったから、今度も食べようと思ったけど、無かった。残念i-241

白神山地は残念だったけど、グルメははずしませんね~
一人でご飯食べるのって、私は結構勇気いるんだけど、こんな素敵なお店でお酒とおいしいつまみと、マスターと、、、いいなあ。
こんな一人ご飯なら私もやってみたいなあ。

ぜいぜいさま
白神山地まではやっぱ、欲張りでしたね^^;
この次は親孝行で行きたいと思います^^

お食事はもう最近、慣れっこです。旅館でも一人で食事したってへーきへーき!ぐらい、図太くなっちゃいました。
おいしいものなら、一人ごはんも悪くないですね。

連休は東北という話は知っていたけど、青森まで行ってきたんだねー。しかも、ひとり旅!。まさに、みちのくひとりたび、じゃー!←これが言いたかっただけ、ごめんちゃい(^^;)

わたしも去年の連休は\さんのおばあちゃん連れて、ここらへんをウロウロしてたんだけど、ガスどころか、暴風雨だったよ(^^;)

前に、岩木山登ったときもお盆だったけど、ガスガス(+小雨)でした。東北は関東の梅雨があけちゃうと、晴れ率下がるらしい。でも、ミチノクゴザクラちゃんに会えたなら、満足かも♪いいなー

津軽三味線きけたなんて、ラッキーだったね!

東北いいよねー。お酒も食べ物もうまいし!

まゆたさま
そうそう、関東が梅雨明けだと、東北はまだ梅雨なんだよね^^;そんな中の山だったけど、ミチノクコザクラが呼んでたの、私を^^
花もいいけど、紅葉だよ!紅葉!東北はやっぱ、紅葉だよ!と思ったくらい、蒸し暑かったですよ。食べモノもお酒もおいしく感じる秋もいいよね~。

hiro

ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!