山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
田舎といっても、私のじゃありません。

母のです。

谷川岳に登った後の話。


今回、お盆を母の田舎で過ごしてきました。

温泉→ビール→温泉→ビール三昧の中、訪れた温泉のひとつです

廊下から

うわっ!柱が真ん中だったよ^^;

ここは島道鉱泉。

高台なので涼しいらしく、母は小さい頃、夏になるとここへ来て遊んでいたようです。

私は中学以来、来てないかも・・・うる覚えでした。



お風呂は蛇口もなんにもない湯船が一つ。それも、昔の浴槽みたいに深い。
お風呂
右下の湯船は水。お湯が熱い時はこの水で薄めます。
ちなみに、水は隣の男風呂とつながっているので(水槽の真ん中を壁で仕切っている感じ)
声もまる聞こえ。男風呂とおしゃべりできます^^

まあこれも、風情があっていいもんです。


お風呂から出てこんな廊下にねっ転がれば・・・・・
廊下で昼寝
雨がしとしと心地よい音で・・・・

そっこーで寝てしまいます・・・・

雨のせいか、日中でも30度以下で過ごしやすい気温でした。

ちなみに、お湯は山からの湧水で透明、茶色の湯花入り。
ガスはこの土地の上にある母の実家のガス田から引いて沸かしているそうです。

駐車場が鉾ヶ岳の登山口でもあるので、下山のひとっぷろには都合がいいかもです。



毎度のことながら海の収穫、山の収穫と堪能した夏休みでした。
海の収穫今日の山の収穫








追記を閉じる▲


今回、お盆を母の田舎で過ごしてきました。

温泉→ビール→温泉→ビール三昧の中、訪れた温泉のひとつです

廊下から

うわっ!柱が真ん中だったよ^^;

ここは島道鉱泉。

高台なので涼しいらしく、母は小さい頃、夏になるとここへ来て遊んでいたようです。

私は中学以来、来てないかも・・・うる覚えでした。



お風呂は蛇口もなんにもない湯船が一つ。それも、昔の浴槽みたいに深い。
お風呂
右下の湯船は水。お湯が熱い時はこの水で薄めます。
ちなみに、水は隣の男風呂とつながっているので(水槽の真ん中を壁で仕切っている感じ)
声もまる聞こえ。男風呂とおしゃべりできます^^

まあこれも、風情があっていいもんです。


お風呂から出てこんな廊下にねっ転がれば・・・・・
廊下で昼寝
雨がしとしと心地よい音で・・・・

そっこーで寝てしまいます・・・・

雨のせいか、日中でも30度以下で過ごしやすい気温でした。

ちなみに、お湯は山からの湧水で透明、茶色の湯花入り。
ガスはこの土地の上にある母の実家のガス田から引いて沸かしているそうです。

駐車場が鉾ヶ岳の登山口でもあるので、下山のひとっぷろには都合がいいかもです。



毎度のことながら海の収穫、山の収穫と堪能した夏休みでした。
海の収穫今日の山の収穫







【2010/08/20 23:28】 |
トラックバック(0) |

ルーツ
岐阜ぺんぎん
東北で ガス子じゃ無くなった hiroサン
の ルーツには『ガス田』なるものが 有るなんて(ガス違いですが(笑))
夏は ビールですね


hiro
岐阜ぺんぎん さま
^^。
やっぱ、そう思います?私も、ガス?って聞いたときはやっぱり・・・・と思いました^^;
岐阜ぺんぎんさんの今後の山の予定は決まりそうですか?なによりも、お天気と体調ですね!
山でいい景色と美味しいお酒が飲めますように!v-307


ぜいぜい
あなたは石油王のお孫さまでしたか。。。
(急に丁寧口調)


hiro
ぜいぜい さま
ぜぜさん、石油じゃなくて、ガスだって^^;
石油だったら・・・・えらいこった!


ロビン
海と山の収穫
むちゃ うらやましいですん
こういうとこが田舎のよさっていうやつだよね。

ってか話変わるけど、なかなか走ってますなー
この暑さの中 頑張ってエライ!だす


hiro
ロビンさま
海と山の物を食べていれば、健康。
というよないい所です。な~んにもない贅沢と、食べ物の素材の味がよ~くわかるところかな。。

>ってか話変わるけど、なかなか走ってますなー
^^。
夏バテするタイプじゃなくて、夏太りするタイプなの。3キロも太ったよー!だからね^^がんばるの^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ルーツ
東北で ガス子じゃ無くなった hiroサン
の ルーツには『ガス田』なるものが 有るなんて(ガス違いですが(笑))
夏は ビールですね
2010/08/22(Sun) 09:25 | URL  | 岐阜ぺんぎん #-[ 編集]
岐阜ぺんぎん さま
^^。
やっぱ、そう思います?私も、ガス?って聞いたときはやっぱり・・・・と思いました^^;
岐阜ぺんぎんさんの今後の山の予定は決まりそうですか?なによりも、お天気と体調ですね!
山でいい景色と美味しいお酒が飲めますように!v-307
2010/08/22(Sun) 21:55 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
あなたは石油王のお孫さまでしたか。。。
(急に丁寧口調)
2010/08/23(Mon) 09:36 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜい さま
ぜぜさん、石油じゃなくて、ガスだって^^;
石油だったら・・・・えらいこった!
2010/08/23(Mon) 13:07 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
海と山の収穫
むちゃ うらやましいですん
こういうとこが田舎のよさっていうやつだよね。

ってか話変わるけど、なかなか走ってますなー
この暑さの中 頑張ってエライ!だす
2010/08/28(Sat) 21:59 | URL  | ロビン #qIFa0De.[ 編集]
ロビンさま
海と山の物を食べていれば、健康。
というよないい所です。な~んにもない贅沢と、食べ物の素材の味がよ~くわかるところかな。。

>ってか話変わるけど、なかなか走ってますなー
^^。
夏バテするタイプじゃなくて、夏太りするタイプなの。3キロも太ったよー!だからね^^がんばるの^^
2010/08/30(Mon) 22:46 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック