山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
長良川の鵜飼
二泊三日で岐阜の旅をしてきました。
いや~、、
この間、鮎を何尾食べたか・・・
お腹の中で鮎が泳いでます^^;
もちろん、飛騨牛も。
お腹の中でモウモウ言ってます
*なんとも広い、濃尾平野。遠くは伊勢湾まで見渡せる。
木曽川と長良川がゆったり流れていて、関東平野にはない穏やかさを感じました。
岐阜城より
金華山 岐阜城にて


*岐阜と言えば長良川の鵜飼でしょ。
初めて見ました^^
おりこーさんな鵜たち。。
鵜飼の様子



*鮎~!天然アユってやっぱ、一味、ちがう。長良川温泉にて
あゆー!



次の日

*伊吹山へ
琵琶湖と濃尾平野が見渡せました。
山頂についてしばらくしたら、、案の定、、ガスが^^;
うわーい!琵琶湖が見える
散策途中の図



*和紙とうだつの街 美濃へ
昔の豪商の家がうだつと共に保存されてます
うだつ



*水の都 郡上八幡へ
街のいたるところに水路あり。
名水百選の水はおいしかった!
郡上



*下呂温泉
あ~。。日本人でよかった。ヌルヌル系の温泉。美肌の湯だって!顔にこすりつけてみました。
そして、今日は戻り鮎。子持ちも美味しいです^^
下呂の高台
高台にある温泉宿でした。


秋の一品でお酒もすすみます・・・・
お酒もすすむ秋の一品




次の日

下呂温泉→濁河温泉→開田高原→権兵衛峠→中央道
このルートで帰宅。

濁河温泉は子供のころ泊まったことがあったので、通ってみましたが。

ぜんぜん覚えておらず。。。(あ、、濁っていたのは記憶にある)

ただひたすら、峠だったような気がしましたがその通りでした。


三日間、岐阜県内を走り回り(1000kmは走った)堪能した旅でした。









追記を閉じる▲
*なんとも広い、濃尾平野。遠くは伊勢湾まで見渡せる。
木曽川と長良川がゆったり流れていて、関東平野にはない穏やかさを感じました。
岐阜城より
金華山 岐阜城にて


*岐阜と言えば長良川の鵜飼でしょ。
初めて見ました^^
おりこーさんな鵜たち。。
鵜飼の様子



*鮎~!天然アユってやっぱ、一味、ちがう。長良川温泉にて
あゆー!



次の日

*伊吹山へ
琵琶湖と濃尾平野が見渡せました。
山頂についてしばらくしたら、、案の定、、ガスが^^;
うわーい!琵琶湖が見える
散策途中の図



*和紙とうだつの街 美濃へ
昔の豪商の家がうだつと共に保存されてます
うだつ



*水の都 郡上八幡へ
街のいたるところに水路あり。
名水百選の水はおいしかった!
郡上



*下呂温泉
あ~。。日本人でよかった。ヌルヌル系の温泉。美肌の湯だって!顔にこすりつけてみました。
そして、今日は戻り鮎。子持ちも美味しいです^^
下呂の高台
高台にある温泉宿でした。


秋の一品でお酒もすすみます・・・・
お酒もすすむ秋の一品




次の日

下呂温泉→濁河温泉→開田高原→権兵衛峠→中央道
このルートで帰宅。

濁河温泉は子供のころ泊まったことがあったので、通ってみましたが。

ぜんぜん覚えておらず。。。(あ、、濁っていたのは記憶にある)

ただひたすら、峠だったような気がしましたがその通りでした。


三日間、岐阜県内を走り回り(1000kmは走った)堪能した旅でした。








【2010/09/29 16:45】 |
トラックバック(0) |

あ”~!!
アランチャ@御無沙汰してます
伊吹山から竹生島が見えているじゃないですかぁ!!
私はいまだにそこから琵琶湖を見たことがありません。(ーー゛)
(って、行った回数片手で数えられますけどね。^_^;)


hiro
アランチャさま
あら~。。。もしかして、山頂はいつも、、ガス?
私はラッキーだったんですね^^
琵琶湖って、見えるとうれしいもんですね。。
四季を通して楽しめる山、また違う花を見に行きたいな~・・・・
アランチャさんも、ぜひ、琵琶湖を上から^^

此方へ
岐阜ぺんぎん
来ていたんですね
連絡 下さいよ~
金華山から 12~3分のトコに住んでいます
伊吹山は 毎年 出掛けますよ
頂上へは 行ったのかな?
日本武尊の像が有って 伊吹山頂上 と 書いてあるトコは 頂上では ありませんから
ソコから 売店の間を東へしばらく行くと 三角点が あります
ほとんどの人が 行っていないと 思います(笑)
伊吹山のオススメは やはり8月でしょうね
人も多いけど 花が多いです


hiro
岐阜ぺんぎん さま
岐阜ぺんぎんさんはこの辺だ^^と思ってましたよ。金華山からの眺めはすごいですね~。。長良川や木曽川のゆったりした流れや、その周りの山々の眺め。ちょっと感動しました。岐阜市の人たちも親切でおおらかで・・・いい思い出ができましたよi-234
そちら方面の山も気になりますので、今度行く時は、案内、よろしくおねがしまーす!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あ”~!!
伊吹山から竹生島が見えているじゃないですかぁ!!
私はいまだにそこから琵琶湖を見たことがありません。(ーー゛)
(って、行った回数片手で数えられますけどね。^_^;)
2010/10/01(Fri) 01:40 | URL  | アランチャ@御無沙汰してます #Toq/Ej/c[ 編集]
アランチャさま
あら~。。。もしかして、山頂はいつも、、ガス?
私はラッキーだったんですね^^
琵琶湖って、見えるとうれしいもんですね。。
四季を通して楽しめる山、また違う花を見に行きたいな~・・・・
アランチャさんも、ぜひ、琵琶湖を上から^^
2010/10/01(Fri) 21:04 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
此方へ
来ていたんですね
連絡 下さいよ~
金華山から 12~3分のトコに住んでいます
伊吹山は 毎年 出掛けますよ
頂上へは 行ったのかな?
日本武尊の像が有って 伊吹山頂上 と 書いてあるトコは 頂上では ありませんから
ソコから 売店の間を東へしばらく行くと 三角点が あります
ほとんどの人が 行っていないと 思います(笑)
伊吹山のオススメは やはり8月でしょうね
人も多いけど 花が多いです
2010/10/04(Mon) 22:46 | URL  | 岐阜ぺんぎん #-[ 編集]
岐阜ぺんぎん さま
岐阜ぺんぎんさんはこの辺だ^^と思ってましたよ。金華山からの眺めはすごいですね~。。長良川や木曽川のゆったりした流れや、その周りの山々の眺め。ちょっと感動しました。岐阜市の人たちも親切でおおらかで・・・いい思い出ができましたよi-234
そちら方面の山も気になりますので、今度行く時は、案内、よろしくおねがしまーす!
2010/10/05(Tue) 13:10 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック