FC2ブログ

5/3(水) 第1回 月夜亭山岳会 報告!

山の記録
05 /17 2006
え~、、、だいぶ時間がたってしまいましたが、この日は月夜亭山岳会の第一回目の山登りでした。
お天気にも恵まれ、のんびり、みなさんと顔合わせハイク!
そして、山頂についたら、これがなきゃ、はじまらない!!(←やっぱり・・・)
CAODGPCB.jpg

初のお山は、以前から決めていた、宮ヶ瀬湖の近くの経ヶ岳。ふら~っと行って、夕日を眺めながらコーヒーを飲む!なんてのが最初の目的。。

メンバーは月夜亭のマスター(会長ね)、ママさん、今回の計画を立ててくれた月夜亭常連のKさん(おとーさん)、食う寝る、hiroの5名でした。

コースタイム:
ゆっくり歩いて登りも下りも30分!合計の歩行時間1時間!お手軽なお山です。


経ヶ岳は近いので、お昼から出発します。コンビニでお昼ご飯を買い込んで、法論堂林道をめざします。

半原越の下で美味しいコーヒー用の水を汲みます。。
CA7Q2P3V.jpg


そして、峠に車を停め(7~8台くらいしか停められませんが)山頂へ向けて出発です。

いきなりの急登ですが、長くはありません。
CA9GM9TZ.jpg


尾根道に出ると、相模原の町、遠く湘南方面、丹沢方面が見渡せます。
CAS1IVWX.jpg
気持ちの良い尾根道

CAFYKNFL.jpg
遠く湘南方面

山の新緑が萌黄色で、とても気持ちよく、歩くことが出来ます。
いい空気だ~・・・・

そして、山頂にはベンチが二つ。
GWなので、ぜったい混んでると思ったら、なぜか、誰もいない(やっぱり、GWはみんな遠くへ行くのね・・)
これはラッキー!ということで、ベンチでまずはお昼、ごはん、、、と思ったら、、、、

おとーさんのザックからは、いろいろと、出てくるではありませんか!あれあれ・・・

そしてドーン!!とこれだ~!!
CA6NCDI3.jpg

「タンタカタン」と言う焼酎。赤しその香りがする面白いお酒です。この赤しその香りが山の空気にピッタリあうのです!!

さっき峠下で、汲んできた、水で割って飲みます。。。(それはおいしいコーヒー用に使うはずじゃ・・・・ちょっと、心配だったりもする)

そして宴会のスタート!イカも出てきちゃったよ。本格的だ・・・炙っておいしい~

どうして、山で飲むお酒はおいしいんでしょ!
やっぱ、景色と、空気かしら・・・・
CAPWS39H.jpg
大山も見えます。

そして、ここで、今回の目的の美味しいコーヒーの登場!(あ~よかったよ。これで、終わりになるのかと。。。)
山で飲むコーヒーも最高!!香りも、一段とよし!(目的達成)

そんなこんなで、2時間余り、その間山頂を通過していった人達は2~3組だったでしょうか。ほぼ貸切状態の山頂で、おいし~いひとときを満喫し、丹沢方面を眺めつつ(誰か、登ってるかしら?…)きた道を戻ったのでした。
CAWT2RO5.jpg



これから、日は長くなるし、丹沢に沈む夕日を見ながら、コーヒーを飲むなんて、ステキだと思いました。
近くにステキな場所を見つけられてヨカッタ。。また、来たいな。


そして、そして、今回の消費カロリー!!!
じゃ~ん。。。

92Kcal....

しょぼん。。しょうがない、、、片道30分ずつで往復一時間だもの。。。。心拍数も上がらなかったし。。。。

次回に期待じゃ!(山頂の二時間でめっちゃカロリーとったぞ!)




コメント

非公開コメント

はんれまぁ~ やっぱし飲兵衛山行ざんすね。
新しくゲットした山用品は・・寝たきり○○なのだー(笑

でもさ、スッキリした青空と緑の木々、ほんで土の香り
の中での食事って、美味しくて楽しいよねー

っで? 消費カロリーは置いといて・・・
その日の飲み食いの摂取カロリーはどんなん??v-291

ロビン様
飲み食いの摂取カロリ~??
あ~ん!!それは聞かないで~~(><)
山の景色に見とれて、ついつい。。。
あっというまに、消費カロリーを上回ったのは言うまでもありません!!

あったらしい道具たちの話題はこの次また。今、おばかな頭をフル回転させて、思い出しながら書いてまっす!

おかえり♪

月夜亭山岳会、ついに開催ですね!
宮ヶ瀬湖って響きがなつかしいわ・・・。(神奈川っ子ですから・・・) イカ~、いいですね。テントデビューした日、炊事場で一緒だった方に、魚のみりん干しをあぶったやつ、いただいて、ウマ~だっったもん。
「タンタカタン」って、確か、yamatoさんおススメの焼酎だったような・・・。
おにゅーのでびゅーはこの次なんですね!楽しみにしてます~

こんにちは。こちらにはお初でお邪魔させていただきます。
祝復活!!

>月夜亭山岳会
ネーミングがすばらしく良いですね。山で飲む酒にかなうものはありません!!なぜあんあにウマイのか、死ぬまで登っても答えは出ないんだろうなぁ。

おニュー道具での山行記録まってますです。

たんたかたん

祝、復活♪

たんたかたん、いかがでしたか~?
まゆ太さんのおっしゃるとーり、yamatoオススメでかつ、自宅で唯一ストックしている焼酎です。
しそ焼酎そのものが珍しいですけど、この焼酎は癖がないのでホント重宝してます。
癖のある焼酎はどうも苦手なもので...。

これからエンジン全開ですね!
おニューの山道具の活躍ッぷりに期待してマス。

ただいま♪

まゆ太さま
コメント、ありがとうございます!
宮ヶ瀬湖、なつかしいでしょ?^^
最近、近くのお山にも目覚めたhiroです。ココの周辺には高取山、仏果山など、まわれる山がいくつかあるので、今度行ってみたいと思ってます。

今回のGWでまゆ太さんのところは、新しい道具たちがフル活躍しましたネ。うらやましいな~・・・

たけさん
いらっしゃいませ!!御来店光栄です!
食う寝るが、いつもお世話になっております。。。。
そんな私もいつも、たけさんのところを覗きこんでます(あら、へんな意味じゃないわよ)
私も山野草が大好きなので、たけさんのところでお勉強。。。
今後もどうぞ、よろしくお願いします。

「月夜亭」 ヨナヨナ飲んで~って感じでいいですよね。私も気に入ってます。

yamatoさま
ご無沙汰しました。

たんたかたん。一回月夜亭で飲んだことがあったのですが、山で飲んだ時の方がはるかに、香りがステキに思えました。
ほんと、山の威力は絶大だわ~。
癖がないですよね。私もそう思いました。臭くないんですもん!!

山道具たち、、、今回どこまで活躍できたか?!あまり、期待しないで下さ~い^^;
これから、活躍すると思われます^^

はろ~、hiroさん。
>最近、近くのお山にも目覚めたhiroです。ココの周辺には高取山、仏果山など、まわれる山がいくつかあるので、今度行ってみたいと思ってます。
わたしもみなさんの影響で、丹沢・秩父のお山に興味シンシンです。hiroさんのレポ、期待してますよ~。
新しい道具たちがフル活躍ってほどでもないですよ。お山の上で使ってませんし。テント縦走デビューはもうちょっと先になりそう。。社会人、お山にばっかり登ってるわけにもいかないときってありますもんね・・・(←今月後半のまゆ太)

まゆ太さま
そういう私も、丹沢に登ったのは去年が初めてなのですよ。ここに住んで10年、丹沢には興味がなかったわけではありませんが、近くだから、いつでも登れるわ!と考えてついつい・・・・・

今、気になってるのは、檜洞丸。シロヤシオが見たいのですわ。もう、時期かな?
あと、これから霧に包まれた静寂な丹沢もいいな~なんて考えてます。

うちもお山の上では使ってません^^;
また、今度ってことで。。。

檜洞丸・・・西丹沢ですね。シロヤシオ、わたしもみた~い。

hiro

ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!