山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
伊吹山ドライブウエイで山頂へ。
岐阜旅行で行った伊吹山です。

ほんとは夏の時期が花がいっぱい咲いていいんだろうけど、、、

夏にこの界隈に行ったら、もう、溶けちゃいそう~

なので、暑さも落ち着くこの時期にしました。

伊吹山ドライブウエイはここからどうぞ


駐車場からは3つのコースがあって、私は「中央遊歩道コース」を選択。

山頂まで階段道だけど、20分だって。

他の道は40分、1時間です。



歩き出すとすぐにお花たち。イブキトリカブト
トリカブト

秋の花の最盛期は過ぎていましたが、その名残はあちこちから感じられます。
お花たち
サラシナショウマ、これ見たかったのよ~。。猫じゃらしの巨大化が風にそよそよ揺れていました・・・

春~秋はすごいお花畑なんでしょうね。
伊吹山のお花たち
アキノキリンソウ


階段を上がって行くと駐車場もだんだん見えて。。
駐車場
今日は、晴天です。


う~ん!気持ちいい!
うわーい!琵琶湖が見える


山頂は
着いた―!
青々とした広い山頂でした。


ヤマトタケルノミコトさんも青空の中
山頂



お土産屋さんも
ベンチも置かれていて、お弁当を食べるにはちょうどいい場所でした。
ここで、おやつを食べ、周りの景色を楽しみました。


山頂から琵琶湖です。
山頂から琵琶湖
お花と晴天とこの景色。
母も喜んでくれたみたいです。
もちろん、あたしも。だってこんな晴天めったに・・・・


山頂の景色を一周楽しんだら下山です。

下山コースは「西遊歩道」の40分コースにしようとしたら、間違ってもと来た「中央遊歩道」を下ってました^^;
下山です


もっとたくさんのお花を楽しみたいと思った、伊吹山の散策でした。

おしまい。



追記を閉じる▲
岐阜旅行で行った伊吹山です。

ほんとは夏の時期が花がいっぱい咲いていいんだろうけど、、、

夏にこの界隈に行ったら、もう、溶けちゃいそう~

なので、暑さも落ち着くこの時期にしました。

伊吹山ドライブウエイはここからどうぞ


駐車場からは3つのコースがあって、私は「中央遊歩道コース」を選択。

山頂まで階段道だけど、20分だって。

他の道は40分、1時間です。



歩き出すとすぐにお花たち。イブキトリカブト
トリカブト

秋の花の最盛期は過ぎていましたが、その名残はあちこちから感じられます。
お花たち
サラシナショウマ、これ見たかったのよ~。。猫じゃらしの巨大化が風にそよそよ揺れていました・・・

春~秋はすごいお花畑なんでしょうね。
伊吹山のお花たち
アキノキリンソウ


階段を上がって行くと駐車場もだんだん見えて。。
駐車場
今日は、晴天です。


う~ん!気持ちいい!
うわーい!琵琶湖が見える


山頂は
着いた―!
青々とした広い山頂でした。


ヤマトタケルノミコトさんも青空の中
山頂



お土産屋さんも
ベンチも置かれていて、お弁当を食べるにはちょうどいい場所でした。
ここで、おやつを食べ、周りの景色を楽しみました。


山頂から琵琶湖です。
山頂から琵琶湖
お花と晴天とこの景色。
母も喜んでくれたみたいです。
もちろん、あたしも。だってこんな晴天めったに・・・・


山頂の景色を一周楽しんだら下山です。

下山コースは「西遊歩道」の40分コースにしようとしたら、間違ってもと来た「中央遊歩道」を下ってました^^;
下山です


もっとたくさんのお花を楽しみたいと思った、伊吹山の散策でした。

おしまい。


【2010/10/01 09:46】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
(ノ゚O゚)ノ OH~~~!!
抜けるような青空!
さすがは 晴れ女!

     ・・・なんちゃって♪



hiro
ROCKY さま
でっしょー!さっすがあたし!!(ウソばっか)
晴れ!はれ!大快晴!

最近交互だ。晴れとガス。


アランチャ@御無沙汰してます
hiroさん、こんばんは。
9月下旬だと、お花はこんな風なのですね。斜面が緑色してるぅ。(←当たり前。^_^;)
8月上旬だと、この斜面がシモツケの花で濃いピンクに染まって、壮観なんですよ~。
でも多分、暑さのせいで、空気がもやって、琵琶湖まではとてもとても。
伊吹の周辺は見えるんですけどねぇ。
写真に写っているのは、彦根から近江八幡方面かな。島はたぶん沖島(おきのしま:集落あり)。

それから、ヤマトタケルの像の下の写真のお堂には、円空仏があるので、私にとっては必見ポイントです(笑)。

この先、もし暑さと日差しにめげずに、真夏に行かれることがあれば、西遊歩道から登って、東遊歩道から駐車場に戻るのがお勧めです。
お花畑を満喫するには、このコース取りが一番かと。(*^_^*)


hiro
アランチャさま
そうそう、シモツケソウの群落をHPで見ました。すごいですね!あれは見てみたいわ~。。
コースどり、西と東を利用すれば、山頂付近に長くいれるね。最も、地元の人は車じゃなくて、下から登るんでしょうけど^^;
伊吹山の周辺も山深い所ですね。周りにはいくつもの山々が重なって見えてました(←私にしてはまれに見る晴天でくっきりはっきり)
今度は、がんばって、夏に行くか~^^

あの山は
岐阜ぺんぎん
西から登って 東から降りるコースが オススメ
今年の夏は 異常でしたが やはり夏の花が多い時期が良いかなぁ

あの お堂は 伊吹山寺
御朱印も受けられます
御朱印は 行った 年月日が 入るので 有るトコでは必ず 手に入れてきます& 山badgeと

hiroサン家も
岐阜ぺんぎん
母ちゃんが 晴れ女 なんですね(笑)
家もそうですよ~
次回 伊吹山近辺に 来る時は ガイドとして 雇って下さい
郡上八幡より旨い 伊吹山の伏流水が出ているトコや 伊吹蕎麦 薬草風呂など


hiro
岐阜ぺんぎん さま
やはり、夏、なんですね。そうですか~。。
伊吹山、地元?のカメラマンの方でいっぱいでした。ほんと、景色がいいですもんね。これで、お花畑なら、なおさら、人も多いでしょうね~・・・・
岐阜ペンギンさんのとこからだと、お庭みたいな感じですね^^
そうそう、三角点。測候所?みたいな所の近くですか?・・・

そう
岐阜ぺんぎん
ソコです
山頂へは 行ってたんだぁ~
今では数少なくなった 『イブキフウロ』も 時期になると 咲くのも そのあたりですよ

金華山のといめん(長良川を挟んで)に有る山が 岐阜市で一番高いです
『百々ヶ峰』ドドガミネと 読みます
詳しくは 山と渓谷社の 新・分県登山ガイドの 岐阜県の山 P112

家の前に有る山です


hiro
岐阜ぺんぎん さま
>『百々ヶ峰』ドドガミネと
う~ん。。読めない^^;でも、場所は見つけました。

伊吹山、山頂散策の時に、偶然見つけました。三角点。
イブキ~と付く花、他にも見てみたいですね~(最近、地名が付くお花にこってます)


ぜいぜい
親子でお山だったんだあ。一人にしちゃ豪勢だなあって思ってたよ~
伊吹山って独立峰だから遠くから眺めてもかっこいいし、お花もいっぱいだしいいお山だね。
今回は展望もばっちりだし、おかあさん、さまさまだね~


hiro
ぜいぜいさま
実は、うちの母が昨年まで雨女みたいで、どこへ行くにもどしゃぶり状態だったの。でも、今年は脱出したみたい^^
伊吹山の独立峰、すぐにわかりますよね!
お花も咲いて、天気もよくて母も喜んでくれたみたい。
>おかあさん、さまさまだね~
うん。経済的に助かるわ~^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
(ノ゚O゚)ノ OH~~~!!
抜けるような青空!
さすがは 晴れ女!

     ・・・なんちゃって♪
2010/10/01(Fri) 18:40 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
ROCKY さま
でっしょー!さっすがあたし!!(ウソばっか)
晴れ!はれ!大快晴!

最近交互だ。晴れとガス。
2010/10/01(Fri) 21:16 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
hiroさん、こんばんは。
9月下旬だと、お花はこんな風なのですね。斜面が緑色してるぅ。(←当たり前。^_^;)
8月上旬だと、この斜面がシモツケの花で濃いピンクに染まって、壮観なんですよ~。
でも多分、暑さのせいで、空気がもやって、琵琶湖まではとてもとても。
伊吹の周辺は見えるんですけどねぇ。
写真に写っているのは、彦根から近江八幡方面かな。島はたぶん沖島(おきのしま:集落あり)。

それから、ヤマトタケルの像の下の写真のお堂には、円空仏があるので、私にとっては必見ポイントです(笑)。

この先、もし暑さと日差しにめげずに、真夏に行かれることがあれば、西遊歩道から登って、東遊歩道から駐車場に戻るのがお勧めです。
お花畑を満喫するには、このコース取りが一番かと。(*^_^*)
2010/10/02(Sat) 00:39 | URL  | アランチャ@御無沙汰してます #Toq/Ej/c[ 編集]
アランチャさま
そうそう、シモツケソウの群落をHPで見ました。すごいですね!あれは見てみたいわ~。。
コースどり、西と東を利用すれば、山頂付近に長くいれるね。最も、地元の人は車じゃなくて、下から登るんでしょうけど^^;
伊吹山の周辺も山深い所ですね。周りにはいくつもの山々が重なって見えてました(←私にしてはまれに見る晴天でくっきりはっきり)
今度は、がんばって、夏に行くか~^^
2010/10/04(Mon) 18:18 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
あの山は
西から登って 東から降りるコースが オススメ
今年の夏は 異常でしたが やはり夏の花が多い時期が良いかなぁ

あの お堂は 伊吹山寺
御朱印も受けられます
御朱印は 行った 年月日が 入るので 有るトコでは必ず 手に入れてきます& 山badgeと
2010/10/04(Mon) 23:08 | URL  | 岐阜ぺんぎん #-[ 編集]
hiroサン家も
母ちゃんが 晴れ女 なんですね(笑)
家もそうですよ~
次回 伊吹山近辺に 来る時は ガイドとして 雇って下さい
郡上八幡より旨い 伊吹山の伏流水が出ているトコや 伊吹蕎麦 薬草風呂など
2010/10/05(Tue) 13:12 | URL  | 岐阜ぺんぎん #-[ 編集]
岐阜ぺんぎん さま
やはり、夏、なんですね。そうですか~。。
伊吹山、地元?のカメラマンの方でいっぱいでした。ほんと、景色がいいですもんね。これで、お花畑なら、なおさら、人も多いでしょうね~・・・・
岐阜ペンギンさんのとこからだと、お庭みたいな感じですね^^
そうそう、三角点。測候所?みたいな所の近くですか?・・・
2010/10/05(Tue) 13:15 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
そう
ソコです
山頂へは 行ってたんだぁ~
今では数少なくなった 『イブキフウロ』も 時期になると 咲くのも そのあたりですよ

金華山のといめん(長良川を挟んで)に有る山が 岐阜市で一番高いです
『百々ヶ峰』ドドガミネと 読みます
詳しくは 山と渓谷社の 新・分県登山ガイドの 岐阜県の山 P112

家の前に有る山です
2010/10/05(Tue) 21:52 | URL  | 岐阜ぺんぎん #-[ 編集]
岐阜ぺんぎん さま
>『百々ヶ峰』ドドガミネと
う~ん。。読めない^^;でも、場所は見つけました。

伊吹山、山頂散策の時に、偶然見つけました。三角点。
イブキ~と付く花、他にも見てみたいですね~(最近、地名が付くお花にこってます)
2010/10/06(Wed) 09:38 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
親子でお山だったんだあ。一人にしちゃ豪勢だなあって思ってたよ~
伊吹山って独立峰だから遠くから眺めてもかっこいいし、お花もいっぱいだしいいお山だね。
今回は展望もばっちりだし、おかあさん、さまさまだね~
2010/10/06(Wed) 22:01 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
実は、うちの母が昨年まで雨女みたいで、どこへ行くにもどしゃぶり状態だったの。でも、今年は脱出したみたい^^
伊吹山の独立峰、すぐにわかりますよね!
お花も咲いて、天気もよくて母も喜んでくれたみたい。
>おかあさん、さまさまだね~
うん。経済的に助かるわ~^^
2010/10/07(Thu) 16:05 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック