山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
今週末は実家へ帰省しました。
ハイキングには調度よい季節なので、母と裏山へ散策です。

自宅からいつものウォーキング道を通り
いつものウォーキングコース


いつもの折り返し地点の峠へ出て、保養所がたくさんある通りに入ります。
保養所の中の道


お花もそこそこ咲いていました。
ホトトギスが満開でした
ホトトギス
お花ワッサワサ

途中から車両通行禁止の箇所を超えまして
車両通行止めの道
草がアスファルトを覆いそうな道です

ここまではアスファルトの道。
ここからが土の上。
ここから登山道

尾根と並行にハイキング道が付いているので、UPDOWNがなく、だらだらゆっくりとしたとした道です。
最初はこんな道

地図

最後はぐぐっと登って

一番上の鉄塔に出ましたら
最後の鉄塔

箱根の向こうに富士山がうっすら見えました。
うっすら富士山

山頂へは尾根に沿って平坦な道を進みます。

そして、山頂。

テーブルとベンチがあり、相模湾が見渡せる笹の中でした。
山頂から相模湾

先客がいたので、休憩なしでスルー。

ここから一時間。平坦な尾根道歩き。
尾根道をだらだら

芝生っぽい道もあります
笹の道もあります


日金山東光時に到着
日金山


十国峠にて昼食
一番向こうの三角が岩戸山。
この尾根を歩いてきました。これを眺めながらおにぎりタイム。
鉄塔沿いに歩いてきた道


日金山の横には姫の沢公園
姫の沢公園前


地図クリックで拡大
地図2

一番上のアスレチックをよじ登ると
うっすら天城山
うっすら天城山

うっすら初島と相模湾
うっすら初島と相模湾

うっすら駿河湾と三島
うっすら駿河湾と三島


あたたかいせいでしょうか。。。ほんとにうっすら^^;


下山路は違う道から・・・・

途中、ウリ坊に遭遇^^

でっかいヤツじゃなくてよかった^^;・・・・


岩戸山、学校の遠足だったり、子供会で行ったりと何回か小学校で登った山でしたが、かなり変わってました。登山道も整備されて、あれ?山頂はこんなんだったかな?とか、、私が小さい頃に歩いた、鉄塔沿いに上がって行く道が無くなったりとか・・・ちょっとさみしい気もしましたが、下山路は昔よく通った林道(地図にはない地元の人しか知らないような道?)で母と昔話をしながらの帰路でした。



本日の行程
自宅9:30―岩戸山山頂11:30―日金山12:30―お昼1:30発―自宅3:15
大文字草
庭に咲いていたダイモンジソウ


追記を閉じる▲
ハイキングには調度よい季節なので、母と裏山へ散策です。

自宅からいつものウォーキング道を通り
いつものウォーキングコース


いつもの折り返し地点の峠へ出て、保養所がたくさんある通りに入ります。
保養所の中の道


お花もそこそこ咲いていました。
ホトトギスが満開でした
ホトトギス
お花ワッサワサ

途中から車両通行禁止の箇所を超えまして
車両通行止めの道
草がアスファルトを覆いそうな道です

ここまではアスファルトの道。
ここからが土の上。
ここから登山道

尾根と並行にハイキング道が付いているので、UPDOWNがなく、だらだらゆっくりとしたとした道です。
最初はこんな道

地図

最後はぐぐっと登って

一番上の鉄塔に出ましたら
最後の鉄塔

箱根の向こうに富士山がうっすら見えました。
うっすら富士山

山頂へは尾根に沿って平坦な道を進みます。

そして、山頂。

テーブルとベンチがあり、相模湾が見渡せる笹の中でした。
山頂から相模湾

先客がいたので、休憩なしでスルー。

ここから一時間。平坦な尾根道歩き。
尾根道をだらだら

芝生っぽい道もあります
笹の道もあります


日金山東光時に到着
日金山


十国峠にて昼食
一番向こうの三角が岩戸山。
この尾根を歩いてきました。これを眺めながらおにぎりタイム。
鉄塔沿いに歩いてきた道


日金山の横には姫の沢公園
姫の沢公園前


地図クリックで拡大
地図2

一番上のアスレチックをよじ登ると
うっすら天城山
うっすら天城山

うっすら初島と相模湾
うっすら初島と相模湾

うっすら駿河湾と三島
うっすら駿河湾と三島


あたたかいせいでしょうか。。。ほんとにうっすら^^;


下山路は違う道から・・・・

途中、ウリ坊に遭遇^^

でっかいヤツじゃなくてよかった^^;・・・・


岩戸山、学校の遠足だったり、子供会で行ったりと何回か小学校で登った山でしたが、かなり変わってました。登山道も整備されて、あれ?山頂はこんなんだったかな?とか、、私が小さい頃に歩いた、鉄塔沿いに上がって行く道が無くなったりとか・・・ちょっとさみしい気もしましたが、下山路は昔よく通った林道(地図にはない地元の人しか知らないような道?)で母と昔話をしながらの帰路でした。



本日の行程
自宅9:30―岩戸山山頂11:30―日金山12:30―お昼1:30発―自宅3:15
大文字草
庭に咲いていたダイモンジソウ

【2010/10/19 00:04】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ロビン@かいしゃ
おかあさまと散歩
秋景色をゆっくり ほっこり堪能ですね。
お母様はもちろん ひろっちにとっても
いい時間を過ごしてますなぁ
こんな時間がとってーも宝のように大切なんだって
最近特に感じるようになって来ました。

ウリ坊 こわくなかったん?


ROCKY
岩戸山・・・先日発売の
山と渓谷11月号の「全国隠れ名山」で
紹介されてるよ。hiro姫の庭だったんだあ!
いいトコだね。


hiro
ロビンさま
里山散策、秋の日の光が穏やかな一日でした。ほら、親孝行、親孝行^^これでも、一か月に一度は帰省してるんですよ^^;毎回ビールを買っといてくれる親に感謝ですわ。

ウリ坊、後姿で逃げていったの。だから怖くなかったよ~。逃げ足が速いこと、速いこと!最初はうさぎかしら?と思ったけど、ドドドド・・・って走り方だったからね~^^
あのくらい小さいと、やわらかそ^^じゅる^^


hiro
ROCKYさま
え!!そうなの?岩戸山。
山渓買いに行かなきゃー。まだ売ってるかなー・・・

岩戸山、小学校の時はめっちゃ、つらかったです~・・・でも、笹の道から野うさぎが顔を出したり、家族で行った山だったりと、思い出いっぱいの山なんですよ~・・しみじみ^^

いい
岐阜ぺんぎん
素晴らしい環境で育ったんですね~
後ろ姿 ちょいスリムに見えるのは 僕の画面のセイ?
ウエイト絞りました?
体調崩してない?
季節の変わり目 ご自愛
今年の夏の異常猛暑で うちのダイモンジソウは 花が小さく 少ない
まだまだ これからです


hiro
岐阜ぺんぎん さま
後ろ姿で写ってるのは全部母なんです・・前見てピースがあたし。。けして画像のせいじゃないかと思われ^^;
いたって健康ですよ~。

>素晴らしい環境で育ったんですね~
ええ^^な~んにもない贅沢っていうか、不便っていうか。。一番近くのお店(コンビニ)まで車で坂道を10分ですよ・・
畑をイノシシが荒らして大変だし、庭の柿とかリンゴとか猿が取っちゃうしv-390母が激怒してましたよ^^;



ぜいぜい
わあ、岩戸山なつかしい。子供が小さい頃登りましたよ~
18年くらい前???かなあ。窯元があるとこを通って別荘地に入ったかなあ。海が良く見えていいお山だったなあ。

急になつかしい気持ちになりましたあ。


hiro
ぜいぜいさま
そうなんだ~!お子様ハイキングにはちょうどいいコースかもですね^^
そうそう、、窯元ありますよ!実家に帰るとそこまでウォーキングです。
見晴らしは抜群ですよね。何と言っても十の国が見えますもんね~。




カモシカ
半日コースのお手軽ハイキングの山だね。
カモシカの棲家からは1時間弱で登山口:姫の沢公園利用。
石仏を見ながら気持ちのいい尾根道だね。
早春にはワラビがわんさかだ♪
最近ぱったり行かなくなってしまったけど
このレポ読んで久々に出かけたくなりました。


hiro
カモシカさま
ここは真冬にいいかもですね。風が強くて大変だけど、いい時を狙えばのんびり歩きができます。
ただ、30年前とは道が違う!^^;いろいろ整備されてるんですね~。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おかあさまと散歩
秋景色をゆっくり ほっこり堪能ですね。
お母様はもちろん ひろっちにとっても
いい時間を過ごしてますなぁ
こんな時間がとってーも宝のように大切なんだって
最近特に感じるようになって来ました。

ウリ坊 こわくなかったん?
2010/10/19(Tue) 12:50 | URL  | ロビン@かいしゃ #qIFa0De.[ 編集]
岩戸山・・・先日発売の
山と渓谷11月号の「全国隠れ名山」で
紹介されてるよ。hiro姫の庭だったんだあ!
いいトコだね。
2010/10/19(Tue) 22:42 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
ロビンさま
里山散策、秋の日の光が穏やかな一日でした。ほら、親孝行、親孝行^^これでも、一か月に一度は帰省してるんですよ^^;毎回ビールを買っといてくれる親に感謝ですわ。

ウリ坊、後姿で逃げていったの。だから怖くなかったよ~。逃げ足が速いこと、速いこと!最初はうさぎかしら?と思ったけど、ドドドド・・・って走り方だったからね~^^
あのくらい小さいと、やわらかそ^^じゅる^^
2010/10/19(Tue) 23:20 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ROCKYさま
え!!そうなの?岩戸山。
山渓買いに行かなきゃー。まだ売ってるかなー・・・

岩戸山、小学校の時はめっちゃ、つらかったです~・・・でも、笹の道から野うさぎが顔を出したり、家族で行った山だったりと、思い出いっぱいの山なんですよ~・・しみじみ^^
2010/10/19(Tue) 23:26 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
いい
素晴らしい環境で育ったんですね~
後ろ姿 ちょいスリムに見えるのは 僕の画面のセイ?
ウエイト絞りました?
体調崩してない?
季節の変わり目 ご自愛
今年の夏の異常猛暑で うちのダイモンジソウは 花が小さく 少ない
まだまだ これからです
2010/10/20(Wed) 08:15 | URL  | 岐阜ぺんぎん #-[ 編集]
岐阜ぺんぎん さま
後ろ姿で写ってるのは全部母なんです・・前見てピースがあたし。。けして画像のせいじゃないかと思われ^^;
いたって健康ですよ~。

>素晴らしい環境で育ったんですね~
ええ^^な~んにもない贅沢っていうか、不便っていうか。。一番近くのお店(コンビニ)まで車で坂道を10分ですよ・・
畑をイノシシが荒らして大変だし、庭の柿とかリンゴとか猿が取っちゃうしv-390母が激怒してましたよ^^;
2010/10/20(Wed) 12:50 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
わあ、岩戸山なつかしい。子供が小さい頃登りましたよ~
18年くらい前???かなあ。窯元があるとこを通って別荘地に入ったかなあ。海が良く見えていいお山だったなあ。

急になつかしい気持ちになりましたあ。
2010/10/20(Wed) 22:00 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
そうなんだ~!お子様ハイキングにはちょうどいいコースかもですね^^
そうそう、、窯元ありますよ!実家に帰るとそこまでウォーキングです。
見晴らしは抜群ですよね。何と言っても十の国が見えますもんね~。

2010/10/20(Wed) 23:04 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
半日コースのお手軽ハイキングの山だね。
カモシカの棲家からは1時間弱で登山口:姫の沢公園利用。
石仏を見ながら気持ちのいい尾根道だね。
早春にはワラビがわんさかだ♪
最近ぱったり行かなくなってしまったけど
このレポ読んで久々に出かけたくなりました。
2010/10/25(Mon) 01:20 | URL  | カモシカ #nvribD4c[ 編集]
カモシカさま
ここは真冬にいいかもですね。風が強くて大変だけど、いい時を狙えばのんびり歩きができます。
ただ、30年前とは道が違う!^^;いろいろ整備されてるんですね~。
2010/10/26(Tue) 09:23 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/26(Tue) 22:17 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック