山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
紅葉を見に長野県内をウロウロしてきました。

その時の風景です。
10/21(木)
なんだかな~の曇り空。

そして山の上はもちろん、濃霧~!ビーナスラインにて
ビーナスライン


ビーナスラインの紅葉はきれいでしたよ!
幻想的な白樺林
雨で更にしっとり、うっとり。



ビーナスラインから別所温泉へ抜けます。


「信州の鎌倉」と言われるだけあって、寺社、仏閣が多い。

安楽寺の八角三重塔(国宝)
八角塔

別所のお蕎麦
蕎麦


常楽寺の石造多宝塔(重文)を見て北向観音へ向かいます
北向観音への道
この正面が北向観音


北向観音
北向観音
名前の通り、北向きでございます


北向観音にある霊木 愛染カツラの木
愛染めカツラ



外湯を利用しようとしたけど、本日定休日。。。

残念でした。なので、日帰り温泉施設を利用。




10/22(金)
今日は晴れー!と天気予報で前日言っていたのに、あれれ?

なんだか、雲が多く、周りの山も見えないな~・・な天気。

もう、慣れっこです。

雨さえ降らなきゃ、もう、万々歳!


上田から高速にのりまして、豊田飯山ICへ。

そこから野沢温泉へ行きまして、奥志賀スーパー林道へ入ります。
野沢温泉
眼下に野沢温泉を見降ろします


野沢温泉から志賀・草津まで抜けるこの林道はよく利用していて、何年か前の秋に通って、とてもきれいだったのを覚えていました。
もう一回、行きたくなっちゃった。


霧交じりの中ですが。。。
奥志賀林道

鮮やかです。
どこまでも続く林道の紅葉

一番の紅葉は、野沢温泉から上り、しばらく行ったスキー場の中、その先がサイコーだったかな。

志賀高原へ向けてどんどん車を走らせ(志賀高原の紅葉はもう終わり)

霧の中、草津温泉へ到着。

今日のお宿は草津の湯。




10/23(土)
うわ~!すごい晴れ!
ホテルから晴れー!
ホテルのバルコニーから見た、草津白根山方面

紅葉も一段ときれいに見えます。


草津の名所の湯畑
湯畑
湯量はすごいですね~

昨日通った志賀・草津道路は霧の中だったので、景色を見に戻ります。


木戸池から下りまして、奥山田牧場―須坂―菅平高原―鹿沢温泉―湯の丸高原―高峰温泉―小諸


奥山田牧場は紅葉の中で、地元の人達がお弁当をもって紅葉狩りをしていました。気持ちがいい場所でした。去年も来ているんですけどね^^;
牧場の中です
まわりには牛さんもいます^^


牧場からの眺めは
妙高・火打岳が見えてうれしくなりました。
妙高火打
こないだ途中まで行ったもんな~・・・


北信五岳と白馬も
白馬方面も
めったなことでは見ない景色なので、新鮮。
ここからの景色もいいわ~。
北信五岳がボコボコあって^^;



車を走らせ、レンゲツツジで有名な湯の丸高原を過ぎ

高峰高原ホテルからは目の前に八ヶ岳
高峰高原ホテルからの景色

遠くに富士山も。
富士山も


うわ~、、ここいいな~。。。今度は高峰温泉(ランプの宿)か高峰高原ホテルに泊りた~い!

夕暮れがきれいでした。

今日は晴れてよかった~。



10/24(日)
上信越・関越道で帰宅



たっぷり、紅葉を楽しんだ4日間でした。

なんだか、帰宅すると景色に色が無いっていうか・・・
こっちの景色が味気なくてさみしい気がしました。
寒いのは苦手ですけど、
やっぱり、四季が感じられる所はいいですね。



追記を閉じる▲
10/21(木)
なんだかな~の曇り空。

そして山の上はもちろん、濃霧~!ビーナスラインにて
ビーナスライン


ビーナスラインの紅葉はきれいでしたよ!
幻想的な白樺林
雨で更にしっとり、うっとり。



ビーナスラインから別所温泉へ抜けます。


「信州の鎌倉」と言われるだけあって、寺社、仏閣が多い。

安楽寺の八角三重塔(国宝)
八角塔

別所のお蕎麦
蕎麦


常楽寺の石造多宝塔(重文)を見て北向観音へ向かいます
北向観音への道
この正面が北向観音


北向観音
北向観音
名前の通り、北向きでございます


北向観音にある霊木 愛染カツラの木
愛染めカツラ



外湯を利用しようとしたけど、本日定休日。。。

残念でした。なので、日帰り温泉施設を利用。




10/22(金)
今日は晴れー!と天気予報で前日言っていたのに、あれれ?

なんだか、雲が多く、周りの山も見えないな~・・な天気。

もう、慣れっこです。

雨さえ降らなきゃ、もう、万々歳!


上田から高速にのりまして、豊田飯山ICへ。

そこから野沢温泉へ行きまして、奥志賀スーパー林道へ入ります。
野沢温泉
眼下に野沢温泉を見降ろします


野沢温泉から志賀・草津まで抜けるこの林道はよく利用していて、何年か前の秋に通って、とてもきれいだったのを覚えていました。
もう一回、行きたくなっちゃった。


霧交じりの中ですが。。。
奥志賀林道

鮮やかです。
どこまでも続く林道の紅葉

一番の紅葉は、野沢温泉から上り、しばらく行ったスキー場の中、その先がサイコーだったかな。

志賀高原へ向けてどんどん車を走らせ(志賀高原の紅葉はもう終わり)

霧の中、草津温泉へ到着。

今日のお宿は草津の湯。




10/23(土)
うわ~!すごい晴れ!
ホテルから晴れー!
ホテルのバルコニーから見た、草津白根山方面

紅葉も一段ときれいに見えます。


草津の名所の湯畑
湯畑
湯量はすごいですね~

昨日通った志賀・草津道路は霧の中だったので、景色を見に戻ります。


木戸池から下りまして、奥山田牧場―須坂―菅平高原―鹿沢温泉―湯の丸高原―高峰温泉―小諸


奥山田牧場は紅葉の中で、地元の人達がお弁当をもって紅葉狩りをしていました。気持ちがいい場所でした。去年も来ているんですけどね^^;
牧場の中です
まわりには牛さんもいます^^


牧場からの眺めは
妙高・火打岳が見えてうれしくなりました。
妙高火打
こないだ途中まで行ったもんな~・・・


北信五岳と白馬も
白馬方面も
めったなことでは見ない景色なので、新鮮。
ここからの景色もいいわ~。
北信五岳がボコボコあって^^;



車を走らせ、レンゲツツジで有名な湯の丸高原を過ぎ

高峰高原ホテルからは目の前に八ヶ岳
高峰高原ホテルからの景色

遠くに富士山も。
富士山も


うわ~、、ここいいな~。。。今度は高峰温泉(ランプの宿)か高峰高原ホテルに泊りた~い!

夕暮れがきれいでした。

今日は晴れてよかった~。



10/24(日)
上信越・関越道で帰宅



たっぷり、紅葉を楽しんだ4日間でした。

なんだか、帰宅すると景色に色が無いっていうか・・・
こっちの景色が味気なくてさみしい気がしました。
寒いのは苦手ですけど、
やっぱり、四季が感じられる所はいいですね。


【2010/10/27 12:42】 |
トラックバック(0) |


ROCKY
ガスのビーナスライン
いいじゃあないですか!
幻想的な雰囲気・・・ガス丹に匹敵する美しさ。

一気に冬になった感じだよね。
ジョグカレンダーのピンクのレオタード(まだこだわってる)が
寒そうだよ・・・(*’-’*)アハハ♪


hiro
ROCKYさま
そうなんです。ビーナスライン、今が旬って感じで紅葉してました。まだまだ楽しめそうな雰囲気でしたよ!やっぱり、この時期寒くなったきたら・・
温泉!いいですよ~・・

ほんと、寒そうですよね~レオタードのねえちゃん。本人はガッチリ長ズボンなんですけどね^^
衣替えできるかな~・ジョグノートのねえちゃん・・

2枚目の写真
K林@zzzZZZ..
うぉー、本当に女神が歩いていそうな写真!
荒々しいアルプスも良いけど、こんなところをズット歩けたら良いよね...

かなりの距離
岐阜ぺんぎん
長野県の道は 素晴らしい景色+走り屋?好みの ワインディングロード
いっくら走っても 飽きないよね~
それも あのクルマor新しいナビのおかげだね~


hiro
K林さま
この白樺林の霧はほんとにきれいでしたよ~。まるでミルクの中。ぜ~んぶ葉っぱは落ちてオレンジのじゅうたんが印象的でもありました。
ここはいつ通っても霧なんです。晴れたことない・・
ふしぎ・・・・


hiro
岐阜ぺんぎん
ほんと、いくら走っても飽きない、色とりどりの風景はいいですね~。街の集落もほのぼのだし^^
カーナビにもだいぶ助けられましたよ。
今回は800kmくらいかな。長距離ドライブにはあの車のシートは疲れ知らずです^^
ちなみに・・・
私は走り屋ではありません^^;
ラリー屋でした。ちょっとかじった程度ですが・・・


ぜいぜい
ほんと、2枚目の写真すてき~
ってか、最近長距離走ってるね~
私は長距離運転すると眠くなっちゃうんだよなあ。


hiro
ぜいぜいさま
ほ~んと、長距離移動ですね。
やっぱり見たい景色があると、うずうずしちゃうタイプなもんで^^;これを逃すと、来年これるか?!と思うと、行っちゃえ~!って出かけちゃいます。。

>ほんと、2枚目の写真すてき~
でしょ~^^
森の精が絶対住んでるよ・・ここは・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ガスのビーナスライン
いいじゃあないですか!
幻想的な雰囲気・・・ガス丹に匹敵する美しさ。

一気に冬になった感じだよね。
ジョグカレンダーのピンクのレオタード(まだこだわってる)が
寒そうだよ・・・(*’-’*)アハハ♪
2010/10/27(Wed) 19:21 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
ROCKYさま
そうなんです。ビーナスライン、今が旬って感じで紅葉してました。まだまだ楽しめそうな雰囲気でしたよ!やっぱり、この時期寒くなったきたら・・
温泉!いいですよ~・・

ほんと、寒そうですよね~レオタードのねえちゃん。本人はガッチリ長ズボンなんですけどね^^
衣替えできるかな~・ジョグノートのねえちゃん・・
2010/10/27(Wed) 22:04 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
2枚目の写真
うぉー、本当に女神が歩いていそうな写真!
荒々しいアルプスも良いけど、こんなところをズット歩けたら良いよね...
2010/10/27(Wed) 22:39 | URL  | K林@zzzZZZ.. #W0p.A8Zs[ 編集]
かなりの距離
長野県の道は 素晴らしい景色+走り屋?好みの ワインディングロード
いっくら走っても 飽きないよね~
それも あのクルマor新しいナビのおかげだね~
2010/10/28(Thu) 10:36 | URL  | 岐阜ぺんぎん #-[ 編集]
K林さま
この白樺林の霧はほんとにきれいでしたよ~。まるでミルクの中。ぜ~んぶ葉っぱは落ちてオレンジのじゅうたんが印象的でもありました。
ここはいつ通っても霧なんです。晴れたことない・・
ふしぎ・・・・
2010/10/28(Thu) 20:34 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
岐阜ぺんぎん
ほんと、いくら走っても飽きない、色とりどりの風景はいいですね~。街の集落もほのぼのだし^^
カーナビにもだいぶ助けられましたよ。
今回は800kmくらいかな。長距離ドライブにはあの車のシートは疲れ知らずです^^
ちなみに・・・
私は走り屋ではありません^^;
ラリー屋でした。ちょっとかじった程度ですが・・・
2010/10/28(Thu) 20:38 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ほんと、2枚目の写真すてき~
ってか、最近長距離走ってるね~
私は長距離運転すると眠くなっちゃうんだよなあ。
2010/10/31(Sun) 22:58 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
ほ~んと、長距離移動ですね。
やっぱり見たい景色があると、うずうずしちゃうタイプなもんで^^;これを逃すと、来年これるか?!と思うと、行っちゃえ~!って出かけちゃいます。。

>ほんと、2枚目の写真すてき~
でしょ~^^
森の精が絶対住んでるよ・・ここは・・・
2010/11/01(Mon) 22:34 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック