FC2ブログ

5/4(木) 快晴の茅ヶ岳 金ヶ岳へ

山の記録
05 /19 2006
月夜亭山岳会が近くの温泉施設でお開きになり、その夜から私たちは茅ヶ岳へ向けて準備開始します。

今回は新しく買った道具たちを全て使うぞ!ということで、全部持っていきます。気合はじゅうぶん。。

もちろん茅ヶ岳にはテントははれないので、下山し、明日予定している、蛭ヶ岳のふもと、四尾連湖のキャンプ場を考えていました。
夜のうちに茅ヶ岳の駐車場まで、移動します(GWだから、何事も早めの行動!)

駐車場には12時着。先着一台あり。静かです・・・・限りなく静かなナリ・・・

hiroはぐっすりZzzzz・・・・

食う寝るは、寝違えたようです・・・・ありゃ。

コースタイム:
茅ヶ岳駐車場6:30→女岩7:50→深田先生8:35→茅ヶ岳山頂9:00着
茅ヶ岳山頂9:40→金ヶ岳山頂10:50着
金ヶ岳山頂(昼ごはん)11:40→茅ヶ岳山頂12:40着
茅ヶ岳山頂12:50→尾根道を下って林道に突き当たる14:00→駐車場到着14:45(かなりの休憩含む)



私たちが起床したころには車が何台も停まり、出発している人たちがたくさんいました。

P5040004-2.jpg
寝ぼけながら準備中

P5040006-2.jpg
駐車場から出発するとなだらかな道をてくてく。。。NEWザック!と、ともに。
中身は何故か山頂では使わない、シュラフとマットと。。。。いろいろ。。

そして、途中にはニリンソウの群落が・・・・まだまだ、全部つぼみだけど、、かわい~!(ロビンさんのところにもあった→http://robin1219.blog8.fc2.com/blog-entry-167.html
P5040007-2.jpg


そして、少しだけ急な坂になって、女岩に到着
P5040008-2.jpg

岩の崩落で危険な為か、黄色のテープで危険と書いてありました。
ここで喉を潤します。

ここからは冬の世界でした。枯葉をさくさく音をたてて歩きます。
P5040012-2.jpg
hiroのサックの中身はいつもより+水3Lに挑戦!でも、重くないのよ。これが。。。。おすぷれ~いいわ~

そして急坂。ジグザグと登って行きます。上までよ~く見えます。
P5040015-2.jpg


hiroの足取りは快調!!ここちよい心拍数の上昇で、歩いてて、気持ちがよい!やっぱり、ふだんのジョギングのおかげだわ~!!とつくづく関心。ノリにのって歩いてます。


そして、尾根に到着 金峰、瑞垣方面が見えます
P5040016-2.jpg


深田先生付近にて
P5040017-2.jpg
なんのポーズでしょ?

尾根にでると、視界が開け、周りの山々を見ながら楽しく登れます(足元見なくちゃ、あぶないっつ~の!)

まもなく山頂
P5040018-2.jpg


茅ヶ岳山頂に到着~。

山頂から南アルプス。美しい~!!
P5040019-2.jpg


八ヶ岳。天気もよい!
P5040021-2.jpg


と、周りの山々を眺めつつ、たっぷり休憩します。
山頂にはけっこうな数の人がいたけれど、ステキな展望の前では誰もが口を開かないのですね。静かでほんとに良い山頂でした。みなさんマナ~が良いです!

たっぷり休憩の後は金ヶ岳へ向けて出発です
P5040030-2.jpg
途中こんな岩を通り。。。

下界の町までよ~く見えます。
P5040032-2.jpg


そしていくつかのUP、DOWNを重ね、
金ヶ岳頂上です。
P5040034-2.jpg
茅ヶ岳頂上より狭いので、この時期は多少混み合いました。

その中でお昼ごはんです。
今回はコレ。カレーうどん。。。。ぐつぐつ・・・・
P5040035-2.jpg


ここでもた~っぷり休憩。景色がいいとついついゆっくりしちゃう。ついでに、ビールも飲みたかったけど、まったりしちゃうと大変なので、×。

そして、茅ヶ岳山頂まで元来た道を戻り、そこから、尾根道を下ります。
けっこうな、急な下りです。
かなり、うんざりします。
その、うんざりを和らげてくれるのがこのお花!
P5040044-2.jpg
ミツバツツジが山の斜面のあちこちに咲いてきれいです。
歩く元気がでます。

P5040045-2.jpg
ツツジと一緒にパチリ。


そして、ええ~かげん、坂を下ると、林道につきあたり、平らな道になりました。



ここで、 あれ?

食う寝るの歩調がおかしい。。。

なんか進まない。。。

本人曰く、昨夜の車中泊で、寝違えたところがヒビイテキタ。と。。。



駐車場まで、ゆ~っくり歩きます。

そして、駐車場到着

時間は?

3時近い!!??

今日はこれから、温泉行って、キャンプ場まで移動してごはん食べてと。。。。

暗くなるまでに、この工程こなすのはムリ・・・・

と、あっさり判断した私たちは計画を断念。

そのまま、帰路につくのでした・・・・神奈川と山梨はお隣りどおし!
近いのでいつも日帰りのせいか、帰ることは苦にならないけど、、、、ちと、残念。

今回の反省は、頂上で休憩をいっぱいとったこと(合わせて二時間近くだよ)
とりすぎだわ~。。

hiroの中での予定は下山後→どっかのワイナリーでワインの試飲→温泉→キャンプ場だった・・・・

計画と時間配分は慎重に。。。まただよ。前にもこんなことがあったような。。。




そして、そして、、、

今回の消費カロリーは。


じゃ~ん!!

1186Kcal

脂肪燃焼率49%

最大心拍数 189

平均心拍数 122


歩行合計6時間くらい

1186Kcalって
ごはん1杯(170g)くらいで4.5杯ぶんだよ!!すごいよ~!!

カレーうどんとおやつを差し引いても、おつりがくる。

なんだか、うれしくなりました。。。むふ。。


*登山をやってる皆さんも、日々のトレーニングで多少なりとも数値は違うけど、このくらい、かる~く、消費してるんですよね。
今回計測してみて、改めてその数値にびっくりしました。
今後の山行でも計測を続けたいと思いました。(これも、ひとえにダイエットのため)


コメント

非公開コメント

お~、山レポがUPしとるぞっ。やったね!コメント、一番乗りだ~♪茅ヶ岳行ってたんですね~。わたしも行きたいお山の1つです。ほんと、景色がいいですね~。南アと八ヶ岳が丸見えだ~。1186Kcal ってすんごくない?!そっかそっか、6時間がんばるとそんなに消費するんだぁ。これからも、計測おねがいしますっ。おにゅーでびゅー残念でした。でも、今hiroさん運転できないし(笑)、無理しないでよかったと思いますよ~。
hiroチームのおにゅーでびゅーはどこの予定???ほんと、どっかでご一緒したいですね~。わたしのお酒の相手して~~。GWなんて、テントで1人酒ですよって!!

>食う寝るさん
寝違えちゃいましたか・・・。どんまいです。もう治りました?わたし、首に爆弾かかえてるので、寝違えの痛み、よくわかりますよ~

消費カロリー 1186はお見事!
そっかー 茅ガ岳でそんなにあるのかー
えーぞ!えーぞ!
やっぱり山行は結構な運動なんだね。健康にグー!

はんれぇ~ 二人で仲良く頂上で写ってたのが・・
あったはず~??  およっ 隠しましたねぇ(笑

まゆ太さんこんばんは~&出張お疲れさま、、、
今回は、寝違えたというか、寝返り打った時に、大腿骨の辺りをひねってしまい、長い尾根下りがかなりきつかったんですよ・・・
まゆ太さんも首に爆弾ですか・・・気を付けてくださいね!

ロビンさん!さすが。。。
あの短時間のアップを見逃さなかったとは(笑)
隠したわけじゃないのですが、ちと顔バレだったので・・・(^^ゞ
お見せ出来るようなハンサムボ-イなら良かったのですがね(^^♪

ほほ~、プレゼントは役にたっとるようじゃね(笑)
やっぱ数字で出ると良いのかの~・・・
ま~、以前ぶち上げた、今年のダイエット目標の結果が楽しみざんすねヽ(^o^)丿

まゆ太さま
消費カロリー、私も、びっくりしたよ。こんなん消費するんか~!!って感じでした。これからも、計測してみるね~。目安にしていただければ・・・。
そして、そして、茅ヶ岳。頂上で、南アルプスに、見とれましたよ。甲斐駒どっしり!ってかんじです。
おニューデビューはほんと、どこかいな・・・・まだ、未定です・・・
お酒の相手??おいでおいで!!hiroと食う寝るがお相手しますって!!


ロビンさま
そんなんだす。。やっぱり、登山はすごい!!こんだけ消費するんだもん、行動食もきちんと、とらねば!とつくづく、思いました。。。
頂上の仲良し写真、、、hiroはぜんぜんOKだったのに、食う寝るからのクレームで、そっこー、削除しました。見たのはロビンさんだけかな~?!

食う寝るさんのいけず~
見られなかった!残念!

金ヶ岳まで足を延ばして大正解でしたでしょ?
静かでゆったりと時を過ごせたのでは?

でもそんなにカロリー消費sるんだぁ。へー。
なんで私は痩せないのでしょうか。
いつも釈迦堂PAの天玉そば:400円!を食べて帰っているからかも・・・

うわ~★

マジで天気がいいっすね~。
北ア、南アの雪景色がキレイに見えて、とてもうらやましいです。
食う寝るさんの寝違えは...さすがに今はもう大丈夫なのかな?

それにしても、消費カロリーといい、最大心拍数といい、すごい数値ですね~。
特に最大心拍数189って...強烈です。
かなり登りで追い込んだのかしら?

# カレーうどん、おいしそう...。
# 早くyamatoもバーナーを買わないと...(苦笑)。

たけさん
こんにちは。
金ヶ岳、こちらに足をのばす人は、あまりいませんね~。静かな山歩きで、途中、鳥の声を聞きながら(しじゅうからとか、きつつきがいました)私たちにしてはめずらしく?!なごやか~な、おだやか~な時間をすごせました。
>なんで私は痩せないのでしょうか
え?だって、涸沢写真見る限りには痩せなくても、いいのでは~??スラッとしてるのに。。。。あっ・・・・・・・それは正面写真だから?もしかして横から見たら、すごいの?一回、みして~^^そしたら、天玉そばなんて、言ってられなくなるかも?その前に、寝る前の、ビールか・・・・?


yamatoさま
天気はラッキーでした☆いつまでも、山頂にいたくなるような風景でついつい、お尻がおもた~くなりました(もともと重いですが・・・・)
最大心拍数189って、私も、ビックリ!!前に、ジョギングで出した最大数値と一緒のよ~な・・・・・。急坂が有りましたが、そんな距離は長くないし、むしろ、ふだんの運動の成果で楽に登れたんですよね。。。。
今後もど~なるのか、計測していきますので・・・・
☆そうそう、トレランの人、いました!Tシャツに黒のスパッツで、早かった~!!風の様でした。

消費カロリー

hiroさんこんにちは~。ウワサの(?)ニセヤツですね~。お天気が良くてよかったですね☆彡

で、話題の消費カロリーの件ですが、以前「山と渓谷」の特集記事で、テント泊装備で1日8時間以上歩くと、4000kcal以上消費すると書いてありました!!!フルマラソンより消費するそうですっ!

実際、テント泊で3日も歩けば、下山してからおなかのすくのがめちゃめちゃ早いことが実感できます。私の場合、一日5食くらいイケる(笑)。4000kcalも消費すると、一日でそれだけを食べて補うことはできないので、体に蓄えているエネルギーを燃焼させるんですって。なので、下山後は体がもとの状態に戻ろうとするみたいです。

な~んてわけで、夏になると私の体脂肪率は結構減るんですよー。冬にもとに戻っちゃうんですけど(^^;

しげぞうさま
そうです。遠~くから見るとだまされちゃう、ニセヤツです(hiroも小さい頃は八ヶ岳と間違えました)

と、いうと、しげぞうさんは一年通して体重が変わらない??なんて、理想的なんでしょ!!
私も学生の時はテン泊の終わった後は食べまくってましたが、今はそんなことすると、おそろしいので、ブレーキかけてます^^;徐々に、下界の食生活に慣れるように調整してます。
運動後は身体が栄養を吸収しようとする力が強いんですよね。

hiro

ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!