山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
毎年のことながら、新潟の親戚の家に山菜採りのお手伝いです。
ほとんどこの子と遊んでばかりでしたが・・・

しろ

お手伝いとはいえども・・・

手伝いをずーっとしていたのは母でして^^;(4月の上旬から行っていた)

あたしはお迎えに行っただけ。。

あ、、一日お手伝いをしましたが・・・・

軽トラ運転とかで終わったな~。。

そんな今年の田舎の景色です。
ぜんまい
ニョキニョキ伸びるぜんまい達


今年は雪が多く、なので、雪解けも遅く、思うような収穫が順調にいかなかったと言ってましたが、それでも、山菜はわんさか。。。その証拠に他県の山菜泥棒も出没してまして(今回うちの山で見かけたのは長野ナンバーの男2人組み)

もう、頭にきちゃう

山菜は地元の財産です!無断で山に侵入したり、荒らしてはいけません

今度見つけたら、採ったの全部おいてけー!って言って警察に言ってやるんだぁ~!
と心に決めた出来事でした。



ぜんまいやわらびをとっている山で
カリソウ
イカリソウもわんさか

ジョウジョウバカマ
ショウジョウバカマはお花畑でした



そして、お土産の品はウド、ワラビ、こごみ・・・・・

ワラビは今、あくをぬいてる最中。

ウドは週末に芽を天ぷらにして~♪根は生で味噌付けて食べるの。茎は煮ようかな・・・

こごみは天ぷらと、、お浸し?ごま和え?どっちもいいな~。。どっちもやろう。

山菜って採る楽しみ。食べる楽しみ。食べるまでに手間がかかるけど、春の雪解けの一番のおいしさ!って感じで、、やっぱ好きです^^




実家に帰ってきたら、新潟と違い、緑が鮮やかになってました。

緑がまぶしいくらい!

庭の花も満開でした。
実家の庭

リンゴの花も・・・・
リンゴ


季節の移り変わりを感じる時期でした。


追記を閉じる▲
お手伝いとはいえども・・・

手伝いをずーっとしていたのは母でして^^;(4月の上旬から行っていた)

あたしはお迎えに行っただけ。。

あ、、一日お手伝いをしましたが・・・・

軽トラ運転とかで終わったな~。。

そんな今年の田舎の景色です。
ぜんまい
ニョキニョキ伸びるぜんまい達


今年は雪が多く、なので、雪解けも遅く、思うような収穫が順調にいかなかったと言ってましたが、それでも、山菜はわんさか。。。その証拠に他県の山菜泥棒も出没してまして(今回うちの山で見かけたのは長野ナンバーの男2人組み)

もう、頭にきちゃう

山菜は地元の財産です!無断で山に侵入したり、荒らしてはいけません

今度見つけたら、採ったの全部おいてけー!って言って警察に言ってやるんだぁ~!
と心に決めた出来事でした。



ぜんまいやわらびをとっている山で
カリソウ
イカリソウもわんさか

ジョウジョウバカマ
ショウジョウバカマはお花畑でした



そして、お土産の品はウド、ワラビ、こごみ・・・・・

ワラビは今、あくをぬいてる最中。

ウドは週末に芽を天ぷらにして~♪根は生で味噌付けて食べるの。茎は煮ようかな・・・

こごみは天ぷらと、、お浸し?ごま和え?どっちもいいな~。。どっちもやろう。

山菜って採る楽しみ。食べる楽しみ。食べるまでに手間がかかるけど、春の雪解けの一番のおいしさ!って感じで、、やっぱ好きです^^




実家に帰ってきたら、新潟と違い、緑が鮮やかになってました。

緑がまぶしいくらい!

庭の花も満開でした。
実家の庭

リンゴの花も・・・・
リンゴ


季節の移り変わりを感じる時期でした。

【2011/04/28 16:00】 |
トラックバック(0) |


ROCKY
喰いたいなぁ   ・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

            εεεεε┏( ・_・)┛


hiro
ROCKYさま
近所だったらね~^^よかったのに~。

新潟は…
岐阜ぺんぎん
地酒三昧 では(笑)?

立山は ずぅ~っと 地吹雪で 早々に撤退しました


hiro
岐阜ぺんぎん さま
いやいや^^;働かないものは飲んではいけません。ということで、今回は謙信というお酒を飲みました。
立山、行かれたんですね。天気予報見て、私なら即止めちゃいますけど^^;
行ったら行ったなりの現地の情報が生でみられますもんね。お疲れさまでした。


カモシカ
かつてのレポも山菜わんさか、ご馳走おなかいっぱいでしたね♪
採れたての山菜、お相伴に預かりたいものです。

>イカリソウもわんさか
イカリソウの盗掘も多いんですよ。私の大好きな山梨の某山でも ごっそり根こそぎ。確か、去年までここに咲いてたのに。。。腹が立って
イカリソウ!




hiro@仕事
カモシカさま
そうですね。去年あった場所を楽しみにして訪れてみると、なくなっていた。なんて悲しいですねi-241新潟はお花の宝庫なのでイカリソウは採っていきませんけど、、関東で見つけるとうれしくなっちゃうんですよね・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
喰いたいなぁ   ・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

            εεεεε┏( ・_・)┛
2011/04/29(Fri) 17:55 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
ROCKYさま
近所だったらね~^^よかったのに~。
2011/04/30(Sat) 13:57 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
新潟は…
地酒三昧 では(笑)?

立山は ずぅ~っと 地吹雪で 早々に撤退しました
2011/04/30(Sat) 22:02 | URL  | 岐阜ぺんぎん #-[ 編集]
岐阜ぺんぎん さま
いやいや^^;働かないものは飲んではいけません。ということで、今回は謙信というお酒を飲みました。
立山、行かれたんですね。天気予報見て、私なら即止めちゃいますけど^^;
行ったら行ったなりの現地の情報が生でみられますもんね。お疲れさまでした。
2011/05/02(Mon) 09:21 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
かつてのレポも山菜わんさか、ご馳走おなかいっぱいでしたね♪
採れたての山菜、お相伴に預かりたいものです。

>イカリソウもわんさか
イカリソウの盗掘も多いんですよ。私の大好きな山梨の某山でも ごっそり根こそぎ。確か、去年までここに咲いてたのに。。。腹が立って
イカリソウ!

2011/05/06(Fri) 21:07 | URL  | カモシカ #-[ 編集]
カモシカさま
そうですね。去年あった場所を楽しみにして訪れてみると、なくなっていた。なんて悲しいですねi-241新潟はお花の宝庫なのでイカリソウは採っていきませんけど、、関東で見つけるとうれしくなっちゃうんですよね・・・
2011/05/10(Tue) 14:44 | URL  | hiro@仕事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック