山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
6/30~7/13でアメリカの東海岸に行ってきました
その時の記録です。

自分の覚書みたいなもんです・・・・
・6/30 
飛行機代を極力抑えたい為にワシントン直行便を止め、あえて経由便でニューヨークまで行く。羽田発着が何かと便利なので絶対そこはゆずらない・・・なので、羽田早朝便に乗る。昨晩は空港で夜を明かす・・(この歳になって初めてだよ^^;野宿ってやつ・・・)


ここからは現地時間
・6/30 
機内食はサラダが無く、一品少ない感じ。味もいまいち。
一回戦目
機内食2-2

二回目
機内食1-1

大きな揺れもなくデトロイトに到着。途中、五大湖が見えた。
デトロイトの乗り継ぎ時間は一時間半。入国審査受けて、荷物をもう一回預けて、セキュリティー通過してトラムという乗り物で国内線のターミナルへ移動。空港内は日本語表記もあった。10分前に乗り換え完了。けっこう、ギリギリかも。二時間でニューヨークのラガーディア空港に到着。

レンタカーで知人を迎えに南のJFケネディ空港へ。
合流後、東海岸を南下。同じ風景がずーっと続いてたいくつ。
両側は木で景色が広がりません-2
車道の両面は木なので、景色が見えず・・・フリーウエイの有料区間有り。日本よりだいぶ安いけど、路面はいまいち。普通のフリーウエイと変わらず。
ワシントン郊外のメリーランド州ポトマック市へ。
ホテル中庭2-3
ホテルへ到着


・7/1 雲ひとつない晴れ
朝食その1-2
朝食後、知人を迎えに車でバージニア州のダレス空港へ行く。このうち、一人が飛行機に乗り遅れ、、この日、20km以上離れた空港を二往復することに・・・後は研修。

お酒の買い出しにショッピングセンターへ行くがお酒が売っていない。三件も回った。
お酒は店舗が別なことに気がつく・・・西海岸とは違い、食料もお酒も一緒に売ってはいないようだ。後で聞いたが州法で違うようだ。酒店に入っても、ビールを売っている量が少ない。大部分がワイン・・・・この土地の人はビールを飲まないのかー!

遅刻した知人を迎えに行ったら夜の9時を過ぎてしまい、8000円だったというディナーえを食べ損ねた。食べた人曰く、お肉が柔らかくておいしかったそうだ・・・くやしー!仕方ないので、ホテルのBarで食事をした。もちろん、遅刻した子のおごり・・・
昼間はウサギがとびはね、夜はホタルが舞う、ホテルの中庭のBar
ホテルの中庭-1




・7/2 晴れ。雲ひとつない青空
ホテル中庭-2
ダイニング棟への道

研修 各国からの参加あり。ドイツ、イタリア、オーストラリア・・・・・
PTの話が一番良く理解できた。
ポトマックの研修ホテルの周辺は高級住宅街でワシントンに努める官僚、医者、大学教授クラスの家ばかりだそうだ・・・・家も大きく、広大な土地。青々とした芝生。その周りに白い柵があって、乗馬までしている風景があった。夕方になればジョグをする人々(夕方といってもこちらの夜9時ごろ・・10時くらいになってやっと暗くなる感じ)なんだかセレブな街です。どおりで、ビールより、ワインの売りの方が多いわけだ・・・



・7/3 今日も晴れ。
研修&ワシントン観光
リンカーン記念塔-1

明日は独立記念日ということで、ワシントンは大賑わい。
大賑わい-2

人も多い。
人だらけの館内-2

博物館見学など。。。
目の保養その1-2
目の保養に・・・
鉱物ダイスキ-2
鉱物だいすき。

遠くにホワイトハウス
ホワイトハウス-1

知人一人をダレス空港まで送る。
夕食はポトマック市でやっと見つけた店に入る。
やはり、ここはセレブな街だ^^;;
アメリカにしては量が少ない。。。。
その後、ショッピングモールで買い物。

ホテルのジムで汗をながす
ジム-1


・7/4 毎日晴れ。
知人二人をダレス空港へ送り、ショッピングモールで買い物。
ペンシルベニア州のフェイエットビルへ北上。
通訳でお世話になった方の家へ招待される。
通訳さんち-2
築100年の家

BBQをごちそうになったうえに、一晩泊めてくれるという・・・・
BBQ-1.jpg
うう、、、なんて有難いことだ~。。。うれしいよ~。

通訳さんは大学卒業後、ずっとこちらだそうだ(LA→ワシントン)自分のスキルをいつでも磨いて一生懸命生活しているという気がした。ダンナ様はアメリカ人。アメリカ人っぽくない、日本人的な印象。
アメリカ人の一般家庭に泊まれるなんて夢にも思わなかったので貴重な体験に感謝。

今日は独立記念日。
近所の家ではお祝いの花火がたくさん上がっていてそれをテラスから眺めておしゃべりを楽しんだ。
芝生の周りではホタルがたくさん飛んでいた。夜は雨。西海岸と違い、緑が豊かだ。



後半へ続く・・・・


追記を閉じる▲
・6/30 
飛行機代を極力抑えたい為にワシントン直行便を止め、あえて経由便でニューヨークまで行く。羽田発着が何かと便利なので絶対そこはゆずらない・・・なので、羽田早朝便に乗る。昨晩は空港で夜を明かす・・(この歳になって初めてだよ^^;野宿ってやつ・・・)


ここからは現地時間
・6/30 
機内食はサラダが無く、一品少ない感じ。味もいまいち。
一回戦目
機内食2-2

二回目
機内食1-1

大きな揺れもなくデトロイトに到着。途中、五大湖が見えた。
デトロイトの乗り継ぎ時間は一時間半。入国審査受けて、荷物をもう一回預けて、セキュリティー通過してトラムという乗り物で国内線のターミナルへ移動。空港内は日本語表記もあった。10分前に乗り換え完了。けっこう、ギリギリかも。二時間でニューヨークのラガーディア空港に到着。

レンタカーで知人を迎えに南のJFケネディ空港へ。
合流後、東海岸を南下。同じ風景がずーっと続いてたいくつ。
両側は木で景色が広がりません-2
車道の両面は木なので、景色が見えず・・・フリーウエイの有料区間有り。日本よりだいぶ安いけど、路面はいまいち。普通のフリーウエイと変わらず。
ワシントン郊外のメリーランド州ポトマック市へ。
ホテル中庭2-3
ホテルへ到着


・7/1 雲ひとつない晴れ
朝食その1-2
朝食後、知人を迎えに車でバージニア州のダレス空港へ行く。このうち、一人が飛行機に乗り遅れ、、この日、20km以上離れた空港を二往復することに・・・後は研修。

お酒の買い出しにショッピングセンターへ行くがお酒が売っていない。三件も回った。
お酒は店舗が別なことに気がつく・・・西海岸とは違い、食料もお酒も一緒に売ってはいないようだ。後で聞いたが州法で違うようだ。酒店に入っても、ビールを売っている量が少ない。大部分がワイン・・・・この土地の人はビールを飲まないのかー!

遅刻した知人を迎えに行ったら夜の9時を過ぎてしまい、8000円だったというディナーえを食べ損ねた。食べた人曰く、お肉が柔らかくておいしかったそうだ・・・くやしー!仕方ないので、ホテルのBarで食事をした。もちろん、遅刻した子のおごり・・・
昼間はウサギがとびはね、夜はホタルが舞う、ホテルの中庭のBar
ホテルの中庭-1




・7/2 晴れ。雲ひとつない青空
ホテル中庭-2
ダイニング棟への道

研修 各国からの参加あり。ドイツ、イタリア、オーストラリア・・・・・
PTの話が一番良く理解できた。
ポトマックの研修ホテルの周辺は高級住宅街でワシントンに努める官僚、医者、大学教授クラスの家ばかりだそうだ・・・・家も大きく、広大な土地。青々とした芝生。その周りに白い柵があって、乗馬までしている風景があった。夕方になればジョグをする人々(夕方といってもこちらの夜9時ごろ・・10時くらいになってやっと暗くなる感じ)なんだかセレブな街です。どおりで、ビールより、ワインの売りの方が多いわけだ・・・



・7/3 今日も晴れ。
研修&ワシントン観光
リンカーン記念塔-1

明日は独立記念日ということで、ワシントンは大賑わい。
大賑わい-2

人も多い。
人だらけの館内-2

博物館見学など。。。
目の保養その1-2
目の保養に・・・
鉱物ダイスキ-2
鉱物だいすき。

遠くにホワイトハウス
ホワイトハウス-1

知人一人をダレス空港まで送る。
夕食はポトマック市でやっと見つけた店に入る。
やはり、ここはセレブな街だ^^;;
アメリカにしては量が少ない。。。。
その後、ショッピングモールで買い物。

ホテルのジムで汗をながす
ジム-1


・7/4 毎日晴れ。
知人二人をダレス空港へ送り、ショッピングモールで買い物。
ペンシルベニア州のフェイエットビルへ北上。
通訳でお世話になった方の家へ招待される。
通訳さんち-2
築100年の家

BBQをごちそうになったうえに、一晩泊めてくれるという・・・・
BBQ-1.jpg
うう、、、なんて有難いことだ~。。。うれしいよ~。

通訳さんは大学卒業後、ずっとこちらだそうだ(LA→ワシントン)自分のスキルをいつでも磨いて一生懸命生活しているという気がした。ダンナ様はアメリカ人。アメリカ人っぽくない、日本人的な印象。
アメリカ人の一般家庭に泊まれるなんて夢にも思わなかったので貴重な体験に感謝。

今日は独立記念日。
近所の家ではお祝いの花火がたくさん上がっていてそれをテラスから眺めておしゃべりを楽しんだ。
芝生の周りではホタルがたくさん飛んでいた。夜は雨。西海岸と違い、緑が豊かだ。



後半へ続く・・・・

【2011/07/16 09:53】 |
トラックバック(0) |


 輝子
二週間も行ってたんだ!

機内食、ジム、バーベキューなどにそそられます。

飛行機代の節約って仕事関係じゃなかったの?

そういえばhiroさんとはもう2年ぐらいあってない気がする。
今年の夏、またどっか山に行きましょうか。
あっ、私の都合つけるのが大変かも^^;


hiro
輝子さま
そうなの。今回は自分で栄養の勉強の為だから自費です。。

>機内食、ジム、バーベキューなどにそそられます
やはり^^

そうだよー。山、いこー!都合がつく時で!たまには息抜きも必要だよ~^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
二週間も行ってたんだ!

機内食、ジム、バーベキューなどにそそられます。

飛行機代の節約って仕事関係じゃなかったの?

そういえばhiroさんとはもう2年ぐらいあってない気がする。
今年の夏、またどっか山に行きましょうか。
あっ、私の都合つけるのが大変かも^^;
2011/07/19(Tue) 21:33 | URL  |  輝子 #juZz/cEU[ 編集]
輝子さま
そうなの。今回は自分で栄養の勉強の為だから自費です。。

>機内食、ジム、バーベキューなどにそそられます
やはり^^

そうだよー。山、いこー!都合がつく時で!たまには息抜きも必要だよ~^^
2011/07/20(Wed) 12:46 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック