FC2ブログ

ひろ’S Bar

山登りと自然と温泉と…おいしいもの!

11

ぼけ~っと。。。。

早いもので、6月に入ったな~・・・・なんて、思ってたらあっという間にもう、5日もたってしまった。。。。。
天気も良くないので(←また天気のせい)実家の緑のこい~!!庭を ぼけ~っ と眺めてみた。
春先の山野草の時期も終わり、ちと、さみしいな~と思っていたが、

今度はさつきがきれいに咲き出していた。花が終わったら、すぐに剪定をしなくちゃ、来年の花芽がつかないんだって!!(By 趣味の園芸)

そして、バラ
P5270127-2.jpg

これも、花が終わったらすぐに花柄をつまないといけないのだそうだ。あと、虫もつくので消毒もこまめにしないといけないらしい(By 趣味の園芸)

あと、日増しに大きくなる樹たち。。。。。 でっかいハサミバシバシカットじゃ~!!(この前は夏みかん の樹を剪定した)


というわけで、最近私のなかではひそかな園芸ブームなのです。シブっ( ̄ー ̄)
そして、毎週かかさず、日曜の朝、教育テレビ8:35~「趣味の園芸」を見るのであった♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

最近はけっこう、若い園芸家サン達が多くて、盆栽なんかでも、かわい~今時のOLさん?って人が出てきて、「え~、、このブナの剪定は・・・・」なんて、ハサミ持ちながら解説するんですよ。一昔前の園芸=年配の人のイメ~ジがなくなりました  (あのネ~趣味の園芸に時々出てくるバラ栽培のわか~い園芸家サンがかっこいいの(⌒-⌒))

密かに造園業にもあこがれるhiroであった(あの、でっかいハサミで、バシバシがやみつきになった・・・)


そして、庭に来るかわいい子!人の顔を見ながら、えさを取っていきます。ヤマガラ。
P5270129-2.jpg
ガラス一枚隔てて、縁側に・・・・
ヒマワリの種の他に何食べるの?

あとはスズメもシジュウカラもくるのです。。

コメント

「by 趣味の園芸」が多いぞっと思ったら、趣味の園芸の紹介だったのか~。うちのダンナが一時よく見てたわ。本も出てるっけ?なんか買ってきていたような・・・。でも、植物を自分で買ってきたことは1度もないのだけど。
お庭が広くていいな~。わたしも庭いじり(うちだと、プランターいじりだけど)大好きです。最近、山にあけくれてるから、ひどいことになってるけどね~。ちょっとは手入れしてあげなくちゃっ、とhiroさんの記事を見て思いやした。

まゆ太さま
コメントありがとうございます。
ちなみに私は園芸のこと、ぜんぜん知らないので、全部趣味の園芸の受け売りなのですよ^^;これから、栽培等も覚えていこうと思います。
草木を愛でながら季節を感じるのもイイもんですよ。そりゃー、自然に生えてるのが一番だけどね☆
お!うちのベランダも、なんとかせにゃ~、なりません。。。

ずいぶんバラが大ききなったね。
やまがらの写真とれたんだ、すごいな~!
いつも、す~っていなくなっちゃうのに・・・

食う寝るさんだーすさま
>す~っていなくなっちゃうのに・・・

ヤマガラも人をみる?!ぎゃはは~・・v-8
ほんと、顔色みてエサとっていくもんね~。。。
今度は縁側に出てても、くるかしら?・・・・

まったくだぁー
ヤマガラも人をみるぅ!? だはははぁ~v-411
(って 賛同しても いいともー? )

バラはホントに虫がつきやすいんだよね。
キレイなお花に育てるのは 大変なのね。
緑の濃い庭があるって・・・豪邸だぁ!
年取ったら、家はちっちゃくても庭がほしい!
きっとみんなそう思うんだろーな。土が恋しいもんね

ロビンさま
うっわ~!!ロビンさん少づつ回復傾向?よったよ!!
ほんと、生存確認にいいかも・・・

緑こい~って、豪邸の庭じゃないよ~、、ボッサボサで濃かったのよん。
一週間たったらバラは散ってたよ~。は~、、はかないの~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やまがら来た?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やまがらはひまわりの実のほかに、松の実・ジシャの実などを食べます。あと、ワーム(虫です。鳥屋さん・ペットショップで売っています。)もよく食べるよ。
我が家のやまがら君は、クッキーもおせんべいも食べました。
人がお茶していると、催促する食いしん坊なのです。
いい声で鳴くんだよねぇ~。

hiroさんが優しい人だからきっとやまがらに来るのでしょうね。
それにしても、いくらガラス越とはいえ、こんなに近くで・・・・
かわいいね。

木曽駒さま
ヤマガラ餌情報ありがとうございます!!
ヒマワリの種ばかりあげていたので、その殻が庭に「こんもり」とありました^^;種を落としてそこらじゅうから、ヒマワリv-299が生えてきてますよ(困ったもんだ!)
今度は松の実も試そうと思います。
>hiroさんが優しい人だからきっとやまがらに来るのでしょうね
木曽駒さんたら!!ますます図に乗るじゃないですか!!v-290あ~!!もっと言って!(爆)
非公開コメント
My profile

Author : hiro

ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!

アクセスカウンター

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

プロフィール

hiro

Author:hiro
ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!