山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
早いもので、6月に入ったな~・・・・なんて、思ってたらあっという間にもう、5日もたってしまった。。。。。
天気も良くないので(←また天気のせい)実家の緑のこい~!!庭を ぼけ~っ と眺めてみた。
春先の山野草の時期も終わり、ちと、さみしいな~と思っていたが、

今度はさつきがきれいに咲き出していた。花が終わったら、すぐに剪定をしなくちゃ、来年の花芽がつかないんだって!!(By 趣味の園芸)

そして、バラ
P5270127-2.jpg

これも、花が終わったらすぐに花柄をつまないといけないのだそうだ。あと、虫もつくので消毒もこまめにしないといけないらしい(By 趣味の園芸)

あと、日増しに大きくなる樹たち。。。。。 でっかいハサミバシバシカットじゃ~!!(この前は夏みかん の樹を剪定した)


というわけで、最近私のなかではひそかな園芸ブームなのです。シブっ( ̄ー ̄)
そして、毎週かかさず、日曜の朝、教育テレビ8:35~「趣味の園芸」を見るのであった♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

最近はけっこう、若い園芸家サン達が多くて、盆栽なんかでも、かわい~今時のOLさん?って人が出てきて、「え~、、このブナの剪定は・・・・」なんて、ハサミ持ちながら解説するんですよ。一昔前の園芸=年配の人のイメ~ジがなくなりました  (あのネ~趣味の園芸に時々出てくるバラ栽培のわか~い園芸家サンがかっこいいの(⌒-⌒))

密かに造園業にもあこがれるhiroであった(あの、でっかいハサミで、バシバシがやみつきになった・・・)


そして、庭に来るかわいい子!人の顔を見ながら、えさを取っていきます。ヤマガラ。
P5270129-2.jpg
ガラス一枚隔てて、縁側に・・・・
ヒマワリの種の他に何食べるの?

あとはスズメもシジュウカラもくるのです。。


追記を閉じる▲
春先の山野草の時期も終わり、ちと、さみしいな~と思っていたが、

今度はさつきがきれいに咲き出していた。花が終わったら、すぐに剪定をしなくちゃ、来年の花芽がつかないんだって!!(By 趣味の園芸)

そして、バラ
P5270127-2.jpg

これも、花が終わったらすぐに花柄をつまないといけないのだそうだ。あと、虫もつくので消毒もこまめにしないといけないらしい(By 趣味の園芸)

あと、日増しに大きくなる樹たち。。。。。 でっかいハサミバシバシカットじゃ~!!(この前は夏みかん の樹を剪定した)


というわけで、最近私のなかではひそかな園芸ブームなのです。シブっ( ̄ー ̄)
そして、毎週かかさず、日曜の朝、教育テレビ8:35~「趣味の園芸」を見るのであった♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

最近はけっこう、若い園芸家サン達が多くて、盆栽なんかでも、かわい~今時のOLさん?って人が出てきて、「え~、、このブナの剪定は・・・・」なんて、ハサミ持ちながら解説するんですよ。一昔前の園芸=年配の人のイメ~ジがなくなりました  (あのネ~趣味の園芸に時々出てくるバラ栽培のわか~い園芸家サンがかっこいいの(⌒-⌒))

密かに造園業にもあこがれるhiroであった(あの、でっかいハサミで、バシバシがやみつきになった・・・)


そして、庭に来るかわいい子!人の顔を見ながら、えさを取っていきます。ヤマガラ。
P5270129-2.jpg
ガラス一枚隔てて、縁側に・・・・
ヒマワリの種の他に何食べるの?

あとはスズメもシジュウカラもくるのです。。

【2006/06/05 20:20】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


まゆ太
「by 趣味の園芸」が多いぞっと思ったら、趣味の園芸の紹介だったのか~。うちのダンナが一時よく見てたわ。本も出てるっけ?なんか買ってきていたような・・・。でも、植物を自分で買ってきたことは1度もないのだけど。
お庭が広くていいな~。わたしも庭いじり(うちだと、プランターいじりだけど)大好きです。最近、山にあけくれてるから、ひどいことになってるけどね~。ちょっとは手入れしてあげなくちゃっ、とhiroさんの記事を見て思いやした。


hiro
まゆ太さま
コメントありがとうございます。
ちなみに私は園芸のこと、ぜんぜん知らないので、全部趣味の園芸の受け売りなのですよ^^;これから、栽培等も覚えていこうと思います。
草木を愛でながら季節を感じるのもイイもんですよ。そりゃー、自然に生えてるのが一番だけどね☆
お!うちのベランダも、なんとかせにゃ~、なりません。。。


食う寝るさんだ-す
ずいぶんバラが大ききなったね。
やまがらの写真とれたんだ、すごいな~!
いつも、す~っていなくなっちゃうのに・・・



hiro
食う寝るさんだーすさま
>す~っていなくなっちゃうのに・・・

ヤマガラも人をみる?!ぎゃはは~・・v-8
ほんと、顔色みてエサとっていくもんね~。。。
今度は縁側に出てても、くるかしら?・・・・


ロビン
まったくだぁー
ヤマガラも人をみるぅ!? だはははぁ~v-411
(って 賛同しても いいともー? )

バラはホントに虫がつきやすいんだよね。
キレイなお花に育てるのは 大変なのね。
緑の濃い庭があるって・・・豪邸だぁ!
年取ったら、家はちっちゃくても庭がほしい!
きっとみんなそう思うんだろーな。土が恋しいもんね


hiro
ロビンさま
うっわ~!!ロビンさん少づつ回復傾向?よったよ!!
ほんと、生存確認にいいかも・・・

緑こい~って、豪邸の庭じゃないよ~、、ボッサボサで濃かったのよん。
一週間たったらバラは散ってたよ~。は~、、はかないの~。

管理人のみ閲覧できます
-



食う寝るさんだーす
やまがら来た?

管理人のみ閲覧できます
-



木曽駒
やまがらはひまわりの実のほかに、松の実・ジシャの実などを食べます。あと、ワーム(虫です。鳥屋さん・ペットショップで売っています。)もよく食べるよ。
我が家のやまがら君は、クッキーもおせんべいも食べました。
人がお茶していると、催促する食いしん坊なのです。
いい声で鳴くんだよねぇ~。

hiroさんが優しい人だからきっとやまがらに来るのでしょうね。
それにしても、いくらガラス越とはいえ、こんなに近くで・・・・
かわいいね。


hiro
木曽駒さま
ヤマガラ餌情報ありがとうございます!!
ヒマワリの種ばかりあげていたので、その殻が庭に「こんもり」とありました^^;種を落としてそこらじゅうから、ヒマワリv-299が生えてきてますよ(困ったもんだ!)
今度は松の実も試そうと思います。
>hiroさんが優しい人だからきっとやまがらに来るのでしょうね
木曽駒さんたら!!ますます図に乗るじゃないですか!!v-290あ~!!もっと言って!(爆)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「by 趣味の園芸」が多いぞっと思ったら、趣味の園芸の紹介だったのか~。うちのダンナが一時よく見てたわ。本も出てるっけ?なんか買ってきていたような・・・。でも、植物を自分で買ってきたことは1度もないのだけど。
お庭が広くていいな~。わたしも庭いじり(うちだと、プランターいじりだけど)大好きです。最近、山にあけくれてるから、ひどいことになってるけどね~。ちょっとは手入れしてあげなくちゃっ、とhiroさんの記事を見て思いやした。
2006/06/06(Tue) 00:08 | URL  | まゆ太 #-[ 編集]
まゆ太さま
コメントありがとうございます。
ちなみに私は園芸のこと、ぜんぜん知らないので、全部趣味の園芸の受け売りなのですよ^^;これから、栽培等も覚えていこうと思います。
草木を愛でながら季節を感じるのもイイもんですよ。そりゃー、自然に生えてるのが一番だけどね☆
お!うちのベランダも、なんとかせにゃ~、なりません。。。
2006/06/06(Tue) 12:36 | URL  | hiro #-[ 編集]
ずいぶんバラが大ききなったね。
やまがらの写真とれたんだ、すごいな~!
いつも、す~っていなくなっちゃうのに・・・
2006/06/06(Tue) 23:05 | URL  | 食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]
食う寝るさんだーすさま
>す~っていなくなっちゃうのに・・・

ヤマガラも人をみる?!ぎゃはは~・・v-8
ほんと、顔色みてエサとっていくもんね~。。。
今度は縁側に出てても、くるかしら?・・・・
2006/06/07(Wed) 16:21 | URL  | hiro #-[ 編集]
まったくだぁー
ヤマガラも人をみるぅ!? だはははぁ~v-411
(って 賛同しても いいともー? )

バラはホントに虫がつきやすいんだよね。
キレイなお花に育てるのは 大変なのね。
緑の濃い庭があるって・・・豪邸だぁ!
年取ったら、家はちっちゃくても庭がほしい!
きっとみんなそう思うんだろーな。土が恋しいもんね
2006/06/10(Sat) 21:19 | URL  | ロビン #qIFa0De.[ 編集]
ロビンさま
うっわ~!!ロビンさん少づつ回復傾向?よったよ!!
ほんと、生存確認にいいかも・・・

緑こい~って、豪邸の庭じゃないよ~、、ボッサボサで濃かったのよん。
一週間たったらバラは散ってたよ~。は~、、はかないの~。
2006/06/11(Sun) 23:09 | URL  | hiro #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/12(Mon) 01:53 |   |  #[ 編集]
やまがら来た?
2006/06/12(Mon) 11:00 | URL  | 食う寝るさんだーす #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/13(Tue) 22:44 |   |  #[ 編集]
やまがらはひまわりの実のほかに、松の実・ジシャの実などを食べます。あと、ワーム(虫です。鳥屋さん・ペットショップで売っています。)もよく食べるよ。
我が家のやまがら君は、クッキーもおせんべいも食べました。
人がお茶していると、催促する食いしん坊なのです。
いい声で鳴くんだよねぇ~。

hiroさんが優しい人だからきっとやまがらに来るのでしょうね。
それにしても、いくらガラス越とはいえ、こんなに近くで・・・・
かわいいね。
2006/06/13(Tue) 22:45 | URL  | 木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
木曽駒さま
ヤマガラ餌情報ありがとうございます!!
ヒマワリの種ばかりあげていたので、その殻が庭に「こんもり」とありました^^;種を落としてそこらじゅうから、ヒマワリv-299が生えてきてますよ(困ったもんだ!)
今度は松の実も試そうと思います。
>hiroさんが優しい人だからきっとやまがらに来るのでしょうね
木曽駒さんたら!!ますます図に乗るじゃないですか!!v-290あ~!!もっと言って!(爆)
2006/06/14(Wed) 09:21 | URL  | hiro #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック