山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
連休はどの山にしようか・・・と悩みに悩んだ結果、前日の夕方に新潟の親戚の所へ行くことに決定!

親も誘ってのハイキングと新潟になりました。


途中、通過した鬼押し出し付近の浅間山
でっかい浅間山
でっかく晴れバレ!
せっかく新潟へ行くのだから、どこかの山で軽く歩けるところ・・・と思って、遠回りでしたが草津白根山へのハイキングです。

自宅3:00-実家4:00-草津10:00

碓井軽井沢ICより草津を目指します。

途中、浅間山がでっかく堂々とみえました。

まだ雪は無い様子?・・・


草津志賀道路をレストハウスまで行き駐車場410円。

湯釜は小さい頃から何回か行きましたが、道路を挟んでの白根山方面は歩いたことがありませんでした。


駐車場から出発し道を間違えてまして、小高い丘を登ってしまいます^^;
最初の登り
ホントはこの丘を巻くように舗装された道路があるのですが・・・余計に歩いた・・・と母は申しておりました。(ごめん)



途中の展望所からは駐車場と湯釜方面が見えます
駐車場と湯釜方面


ゲレンデリフトの脇を通過し、しばらく歩くと中央火口が見えて
火口が見えた


火口沿いを下り気味にあるいて行きます。
火口沿いをてくてく
コマクサの時期はこの辺りから咲くんでしょうか・・・・



左手に火口の中
火口の中
大昔はあちこちで噴火したんだね~・・・・とおしゃべりしながらの道



草津白根山の山頂下の紅葉がきれいでした
火口の紅葉



分岐を過ぎ、ここも火口の中?といった平なところを歩いて
火口の周りを半周
前方の尾根を右に登っていくと



遊歩道の最高地点だそうです
遊歩道の最高地点
ここでおやつ休憩。
お昼近かったのに、おにぎりを車に忘れて、親と二人がっかりします・・
おにぎり食べたかった


出発して分岐から私だけ草津白根山へ上がります。
分岐



かなり賑わった山頂でした。小さな子供を連れた家族や若い子たちが多かったです。
展望所

母には分岐からゆっくり帰り道を先に進んでもらいました
(母曰く、行きの不要な登りがなければ上がれた・・・と)^^;


山頂から手を振って母を追っかけ・・・

無地下山。

ゆっくり歩いて三時間のハイキングでした。

その後の予定もあるので、今日は草津の湯はなし。

志賀草津道路を湯田中方面へ向かい、新潟の親戚の家へ直行です。



この日、叔父たちは釣りに行ったそうで、な~んていいタイミングで来ちゃったんでしょ~^^



大物を釣り上げて来てくれました!
3.5kの鯛
3.5kgの鯛


こっちも鯛~!!
こっちも鯛!


こっちも鯛
はかります


こんなでっかい鯛は見た事ありません
初だわ~^^

当然ながら、一柵もでかい!
刺身
天然物だと刺身に下ろして切り分けた時、時間が経ってもピンとしていて
養殖はダラ~ンとした切り身になるそうです・・


刺身だけじゃあきるので・・・切り身を鯛しゃぶです^^
鯛しゃぶ
厚く切ってあるので、かなり熱湯にくぐらせて・・・・

これもまた違った味でうまい^^

他、頭はあら煮にして、これまた絶品!

鯛祭りを堪能しました。カニにアワビにサザエ・・・
日本海を丸ごと堪能した宴でございました。

日本酒のセットでこれまた幸せ。
生きててよかった~の瞬間^^





そして、今回はこの子と遊びます
この子もじっとみてました
「よもみ」○才(いくつかわからない)


撫でると
た、、たまらん・・・
もう、、たまらん・・・


コテン・・・
コテン・・
ちなみに、この子は食いしん坊ではありません。



三日間、山と美味しいものとお酒とネコを堪能したお休みでございました。

おしまい。


*ちなみに、今回の走行距離は870Kmでした・・・・


追記を閉じる▲
せっかく新潟へ行くのだから、どこかの山で軽く歩けるところ・・・と思って、遠回りでしたが草津白根山へのハイキングです。

自宅3:00-実家4:00-草津10:00

碓井軽井沢ICより草津を目指します。

途中、浅間山がでっかく堂々とみえました。

まだ雪は無い様子?・・・


草津志賀道路をレストハウスまで行き駐車場410円。

湯釜は小さい頃から何回か行きましたが、道路を挟んでの白根山方面は歩いたことがありませんでした。


駐車場から出発し道を間違えてまして、小高い丘を登ってしまいます^^;
最初の登り
ホントはこの丘を巻くように舗装された道路があるのですが・・・余計に歩いた・・・と母は申しておりました。(ごめん)



途中の展望所からは駐車場と湯釜方面が見えます
駐車場と湯釜方面


ゲレンデリフトの脇を通過し、しばらく歩くと中央火口が見えて
火口が見えた


火口沿いを下り気味にあるいて行きます。
火口沿いをてくてく
コマクサの時期はこの辺りから咲くんでしょうか・・・・



左手に火口の中
火口の中
大昔はあちこちで噴火したんだね~・・・・とおしゃべりしながらの道



草津白根山の山頂下の紅葉がきれいでした
火口の紅葉



分岐を過ぎ、ここも火口の中?といった平なところを歩いて
火口の周りを半周
前方の尾根を右に登っていくと



遊歩道の最高地点だそうです
遊歩道の最高地点
ここでおやつ休憩。
お昼近かったのに、おにぎりを車に忘れて、親と二人がっかりします・・
おにぎり食べたかった


出発して分岐から私だけ草津白根山へ上がります。
分岐



かなり賑わった山頂でした。小さな子供を連れた家族や若い子たちが多かったです。
展望所

母には分岐からゆっくり帰り道を先に進んでもらいました
(母曰く、行きの不要な登りがなければ上がれた・・・と)^^;


山頂から手を振って母を追っかけ・・・

無地下山。

ゆっくり歩いて三時間のハイキングでした。

その後の予定もあるので、今日は草津の湯はなし。

志賀草津道路を湯田中方面へ向かい、新潟の親戚の家へ直行です。



この日、叔父たちは釣りに行ったそうで、な~んていいタイミングで来ちゃったんでしょ~^^



大物を釣り上げて来てくれました!
3.5kの鯛
3.5kgの鯛


こっちも鯛~!!
こっちも鯛!


こっちも鯛
はかります


こんなでっかい鯛は見た事ありません
初だわ~^^

当然ながら、一柵もでかい!
刺身
天然物だと刺身に下ろして切り分けた時、時間が経ってもピンとしていて
養殖はダラ~ンとした切り身になるそうです・・


刺身だけじゃあきるので・・・切り身を鯛しゃぶです^^
鯛しゃぶ
厚く切ってあるので、かなり熱湯にくぐらせて・・・・

これもまた違った味でうまい^^

他、頭はあら煮にして、これまた絶品!

鯛祭りを堪能しました。カニにアワビにサザエ・・・
日本海を丸ごと堪能した宴でございました。

日本酒のセットでこれまた幸せ。
生きててよかった~の瞬間^^





そして、今回はこの子と遊びます
この子もじっとみてました
「よもみ」○才(いくつかわからない)


撫でると
た、、たまらん・・・
もう、、たまらん・・・


コテン・・・
コテン・・
ちなみに、この子は食いしん坊ではありません。



三日間、山と美味しいものとお酒とネコを堪能したお休みでございました。

おしまい。


*ちなみに、今回の走行距離は870Kmでした・・・・

【2011/10/12 12:52】 | 山の記録
トラックバック(0) |

大きな鯛
amakawaya
おはようございます♪

3.5kgの鯛は迫力満点。
きっと美味しかったでしょう。。
ネコちゃんもかわいい!
めで鯛 めで鯛

草津白根山。
天気も快晴で良かったですね。
景色も展望が広がってるんでしょうね・・

おにぎりは残念でした。

ぜひ一度行ってみ鯛? デス



hiro
amakawayaさま
こんにちは^^
鯛にまでコメントいただいてありがとうございますi-278あ~んなデッカイのが海で泳いでるんだ~・・と釣りをやらない私は感激してしまいました。

草津はぜひ、宿泊とセットで^^v-48ここからなら、信越方面のお山もセットで周ることができますから!
草津の温泉街にももうじき紅葉が下りてくる頃でしょう。
http://yamabiyori.blog49.fc2.com/blog-entry-366.html



ぜいぜい
親子でお山、いい休日だったね~
ってか、鯛ぜいたくすぎるぞ~うらやましか~


hiro
ぜいぜいさま
私もこんなん贅沢したのは初めてですi-201一生分の贅沢を味わっちゃったかしら・・そうだったら今後が心配i-230

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大きな鯛
おはようございます♪

3.5kgの鯛は迫力満点。
きっと美味しかったでしょう。。
ネコちゃんもかわいい!
めで鯛 めで鯛

草津白根山。
天気も快晴で良かったですね。
景色も展望が広がってるんでしょうね・・

おにぎりは残念でした。

ぜひ一度行ってみ鯛? デス
2011/10/14(Fri) 06:35 | URL  | amakawaya #-[ 編集]
amakawayaさま
こんにちは^^
鯛にまでコメントいただいてありがとうございますi-278あ~んなデッカイのが海で泳いでるんだ~・・と釣りをやらない私は感激してしまいました。

草津はぜひ、宿泊とセットで^^v-48ここからなら、信越方面のお山もセットで周ることができますから!
草津の温泉街にももうじき紅葉が下りてくる頃でしょう。
http://yamabiyori.blog49.fc2.com/blog-entry-366.html
2011/10/14(Fri) 14:51 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
親子でお山、いい休日だったね~
ってか、鯛ぜいたくすぎるぞ~うらやましか~
2011/10/14(Fri) 21:44 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
私もこんなん贅沢したのは初めてですi-201一生分の贅沢を味わっちゃったかしら・・そうだったら今後が心配i-230
2011/10/17(Mon) 11:25 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック