山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
山の友達、駒ちゃんのお誘いで久々のキノコ狩りです
木曽駒荘玄関

前回のレポはこちら→きのこ
木曽駒荘できのこ狩りと美味しい物を堪能^^

もう、、、ほんとに、涙がでるくらいおいしかった

収穫と食べた物です
キノコ収穫
採ったきのこを披露します。今回はショウゲンジが多かったのかな。

種類別に並べて・・・
あたしの収穫
久々のきのこ狩りでしたが、食べられるものと毒のもの。。。
覚えてるもんですね。
イソ先生にチェックしてもらって、合格!


今年は天候が難しいと言われて去年採れたハナイグチがあまりとれず・・・・
それでも今宵の晩餐には十分な量でした^^



お昼にはハナイグチが入った汁物とおにぎりと駒ちゃん特製の蕎麦寿司!
ハナイグチが入った汁物

晩の準備はまず・・・

シシ肉の解体
生肉解体
5Kg以上ある塊でした。
こんな大きいかたまり肉は初めて^^;
悪戦苦闘して薄くスライス


このシシがおいしいんですよ!
臭みもなく、お肉がサクサク・・・・
シシナベ
いい味出してました^^


そして、きのこの定番
おろし和え
きのこおろし
きのこの歯ごたえと味を堪能するなら、おろしで決まり!

日本酒ちょーだい^^


香とダシを味わうなら
ホイル蒸し!
ホイル蒸し


オープン!
オープン
鶏肉とよくあいます^^


そして、最後の〆は
マツタケ様
マツタケ様~!


いや~。。
もう、いうことありません。

なによりも、駒ちゃんのごはんの味付けがサイコー!
でもって、今年はマツタケがいつもの年より、多く入ってる?
御飯をかき回した時、鍋肌にいっぱいくっついてた・・・


と・・・・


キノコ料理の王道を味わった週末でした。

やっと私にも秋が訪れた感じ♪

おしまい。




追記を閉じる▲
木曽駒荘できのこ狩りと美味しい物を堪能^^

もう、、、ほんとに、涙がでるくらいおいしかった

収穫と食べた物です
キノコ収穫
採ったきのこを披露します。今回はショウゲンジが多かったのかな。

種類別に並べて・・・
あたしの収穫
久々のきのこ狩りでしたが、食べられるものと毒のもの。。。
覚えてるもんですね。
イソ先生にチェックしてもらって、合格!


今年は天候が難しいと言われて去年採れたハナイグチがあまりとれず・・・・
それでも今宵の晩餐には十分な量でした^^



お昼にはハナイグチが入った汁物とおにぎりと駒ちゃん特製の蕎麦寿司!
ハナイグチが入った汁物

晩の準備はまず・・・

シシ肉の解体
生肉解体
5Kg以上ある塊でした。
こんな大きいかたまり肉は初めて^^;
悪戦苦闘して薄くスライス


このシシがおいしいんですよ!
臭みもなく、お肉がサクサク・・・・
シシナベ
いい味出してました^^


そして、きのこの定番
おろし和え
きのこおろし
きのこの歯ごたえと味を堪能するなら、おろしで決まり!

日本酒ちょーだい^^


香とダシを味わうなら
ホイル蒸し!
ホイル蒸し


オープン!
オープン
鶏肉とよくあいます^^


そして、最後の〆は
マツタケ様
マツタケ様~!


いや~。。
もう、いうことありません。

なによりも、駒ちゃんのごはんの味付けがサイコー!
でもって、今年はマツタケがいつもの年より、多く入ってる?
御飯をかき回した時、鍋肌にいっぱいくっついてた・・・


と・・・・


キノコ料理の王道を味わった週末でした。

やっと私にも秋が訪れた感じ♪

おしまい。



【2011/10/18 15:19】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ぜいぜい
いや~ことしも堪能ですね。うらやましいです。
きのこは識別が難しいから、知っている人がいないとだめだよね~
私もお抱え鑑別師欲しい。。。



ROCKY
木曽のおかん 元気そうでですね。
誕生日 一緒なんだよ・・・ボクと。
もちろん 生まれた年は違うけど・・・。

さすが・・・hiro 姫
刃物を持った構え・・・・様になってますね~
 (*’-’*)アハハ♪

楽しかったですね
岐阜ぺんぎん
猪肉の解体 お疲れさんでした

美味しいもの 沢山いただき 体重 増!

消費するよう 動かないと

しかし きのこは 奥が深いけど はまりそうです

楽しいひととき ありがとうさんでした


hiro
ぜいぜいさま
そうですね~。。私なんてキノコのことな~んにもわかってないから、違う山へ行ったらぜんぜんわからないわ^^;
へたにわかったら、調子にのって・・・
それこそ、激烈ダイエット?!です^^


hiro
ROCKY さま
包丁持ってv-391ニヤリv-353
↑こ、、こわい・・と言われちゃいました^^;

駒ちゃん、元気そうでしたよ~!
相変わらず、忙しそうだけど、今日は私たちにお付き合いしてくれました^^
そうなんですよね!覚えてますよ~^^駒ちゃんと同じ誕生日v-315



hiro
岐阜ぺんぎん さま
初のキノコ狩りはいかがでした?^^
最初はセンセにくっついて、ありそうなところとか、食べれるかどうかのレクチャーを受けながら動いた方が、すごく勉強になりますよん♪また楽しみましょう~!

ああら、、増加しちゃいました?
あたしは大丈夫みたいだったけど・・いまのところ^^;


キノコ三昧
amakawaya
キノコの種類も豊富ですね♪
・・毒キノコとの見分けが出来ないので食べた事はありませんが。。。
松茸ごはん、大好きです!!
土瓶蒸し、松茸うどん、焼松茸、松茸のお吸い物等々、秋の味覚の王様。
ホイル蒸し、鶏肉と合うのは納得です☆☆☆

5kgのシシ肉は大迫力!
包丁さばきも見事です。
やはり味噌で煮るんでしょうか?

楽しいキノコ狩りでしたね。


hiro
amakawayaさま
またまた食べ物レポですが、自然の中で遊ぶのは楽しいですね。その味覚をまた味わえるのはなんとも、贅沢なことです^^
自分じゃとても、マツタケのオンパレード料理はできませんが、おすそわけしてもらいました。

>包丁さばきも見事です。
いえいえ^^;塊肉に圧倒されっぱなしでしたよ~i-201
もちろん味噌でいただきましたv-271

包丁さばき!
K林@一服中
お疲れー
ハナイグチは少なかったものの、それ以外がそこそこ採れて、楽しめましたね!

で「包丁さばき」…決まりすぎというか近寄りがたいと言うか、その、声をかけてよいものかどうか迷いましたが…量が凄すぎたので、意を決してお手伝いした次第です。^.^;
「全部ワシがさばくんじゃー!」と言われたらおとなしく引っ込むつもりでした…なんてうそですよん♪


木曽駒
巨大な塊を押し付けてごめん。
何だかバタバタしていて。。。。。
メンバーも今回少なくて、hiroっちにはいっぱい助けていただきました。
感謝!感謝!!!

でも、四国の猪肉、美味しかったねぇ~~。
また、どこかでゆっくりいっぱい飲みたいね。
次は雪の季節でしょうか?

久々に逢えて、本当にうれしかったよ!!


hiro
K林さま
そうでしたね~。。ハナイグチ。。前回はワッサワサとれましたもんね^^あれがあると食べ応えがありますよね~。

しし肉解体作業のお手伝い、ありがとうございます^^近寄りがたいだなんて。。んも~!!やっぱり、あの軍手が業者を醸し出してましたかね~^^;
あまりに大きくて、途方にくれちゃって・・終わりが見えない感じでしたので、助かりましたよ~


hiro
木曽駒さま
こちらこそ^^ありがとね~。
あんな大きな塊肉は見たことないから、開けてびっくり、みんなで「うわ~・・!」って言ってたの。私も初めての経験でとっても楽しかったわ^^毎度、木曽駒荘では初体験が待っていて、おもしろいです^^
ほんと、ゆっくり飲もうね~。
駒ちゃんもまた、丹沢に遊びにきてね~



たけさん
ひろさん~お肉の解体お疲れ様でした!もう1週間たっちゃうのねぇ、はやーい。

やっぱりきのこ採りは楽しいよねぇ、もうなんだろ、あの時間は。
山栗もたくさんでしたが、ゆで栗にしました?
山の幸たくさんな週末でした^^


hiro
たけさん
楽しい時間は過ぎるのが早いね~^^
キノコ狩り、楽しかったですね。みんな笑顔だったもんね!
栗、最後に奪ってゴメンね。
帰ったその日に茹でて、毎日食べてるの。
ほんで、今週末は実家に持って帰ったら、お母さんにすべて奪われましたi-230小さいころの思い出の味ですごく好きなんだそうです。
でもって、今後は栗拾いとキノコ狩りに木曽駒荘に行きたいっていうもんだから・・・
・・ったく・・どうしよ^^;


ロビン
解体ショー  すんごーいな。
hiroっちの解体してる 手前の手袋?が
うさちゃんに見えて、「うさぎもかー?!」と
驚いた次第でありまする。なわきゃない

キノコは食べるのももちろんだけど
山の中を歩き回って採る楽しさの方がデッカイよね。
なんかねー 山の恵みを「ありがたや」っていいながら
何ぼでも歩ける気がする。
これで 少しはキノコの名前覚えられたらいいんだけど・・・ねv-12


木曽駒
hiroっち、キノコ狩りはもう終盤だけど、栗拾いはまだできるよ~~。
お母様と一緒に来てね。
待ってるホイ!!


hiro
ロビン さま
うさちゃんだったら、泣いちゃうi-241
塊肉はね~人の頭ほどの大きさ!
もう、イボイボ軍手じゃないと滑っちゃって、扱いきれない程でした^^

きのこは採る楽しみ、食べる楽しみがありますよね。
他の山でも見つけられるだろうか・・i-230といつも思っちゃうけど、、ホンキにならないようにしてます^^(あとが怖い^^;)



hiro
木曽駒さま
駒ちゃん、ありがとね~。
木曽駒荘までの道のりで栗がゴロゴロ落ちてたよね。あれって、前夜の嵐で落ちたのかしら…
うちの母曰く、「あんたで拾えるくらい、いっぱい落ちてたのね」だってi-230
実はきのこ狩りも何年も前からあたしの話を聞いていて、行きたいらしいの。は~^^;

栗って、きのこ狩りと同じ時期で拾えたっけ?いつもはちょっとずれてたと思うんだけど・・・・


お元気ですか
amakawaya
hiroさん こんばんは

栗狩りには行かれました?
11月というのに暑い日が続いてます・・
今週からは少しは寒さが来そうですが。

この2日から3泊4日で屋久島に行ってきました。
ヤマレコにアップしましたので、また見にきて下さい。


hiro
amakawayaさま
お~!!
屋久島ですか!いいですね~!すっごく行きたい^^うらやましいです!

私の方は仕事で立て込んでまして休日も思うように行動でません^^;山へ行きたいな~と思う今日この頃・・
もう少しで脱出できそうなので、そうしたらv-391
今晩あたり、遊びにいきま~す!屋久島^^

来訪、ありがとうございます♪
amakawaya
ヒロさん おはようございます

早速の来訪ありがとうございます。
天気は雨でしたが、それも屋久島の魅力だと思います。
料理もトビウオの刺身や唐揚げは本当に美味しいです。
お酒は焼酎の三岳。
水場もコースのあちこちに・・

また天気の良い日に行ってみたいです。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いや~ことしも堪能ですね。うらやましいです。
きのこは識別が難しいから、知っている人がいないとだめだよね~
私もお抱え鑑別師欲しい。。。
2011/10/18(Tue) 16:44 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
木曽のおかん 元気そうでですね。
誕生日 一緒なんだよ・・・ボクと。
もちろん 生まれた年は違うけど・・・。

さすが・・・hiro 姫
刃物を持った構え・・・・様になってますね~
 (*’-’*)アハハ♪
2011/10/18(Tue) 18:42 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
楽しかったですね
猪肉の解体 お疲れさんでした

美味しいもの 沢山いただき 体重 増!

消費するよう 動かないと

しかし きのこは 奥が深いけど はまりそうです

楽しいひととき ありがとうさんでした
2011/10/18(Tue) 20:56 | URL  | 岐阜ぺんぎん #-[ 編集]
ぜいぜいさま
そうですね~。。私なんてキノコのことな~んにもわかってないから、違う山へ行ったらぜんぜんわからないわ^^;
へたにわかったら、調子にのって・・・
それこそ、激烈ダイエット?!です^^
2011/10/18(Tue) 21:45 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ROCKY さま
包丁持ってv-391ニヤリv-353
↑こ、、こわい・・と言われちゃいました^^;

駒ちゃん、元気そうでしたよ~!
相変わらず、忙しそうだけど、今日は私たちにお付き合いしてくれました^^
そうなんですよね!覚えてますよ~^^駒ちゃんと同じ誕生日v-315
2011/10/18(Tue) 21:49 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
岐阜ぺんぎん さま
初のキノコ狩りはいかがでした?^^
最初はセンセにくっついて、ありそうなところとか、食べれるかどうかのレクチャーを受けながら動いた方が、すごく勉強になりますよん♪また楽しみましょう~!

ああら、、増加しちゃいました?
あたしは大丈夫みたいだったけど・・いまのところ^^;
2011/10/18(Tue) 21:53 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
キノコ三昧
キノコの種類も豊富ですね♪
・・毒キノコとの見分けが出来ないので食べた事はありませんが。。。
松茸ごはん、大好きです!!
土瓶蒸し、松茸うどん、焼松茸、松茸のお吸い物等々、秋の味覚の王様。
ホイル蒸し、鶏肉と合うのは納得です☆☆☆

5kgのシシ肉は大迫力!
包丁さばきも見事です。
やはり味噌で煮るんでしょうか?

楽しいキノコ狩りでしたね。
2011/10/19(Wed) 06:33 | URL  | amakawaya #-[ 編集]
amakawayaさま
またまた食べ物レポですが、自然の中で遊ぶのは楽しいですね。その味覚をまた味わえるのはなんとも、贅沢なことです^^
自分じゃとても、マツタケのオンパレード料理はできませんが、おすそわけしてもらいました。

>包丁さばきも見事です。
いえいえ^^;塊肉に圧倒されっぱなしでしたよ~i-201
もちろん味噌でいただきましたv-271
2011/10/19(Wed) 14:11 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
包丁さばき!
お疲れー
ハナイグチは少なかったものの、それ以外がそこそこ採れて、楽しめましたね!

で「包丁さばき」…決まりすぎというか近寄りがたいと言うか、その、声をかけてよいものかどうか迷いましたが…量が凄すぎたので、意を決してお手伝いした次第です。^.^;
「全部ワシがさばくんじゃー!」と言われたらおとなしく引っ込むつもりでした…なんてうそですよん♪
2011/10/19(Wed) 22:17 | URL  | K林@一服中 #W0p.A8Zs[ 編集]
巨大な塊を押し付けてごめん。
何だかバタバタしていて。。。。。
メンバーも今回少なくて、hiroっちにはいっぱい助けていただきました。
感謝!感謝!!!

でも、四国の猪肉、美味しかったねぇ~~。
また、どこかでゆっくりいっぱい飲みたいね。
次は雪の季節でしょうか?

久々に逢えて、本当にうれしかったよ!!
2011/10/20(Thu) 09:43 | URL  | 木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
K林さま
そうでしたね~。。ハナイグチ。。前回はワッサワサとれましたもんね^^あれがあると食べ応えがありますよね~。

しし肉解体作業のお手伝い、ありがとうございます^^近寄りがたいだなんて。。んも~!!やっぱり、あの軍手が業者を醸し出してましたかね~^^;
あまりに大きくて、途方にくれちゃって・・終わりが見えない感じでしたので、助かりましたよ~
2011/10/20(Thu) 09:44 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
木曽駒さま
こちらこそ^^ありがとね~。
あんな大きな塊肉は見たことないから、開けてびっくり、みんなで「うわ~・・!」って言ってたの。私も初めての経験でとっても楽しかったわ^^毎度、木曽駒荘では初体験が待っていて、おもしろいです^^
ほんと、ゆっくり飲もうね~。
駒ちゃんもまた、丹沢に遊びにきてね~
2011/10/20(Thu) 12:59 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ひろさん~お肉の解体お疲れ様でした!もう1週間たっちゃうのねぇ、はやーい。

やっぱりきのこ採りは楽しいよねぇ、もうなんだろ、あの時間は。
山栗もたくさんでしたが、ゆで栗にしました?
山の幸たくさんな週末でした^^
2011/10/21(Fri) 21:57 | URL  | たけさん #USldnCAg[ 編集]
たけさん
楽しい時間は過ぎるのが早いね~^^
キノコ狩り、楽しかったですね。みんな笑顔だったもんね!
栗、最後に奪ってゴメンね。
帰ったその日に茹でて、毎日食べてるの。
ほんで、今週末は実家に持って帰ったら、お母さんにすべて奪われましたi-230小さいころの思い出の味ですごく好きなんだそうです。
でもって、今後は栗拾いとキノコ狩りに木曽駒荘に行きたいっていうもんだから・・・
・・ったく・・どうしよ^^;
2011/10/23(Sun) 22:32 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
解体ショー  すんごーいな。
hiroっちの解体してる 手前の手袋?が
うさちゃんに見えて、「うさぎもかー?!」と
驚いた次第でありまする。なわきゃない

キノコは食べるのももちろんだけど
山の中を歩き回って採る楽しさの方がデッカイよね。
なんかねー 山の恵みを「ありがたや」っていいながら
何ぼでも歩ける気がする。
これで 少しはキノコの名前覚えられたらいいんだけど・・・ねv-12
2011/10/24(Mon) 12:52 | URL  | ロビン #qIFa0De.[ 編集]
hiroっち、キノコ狩りはもう終盤だけど、栗拾いはまだできるよ~~。
お母様と一緒に来てね。
待ってるホイ!!
2011/10/24(Mon) 14:00 | URL  | 木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
ロビン さま
うさちゃんだったら、泣いちゃうi-241
塊肉はね~人の頭ほどの大きさ!
もう、イボイボ軍手じゃないと滑っちゃって、扱いきれない程でした^^

きのこは採る楽しみ、食べる楽しみがありますよね。
他の山でも見つけられるだろうか・・i-230といつも思っちゃうけど、、ホンキにならないようにしてます^^(あとが怖い^^;)
2011/10/25(Tue) 16:27 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
木曽駒さま
駒ちゃん、ありがとね~。
木曽駒荘までの道のりで栗がゴロゴロ落ちてたよね。あれって、前夜の嵐で落ちたのかしら…
うちの母曰く、「あんたで拾えるくらい、いっぱい落ちてたのね」だってi-230
実はきのこ狩りも何年も前からあたしの話を聞いていて、行きたいらしいの。は~^^;

栗って、きのこ狩りと同じ時期で拾えたっけ?いつもはちょっとずれてたと思うんだけど・・・・
2011/10/25(Tue) 16:42 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
お元気ですか
hiroさん こんばんは

栗狩りには行かれました?
11月というのに暑い日が続いてます・・
今週からは少しは寒さが来そうですが。

この2日から3泊4日で屋久島に行ってきました。
ヤマレコにアップしましたので、また見にきて下さい。
2011/11/08(Tue) 23:39 | URL  | amakawaya #-[ 編集]
amakawayaさま
お~!!
屋久島ですか!いいですね~!すっごく行きたい^^うらやましいです!

私の方は仕事で立て込んでまして休日も思うように行動でません^^;山へ行きたいな~と思う今日この頃・・
もう少しで脱出できそうなので、そうしたらv-391
今晩あたり、遊びにいきま~す!屋久島^^
2011/11/10(Thu) 08:44 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
来訪、ありがとうございます♪
ヒロさん おはようございます

早速の来訪ありがとうございます。
天気は雨でしたが、それも屋久島の魅力だと思います。
料理もトビウオの刺身や唐揚げは本当に美味しいです。
お酒は焼酎の三岳。
水場もコースのあちこちに・・

また天気の良い日に行ってみたいです。
2011/11/11(Fri) 07:46 | URL  | amakawaya #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/01(Sun) 13:59 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック