山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
少し前のことになりますが、山陰・山陽の旅に出かけてきました。

またまた、弾丸ツアーです。

今回の旅で私が見た景色。
一日目

羽田空港

岡山空港

吉備神社

倉敷美観地区
倉敷
高校の修学旅行で来た場所だった・・・

鷲羽山展望台
鷲羽山
わ~い!瀬戸内海。きれいに瀬戸大橋。その先に四国が・・・
ここも高校の修学旅行だった。懐かしいかも。

湯原温泉泊(岡山県)
5つの温泉が集まった温泉郷。露天風呂番付で西の横綱だとか・・
泉質はもちろん、、良いです。


二日目
湯原温泉から米子道へ
米子自動車道から蒜山
蒜山高原の紅葉。山沿いは曇りがち・・・

大山
大山
初めて大山を見た!山頂付近は雪っぽい・・
今度は登るぞ~^^皆生温泉とかに泊まりたい^^

宍道湖

足立美術館
足立美術館
横山大観は有名ですが・・・・何よりも感動したのが日本庭園!
苔庭、日本庭園、枯山水庭・・・
5年連続世界No.1の庭園が広がります。

出雲大社
出雲大社
NHKの放送開始と終了の日本の国旗。ここの80畳もある大国旗なんですって。
へ~。。と感心しつつ、しっかり拝みます。
気持ちが厳かになる場所です。

鳥取県の海岸をひた走る
冬の日本海
冬の日本海は大荒れだけど、今日は穏やかに見えます。
雲がダイナミックな感じでした。

津和野
津和野
山間の街。
用水路の鯉がメタボぎみ。
山陰の小京都

萩温泉泊
海辺の宿で波の音を聞きながらZzz・・・・


三日目

萩焼窯元
窯元
登り窯見学。萩焼ってやさしい色。

萩・武家屋敷
萩武家屋敷
歴史の道百選 武家屋敷

秋吉台
秋吉台
カルスト台地!ここ、来たかったのよ~

秋芳洞
秋芳洞
でっかい!広い!すばらしい!鍾乳洞。
成り立ちを考えると、もう、気が遠くなっちゃいます・・

岩国・錦帯橋
錦帯橋

宮島口から船に乗って
海から宮島
ここも高校の修学旅行だった・・・・

宮島・厳島神社
厳島神社
あの時と同じ。
引き潮でした・・・

広島空港
広島焼
最後は広島風お好み焼き。
あ~、、あの時と同じ味^^

羽田空港




二泊三日でダダダーっと山陰山陽の観光地をまわってきました。
もちろん移動距離も半端なく720Km。でも今回はツアーだったので、楽ちんでした^^

コースでは、修学旅行で訪れた場所もあり、懐かしいな~と思いながら・・・
また、初めて訪れた土地もあり、今度は山登りも含めて、あそこも行きたいな。ここも行きたいな。と思いながら。
なによりも、三日間晴天に恵まれたのでより印象の良い旅になりました。




これで私の日本一周の旅もひと段落しました。
とりあえず、各都道府県の観光地と呼ばれる内の一か所は周ったことになります。
それでも私にとってはまだまだ訪れたい場所がいっぱい。
日本の魅力は底知れない!日本の風土はすばらしいと感じます。
そして、そのことが楽しめる旅好きでよかったな~と思います。


今までは行ったことが無い場所が中心だったけど、
今度は、、
山をメインにした旅、景色を求めての旅、じっくり時間をかけての旅、と、旅の目的も変わりそうですが・・・・


やはり、

美味しいものを求めての旅!!

これは外せそうにもありません^^


追記を閉じる▲
一日目

羽田空港

岡山空港

吉備神社

倉敷美観地区
倉敷
高校の修学旅行で来た場所だった・・・

鷲羽山展望台
鷲羽山
わ~い!瀬戸内海。きれいに瀬戸大橋。その先に四国が・・・
ここも高校の修学旅行だった。懐かしいかも。

湯原温泉泊(岡山県)
5つの温泉が集まった温泉郷。露天風呂番付で西の横綱だとか・・
泉質はもちろん、、良いです。


二日目
湯原温泉から米子道へ
米子自動車道から蒜山
蒜山高原の紅葉。山沿いは曇りがち・・・

大山
大山
初めて大山を見た!山頂付近は雪っぽい・・
今度は登るぞ~^^皆生温泉とかに泊まりたい^^

宍道湖

足立美術館
足立美術館
横山大観は有名ですが・・・・何よりも感動したのが日本庭園!
苔庭、日本庭園、枯山水庭・・・
5年連続世界No.1の庭園が広がります。

出雲大社
出雲大社
NHKの放送開始と終了の日本の国旗。ここの80畳もある大国旗なんですって。
へ~。。と感心しつつ、しっかり拝みます。
気持ちが厳かになる場所です。

鳥取県の海岸をひた走る
冬の日本海
冬の日本海は大荒れだけど、今日は穏やかに見えます。
雲がダイナミックな感じでした。

津和野
津和野
山間の街。
用水路の鯉がメタボぎみ。
山陰の小京都

萩温泉泊
海辺の宿で波の音を聞きながらZzz・・・・


三日目

萩焼窯元
窯元
登り窯見学。萩焼ってやさしい色。

萩・武家屋敷
萩武家屋敷
歴史の道百選 武家屋敷

秋吉台
秋吉台
カルスト台地!ここ、来たかったのよ~

秋芳洞
秋芳洞
でっかい!広い!すばらしい!鍾乳洞。
成り立ちを考えると、もう、気が遠くなっちゃいます・・

岩国・錦帯橋
錦帯橋

宮島口から船に乗って
海から宮島
ここも高校の修学旅行だった・・・・

宮島・厳島神社
厳島神社
あの時と同じ。
引き潮でした・・・

広島空港
広島焼
最後は広島風お好み焼き。
あ~、、あの時と同じ味^^

羽田空港




二泊三日でダダダーっと山陰山陽の観光地をまわってきました。
もちろん移動距離も半端なく720Km。でも今回はツアーだったので、楽ちんでした^^

コースでは、修学旅行で訪れた場所もあり、懐かしいな~と思いながら・・・
また、初めて訪れた土地もあり、今度は山登りも含めて、あそこも行きたいな。ここも行きたいな。と思いながら。
なによりも、三日間晴天に恵まれたのでより印象の良い旅になりました。




これで私の日本一周の旅もひと段落しました。
とりあえず、各都道府県の観光地と呼ばれる内の一か所は周ったことになります。
それでも私にとってはまだまだ訪れたい場所がいっぱい。
日本の魅力は底知れない!日本の風土はすばらしいと感じます。
そして、そのことが楽しめる旅好きでよかったな~と思います。


今までは行ったことが無い場所が中心だったけど、
今度は、、
山をメインにした旅、景色を求めての旅、じっくり時間をかけての旅、と、旅の目的も変わりそうですが・・・・


やはり、

美味しいものを求めての旅!!

これは外せそうにもありません^^

【2011/12/12 21:57】 |
トラックバック(0) |

ありがとうさんです
岐阜ぺんぎん
写真が多く 行った気になれました

途中 僕も高校の修学旅行先が 有り
懐かしく拝見出来ました

やはり 山旅と絡めたいですよね

日本に産まれたんですから
まだまだ知らないトコばかり


ところで 越年は?


ぜいぜい
お~まさに修学旅行コース!
日本一周回っちゃったんだね~おめでとう。
なんか、その行動力と資金力に脱帽だな。


hiro
岐阜ぺんぎん さま
修学旅行の王道コースだ~って感じでしょ。
この次は山を含めた新たな旅をしてみたいですね。やはりそれには・・・
貯金しなきゃ~^^

年越しは実家かな・・たぶん親戚がくると思うんで。。
岐阜ぺんぎんさんは?いつものとこかしら?


hiro
ぜいぜいさま
私の夢の一つ、日本の旅がついに!です。

>その行動力と資金力に脱帽だな。

そのせいで・・・
疲れのせいか?こないだまでギックリ腰やってたし、ボーナスはどこ?って感じだし^^;
でも、いろんな土地を見て勉強にもなりました(食べ物がメインですが)


とち
>今度は、、
山をメインにした旅、景色を求めての旅、じっくり時間をかけての旅、と、旅の目的も変わりそうですが・・・・

そうそう!
今度は
その瀬戸大橋越えて
太平洋を見に来るろう~?(笑)






hiro
とちちゃん
そうそう!
瀬戸大橋見えてその向こうに、四国・・
あ~。。。。とちちゃんがそのまた向こうに。。。と思ったよー!

>太平洋を見に来るろう~?(笑)
つい最近、聞いたような・・・^^V
あったかくなったら計画すんからね~^^



中国地方を駆け巡り・・
amakawaya
ひろさん、こんばんは♪

おやおや、どちらに行ってたのかと思ってたら、3日間で720kmの大移動だったんですね。
多くの写真を見てるだけでも楽しくなってきます。
・・大山は今年の8月に登りました。登山口近くででテン泊し、山頂までのピストンでした。
皆生温泉には泊った事があります。境港が近くにあり海の幸が豊富です。これからの季節は冬の味覚の王様、松葉かにが絶品です。
広島焼、大阪のお好み焼きと違ってキャベツを混ぜずに包み焼にするのが特徴ですね。
私も大好きです。。。




hiro
amakawayaさま
ヤマレコのレポ見て、大山行ったんだ~・・・と思ってうらやましく思ってたんですよ。楽しそうなキャンプでしたね。
大山って山頂まですっきり晴れわたる確率が少ないって聞きました。ぜひとも、晴天の時をねらいたいもんです^^あと蒜山高原も行きたいし・・
こちらの温泉もいろいろ巡ってみたいですね。海の幸も堪能したいですし・・・
あ~、、もう欲張り炸裂です^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうさんです
写真が多く 行った気になれました

途中 僕も高校の修学旅行先が 有り
懐かしく拝見出来ました

やはり 山旅と絡めたいですよね

日本に産まれたんですから
まだまだ知らないトコばかり


ところで 越年は?
2011/12/13(Tue) 07:21 | URL  | 岐阜ぺんぎん #-[ 編集]
お~まさに修学旅行コース!
日本一周回っちゃったんだね~おめでとう。
なんか、その行動力と資金力に脱帽だな。
2011/12/13(Tue) 10:09 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
岐阜ぺんぎん さま
修学旅行の王道コースだ~って感じでしょ。
この次は山を含めた新たな旅をしてみたいですね。やはりそれには・・・
貯金しなきゃ~^^

年越しは実家かな・・たぶん親戚がくると思うんで。。
岐阜ぺんぎんさんは?いつものとこかしら?
2011/12/13(Tue) 17:33 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ぜいぜいさま
私の夢の一つ、日本の旅がついに!です。

>その行動力と資金力に脱帽だな。

そのせいで・・・
疲れのせいか?こないだまでギックリ腰やってたし、ボーナスはどこ?って感じだし^^;
でも、いろんな土地を見て勉強にもなりました(食べ物がメインですが)
2011/12/13(Tue) 17:39 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
>今度は、、
山をメインにした旅、景色を求めての旅、じっくり時間をかけての旅、と、旅の目的も変わりそうですが・・・・

そうそう!
今度は
その瀬戸大橋越えて
太平洋を見に来るろう~?(笑)



2011/12/13(Tue) 22:18 | URL  | とち #-[ 編集]
とちちゃん
そうそう!
瀬戸大橋見えてその向こうに、四国・・
あ~。。。。とちちゃんがそのまた向こうに。。。と思ったよー!

>太平洋を見に来るろう~?(笑)
つい最近、聞いたような・・・^^V
あったかくなったら計画すんからね~^^

2011/12/14(Wed) 09:36 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
中国地方を駆け巡り・・
ひろさん、こんばんは♪

おやおや、どちらに行ってたのかと思ってたら、3日間で720kmの大移動だったんですね。
多くの写真を見てるだけでも楽しくなってきます。
・・大山は今年の8月に登りました。登山口近くででテン泊し、山頂までのピストンでした。
皆生温泉には泊った事があります。境港が近くにあり海の幸が豊富です。これからの季節は冬の味覚の王様、松葉かにが絶品です。
広島焼、大阪のお好み焼きと違ってキャベツを混ぜずに包み焼にするのが特徴ですね。
私も大好きです。。。

2011/12/14(Wed) 22:37 | URL  | amakawaya #-[ 編集]
amakawayaさま
ヤマレコのレポ見て、大山行ったんだ~・・・と思ってうらやましく思ってたんですよ。楽しそうなキャンプでしたね。
大山って山頂まですっきり晴れわたる確率が少ないって聞きました。ぜひとも、晴天の時をねらいたいもんです^^あと蒜山高原も行きたいし・・
こちらの温泉もいろいろ巡ってみたいですね。海の幸も堪能したいですし・・・
あ~、、もう欲張り炸裂です^^;
2011/12/15(Thu) 09:58 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック