山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
尾瀬沼一周の山歩きです。

やっと沼と見ることができました。

夏の思い出の記録です。
いつかは尾瀬沼。

そして、燧ケ岳も。

と思っていましたが、なかなかチャンスがなくて行きそびれていたのです。
大江湿原のキスゲも見たいのでこの時期にしたのですが。。。。


キスゲ、、


今年はあまり咲かなかったようです。。残念。

でも、天気に恵まれ、いい景色が見れました。


沼
よし!燧ケ岳に登るぞ!と思って自宅を出発したつもりが、計算違い。

時間的に余裕がありません。

12:00までに山頂に着かなかったら、戻ってこよう。と出発しますが、池の周りの湿原に目を奪われ、写真を撮ってるうちに、、、、、

時間切れ。焦って登ってもつまらないし。。と思って沼一周に変更しました。
ワタスゲ
ワタスゲもいたるところに

生き生きと咲いたアザミ
アザミ

とにかく、日差しが暑いのです
暑いとにかく
時折吹く沼からの風が気持ちよく。。。
日影は涼しい。



沼尻付近までくるとキンコウカのお花畑  ナデッ窪への木道
キンコウカのお花畑
遠くのうっすら黄色、キンコウカの群生は初めてです。


こんな感じでわさわさ。
キンコウカ
黄色い星型☆です。


沼尻でお昼休憩をしていると、手書きの案内版に
奥に池塘があるので見て下さい♪の表示を見つけました。
沼尻と地糖

ぐるっと一周
下を見るとモウセンゴケがたくさんありました
モウセンゴケ


ぷかぷかと浮いたひつじくさ
ひつじくさ
花も咲いていました。未の刻ですもんね。




一か月ぶりくらいの山ですが、この二ヶ月間、トレーニングをしていませんので、肩周りや膝の後ろ等、、筋が痛いです。これじゃテントも難しい。。。
日頃の生活を見直す山旅となりました。


今度はぜったい燧ケ岳^^
秋に御池から黄金ルートで行けたらな~♪


そして、帰路はいつものこと。

早く圏央道、開通してー!

これが出来ると、一時間半かかる部分が30分以下に短縮できる。

高架橋を見ながら何時も思うのでした。




7:12大清水―8:01一ノ瀬―8:53三平峠―9:05尾瀬沼山荘9:16発-沼尻でお昼―12:10尾瀬沼で花豆ソフト12:36発-13:31一ノ瀬-14:15大清水  ぷらり館の温泉で16:30過ぎ出発


追記を閉じる▲
いつかは尾瀬沼。

そして、燧ケ岳も。

と思っていましたが、なかなかチャンスがなくて行きそびれていたのです。
大江湿原のキスゲも見たいのでこの時期にしたのですが。。。。


キスゲ、、


今年はあまり咲かなかったようです。。残念。

でも、天気に恵まれ、いい景色が見れました。


沼
よし!燧ケ岳に登るぞ!と思って自宅を出発したつもりが、計算違い。

時間的に余裕がありません。

12:00までに山頂に着かなかったら、戻ってこよう。と出発しますが、池の周りの湿原に目を奪われ、写真を撮ってるうちに、、、、、

時間切れ。焦って登ってもつまらないし。。と思って沼一周に変更しました。
ワタスゲ
ワタスゲもいたるところに

生き生きと咲いたアザミ
アザミ

とにかく、日差しが暑いのです
暑いとにかく
時折吹く沼からの風が気持ちよく。。。
日影は涼しい。



沼尻付近までくるとキンコウカのお花畑  ナデッ窪への木道
キンコウカのお花畑
遠くのうっすら黄色、キンコウカの群生は初めてです。


こんな感じでわさわさ。
キンコウカ
黄色い星型☆です。


沼尻でお昼休憩をしていると、手書きの案内版に
奥に池塘があるので見て下さい♪の表示を見つけました。
沼尻と地糖

ぐるっと一周
下を見るとモウセンゴケがたくさんありました
モウセンゴケ


ぷかぷかと浮いたひつじくさ
ひつじくさ
花も咲いていました。未の刻ですもんね。




一か月ぶりくらいの山ですが、この二ヶ月間、トレーニングをしていませんので、肩周りや膝の後ろ等、、筋が痛いです。これじゃテントも難しい。。。
日頃の生活を見直す山旅となりました。


今度はぜったい燧ケ岳^^
秋に御池から黄金ルートで行けたらな~♪


そして、帰路はいつものこと。

早く圏央道、開通してー!

これが出来ると、一時間半かかる部分が30分以下に短縮できる。

高架橋を見ながら何時も思うのでした。




7:12大清水―8:01一ノ瀬―8:53三平峠―9:05尾瀬沼山荘9:16発-沼尻でお昼―12:10尾瀬沼で花豆ソフト12:36発-13:31一ノ瀬-14:15大清水  ぷらり館の温泉で16:30過ぎ出発

【2012/07/29 13:35】 | 山の記録
トラックバック(0) |

ちと遠い
岐阜ぺんぎん
暑い尾瀬沼
花豆ソフト 旨かったでしょうね(笑)

時期によって 違った顔を見せてくれるから 何度でも何度でも 通いたくなるトコですねぇ
僕はGWの雪の原しか知らないので

圏央道は 1区間 南へ開通したから 少しだけ 便利になりましたね

No title
hiro
岐阜ぺんぎんさま
花豆ソフト、、、というか、つめたーい飲み物?が欲しかったくらい暑い^^;

尾瀬ヶ原のキスゲは以前に大群落に遭遇したけど、、沼は初めてだったので、見たかったな・・でも天気もよく緑の平原が青々して気分が良かったです♪

圏央道、その一区間は残念ながら、今現在は使用ルートにあらず・・もちょっと長くつながってくれないとね^^;

No title
木曽駒
お疲れ様~~~。
夏の思い出、これからまたいっぱいできるといいね。
去年の今頃、私も一人沼でした。
お日様があたると暑いけど、沼からの風が気持ちよかったなぁ~~。

秋の御池からの燧ケ岳、私も狙っているのですよ!
日程があえばぜひご一緒に願います。


夏の尾瀬だ~
まゆた
ひろっち、尾瀬沼行ってきたんだね!
わたしも去年同じ頃にいったよー。(木曽駒さんとニアミスだったんですよねー)
キンコウカ、かわいいよね!キスゲが終わる頃もすきかもです。夏の空がよいですねー

No title
hiro
木曽駒さま
そうそう。駒ちゃんも行ってたね~。

沼も一周すると、いろんな表情があっていいね!
あ~、、ここは外国?って感じの場所もあるしね^^

>秋の御池からの燧ケ岳、私も狙っているのですよ!
うわー!ぜひ、一緒に行きましょう^^
楽しみ☆ いい日をねらいましょう~

No title
hiro
まゆたさま
キスゲが終わると緑一色だけど、これまたいいんだよね~。夏本番!
まゆちゃんもいろんな時期に行ってるよね。尾瀬。

山の空の色は澄んでいで一点の曇りのない青!って感じで心洗われるようでした^^

気持ち良さそう・・
amakawaya
ヒロさん おはようございます。

尾瀬沼一周。
さわやかな風が心地良さそうです・・

記事を見ていて行ってみたいと思いました。

お疲れさまでした。

尾瀬ですよね~♪
河童
良いなぁ~。
でも遠いなぁ・・・(T_T)

No title
hiro
amakawayaさま
さわやかなんですよ^^尾瀬。
初めて尾瀬ヶ原を見たとき、その広大な湿原に感動したのを今でも覚えています。
そのすごさをあじわってください^^
四季折々の違った風景もまた魅力なのです☆

No title
hiro
河童さま
はい。尾瀬ですよ~♪

河童さんところからだと、気合を入れないと、、、の距離ですね・・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ちと遠い
暑い尾瀬沼
花豆ソフト 旨かったでしょうね(笑)

時期によって 違った顔を見せてくれるから 何度でも何度でも 通いたくなるトコですねぇ
僕はGWの雪の原しか知らないので

圏央道は 1区間 南へ開通したから 少しだけ 便利になりましたね
2012/07/29(Sun) 17:29 | URL  | 岐阜ぺんぎん #-[ 編集]
No title
岐阜ぺんぎんさま
花豆ソフト、、、というか、つめたーい飲み物?が欲しかったくらい暑い^^;

尾瀬ヶ原のキスゲは以前に大群落に遭遇したけど、、沼は初めてだったので、見たかったな・・でも天気もよく緑の平原が青々して気分が良かったです♪

圏央道、その一区間は残念ながら、今現在は使用ルートにあらず・・もちょっと長くつながってくれないとね^^;
2012/07/29(Sun) 22:53 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
No title
お疲れ様~~~。
夏の思い出、これからまたいっぱいできるといいね。
去年の今頃、私も一人沼でした。
お日様があたると暑いけど、沼からの風が気持ちよかったなぁ~~。

秋の御池からの燧ケ岳、私も狙っているのですよ!
日程があえばぜひご一緒に願います。
2012/07/30(Mon) 11:14 | URL  | 木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
夏の尾瀬だ~
ひろっち、尾瀬沼行ってきたんだね!
わたしも去年同じ頃にいったよー。(木曽駒さんとニアミスだったんですよねー)
キンコウカ、かわいいよね!キスゲが終わる頃もすきかもです。夏の空がよいですねー
2012/07/30(Mon) 19:47 | URL  | まゆた #LkZag.iM[ 編集]
No title
木曽駒さま
そうそう。駒ちゃんも行ってたね~。

沼も一周すると、いろんな表情があっていいね!
あ~、、ここは外国?って感じの場所もあるしね^^

>秋の御池からの燧ケ岳、私も狙っているのですよ!
うわー!ぜひ、一緒に行きましょう^^
楽しみ☆ いい日をねらいましょう~
2012/07/31(Tue) 09:13 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
No title
まゆたさま
キスゲが終わると緑一色だけど、これまたいいんだよね~。夏本番!
まゆちゃんもいろんな時期に行ってるよね。尾瀬。

山の空の色は澄んでいで一点の曇りのない青!って感じで心洗われるようでした^^
2012/07/31(Tue) 09:17 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
気持ち良さそう・・
ヒロさん おはようございます。

尾瀬沼一周。
さわやかな風が心地良さそうです・・

記事を見ていて行ってみたいと思いました。

お疲れさまでした。
2012/08/01(Wed) 06:01 | URL  | amakawaya #-[ 編集]
尾瀬ですよね~♪
良いなぁ~。
でも遠いなぁ・・・(T_T)
2012/08/01(Wed) 19:49 | URL  | 河童 #P.nK..n2[ 編集]
No title
amakawayaさま
さわやかなんですよ^^尾瀬。
初めて尾瀬ヶ原を見たとき、その広大な湿原に感動したのを今でも覚えています。
そのすごさをあじわってください^^
四季折々の違った風景もまた魅力なのです☆
2012/08/02(Thu) 09:03 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
No title
河童さま
はい。尾瀬ですよ~♪

河童さんところからだと、気合を入れないと、、、の距離ですね・・・・
2012/08/02(Thu) 09:09 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック