FC2ブログ

6/24(土)梅雨の晴れ間に

山の記録
06 /26 2006
予想もしていなかった晴が登場した
20060625224221.jpg
木漏れ日のヤマシャクヤク
ひっさびさ!に太陽が顔をだしたので、ここぞとばかりに、布団干し。

そして、午後から十国峠に行ってみた。
十国峠は富士箱根伊豆国立公園の中の一つ。古くは峠から十国の国が見渡せたとか・・・・駿河に、相模に、伊豆に・・・・・
20060625224511.jpg


姫の沢公園のアスレチックコースを抜けると広い芝生。。。
20060625224318.jpg


後ろには今回歩いてきた、岩戸山からの尾根が続いています。
20060625224343.jpg


この方角に霊峰富士がどど~んと見えるのですが、今日はあいにく×。
20060625224355.jpg


芝生を抜けて十国峠のレストハウスまでいきます20060625224409.jpg



富士山とは反対側に湯河原の街並みとうす~く真鶴半島、そして、相模湾
20060625224421.jpg


レストハウスはケーブルカーの駅でもあり、箱根峠から伊豆スカイラインへ行く道沿いから、上がってこれます。
遠くに函南の町と駿河湾
20060625224434.jpg


箱根に続く尾根
20060625224454.jpg



そして、芝生にもどり、お茶して、来た道を戻ったのでした。

ここからの景色は相模湾、駿河湾、富士山も見えて(今回は見えなかったけど)一度に見れちゃうお得な場所でしょうか。
夏は涼を求めて、冬は日向ぼっこに(*但し突風あり)四季を通じて楽しめます。なんといっても、広~い芝生で寝転んでお昼寝ができるのがサイコーですネ。

家に帰ってからは・・・・

コンテナに梅をい~っぱいもらったので、梅酒を作ることに。
2Kだけ漬けて、あとは梅干にすることにしました。
20060625224524.jpg
今回は氷砂糖ではなく、上白糖とグラニュー糖でやってみた。
ど~んな味になるの~?

コメント

非公開コメント

こんばんびー   はれれっ?
土曜は高尾ビアマウントの下見ちゃうかったん?

山の上から海岸線が見えるってロマンチックv-376(ちゃう!)だよね。
海も山もって 欲張りな感じがステキ!
だって頬にあたる風も潮の香りがするもんね。

梅酒つくり・・・今年はどうする?
いつも熟成を待てずに・・・
以前、あんまり甘くない梅酒目指しましたが・・・
糖分ってやっぱり必要最小限度ってあるんだわねー
満足に発酵しませんでした・・・・バカ丸出し?

ロビンさま
こんばんは~!
hiroはひとり十国峠でした~!
いいよ いいよここ!伊豆半島を向いて正面に天城連山。右に駿河湾、左に相模湾、後ろに富士山と箱根山。全部見えちゃうの。
実は実家から歩いて1時間30分でこれるの^^ぐふ。すんごい、山の中だよ。でも、夏はすずし~んだ!

梅酒、今回は私も甘くないの目指しました。梅1kに砂糖700g(多分発酵すると思う)そして、焼酎は紙パックのでっかいの。(あれ、何Lだっけ?)
そして、今年は8年前の梅酒を味わいます!これも、たのしみ~。。。。(同じく熟成を待てずに減ったけど。。。)

十国峠・・・なつかしい。(これでも神奈川っ子)
走り屋さんも多いのでは・・・
あっ、hiroさん、免許取り戻したもんね(笑

梅酒!!わたしのためにありがと~~~(?!

梅酒も梅干も大好きです??
出来上がったらまゆ太さんと半分づつわけようかな??

十国峠のことはコメントしないで、こんなことばかり書いてるとhiroさんの頭から角が出てきそうなのでこの辺で・・・ごきげんよう!

まゆ太さま
神奈川の子なら誰しもが訪れる。。。十国峠でございます。
午後だったから、人がいなくて静かでよかったよ!走り屋?最近、見かけないな~下のほうでツーリング族がいっぱいいたけど、気にならなかったよ(←かつてのってたので気にならないのだ)
梅酒は少しだからね~。。。なくなっちゃうよ~
まゆ太さんに言わせたらジュースだよ!ジュース!!


hiroyukiさま
>出来上がったらまゆ太さんと半分づつわけようかな??

↑hiroyukiさんも一緒にのってるし^^;
うちの梅干はめっちゃくちゃすっぱ~いぞ~!!。。。。と、書いてるそばから、生唾ゴックンってかんじ、、、なのです。

ふふふふ、梅酒が出てきては、黙っていられません!!

http://cocohana.com/test/ume.jpg

今PCの前で撮りました。
左が4年で真ん中が3年かな。一番右は毎晩ロックでやっているやつです。一般家庭なら麦茶でも作る容器ですが、4年モノの梅酒冷やしちまってます。。ダメ人間。。。

自分ちの梅の木は老木になって採れなくなってしまい、買った梅の方を多く使っているらしいです。
また梅干しと梅酒を実家にもらいに行ってこようかな♪

たけさん
あら~、綺麗な琥珀ちゃん。一番左、減ってますね^^;
たけさん実家も梅いろいろ漬けるんだ。うちも、実家に梅の木あるけど、梅酒には一瓶ぐらいしかなりません。ご近所からコンテナでもらうみたいです。

ふ~ん、、梅酒が晩酌なんだ~!健康的。(ずっとドライかと思ってた)ロックはおいしいよね。
よし、今日は8年前の梅酒、飲むぞ。。

>ふ~ん、、梅酒が晩酌なんだ~!健康的。(ずっとドライかと思ってた)ロックはおいしいよね。

実際はドライ2本とチューハイ1本のあとに、カラン♪とロックにしてました。なので今日は寝坊しました。

そ、その8年物~残しておいて下さいな。

たけさん
やっぱな~ドライっ子なんですね~、、、、梅酒だけじゃ、酔えんもんね~!あの、酔うか酔わないかのセトギワがいいのだ!
今日は8年前の飲むぞ!と思ったけど、明日は健康診断でしたe-465おとなしくします。でも、明日以降は8年前も、残らないかも~!!

おぉ~~梅酒!
大好きです。

夏はロックで。
冬はホットで。

我が家にはウィスキーで作った梅酒もあるよん!!

合同テン泊の時、もって行くからね。
って、いつ?何処で?誰が????

でもいつかご一緒にテント泊しましょうね。

hiro

ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!