山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
紅葉の見ごろはどこだろ?

山仲間でお世話になっているK林さん、U太くんと一緒に武尊山に行ってきました。
紅葉

K林さんなら紅葉のいい場所を知ってるはず!

週末はどこへいくんだろ?

と、思ってさぐりのメールを入れてみます。

まだ決まっていないけど、武尊山の候補があがったので、それでは行ってみよ~!ということでご一緒させてもらいました。


8:30武尊神社駐車場―11:50剣ヶ峰山12:00-13:10武尊山13:50-15:10手小屋沢避難小屋の分岐―16:00分岐―16:40駐車場



剣ヶ峰までは最初は林道、その後、いくつかの小さな沢を渡り、高度をぐんぐん上げていきます。

なかなかの急登です。そして、霜柱の溶けたぬかるみの道、木の根っこを階段に気を使う登りです。(こちらを下りに使わなくてよかった・・・・)

だんだん登ると、木々の間から谷川岳やら、○○岳やら。。。^^;
紅葉と共に見えてきます。
紅葉2
この景色が登る元気をくれる感じ。


いい加減、まだかな~。。と登っていると稜線にでて、最後にまたぐんと登って剣ヶ岳山。
山頂は登山道の通路で狭いです。

地図を広げてどこがどの山?とあーでもない、こーでもないと確認しますが、当たって無いらしく、山頂にいた方が教えてくれました^^;


気分の良い尾根
剣ヶ峰山頂からこれから行く武尊山への縦走路。UPDownがいくつかありますが、気持ちよさそうです。


剣ヶ峰山
途中、剣ヶ峰山を振り返る。


縦走路の最後はこれまた、急登。
最後の登りだ!と思ってもくもくと登ります。

そして山頂。
山頂
あ、、この道標みたことある^^

山頂でおにぎりタイムにしまして、景色を堪能します。

この日はお天気もサイコーで気温も調度良く、ほんと山日和

尾瀬
この前登った燧ヶ岳も見える!

相変わらず越後方面の山はどれがどの山がわからないけど、来年はぜひ、新潟の山へ登ろう!と景色を見て思うのでした。(登ると不思議と名前がわかるのよね・・)


山頂からは別ルートで。
鎖
こんな鎖場をいくつか下り・・・・

行きのルートで見えていた紅葉の中へ
紅葉3
西日があたって紅葉がいちだんと美しい。
思わず、うわ~っとためいきがでてしまいました。


山頂ではひとが多いな。と思ってたけど、行きも帰りも静かな山歩きができました。(たぶん、他の人達は逆まわりで行ったのかな)

山頂からの見事な景色と紅葉のトンネル、秋の景色を大満喫した日となりました。




追記を閉じる▲
K林さんなら紅葉のいい場所を知ってるはず!

週末はどこへいくんだろ?

と、思ってさぐりのメールを入れてみます。

まだ決まっていないけど、武尊山の候補があがったので、それでは行ってみよ~!ということでご一緒させてもらいました。


8:30武尊神社駐車場―11:50剣ヶ峰山12:00-13:10武尊山13:50-15:10手小屋沢避難小屋の分岐―16:00分岐―16:40駐車場



剣ヶ峰までは最初は林道、その後、いくつかの小さな沢を渡り、高度をぐんぐん上げていきます。

なかなかの急登です。そして、霜柱の溶けたぬかるみの道、木の根っこを階段に気を使う登りです。(こちらを下りに使わなくてよかった・・・・)

だんだん登ると、木々の間から谷川岳やら、○○岳やら。。。^^;
紅葉と共に見えてきます。
紅葉2
この景色が登る元気をくれる感じ。


いい加減、まだかな~。。と登っていると稜線にでて、最後にまたぐんと登って剣ヶ岳山。
山頂は登山道の通路で狭いです。

地図を広げてどこがどの山?とあーでもない、こーでもないと確認しますが、当たって無いらしく、山頂にいた方が教えてくれました^^;


気分の良い尾根
剣ヶ峰山頂からこれから行く武尊山への縦走路。UPDownがいくつかありますが、気持ちよさそうです。


剣ヶ峰山
途中、剣ヶ峰山を振り返る。


縦走路の最後はこれまた、急登。
最後の登りだ!と思ってもくもくと登ります。

そして山頂。
山頂
あ、、この道標みたことある^^

山頂でおにぎりタイムにしまして、景色を堪能します。

この日はお天気もサイコーで気温も調度良く、ほんと山日和

尾瀬
この前登った燧ヶ岳も見える!

相変わらず越後方面の山はどれがどの山がわからないけど、来年はぜひ、新潟の山へ登ろう!と景色を見て思うのでした。(登ると不思議と名前がわかるのよね・・)


山頂からは別ルートで。
鎖
こんな鎖場をいくつか下り・・・・

行きのルートで見えていた紅葉の中へ
紅葉3
西日があたって紅葉がいちだんと美しい。
思わず、うわ~っとためいきがでてしまいました。


山頂ではひとが多いな。と思ってたけど、行きも帰りも静かな山歩きができました。(たぶん、他の人達は逆まわりで行ったのかな)

山頂からの見事な景色と紅葉のトンネル、秋の景色を大満喫した日となりました。



【2012/10/22 22:24】 | 山の記録
トラックバック(0) |

今年は
岐阜ぺんぎん
深Q百名山続いていますねぇ

ソコは色々楽しめるトコなのですね

今年の紅葉&黄葉は どこも良いですね

No title
ぜいぜい
お日様の当たった紅葉は一段ときれいだね~
なかなか男前な縦走路なんだね。でもその苦労が報われるいい1日だったね~


No title
ロビ
すごい黄葉の世界だねー
わぁ~ 今年の紅葉は凄かったらしいから
こんな世界に突入したいなー

私達とは逆ルートですね。
武尊頂上から剣ヶ峰にかけての尾根が気持ちよかったなー
んで、下りのハシゴに鎖、結構楽しめたかな(笑

No title
ROCKY
最後の写真は キレイだね~
ゴールドの世界だあ♪
すごいなぁ~

山頂標識 面白い形をしてるね。

おつかれさまでした
K林@一休み
帰りの運転までしてもらって、ありがとうございました。
癖のある車だけど、ピタッと速度を決めて走っているのをみて「流石慣れてるな…」と思いました。
それにしても、体全体が染まるような下山路の紅葉は良かったですね!

No title
hiro
岐阜ぺんぎんさま
紅葉はどこもいい感じですね。
あっちここっちも行ってみたい。。この時期は日、一日と変化しますもんね。

No title
hiro
ぜいぜいさま
秋の午後の陽は物悲しい感じがしてなんだかシュンとしちゃうんだけど、それがまた紅葉の中だと心地よいというか、なんというか。。。。嫌いだけど好き!という感じなんですよね。。。
こっちの縦走路って距離感がわからなくて最初はあんなところまで行くのか~と、、ビビッておりました^^;

No title
hiro
ロビンさま
ロビさんところも見にいっちゃった。5年前の私達がいる~i-201
うんうん!縦走路は気持ちがよかった!山頂からまた振り返るとこれまた気分がいい!
最後の鎖は・・・・大丈夫だったよ^^
凍ってる部分もあってだんだんこの付近は晩秋に近づいてました。


No title
hiro
ROCKYさま
上信越はやっぱ黄色のイメージがあります。ブナ、素敵でした!
山頂の道標はね、、あの三角から顔を出すのが習わし^^;
武尊がいくつかの山が集まってるからこの形なんですね。。

No title
hiro
K林さま
急なお誘いなのに、快くご一緒していただいて、、ありがとうございます!そして、運動不足の私のペースにもおつきあいいただいて^^;
ほんと、きれいなこ紅葉でしたね!
また機会があれば、お願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今年は
深Q百名山続いていますねぇ

ソコは色々楽しめるトコなのですね

今年の紅葉&黄葉は どこも良いですね
2012/10/23(Tue) 08:58 | URL  | 岐阜ぺんぎん #-[ 編集]
No title
お日様の当たった紅葉は一段ときれいだね~
なかなか男前な縦走路なんだね。でもその苦労が報われるいい1日だったね~
2012/10/23(Tue) 09:45 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
No title
すごい黄葉の世界だねー
わぁ~ 今年の紅葉は凄かったらしいから
こんな世界に突入したいなー

私達とは逆ルートですね。
武尊頂上から剣ヶ峰にかけての尾根が気持ちよかったなー
んで、下りのハシゴに鎖、結構楽しめたかな(笑
2012/10/23(Tue) 12:58 | URL  | ロビ #qIFa0De.[ 編集]
No title
最後の写真は キレイだね~
ゴールドの世界だあ♪
すごいなぁ~

山頂標識 面白い形をしてるね。
2012/10/23(Tue) 20:31 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
おつかれさまでした
帰りの運転までしてもらって、ありがとうございました。
癖のある車だけど、ピタッと速度を決めて走っているのをみて「流石慣れてるな…」と思いました。
それにしても、体全体が染まるような下山路の紅葉は良かったですね!
2012/10/23(Tue) 21:50 | URL  | K林@一休み #W0p.A8Zs[ 編集]
No title
岐阜ぺんぎんさま
紅葉はどこもいい感じですね。
あっちここっちも行ってみたい。。この時期は日、一日と変化しますもんね。
2012/10/24(Wed) 10:50 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
No title
ぜいぜいさま
秋の午後の陽は物悲しい感じがしてなんだかシュンとしちゃうんだけど、それがまた紅葉の中だと心地よいというか、なんというか。。。。嫌いだけど好き!という感じなんですよね。。。
こっちの縦走路って距離感がわからなくて最初はあんなところまで行くのか~と、、ビビッておりました^^;
2012/10/24(Wed) 10:54 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
No title
ロビンさま
ロビさんところも見にいっちゃった。5年前の私達がいる~i-201
うんうん!縦走路は気持ちがよかった!山頂からまた振り返るとこれまた気分がいい!
最後の鎖は・・・・大丈夫だったよ^^
凍ってる部分もあってだんだんこの付近は晩秋に近づいてました。
2012/10/24(Wed) 11:01 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
No title
ROCKYさま
上信越はやっぱ黄色のイメージがあります。ブナ、素敵でした!
山頂の道標はね、、あの三角から顔を出すのが習わし^^;
武尊がいくつかの山が集まってるからこの形なんですね。。
2012/10/24(Wed) 11:04 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
No title
K林さま
急なお誘いなのに、快くご一緒していただいて、、ありがとうございます!そして、運動不足の私のペースにもおつきあいいただいて^^;
ほんと、きれいなこ紅葉でしたね!
また機会があれば、お願いします。
2012/10/24(Wed) 11:10 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック