FC2ブログ

2/16-17 雪の中

山の記録
02 /21 2013
週末に雪山に行ってきました。
北八に行ってきたのですが、やはりというか、当然というか、、

やっぱり風邪をひいてしまいまして、喉がイタっ(><)

毎回そうなんですが、雪山へ行くと必ず喉をやられてしまいます。

ということで、雪山はこの何年か足が遠のいていたのですが、今年は体調も良いし(前日は箱根でお泊り温泉三昧だったし)久々に雪景色も見たいな。。と思いっていたので、山仲間のK林さん、U太くん、りえちゃんと行ってきました。


2/16 北八ヶ岳(ピラタス)ロープウェイ→北横岳→北横岳ヒュッテ(泊)
2/17 北横岳ヒュッテ→坪庭→縞枯山→五辻→ロープウェイ(徒歩で下山)→駐車場



初日はグレーの中。モコモコの雪の林を見ながらヒュッテへ向かいます。
モコモコの森
私はヒュッテでお留守番。みんなは北横岳へ向かいました。
ちなみに、夕食はお鍋!それも、食べきれないほどの量で




翌朝は晴れ!
ガラスの森
部屋の廊下より朝日  思わず見とれてしまいました。。




後ろの山から下りてきまして坪庭散策。夜の強風で昨日踏んだ道が風で無くなってました。
坪庭散策2
快晴ですよ!



展望も期待できます
坪庭散策
この日は北岳、甲斐駒。。。中央アルプス、北アルプス。。。。反対は浅間山、この前行った上州武尊。。いろいろ見えてました。



縞枯山をすぎまして、展望台から八ヶ岳を望みます。
パチリ八ヶ岳を
う。。。。。

もう、バテバテ。。。。。。踏み抜き、埋まりまくりだし^^;

さ、、さむい。。。


トレーニング無の雪山は堪えます。きびしいです。



駐車場はまだかいな~下山図
下山
30分くらいで下山できると思ったのに、1時間半もかかった。
ここでも踏み抜きまくりだし。。つかれた~。。




帰りは運転するよ!K林さん!なんて言ってたのに、疲れて運転できませーん。宣言。

こんなに疲れたのは初めてかも。
運転も出来ないほど足に疲労がたまってまして、日ごろの運動不足を感じた一日でした。。


これを機に少し体力をつけなきゃ。

コメント

非公開コメント

No title

>快晴ですよ!
雪山はこうでなくちゃね!展望、楽しめたね♪

>運転も出来ないほど足に疲労がたまってまして
これはいけませんね~。北八は私の冬のフィールド。
比較的楽なコースなんだけどなぁ~。

No title

凍ったガラス越しの朝日・・・キレイだなぁ♪
これは・・・見とれるかも。
新雪の上を ツボ足で歩いたの?
そりゃぁ・・・・疲れるよね。
でも 天気がいいから楽しかったでしょうね。
そういえば・・・・
ボク ずいぶんと冬の北八ツから遠ざかってます。
ポリポリr(^^;)
今週末は 雪遊び・・・スノーシューで遊んでこようと思ってるんだけど
やっぱり・・・北八ツじゃあないし・・・。
  (*’-’*)エヘヘ♪

No title

カモシカさま
ほんとにいけない・・・
運動不足すぎて、お話にならないほど、バテバテでした。
休憩もほとんど無だったからそれで疲れたのかも。。なんせ休憩好きなもんで^^;
でも、北アルプスとか雪をかぶってカッコよかったですよ!

No title

ROCKYさま
アイゼンか?と思いきやそのまま歩けたので、ルンルンに歩いたら、あたしだけ踏み抜き地獄にはまってしまい腰まで痛めてしまいました・・・・
スノーシューが多いのでしょうか、踏み固められてなくて^^;

私も冬の北八のここら辺は20年ぶりでした^^
冬今週末はどちらへ~^^

体力

> これを機に少し体力をつけなきゃ。
確かに昨秋丹沢有数の厳しい登りを一気に登った面影は大分薄くなってましたね、 むふ (^.^);

真冬となると、運動範囲も限られてきますから…
ま、ボチボチと取り戻してくだされ…
こっちは暇なのでいつでも声をかけてください!

No title

K林さま
もう、たいへん!
この体力のなさに、ぼーぜん(ーー;)・・・
あの時の影も形もない!
私、目覚めちゃいました!

あの頃を取り戻すために!!
特訓です^^

またよろしくおねがいします。


あ、、、北八、晴れて良かったですね~。。
雪景色、大満足です^^

hiro

ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!