山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
信州の各地からレンゲツツジの満開情報をたくさん聞く時期となりました。


今年は車山高原へ。

車山高原の話題に入る前に先週の出来事を。


先週は白馬の岩岳で「ロゲイニング」に参加してきました。ロゲ?・・・・なにそれ?という感じで初めての参加でしたが、このスポーツ、けっこうおもしろい(←山が絡むとなんでもいいのです^^)

地図とコンパスを頼りにオリエンテーリング形式でポイントを稼ぐというもの。

今回は岩岳のスキー場が舞台でした。

山だけではなくて、街中のフォトロゲイニングというのもあって、誰でも気軽に参加できるようです。

全国各地で開催されていて結構頻繁に大会はあります(今週末、私の住む街でも街中ロゲイニングが行われていました)

山装備があれば気軽に参加できるので、また機会があれば参加したいスポーツ。

でも積極的にやってる人はトレラン、ジョギングする人などなど。。。。大会中ずっーと走りっぱなしなんです^^;


もちろん、私は歩きましたけどね。



さて、車山のこと。

今回は山無。だけど、せっかく来たのでリフトを乗り継いで車山の山頂まで上がってみました。
美ヶ原高原方面
山頂から。美ヶ原方面の山並み。真ん中にオレンジのレンゲツツジの群落が見えます。

展望は蓼科山、八ヶ岳のみ。他は雲がかかり見えそうで見えない・・・・


ドライブしながらツツジ鑑賞です。
ビーナスライン全体にオレンジが広がります。
車山高原


白樺林の中にも。
ビーナスライン周辺



いつも通り過ぎてしまう車山だけど、この日は車山高原のオーベルジュでお泊り。
ホタテ

スズキ

こひつじ

アミューズは天然イワナのフリット、前菜はホタテのグリエ、スープはジャガイモのポタージュ、魚はスズキのポワレ、肉料理は仔羊のロースト、デザート。。。。でした。

とても丁寧に仕上がっていたし、お皿の中が花畑のような印象だったので記念にパチリ。


次の日は静かな美ヶ原高原をのんびり散歩。

温泉で汗を流し、帰路につきました。


おしまい。









追記を閉じる▲

車山高原の話題に入る前に先週の出来事を。


先週は白馬の岩岳で「ロゲイニング」に参加してきました。ロゲ?・・・・なにそれ?という感じで初めての参加でしたが、このスポーツ、けっこうおもしろい(←山が絡むとなんでもいいのです^^)

地図とコンパスを頼りにオリエンテーリング形式でポイントを稼ぐというもの。

今回は岩岳のスキー場が舞台でした。

山だけではなくて、街中のフォトロゲイニングというのもあって、誰でも気軽に参加できるようです。

全国各地で開催されていて結構頻繁に大会はあります(今週末、私の住む街でも街中ロゲイニングが行われていました)

山装備があれば気軽に参加できるので、また機会があれば参加したいスポーツ。

でも積極的にやってる人はトレラン、ジョギングする人などなど。。。。大会中ずっーと走りっぱなしなんです^^;


もちろん、私は歩きましたけどね。



さて、車山のこと。

今回は山無。だけど、せっかく来たのでリフトを乗り継いで車山の山頂まで上がってみました。
美ヶ原高原方面
山頂から。美ヶ原方面の山並み。真ん中にオレンジのレンゲツツジの群落が見えます。

展望は蓼科山、八ヶ岳のみ。他は雲がかかり見えそうで見えない・・・・


ドライブしながらツツジ鑑賞です。
ビーナスライン全体にオレンジが広がります。
車山高原


白樺林の中にも。
ビーナスライン周辺



いつも通り過ぎてしまう車山だけど、この日は車山高原のオーベルジュでお泊り。
ホタテ

スズキ

こひつじ

アミューズは天然イワナのフリット、前菜はホタテのグリエ、スープはジャガイモのポタージュ、魚はスズキのポワレ、肉料理は仔羊のロースト、デザート。。。。でした。

とても丁寧に仕上がっていたし、お皿の中が花畑のような印象だったので記念にパチリ。


次の日は静かな美ヶ原高原をのんびり散歩。

温泉で汗を流し、帰路につきました。


おしまい。








【2013/06/25 09:46】 |
トラックバック(0) |

No title
ぜいぜい
わあ、なんだなんだ
この高原のお嬢様風ハイソな展開は~
お料理きれいでおいしそう~
いい時間が流れてますね~

No title
K林@一休み
もうすぐキスゲですね。
キスゲと言えば尾瀬ってなるけど、実は車山周辺もいいんだよねぇ…
で、その食事… 泊りと言えばアルファ米ばかりで、そんなん何時ありついた(事があった)のかさえ忘れたわ…

No title
hiro
ぜいぜいさま
高原→オーベルジュ→おいしい料理→ワイン一本あける・・のパターンでしたi-281
ハイソなにおい、ただよってました?i-278
そーいうことにしといてくださいv-411

No title
hiro
K林さま
>そんなん何時ありついた(事があった)のかさえ忘れたわ…

いやだわ~^^K林さんは山でいい景色見ているじゃないですか~。それが贅沢ですって!(アルファ米でも^^;)爆

ニッコウキスゲの車山もいいんですよね。
その時期はあちこち、、行きたい山ばかりでいつも逃してしまいます。

おはようございます お邪魔します
友遊クラブ
今日のブログランキング見て訪問しました。
お隣さんなのでご挨拶です”よろしくお願いします”

綺麗な風景に行ってみたいな思います、知らない
言葉・スポーツに新鮮な感じ、あとで調べてみます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
わあ、なんだなんだ
この高原のお嬢様風ハイソな展開は~
お料理きれいでおいしそう~
いい時間が流れてますね~
2013/06/27(Thu) 09:28 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
No title
もうすぐキスゲですね。
キスゲと言えば尾瀬ってなるけど、実は車山周辺もいいんだよねぇ…
で、その食事… 泊りと言えばアルファ米ばかりで、そんなん何時ありついた(事があった)のかさえ忘れたわ…
2013/06/27(Thu) 22:36 | URL  | K林@一休み #W0p.A8Zs[ 編集]
No title
ぜいぜいさま
高原→オーベルジュ→おいしい料理→ワイン一本あける・・のパターンでしたi-281
ハイソなにおい、ただよってました?i-278
そーいうことにしといてくださいv-411
2013/06/28(Fri) 13:15 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
No title
K林さま
>そんなん何時ありついた(事があった)のかさえ忘れたわ…

いやだわ~^^K林さんは山でいい景色見ているじゃないですか~。それが贅沢ですって!(アルファ米でも^^;)爆

ニッコウキスゲの車山もいいんですよね。
その時期はあちこち、、行きたい山ばかりでいつも逃してしまいます。
2013/06/28(Fri) 13:20 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます お邪魔します
今日のブログランキング見て訪問しました。
お隣さんなのでご挨拶です”よろしくお願いします”

綺麗な風景に行ってみたいな思います、知らない
言葉・スポーツに新鮮な感じ、あとで調べてみます。
2013/07/02(Tue) 08:13 | URL  | 友遊クラブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック