FC2ブログ

7/6 八ヶ岳 稜線まで

山の記録
07 /11 2013
八ヶ岳へ行ってきました。



晴れになるだろうと信じて美濃戸口から南沢を通り登っていきますが、厚い雲は中腹まで覆われていて、ぜんぜん展望なしです。


行者小屋で休憩をして、K林家とどうするか相談(同行者はK林さん、U太くんです)


ここまで来たから稜線まで行ってみよう。ということで出発。


地蔵尾根を登ります。樹林帯をぬけますと、イワカガミなどのお花たちが出てきますが、風が強い!

岩や梯子にしがみつくようです。


一時間で稜線のお地蔵さんのところまで行きますが、ここも立ってられないくらいの暴風です。


横岳方面から来た人のお話しを伺うと、ものすごい風だったと。


雨が落ちてこないのが幸いでしたが、ガスで何も見えません。


でも、ここまで来たんでお花でも見ようか・・・ということで、横岳方面へ向かいます。



周りはオヤマノエンドウ、チョウノスケソウ、イワウメ、イワベンケイのお花の群落でした。

ところどころにタカネシオバラのピンクがアクセントとなって目立っています。

今年初めて見るハクサンイチゲが一株。


横岳、硫黄岳へ縦走の予定でしたがこの風なので、一時間くらい歩いた地点で引き返し、同じルートで下山しました。


こんなガスですよ!
稜線で
風が強いもんだから、ほっかむりです。もう、かっこも何もあったもんじゃありません


下山して携帯を確認すると関東甲信越地方で梅雨があけたと。。。。えっ?この天気で?とびっくりしましたが各地の気温を聞いて

下界は暑かったでしょうね~^^

稜線上はそりゃ~涼しくて^^;

一時の涼と暴風を満喫したのでした。



7:16美濃戸―9:39行者小屋10:07―11:15地蔵の頭―12:12引き換えし地点―12:40地蔵の頭―13:35行者小屋14:05―16:00美濃戸

コメント

非公開コメント

No title

ほっかむり
 似合うね~
 (*’-’*)アハハ♪

それにしても・・・7月6日7日は 下界は 青空
暑かったよ~
稜線の涼しさ(?)が 羨ましい・・・

No title

ROCKYさま
へっへ~^^
ほっかむり、似合うでしょ(爆)
こんなかっこしてる人、だ~れもいなかった!
この歳になると、かっこは気にしないのだ^^

一日中ガスの中で下界の梅雨明けがほんとに信じられないくらい^^

やっぱり、涼を求めるなら山ですね^^!

No title

ほっかむり、カラーコーディネートもいいし、さすが乙女…
お山の天気はわかりませんね。

No title

ぜいぜいさま
うわ~^^;今見ると恥ずかし~。

でも、今回もしてきたの。ほっかむり。
だって、強風なんだもーん。

hiro

ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!