山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
行ってきました。石鎚山へ!

行ってきました。高知の旅。
今回は長年温めていた石鎚山に登る計画を実現することができました。

前回は、5年くらい前だったでしょうか、、松山からの旅は雨で登ることができず。

でも、今回は3日間全部晴天!やっと登ることができました!


そして、この旅は1人ではありません^^

山友達のロビンさん、ぜいぜいさんと四国入り。

あれよあれよと、とんとん拍子に計画は進み、この日を迎えたのでした(いや~、、、日程が決まってからはホント早かったですね)


そして、3人が四国入りするのはそれぞれ、バラバラ・・・

ぜいぜいさんが三嶺まで縦走するのに先発入り。そしてロビンさんが21日高松入り、ひろが22日松山入り。

なんとも、かんとも、、、待ち合わせは、大丈夫かな。。。という心配は最後までつきませんでしたが。。。。

22日、瀬戸大橋やしまなみ海道を飛行機から見おろし、晴天の中を無事松山空港に降り立ったのでした。
しまなみ海道


高松でレンタカーを借りたロビンさん、ぜいぜいさんのグッドタイミングなお迎えで松山空港を出発、途中、道後温泉で食事、久万高原経由、石鎚スカイラインで土小屋へ向かいます。


そして、ここでも待ち合わせ。

高知の友達、河童ちゃん!
来たよー!
待ってたよー!
この2つの会話で十分な瞬間でした。
うれしさ全開!
そう、今回の計画は河童ちゃん無くしては成り立たない山旅だったのです^^(←日焼けしたサングラス姿は、ちょい悪河童になってましたが^^)



土屋小屋から尾根伝いに少し走り、しらさ峠に車を止めます
しらさ山荘

ここから森の中へ5分ほど・・・・

今日のお泊まりは「しらさ避難小屋」
りっぱなしらさ避難小屋

とてもきれいな小屋です(新しいの^^)

そして、そして、、お楽しみ~!!
河童ちゃんが仕込んでくれたお鍋で楽しい宴会のはじまり。
うまかった鍋
お醤油もおいしいし、豆腐もおいしい^^山菜のみずも入ってるんだよ~

こっちはぜぜさんが作ってくれたアスパラソテー
アスパラ入りソテー

そりゃ~楽しくて、お酒も進みます。笑ったわらった。。お腹から笑ったのって、、何年ぶりだろ。
円卓を囲んで
こんなステキな円卓を囲めば話も大きくなり^^

途中のスーパーで仕入れたワインもあっという間になくなり・・・・

もう一本買ってくれば良かったねと話します(結果的に次の日になって、やっぱ、あれは1本で正解だったね^^;と)

危うく、次の日の「石鎚山」登山がお隣の「瓶が森」に変更になりそうでした(あぶないあぶない・・・・)

飲んだら登るな。飲むなら登るな。は私の教訓(←今までに痛い目に合ってます。登れないこと多数・・)



外はだーれもいない、しーんと静まりかえった四国の山の中。

みんなで「やっほー!」とか歌をうたっちゃったり^^(こんな大声を出したのも何年ぶりだろ)
山の中の動物達もさぞや、びっくりしたことでしょう^^



22:00早々に就寝。

夜中、雨がざーっと2回ほど。

明日の登山は大丈夫だろうか。。。

晴れの予報だったけど、天気予報変わっちゃったのかな。。。明日の石鎚山。。どうなるんだろう。。Zzzz…




空が白々としてきたころ、、表のドアがバタンと聞こえて、「ザッ、ザッ・・・」と砂利を踏む音がしました。

な、なに?・・・・・・

なんの音?。。。

こ、怖い、、、私達の他に誰かいる?

怖くて目が開けられ~ん(><)

ま、、河童ちゃんがいるから大丈夫か。。。

と思いながら、眠気に勝てなくてまたZzzz・・・・


この出来事を起きた時に聞いてみると、、、あの足音は○○○さんの足音と判明。何をしていたかはナイショ。
な~んだ。。。。ほっ。(あえて書きませんが、私の覚書ということで)


小屋のまわりは一面のガスで朝を迎えました。

ほんとに晴れるのー?

河童ちゃんが言います。
晴れる!

今日の活力の元、河童ちゃん特製の卵雑炊で出発します!!!
卵おじや
朝はやっぱり、おじや派のひろです。


登山編に続きます。


追記を閉じる▲
今回は長年温めていた石鎚山に登る計画を実現することができました。

前回は、5年くらい前だったでしょうか、、松山からの旅は雨で登ることができず。

でも、今回は3日間全部晴天!やっと登ることができました!


そして、この旅は1人ではありません^^

山友達のロビンさん、ぜいぜいさんと四国入り。

あれよあれよと、とんとん拍子に計画は進み、この日を迎えたのでした(いや~、、、日程が決まってからはホント早かったですね)


そして、3人が四国入りするのはそれぞれ、バラバラ・・・

ぜいぜいさんが三嶺まで縦走するのに先発入り。そしてロビンさんが21日高松入り、ひろが22日松山入り。

なんとも、かんとも、、、待ち合わせは、大丈夫かな。。。という心配は最後までつきませんでしたが。。。。

22日、瀬戸大橋やしまなみ海道を飛行機から見おろし、晴天の中を無事松山空港に降り立ったのでした。
しまなみ海道


高松でレンタカーを借りたロビンさん、ぜいぜいさんのグッドタイミングなお迎えで松山空港を出発、途中、道後温泉で食事、久万高原経由、石鎚スカイラインで土小屋へ向かいます。


そして、ここでも待ち合わせ。

高知の友達、河童ちゃん!
来たよー!
待ってたよー!
この2つの会話で十分な瞬間でした。
うれしさ全開!
そう、今回の計画は河童ちゃん無くしては成り立たない山旅だったのです^^(←日焼けしたサングラス姿は、ちょい悪河童になってましたが^^)



土屋小屋から尾根伝いに少し走り、しらさ峠に車を止めます
しらさ山荘

ここから森の中へ5分ほど・・・・

今日のお泊まりは「しらさ避難小屋」
りっぱなしらさ避難小屋

とてもきれいな小屋です(新しいの^^)

そして、そして、、お楽しみ~!!
河童ちゃんが仕込んでくれたお鍋で楽しい宴会のはじまり。
うまかった鍋
お醤油もおいしいし、豆腐もおいしい^^山菜のみずも入ってるんだよ~

こっちはぜぜさんが作ってくれたアスパラソテー
アスパラ入りソテー

そりゃ~楽しくて、お酒も進みます。笑ったわらった。。お腹から笑ったのって、、何年ぶりだろ。
円卓を囲んで
こんなステキな円卓を囲めば話も大きくなり^^

途中のスーパーで仕入れたワインもあっという間になくなり・・・・

もう一本買ってくれば良かったねと話します(結果的に次の日になって、やっぱ、あれは1本で正解だったね^^;と)

危うく、次の日の「石鎚山」登山がお隣の「瓶が森」に変更になりそうでした(あぶないあぶない・・・・)

飲んだら登るな。飲むなら登るな。は私の教訓(←今までに痛い目に合ってます。登れないこと多数・・)



外はだーれもいない、しーんと静まりかえった四国の山の中。

みんなで「やっほー!」とか歌をうたっちゃったり^^(こんな大声を出したのも何年ぶりだろ)
山の中の動物達もさぞや、びっくりしたことでしょう^^



22:00早々に就寝。

夜中、雨がざーっと2回ほど。

明日の登山は大丈夫だろうか。。。

晴れの予報だったけど、天気予報変わっちゃったのかな。。。明日の石鎚山。。どうなるんだろう。。Zzzz…




空が白々としてきたころ、、表のドアがバタンと聞こえて、「ザッ、ザッ・・・」と砂利を踏む音がしました。

な、なに?・・・・・・

なんの音?。。。

こ、怖い、、、私達の他に誰かいる?

怖くて目が開けられ~ん(><)

ま、、河童ちゃんがいるから大丈夫か。。。

と思いながら、眠気に勝てなくてまたZzzz・・・・


この出来事を起きた時に聞いてみると、、、あの足音は○○○さんの足音と判明。何をしていたかはナイショ。
な~んだ。。。。ほっ。(あえて書きませんが、私の覚書ということで)


小屋のまわりは一面のガスで朝を迎えました。

ほんとに晴れるのー?

河童ちゃんが言います。
晴れる!

今日の活力の元、河童ちゃん特製の卵雑炊で出発します!!!
卵おじや
朝はやっぱり、おじや派のひろです。


登山編に続きます。

【2014/05/26 18:35】 | 山の記録
トラックバック(0) |

あざーっすw
ちょい悪河童
 高い旅費を使い貴重な休暇で
この辺境の島へ来て頂いただけで感謝ですよ。
そんな関東の仲間のお陰で
また一生ものの思い出が増えました。
 ありがとうございます(^o^)


ろび
あざーっすw

早いなぁ 私はまだ写真ポツポツ整理中(爆
あっと私の写真も届いたかな

ヒロちゃんを松山空港でヒロった時
なんかね、すごい興奮しまくり千代子
だって各自の都合で徐々に仲間が合流してくる旅ってかっちょいーよね おとなーv-218だよね

んでね しらさ小屋の外を歩く足音って
実は・・・怖いけど、もしかしてアレじゃない?
ぜぜさんがよく聞く・・・ほらっ
だ、だって誰も外なんか・・あああ? 俺か(爆

今回の旅のスタイル 癖になりそーで怖いワン
そんときゃーヨロシク

お疲れさんです
GP
登山編 宴会編 って続くんでしょうねぇ~
レポ待っておりますよ

関東から飛行機だと あっという間なのかな?
こちらから自家用車でノンストップ6時間でした

3日間真晴れ 3人娘?は晴れ女なんですね ガス子なんて過去の事ですね

ども~
ぜいぜい
ひろちゃんUPはや~
楽しかった思い出よみがえるね。
気心知れた仲間同士のお山ってなんて愉快なんだろうね~
歌ったり、笑ったり心の底から楽しかったよ~
また、次回よろしくね~


hiro
ちょい悪河童さま
あ~、、名前変わっちゃった。
だってー!サングラスして日に焼けて、いかにも・・・という感じだったんだもん。ゆるじてーi-229でも、ぜぜさんと話してたんだけど、あれ?ちょいとかっこよくない?なんて話してたんだよ(ちょい悪河童^^)

>また一生ものの思い出が増えました。

いえいえ、、それはこちらのセリフですがな~。
この仲間に出会えたこと、感謝です☆


hiro
ロビさま
たのしかったよー。写真も届いてますよ~見れてますよ~。
私も毎日写真見ながら思い出してるの。
あ~、あの時、ロビンさんが小屋の外で○○とか(爆)
山とおいしいものと、仲間と。。。
これ以上にない旅だったよね。あとは、あたしの隣にいる人が。。ごにょごにょ。。。。

日程さえ合えば、徐々に合流、みんなで帰宅。これ、いいね!
こちらこそ、またよろしくお願いします^^


hiro
GPさま
松山までは1:15くらい。高知からは1Hくらい。
近いですね。車だとなかなか、、移動で一日かかるしね。そちらからも飛行機がでているんでは?

ガス子?え??何のこと?(爆)


hiro
ぜいぜいさま
よく笑った3日間でした~。
ぜぜさんは三嶺への縦走も含めて、すごい旅だったね。三嶺縦走、行きたいけど、ぜぜさんの話聞いたら一人で行けんi-241そちらの話も待ってますよ~。
また行きたいね~☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あざーっすw
 高い旅費を使い貴重な休暇で
この辺境の島へ来て頂いただけで感謝ですよ。
そんな関東の仲間のお陰で
また一生ものの思い出が増えました。
 ありがとうございます(^o^)
2014/05/27(Tue) 19:10 | URL  | ちょい悪河童 #P.nK..n2[ 編集]
あざーっすw

早いなぁ 私はまだ写真ポツポツ整理中(爆
あっと私の写真も届いたかな

ヒロちゃんを松山空港でヒロった時
なんかね、すごい興奮しまくり千代子
だって各自の都合で徐々に仲間が合流してくる旅ってかっちょいーよね おとなーv-218だよね

んでね しらさ小屋の外を歩く足音って
実は・・・怖いけど、もしかしてアレじゃない?
ぜぜさんがよく聞く・・・ほらっ
だ、だって誰も外なんか・・あああ? 俺か(爆

今回の旅のスタイル 癖になりそーで怖いワン
そんときゃーヨロシク
2014/05/27(Tue) 23:10 | URL  | ろび #qIFa0De.[ 編集]
お疲れさんです
登山編 宴会編 って続くんでしょうねぇ~
レポ待っておりますよ

関東から飛行機だと あっという間なのかな?
こちらから自家用車でノンストップ6時間でした

3日間真晴れ 3人娘?は晴れ女なんですね ガス子なんて過去の事ですね
2014/05/28(Wed) 08:20 | URL  | GP #-[ 編集]
ども~
ひろちゃんUPはや~
楽しかった思い出よみがえるね。
気心知れた仲間同士のお山ってなんて愉快なんだろうね~
歌ったり、笑ったり心の底から楽しかったよ~
また、次回よろしくね~
2014/05/28(Wed) 09:10 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ちょい悪河童さま
あ~、、名前変わっちゃった。
だってー!サングラスして日に焼けて、いかにも・・・という感じだったんだもん。ゆるじてーi-229でも、ぜぜさんと話してたんだけど、あれ?ちょいとかっこよくない?なんて話してたんだよ(ちょい悪河童^^)

>また一生ものの思い出が増えました。

いえいえ、、それはこちらのセリフですがな~。
この仲間に出会えたこと、感謝です☆
2014/05/28(Wed) 10:05 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ロビさま
たのしかったよー。写真も届いてますよ~見れてますよ~。
私も毎日写真見ながら思い出してるの。
あ~、あの時、ロビンさんが小屋の外で○○とか(爆)
山とおいしいものと、仲間と。。。
これ以上にない旅だったよね。あとは、あたしの隣にいる人が。。ごにょごにょ。。。。

日程さえ合えば、徐々に合流、みんなで帰宅。これ、いいね!
こちらこそ、またよろしくお願いします^^
2014/05/28(Wed) 10:20 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
GPさま
松山までは1:15くらい。高知からは1Hくらい。
近いですね。車だとなかなか、、移動で一日かかるしね。そちらからも飛行機がでているんでは?

ガス子?え??何のこと?(爆)
2014/05/28(Wed) 10:23 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ぜいぜいさま
よく笑った3日間でした~。
ぜぜさんは三嶺への縦走も含めて、すごい旅だったね。三嶺縦走、行きたいけど、ぜぜさんの話聞いたら一人で行けんi-241そちらの話も待ってますよ~。
また行きたいね~☆
2014/05/28(Wed) 10:31 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック