FC2ブログ

7/22(土) 伊豆高原 食って食っての食いしん坊

07 /25 2006
朝から、霧で天気がいまひとつハッキリしないが、今日は伊豆高原へぷら~っと行ってきました
伊豆高原って地名、城ヶ崎や大室山のあたりを言うと思うんですけど、ぜんぜん、高原じゃないですよね。これは地元に住んでる私の友達も言ってたわけでして・・・・

要するに、地名を売りだすためにつけた名前。ひと昔前に、○○高原って流行ったでしょ?高原てつけば、人が呼べますからね。

hiroの中でも高原のイメージはまず第一に涼しいこと。

でも、伊豆高原は海岸に面してるし、あっち~のなんの!大室山でも登れば、少しは違うのかもしれないけど(あっ・・・でも、日をさえぎるものが無いのでやっぱり、あついかも)そのへんの雑木林に入っても涼しくありません^^;
そんな伊豆高原へ行って来ました。 この日は一日中曇りだったので涼しい一日でした。暑くなくてヨカッタ。。。

まず始めに、城ヶ崎の吊り橋へ。小さい頃から何度行ったかわかりませんが、一応、見ておくことに。。駐車場から往復一時間くらい歩きました(足の様子見も兼ねて)→やっぱ、変だった・・・・
20060724214008.jpg
橋の下は断崖絶壁なのです

どんよ~りの空


歩いてお腹が減ったので。。


なので、次はお昼ごはん 近くの食事処で・・・・
20060724214023.jpg


伊勢エビ丼!!!丼物に一尾。みそ汁に一尾。(小さいけど)これで、3000円です。エビはみ出てる^^おいし!!

ここは伊勢エビが売りだそうです。

と、食事をしていると、後ろの席にいた家族連れも頼んでいたらしく、その子供がしきりと、
カニのみそ汁がのみたい~!!!」
と何回も言っていました。親はそんな子供の言ってることに耳もかさず、黙ってましたが
カニのみそ汁~!!」
と子供は言いつづけます。どうやら、エビをカニと勘違いしているようで。赤くなればみんなカニと思う年頃なのね。。。と含み笑いをしてしまいます。

カニじゃないっつーの!と心の中で思ったりして。。。。多分他の席の人も。。。

そして、お腹もいっぱいになったので、次。

大室山に登ろうと(リフトでですよ)ふもとまで行きますが、乗り場から上は、霧で何も見えません。もちろん、上がっても仕方がないのでやめます。。。

天城連山の方を向いても霧で何も見えない状態でした。。。

なので、次。
ぷら~っとドライブ。

そして、何年か前に寄ったお店で、お茶の時間。また、食べちゃいます (←また、食うんかい!)
20060724214040.jpg

モンブランと季節のジャーベットですが、甘くなくておいし~!!!上品な味。あ~至福の時。

お腹がいっぱいになったので、眠くならないうちに帰ります。(ほんとは既に眠かったけど、これ以上眠くならないうちに。。)

帰りは伊東の道の駅に寄って夕飯になりそうな物を物色。。。
結局買わないけど。20060724214116.jpg
伊東のマリーナです。 ようやく青空?

眠くなりながらも(お腹がいっぱいで)がんばって運転して帰りました。。。。

コメント

非公開コメント

うわ!

おいしそ~♪
えびもかにも、やっぱり美味しいですよね~。

こういうの見ちゃうと
「山もいいけど、海もいいなぁ~。」
なんて思っちゃいますね。(^-^;)

akemiさま
そうでしたね~。akemiさんは海育ちでしたね~。実は私も海に近い育ち。小さい頃はよく潜りに行ったり、磯遊びもしましたよ~。さすがに船の舳先?には乗りませんでしたが・・・・^^;
海はいつでも行ける環境なので、私はやっぱり、山かな~・・・

私海も好きです。(山に生まれたせいかなぁ~?)
遠い昔、大学生の頃は毎年夏は外房の海でした。
だから真っ黒黒すけ!
磯でももぐってウニをとったり。
そこで食べたウニが忘れられません。
もち、イセエビも大好きです。

海が近い人がうらやましぃ~~。

木曽駒さま
おはようございます。
木曽駒さんは元々はこっちの人?(首都圏?)
私は外房の海で泳いだことがないのですが。。。波高いんでしょうね~。

海も山も!ってやっぱり、贅沢だと思ってます(私のいとこは毎日釣り三昧でおみやげにキスとかメゴチとか持って来てくれるのです)

生れた土地に感謝です。

hiroさん、こんばんわ。
伊勢海老丼のあと、あれいっちゃいましたか~(笑
だけど、すごい上品なデザートですね。
どこのお店なのだろう・・・

あの辺り、結構足をはこんでいるけど、どっちのお店もぴんとこないわ・・・。

城ヶ崎もよく行ったな~。サスペンスドラマでよく出てくる場所ですよね(笑 

まゆ太さま
う~んと。。う~んと・・・・・こんなお店↓
http://www.jalan.net/kanko/SPT_150690.html

ほんとは洋菓子より和菓子のあんこが大好きなのですが、たまには・・・と思って入りました。
でもでも。。。。これが和菓子にも通じる上品なお味でした。

またまた、、、でもでも~、帰ってから、白玉クリームあんみつ作ってたべちゃいました~!!ぎゃはは・・・

火曜サスペンスね~。。。。。
今、オワチャッタね~

伊豆高原好きな場所です。

何回か足を運んだことがあります。綺麗な所ですよね。
写真を撮るには最高な場所でフィルムがいくらあっても足りない感じです。
伊豆は夏には必ず行ってましたが、西伊豆方面が多かったですね。それにしてもモンブランはちょっと気になりますね。一時ケーキには興味がなかったんですが、最近はモンブランに興味が!!

>木曽駒さんは元々はこっちの人?(首都圏?)
いえ。いえ。
私は生まれも育ちも木曽でございます。
大学生のときだけ、一応東京都内に住んでいました。

どうも田舎のほうが私にはあっているようで、
大学卒業後はUターンしてきてしまいました。

で、結婚相手はどういうわけか同級生。
っていうことで手近なところでお手軽人生でございます。

って何話してんだろう?

hiroyukiさま
西伊豆もいいですよね。東に比べて価格設定も低い気がしますし、うまいものづくし!ってところが(あ、、、また、食べ物ですいません)いいですね。
城ヶ崎海岸、晴れると水の色と海岸の景色と・・・いいところですよね。


木曽駒さま
そうなんですか~。大学のころは東京でしたか。
で、地元に戻ったんですね。私も地元にもどりたい今日、このごろ・・・私も都会はちょっと・・・・・(でも今住んでる所もあんまり都会とはいえませんが^^;)
静かな、何も聞こえないところでぐっすり眠るのが今の幸せでしょうかね~・・・^^

hiroさん、こんばんわ!
鳳凰三山、行ったのですか?!
今週末は、北アってウワサを聞いたのですけど、どこかなぁ。

ぶどうの実西館、今度あの辺り行くときは、行ってみます!

そうそう、バトン、受け取ってもらますか?
ヒマなときでよいです。TBしておきますね。

まゆ太さま
こんばんは!
鳳凰は行かなかったのよ。足がやっぱりおかしいので、のんびりしてました。
今週末?足の様子をみながら行ってみるかな~。。。くらいですかね。また、予定を変更するかもしれないけど!

バトンたっち?!ですか。。。
おりをみて・・・・・☆

トラックバック

今さらバトン・・・

しげぞうさんから頂いた『無条件バトン~お山バージョン~』、手放すときがやってきました・・・。

hiro

ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!