山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
早池峰山に登ってきました。

神楽とワインの里です。

まだまだお花にまみれますよ~。

7/4~5は仕事で仙台から石巻、女川、陸前高田、大船渡をまわっておりました。

5(土)夕方、一ノ関で解散になったので、手配していたレンタカーに乗り、花巻のホテルをめざします。

登山靴と洋服一式をザックに詰め込み、花巻のホテルには宅急便で送ってあったので、チェックインと同時に荷物を受け取り、山に行く準備はすっかり整いました。

あとは、翌朝起きるだけ!出張の疲れもあってか、、、夜9時前には寝てしまいました。


3:30起床

4:15出発 ナビにルート入れたのに、遠回りルートを進んでいて4km地点で引き返します。
よかったよー気が付いて・・(20kmも遠回りするとこだった)


この時期、早池峰山には車両の交通規制があるので、岳駐車場に停めます。5:10(実際には「岳」という始発バスより一個上のバス停でした)

5:30の始発シャトルバスに乗れました。順調順調。
河原の坊で大部分の人が下車していきました。


私は小田越からの往復登山です。

6:00登山開始
登山口からしゅっぱーつ!

最初はマイズルソウが咲くアオモリトドマツやコメツガの樹林帯を歩きます
森林限界まで3個はあったクマドラム
熊さんがいるんですね。ドラム缶が樹林帯を抜けるまでに3~4個ありました。
もちろん、おもいっきり全部叩いて行きます(あ、、ちょっと凹んだかな)
登山口にはけっこうな人がいたと思うんだけど、山の中に入ると静か。
すぐに、一人になってしまいました。


樹林帯を抜けると蛇紋岩の岩岩登りが始まります。
?森林限界を抜けて山頂がみえた!案外近い
途中見上げると、あれが山頂かな?・・・と思わせる風景が見えました。
(でも、ほんとの山頂は隠れてまだ見えない。。。)

ここら辺から岩と岩の間にお花たちが出てきました。
ここら辺から岩と岩の間にお花が。。
お花を守る為に、登山道には全部ロープが張られています。
ミヤマオダマキは山頂までずーっと咲いていました。


振り返ると道を挟んだ南側の薬師岳が立派に見えてきまして、小田越の青い屋根も見えてきました。
振り返ればどどーんと薬師岳と小田越の青い屋根
展望がいいと、なんだか速足になって心臓がバコバコ・・・

そして、早くもお目当てのお姫様が登場!
ハヤチネウスユキソウも出てきました
よ~く見ると白いベールをまとったよう。
思ってたより大きい。直径3cmくらいあるかな。

徐々に登って行くとお花畑のはじまり~
ハヤチネウスユキソウのお花畑です
エーデルワイスが咲くアルプスってこんなん感じなのかな・・・・
と思いながら登ります

こっちはミヤマオダマキとハヤチネウスユキソウのお花畑だし^^
こっちはミヤマオダマキとハヤチネウスユキソウのお花畑


蛇紋岩の坂は滑る・・・・急なので手を使って慎重に
花もあるけど、蛇紋岩が急なの
もう、ぜいぜい言ってます

お花を見ながらもくもくと登っていると山頂だと思っていた場所に到着
山頂だと思ってた場所は五合目でした。まだ上がある~。しかも遠い
山頂だと思っていた場所は5合目でした。
見上げるとまだまだ山頂はずーっと上のはるか彼方だ~。

行程では山頂まで2時間半となっているけど、、、、

時間通りに行けるかしら?・・・

花の写真もバシバシ撮っているから、相当時間が・・・・

すっごい不安になりましたが、タイムリミットまでがんばります。せっかくここまで来たのに、、山頂からの景色も見たいし。

そのバシバシ撮ったお花たち ミヤマシオガマ たくさんありました
ミヤマシオガマ

5合目にあったチシマフウロ
チシマフウロ
みんな違う方向を向いてますが・・・

キバナノコマノツメ
キバナノコマノツメ


5合目からは石ころの緩やかな道
五合目からはだらだら平坦な道
このまま山頂に連れてって^^;だらだら・・・


上部に行くと急な斜面になりましたが
山頂の避難小屋の赤い屋根が見え、ゴールが見えるうれしさに元気になります
~!元気百倍!山頂の赤い屋根が見えた
↓のところに赤い屋根がぁ~・・・・

やっとここまで来たか~。。。とちょっと安堵します。
ズーム!
山頂の避難小屋が見えた!ズーム!
あ、、人が立ってる


足元のオダマキさんを見て、息をととのえ・・・・
足元のオダマキチャンに癒されて。。。。


上の見えない鉄の梯子を2本越え
上が見えない鉄梯子を2本登ります
さらに大きな岩がゴロゴロした斜面を登り、

剣ヶ峰の分岐に着きました。ここを左。
やっと分岐のお田植え場


ここからは平たんな道~♪
あとは平坦な道~赤い屋根も見える

御田植場と言われるその場所にはいくつもの花畑の群落もありました
木道とカラマツソウ

イワカガミ
ここにはイワカガミと木道
こないだも見たな・・・・


早池峰山の北側の登山口、門馬からの分岐を見たら
門馬からの分岐をみたら


山頂に到着~♪7:45
着きましたー。早池峰山の避難小屋
えー!計画してたより、だいぶ早い!だいぶどころか、えらく早い!1時間45分で来ちゃったよ。
予定では8:30着なのに。
おかしい。。。私がこんな早く歩けるわけない・・・
なんだか、狐につままれた気分。



とりあえず記念撮影しますか~
久々に登場しますか
撮影協力 近くにいたおじさん

おじさんは河原の坊ルートで来たようすが、思ったよりお花が無かった様子。
小田越はたくさんあったと伝えると、楽しみにしている返事でした。

河原の坊のルート方面に行くと
遠くに岩手山がシルエットになっていました。
うっすらとみえるんですよ、岩手山が・・・・


山頂にもたくさんの花。
ミヤマアヅマギク
山頂の花は踏まれてしまうことが多いのにね。
石の脇にモコモコ咲いていました。ミヤマアヅマギク。オダマキさんもいました。


雲海の向こうに遠野方面の山でしょうか、幾重にも重なっていました。
薬師岳と遠野の山方面
私もこの景色を見ておやつを食べます


とにかく、人もまばらで静かなんですよ・・・
山頂はこんな感じですいてました。しずか~
しーん・・・・


8:05下山開始
来た道のお田植え場をまた通ってかえります
来た道の御田植場方面に向かって


またこの景色を見ながら
またこのけしきを 見て帰りましょ。
帰りましょ


行きと同じ付近でイワヒバリのさえずりが聞こえます
イワヒバリがこれでもかー。と縄張り宣言
おらの場所だー♪と大々的に宣言
静かな山に響く鳥の声は私にっとてはマイナスイオンと同じ効果です。


悔いが残らないように、お花鑑賞、撮影をしまして、小田越に到着したのは9:30.
登山口の小田越に到着

運よくバスが調度良い時間に来まして(予定より1時間前のバスに乗れた)9:42

早く駐車場に行ける~!なんて思っていましたが、河原の坊でバスのすれ違い待ちで30分待たせれ、結局はほぼ、計画した通りの時間でした。




さて、登山を終えた私はそのまま大迫町にあるエーデルワインによります。

重いけど、ワイン2本購入。リースリング♪2本ならザックに入りそう^^
シャトー大迫
早池峰山麓に広がるブドウ畑から収穫されたワインです。岩手産100%
生産者ごとに(ブドウ畑ごと)醸造されたワインが購入できます。


東和の道の駅にある温泉施設で汗を流し(ここは炭酸泉で源泉かけ流しでよかた!気泡が肌にプチプチつくの)
http://www.towa-spa.co.jp/
空いてたし~^^

そのまま東和インターから高速にのりまして、途中 前沢牛を横目に、、、(高いから買わない)


東北は交通量が少ないから短時間で遠くまで行ける分、時間に余裕ができたみたいです。
一ノ関でレンタカーを返却、予定より1時間も早く新幹線に乗れました。
一本早いのはE5系だった
一本早い新幹線はE5系だった・・・
ホームで早速乾杯ビール。新幹線の中でワイン・・・そしてZzzzz・・・・




東北はなかなか行けない場所だから。。もう一泊したいところですが、仕事もあるので、、、、この辺がいっぱいいっぱいかな。
自分で立てたタイムテーブルをこなしただけの慌ただしい山登りになってしまいましたが、公共の交通機関と仕事を絡めてなので、仕方がないか。
まあ無事に帰ってこられたので良しとします。
今度はゆっくり、早池峰神楽かな。。
楽しみは残しておいた方がまた訪れる機会があるかも。


6:00小田越―7:45山頂8:05―9:30小田越


追記を閉じる▲
7/4~5は仕事で仙台から石巻、女川、陸前高田、大船渡をまわっておりました。

5(土)夕方、一ノ関で解散になったので、手配していたレンタカーに乗り、花巻のホテルをめざします。

登山靴と洋服一式をザックに詰め込み、花巻のホテルには宅急便で送ってあったので、チェックインと同時に荷物を受け取り、山に行く準備はすっかり整いました。

あとは、翌朝起きるだけ!出張の疲れもあってか、、、夜9時前には寝てしまいました。


3:30起床

4:15出発 ナビにルート入れたのに、遠回りルートを進んでいて4km地点で引き返します。
よかったよー気が付いて・・(20kmも遠回りするとこだった)


この時期、早池峰山には車両の交通規制があるので、岳駐車場に停めます。5:10(実際には「岳」という始発バスより一個上のバス停でした)

5:30の始発シャトルバスに乗れました。順調順調。
河原の坊で大部分の人が下車していきました。


私は小田越からの往復登山です。

6:00登山開始
登山口からしゅっぱーつ!

最初はマイズルソウが咲くアオモリトドマツやコメツガの樹林帯を歩きます
森林限界まで3個はあったクマドラム
熊さんがいるんですね。ドラム缶が樹林帯を抜けるまでに3~4個ありました。
もちろん、おもいっきり全部叩いて行きます(あ、、ちょっと凹んだかな)
登山口にはけっこうな人がいたと思うんだけど、山の中に入ると静か。
すぐに、一人になってしまいました。


樹林帯を抜けると蛇紋岩の岩岩登りが始まります。
?森林限界を抜けて山頂がみえた!案外近い
途中見上げると、あれが山頂かな?・・・と思わせる風景が見えました。
(でも、ほんとの山頂は隠れてまだ見えない。。。)

ここら辺から岩と岩の間にお花たちが出てきました。
ここら辺から岩と岩の間にお花が。。
お花を守る為に、登山道には全部ロープが張られています。
ミヤマオダマキは山頂までずーっと咲いていました。


振り返ると道を挟んだ南側の薬師岳が立派に見えてきまして、小田越の青い屋根も見えてきました。
振り返ればどどーんと薬師岳と小田越の青い屋根
展望がいいと、なんだか速足になって心臓がバコバコ・・・

そして、早くもお目当てのお姫様が登場!
ハヤチネウスユキソウも出てきました
よ~く見ると白いベールをまとったよう。
思ってたより大きい。直径3cmくらいあるかな。

徐々に登って行くとお花畑のはじまり~
ハヤチネウスユキソウのお花畑です
エーデルワイスが咲くアルプスってこんなん感じなのかな・・・・
と思いながら登ります

こっちはミヤマオダマキとハヤチネウスユキソウのお花畑だし^^
こっちはミヤマオダマキとハヤチネウスユキソウのお花畑


蛇紋岩の坂は滑る・・・・急なので手を使って慎重に
花もあるけど、蛇紋岩が急なの
もう、ぜいぜい言ってます

お花を見ながらもくもくと登っていると山頂だと思っていた場所に到着
山頂だと思ってた場所は五合目でした。まだ上がある~。しかも遠い
山頂だと思っていた場所は5合目でした。
見上げるとまだまだ山頂はずーっと上のはるか彼方だ~。

行程では山頂まで2時間半となっているけど、、、、

時間通りに行けるかしら?・・・

花の写真もバシバシ撮っているから、相当時間が・・・・

すっごい不安になりましたが、タイムリミットまでがんばります。せっかくここまで来たのに、、山頂からの景色も見たいし。

そのバシバシ撮ったお花たち ミヤマシオガマ たくさんありました
ミヤマシオガマ

5合目にあったチシマフウロ
チシマフウロ
みんな違う方向を向いてますが・・・

キバナノコマノツメ
キバナノコマノツメ


5合目からは石ころの緩やかな道
五合目からはだらだら平坦な道
このまま山頂に連れてって^^;だらだら・・・


上部に行くと急な斜面になりましたが
山頂の避難小屋の赤い屋根が見え、ゴールが見えるうれしさに元気になります
~!元気百倍!山頂の赤い屋根が見えた
↓のところに赤い屋根がぁ~・・・・

やっとここまで来たか~。。。とちょっと安堵します。
ズーム!
山頂の避難小屋が見えた!ズーム!
あ、、人が立ってる


足元のオダマキさんを見て、息をととのえ・・・・
足元のオダマキチャンに癒されて。。。。


上の見えない鉄の梯子を2本越え
上が見えない鉄梯子を2本登ります
さらに大きな岩がゴロゴロした斜面を登り、

剣ヶ峰の分岐に着きました。ここを左。
やっと分岐のお田植え場


ここからは平たんな道~♪
あとは平坦な道~赤い屋根も見える

御田植場と言われるその場所にはいくつもの花畑の群落もありました
木道とカラマツソウ

イワカガミ
ここにはイワカガミと木道
こないだも見たな・・・・


早池峰山の北側の登山口、門馬からの分岐を見たら
門馬からの分岐をみたら


山頂に到着~♪7:45
着きましたー。早池峰山の避難小屋
えー!計画してたより、だいぶ早い!だいぶどころか、えらく早い!1時間45分で来ちゃったよ。
予定では8:30着なのに。
おかしい。。。私がこんな早く歩けるわけない・・・
なんだか、狐につままれた気分。



とりあえず記念撮影しますか~
久々に登場しますか
撮影協力 近くにいたおじさん

おじさんは河原の坊ルートで来たようすが、思ったよりお花が無かった様子。
小田越はたくさんあったと伝えると、楽しみにしている返事でした。

河原の坊のルート方面に行くと
遠くに岩手山がシルエットになっていました。
うっすらとみえるんですよ、岩手山が・・・・


山頂にもたくさんの花。
ミヤマアヅマギク
山頂の花は踏まれてしまうことが多いのにね。
石の脇にモコモコ咲いていました。ミヤマアヅマギク。オダマキさんもいました。


雲海の向こうに遠野方面の山でしょうか、幾重にも重なっていました。
薬師岳と遠野の山方面
私もこの景色を見ておやつを食べます


とにかく、人もまばらで静かなんですよ・・・
山頂はこんな感じですいてました。しずか~
しーん・・・・


8:05下山開始
来た道のお田植え場をまた通ってかえります
来た道の御田植場方面に向かって


またこの景色を見ながら
またこのけしきを 見て帰りましょ。
帰りましょ


行きと同じ付近でイワヒバリのさえずりが聞こえます
イワヒバリがこれでもかー。と縄張り宣言
おらの場所だー♪と大々的に宣言
静かな山に響く鳥の声は私にっとてはマイナスイオンと同じ効果です。


悔いが残らないように、お花鑑賞、撮影をしまして、小田越に到着したのは9:30.
登山口の小田越に到着

運よくバスが調度良い時間に来まして(予定より1時間前のバスに乗れた)9:42

早く駐車場に行ける~!なんて思っていましたが、河原の坊でバスのすれ違い待ちで30分待たせれ、結局はほぼ、計画した通りの時間でした。




さて、登山を終えた私はそのまま大迫町にあるエーデルワインによります。

重いけど、ワイン2本購入。リースリング♪2本ならザックに入りそう^^
シャトー大迫
早池峰山麓に広がるブドウ畑から収穫されたワインです。岩手産100%
生産者ごとに(ブドウ畑ごと)醸造されたワインが購入できます。


東和の道の駅にある温泉施設で汗を流し(ここは炭酸泉で源泉かけ流しでよかた!気泡が肌にプチプチつくの)
http://www.towa-spa.co.jp/
空いてたし~^^

そのまま東和インターから高速にのりまして、途中 前沢牛を横目に、、、(高いから買わない)


東北は交通量が少ないから短時間で遠くまで行ける分、時間に余裕ができたみたいです。
一ノ関でレンタカーを返却、予定より1時間も早く新幹線に乗れました。
一本早いのはE5系だった
一本早い新幹線はE5系だった・・・
ホームで早速乾杯ビール。新幹線の中でワイン・・・そしてZzzzz・・・・




東北はなかなか行けない場所だから。。もう一泊したいところですが、仕事もあるので、、、、この辺がいっぱいいっぱいかな。
自分で立てたタイムテーブルをこなしただけの慌ただしい山登りになってしまいましたが、公共の交通機関と仕事を絡めてなので、仕方がないか。
まあ無事に帰ってこられたので良しとします。
今度はゆっくり、早池峰神楽かな。。
楽しみは残しておいた方がまた訪れる機会があるかも。


6:00小田越―7:45山頂8:05―9:30小田越

【2014/07/07 16:29】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ぜいぜい
花盛りですね~
早池峰山って東北のお山では結構急峻?ってイメージだけど、
花咲くたおやかな稜線だね。
予定より早く歩けちゃうとうれしいよね。
仕事がらみでも楽しみをみつけて、このこの遊び上手やね~



hiro
ぜいぜいさま
一ノ関から花巻まではけっこうあるけど、無理しても行ってよかったよ~。
こんなに花があるとは思わなかったです^^
山はなだらかな場所が多いかな。子供もたくさん登ってたしね。
ほんとはもっと東北の山にも行きたいんだけどね・・・なかなか・・

ええなぁ~
K林@一休み
仕事で出張、ついでに山登り…
まさに理想の職場環境ですな♪♪

早池峰はちょっと遠いのと短い花の季節が相まってなかなか行けません…

で、同じ蛇紋岩上に咲いても、早池峰の(ハヤチネ)ウスユキソウは大きくて至仏山の(ホソバヒナ)ウスユキソウは小さいし、見た目もかなり違いますね。面白いです…


hiro
K林さま

>まさに理想の職場環境ですな♪♪

いいえ!(きっぱり)
仕事で休みが一日潰れてますから(泣)代休もなしです。厳し。
木金出張がよかった。そしたら土日遊べるのに。

K林さんなら、車で来れるのでは?
山の下から山頂まで幅広く花が咲いているので、時期は長いと思います。

ハヤチネウスユキソウのボリューム感、見て下さい。大きいよ。


ろび
わぁ お天気をあてたねー 
うん 素晴らしいね 早池峰
朝早くにレンタカーげっとが難しいから
一関から走ったのね。お疲れ様でした。

でも凄いペースで歩いたんだね。
独りだとついつい飛ばしちゃうよね。
振り返った薬師のドーンとした姿や
お花があっちこっちに現れる景色や
早池峰なんて優しい名前なのに案外なゴツゴツだったり
あーー懐かしいな。 いいやな 東北の山
出張をうまく使って まだまだ東北攻められるんちゃう?


hiro
ろびさま
天気がよくてほんと、登ったかいがあった!
ペース、早いでしょ?でも、いつものもっさり歩きでもくもくと登ったんだけどね。
そんな中のエーデルワイスお花畑、えがったわ~^^
予想以上でした。
もちろん、山並みもね^^

東北の人、優しくていろんなところで助けられた旅でした(道の駅があまりに広いんで、トイレの場所がわからず、せっぱつまってた時や・・・)

ロビさんのレポも参考に行程を考えました^^V

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
花盛りですね~
早池峰山って東北のお山では結構急峻?ってイメージだけど、
花咲くたおやかな稜線だね。
予定より早く歩けちゃうとうれしいよね。
仕事がらみでも楽しみをみつけて、このこの遊び上手やね~
2014/07/10(Thu) 09:14 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
一ノ関から花巻まではけっこうあるけど、無理しても行ってよかったよ~。
こんなに花があるとは思わなかったです^^
山はなだらかな場所が多いかな。子供もたくさん登ってたしね。
ほんとはもっと東北の山にも行きたいんだけどね・・・なかなか・・
2014/07/11(Fri) 08:40 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ええなぁ~
仕事で出張、ついでに山登り…
まさに理想の職場環境ですな♪♪

早池峰はちょっと遠いのと短い花の季節が相まってなかなか行けません…

で、同じ蛇紋岩上に咲いても、早池峰の(ハヤチネ)ウスユキソウは大きくて至仏山の(ホソバヒナ)ウスユキソウは小さいし、見た目もかなり違いますね。面白いです…
2014/07/11(Fri) 11:31 | URL  | K林@一休み #W0p.A8Zs[ 編集]
K林さま

>まさに理想の職場環境ですな♪♪

いいえ!(きっぱり)
仕事で休みが一日潰れてますから(泣)代休もなしです。厳し。
木金出張がよかった。そしたら土日遊べるのに。

K林さんなら、車で来れるのでは?
山の下から山頂まで幅広く花が咲いているので、時期は長いと思います。

ハヤチネウスユキソウのボリューム感、見て下さい。大きいよ。
2014/07/11(Fri) 12:48 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
わぁ お天気をあてたねー 
うん 素晴らしいね 早池峰
朝早くにレンタカーげっとが難しいから
一関から走ったのね。お疲れ様でした。

でも凄いペースで歩いたんだね。
独りだとついつい飛ばしちゃうよね。
振り返った薬師のドーンとした姿や
お花があっちこっちに現れる景色や
早池峰なんて優しい名前なのに案外なゴツゴツだったり
あーー懐かしいな。 いいやな 東北の山
出張をうまく使って まだまだ東北攻められるんちゃう?
2014/07/11(Fri) 21:20 | URL  | ろび #qIFa0De.[ 編集]
ろびさま
天気がよくてほんと、登ったかいがあった!
ペース、早いでしょ?でも、いつものもっさり歩きでもくもくと登ったんだけどね。
そんな中のエーデルワイスお花畑、えがったわ~^^
予想以上でした。
もちろん、山並みもね^^

東北の人、優しくていろんなところで助けられた旅でした(道の駅があまりに広いんで、トイレの場所がわからず、せっぱつまってた時や・・・)

ロビさんのレポも参考に行程を考えました^^V
2014/07/12(Sat) 13:07 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック