山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
8/1~4で山形、福島に温泉旅行にでかけました。

温泉でゆ~くり。

なんて考えてたんだけど、せっかく東北まで来たんだから、山も。。(欲張り)

8/2
今日はお釜です。蔵王ハイラインを通って・・・レストハウスへ。
今日はおかまです^^
お昼すぎの到着だったので雷も遠くでゴロゴロ・・・・

馬の背と呼ばれる稜線の上に避難小屋が見えます ↓の下に建物が…
馬の背の稜線の上に避難小屋
明日はあそこまで!

風は涼しいけど、太陽の日差しが強い!
暑いです。

8/3
蔵王温泉で宿泊、酸性の源泉かけ流し。肌の殺菌になりました^^
山形牛のすき焼きで力をつけた翌日は

反対側の蔵王ロープウエイを2本乗り継ぎまして、熊野岳をめざします

ますはワサ小屋跡へ向けて 木道をてくてく
ワサ小屋跡へ向けて木道を歩きます

ワサ小屋跡です
ワサ小屋跡です
周りにはシロバナニガナがたくさん咲いていました。右手の平野 上山市や山形市が見えて稜線の散歩道♪

熊野岳も見えてきました
熊の岳も見えてきました
ここからも昨日お釜から見た避難小屋跡が見えます 登山道も見える~
ここからがちょっと急な道

ぐぐっと登って
避難小屋跡からのお釜
避難小屋からのお釜です
馬の背の先に昨日のレストハウスも見えてます

避難小屋跡から山頂方面にへ引き返すように歩いて
避難小屋から山頂までは平らな道
平な道を。。。
トンボが大量に飛んでました

砂礫の中にコマクサ
道の横にはコマクサ 
しっかり道沿いにロープがはってあります


そして熊野岳山頂
熊の岳山頂です
みんな平野を向いてごはんタイム
天気が良かったので山頂は賑わってました


こっちは歩いてきたロープウエイ方面 地蔵岳
歩きてきた地蔵岳方面です
下山はワサ小屋跡から分岐して地蔵岳コースで帰りました

ロープウエイから熊野岳往復 1時間15分 眺望のよい稜線コースでした


途中、高畠ワイナリーによってから・・・・

福島 高湯温泉へ
今日も源泉かけ流しの乳白色 酸性度強い^^

8/4
磐梯吾妻スカイラインを通って
吾妻小富士にのぼります
吾妻小富士にのぼります
行ったのは火口が見える場所までだけどね^^;

おお~!!
火口の中です 画面いっぱいいっぱい
きれいなすり鉢状!こーいう火山の地形を見るとコーフンするのよね。私

ふりかえって
湿原側です
湿原方面です

ビジターセンター側です
ビジターセンター側です
今日は撮影だそうで、ヘリコプターがぐるぐる飛んでました


この後は磐梯吾妻レークライン、磐梯山ゴールドラインを通りまして会津へ
鶴ヶ城から飯豊
会津の街並みの向こうに飯豊連峰
午後になってもきれいに見えてました
鶴ヶ城からの眺めです
会津には3~4回くらい訪れていますがお城の展示物も八重の桜に合わせて随分と変わっていました


帰りは東北道で4~5時間くらいかな
渋滞が無ければ近いし早い。


まだまだ入りたい温泉がいーっぱいある東北。
今度は涼しくなったころに。
もう、夏は暑いです(泣)東北。あせも作って帰ってきました


追記を閉じる▲
温泉でゆ~くり。

なんて考えてたんだけど、せっかく東北まで来たんだから、山も。。(欲張り)

8/2
今日はお釜です。蔵王ハイラインを通って・・・レストハウスへ。
今日はおかまです^^
お昼すぎの到着だったので雷も遠くでゴロゴロ・・・・

馬の背と呼ばれる稜線の上に避難小屋が見えます ↓の下に建物が…
馬の背の稜線の上に避難小屋
明日はあそこまで!

風は涼しいけど、太陽の日差しが強い!
暑いです。

8/3
蔵王温泉で宿泊、酸性の源泉かけ流し。肌の殺菌になりました^^
山形牛のすき焼きで力をつけた翌日は

反対側の蔵王ロープウエイを2本乗り継ぎまして、熊野岳をめざします

ますはワサ小屋跡へ向けて 木道をてくてく
ワサ小屋跡へ向けて木道を歩きます

ワサ小屋跡です
ワサ小屋跡です
周りにはシロバナニガナがたくさん咲いていました。右手の平野 上山市や山形市が見えて稜線の散歩道♪

熊野岳も見えてきました
熊の岳も見えてきました
ここからも昨日お釜から見た避難小屋跡が見えます 登山道も見える~
ここからがちょっと急な道

ぐぐっと登って
避難小屋跡からのお釜
避難小屋からのお釜です
馬の背の先に昨日のレストハウスも見えてます

避難小屋跡から山頂方面にへ引き返すように歩いて
避難小屋から山頂までは平らな道
平な道を。。。
トンボが大量に飛んでました

砂礫の中にコマクサ
道の横にはコマクサ 
しっかり道沿いにロープがはってあります


そして熊野岳山頂
熊の岳山頂です
みんな平野を向いてごはんタイム
天気が良かったので山頂は賑わってました


こっちは歩いてきたロープウエイ方面 地蔵岳
歩きてきた地蔵岳方面です
下山はワサ小屋跡から分岐して地蔵岳コースで帰りました

ロープウエイから熊野岳往復 1時間15分 眺望のよい稜線コースでした


途中、高畠ワイナリーによってから・・・・

福島 高湯温泉へ
今日も源泉かけ流しの乳白色 酸性度強い^^

8/4
磐梯吾妻スカイラインを通って
吾妻小富士にのぼります
吾妻小富士にのぼります
行ったのは火口が見える場所までだけどね^^;

おお~!!
火口の中です 画面いっぱいいっぱい
きれいなすり鉢状!こーいう火山の地形を見るとコーフンするのよね。私

ふりかえって
湿原側です
湿原方面です

ビジターセンター側です
ビジターセンター側です
今日は撮影だそうで、ヘリコプターがぐるぐる飛んでました


この後は磐梯吾妻レークライン、磐梯山ゴールドラインを通りまして会津へ
鶴ヶ城から飯豊
会津の街並みの向こうに飯豊連峰
午後になってもきれいに見えてました
鶴ヶ城からの眺めです
会津には3~4回くらい訪れていますがお城の展示物も八重の桜に合わせて随分と変わっていました


帰りは東北道で4~5時間くらいかな
渋滞が無ければ近いし早い。


まだまだ入りたい温泉がいーっぱいある東北。
今度は涼しくなったころに。
もう、夏は暑いです(泣)東北。あせも作って帰ってきました

【2014/08/06 10:37】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
今回は・・・蔵王かぁ
北へ 南へ・・・
今年は 活動エリアが広いね~
さすがは・・・若者!!
 (*’-’*)アハハ♪・・・・(笑うトコじゃあなかった)
東北の山 一度 行ってみたいなあ・・・・。


hiro
ROCKYさま
蔵王、よかったですよ~。ロープウエイコースなので旅+αでお得感ありました。
冬は冬眠なので、この時期しかないんです。あたし。南に北に・・・・
もっと休みがほしぃ・・

温泉とセットで東北の山もいいですよ~♪

東北
K林@一休み
相変わらず軽いフットワークですねぇ!
こっちも来週行きますよ、会津から見える山…台風、早く行っちまえ~



hiro
K林さま
夕方遅くまで飯豊は見えてましたよ。こういう日に登ったら楽しいだろうな~と。
でも、暑い!暑すぎます。東北。2000mでも、もわ~っと風でした。
台風微妙ですね、外して行かれた方が…お気をつけて下さいね。


まきくま
本当。フットワーク軽いね〜。
実は、蔵王はスキー以外いってません。夏もよさげ。
吾妻連峰は、海の日連休に縦走するつもりだったところ。
じゃ、夏は外して、涼しくなったらいこうかな♪


hiro
まきくまさま
蔵王は樹氷だもんね~。私は今度冬かな^^

下界が酷暑の中、2000mはきついかも。時折冷たい風がふわっとふくけど、、日差しが半端じゃなかったですよ。
海の日くらいなら未だ大丈夫かもですね。
東北は秋だな^^と決めた今回の旅でした~。


ろび
へぇー 蔵王ってこんな感じなのね
お釜の写真しか見た事なかったです
hiroって ホント火山フェチだわ
ってことは 大島の三原山なんか楽しめるっすよー


ぜいぜい
ほんとにフットワークいいね~
わたしも蔵王はむか~しスキーで行ったきりだなあ。
よく覚えてないけど、お釜の縁をスキーで歩いて山頂にいったはずでした。
ところで、誰と行ったんだろ。。。


hiro
ろびさま
蔵王っていっぱい歩くコースがあるんだよね。
お釜は外せないのでそれを絡めていい稜線歩きができました。
うん♪火山すき^^なんかこう、地球が生きてる躍動してる感じがいいし、想像以上の年月をかけてこの形になったかと思うと。。。愛おしくてコーフンしちゃう(爆)
三原山、観光で下まで行ったんだけどね。。登らなかったー。近いし、いつかだー!


hiro
ぜいぜいさま
大学の時、宮城蔵王(遠刈田)のキャンプ場で3泊4日の全部自炊っていう体育の授業があったの。それで行ったんだけど、お釜は見てなかったような…。
スキーでお釜までいけるんだ~行きたいな~。。。
山も行けるうちにいっとこ!って感じで、あまりなんでも抱え込まないで身軽でいたいと思ってます^^

>ところで、誰と行ったんだろ。。。
うわっ。鋭いところを…i-229

ひ、、ひとりです!ひとりi-201

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今回は・・・蔵王かぁ
北へ 南へ・・・
今年は 活動エリアが広いね~
さすがは・・・若者!!
 (*’-’*)アハハ♪・・・・(笑うトコじゃあなかった)
東北の山 一度 行ってみたいなあ・・・・。
2014/08/06(Wed) 21:39 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
ROCKYさま
蔵王、よかったですよ~。ロープウエイコースなので旅+αでお得感ありました。
冬は冬眠なので、この時期しかないんです。あたし。南に北に・・・・
もっと休みがほしぃ・・

温泉とセットで東北の山もいいですよ~♪
2014/08/07(Thu) 08:41 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
東北
相変わらず軽いフットワークですねぇ!
こっちも来週行きますよ、会津から見える山…台風、早く行っちまえ~
2014/08/07(Thu) 12:00 | URL  | K林@一休み #W0p.A8Zs[ 編集]
K林さま
夕方遅くまで飯豊は見えてましたよ。こういう日に登ったら楽しいだろうな~と。
でも、暑い!暑すぎます。東北。2000mでも、もわ~っと風でした。
台風微妙ですね、外して行かれた方が…お気をつけて下さいね。
2014/08/07(Thu) 22:26 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
本当。フットワーク軽いね〜。
実は、蔵王はスキー以外いってません。夏もよさげ。
吾妻連峰は、海の日連休に縦走するつもりだったところ。
じゃ、夏は外して、涼しくなったらいこうかな♪
2014/08/08(Fri) 22:21 | URL  | まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
まきくまさま
蔵王は樹氷だもんね~。私は今度冬かな^^

下界が酷暑の中、2000mはきついかも。時折冷たい風がふわっとふくけど、、日差しが半端じゃなかったですよ。
海の日くらいなら未だ大丈夫かもですね。
東北は秋だな^^と決めた今回の旅でした~。
2014/08/09(Sat) 10:43 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
へぇー 蔵王ってこんな感じなのね
お釜の写真しか見た事なかったです
hiroって ホント火山フェチだわ
ってことは 大島の三原山なんか楽しめるっすよー
2014/08/09(Sat) 20:11 | URL  | ろび #qIFa0De.[ 編集]
ほんとにフットワークいいね~
わたしも蔵王はむか~しスキーで行ったきりだなあ。
よく覚えてないけど、お釜の縁をスキーで歩いて山頂にいったはずでした。
ところで、誰と行ったんだろ。。。
2014/08/10(Sun) 11:11 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ろびさま
蔵王っていっぱい歩くコースがあるんだよね。
お釜は外せないのでそれを絡めていい稜線歩きができました。
うん♪火山すき^^なんかこう、地球が生きてる躍動してる感じがいいし、想像以上の年月をかけてこの形になったかと思うと。。。愛おしくてコーフンしちゃう(爆)
三原山、観光で下まで行ったんだけどね。。登らなかったー。近いし、いつかだー!
2014/08/10(Sun) 13:47 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ぜいぜいさま
大学の時、宮城蔵王(遠刈田)のキャンプ場で3泊4日の全部自炊っていう体育の授業があったの。それで行ったんだけど、お釜は見てなかったような…。
スキーでお釜までいけるんだ~行きたいな~。。。
山も行けるうちにいっとこ!って感じで、あまりなんでも抱え込まないで身軽でいたいと思ってます^^

>ところで、誰と行ったんだろ。。。
うわっ。鋭いところを…i-229

ひ、、ひとりです!ひとりi-201
2014/08/10(Sun) 13:58 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック