山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
天下の秀峰 金時山へのハイキングです

金時山デビューという友人Tさんをご案内して…
ぜいぜいさんから、足柄峠の先に駐車場があるから、林道歩きがカットできるよ~との情報

地図にもパーキングマークはあるけど、林道を進んだことが無かったので今回はこのコースで行ってみることにしました


ここからだと1時間で山頂に着くことができます

なので、今回もダラダラ出発してみました


それではTさん、行ってみよー!



駐車場はこんな(時間が遅いので余裕でとめられます)
足柄峠の先の駐車場


1.8kmで山頂に着くことができる!
金太郎がかわいい
道標の上の金太郎さん、かわいらしいです


20分間の林道歩き

途中、道の整備をされている方がいました


こんな感じでずーっと林道

ご案内。。どころか、Tさんはどんどん進んで行きまして、置いてかれてます
20分間の林道あるき
ここは夕日の滝からの道の合流点(左へ行けば夕日の滝)


右を向けば
夕日の滝から上がってくる場所の合流点
うわ~!富士山

…と言いたいところですが、おもいっきり雲の中



最後は鉄階段、数か所をぐぐっとのぼって山頂に着きます(40分)
かなりの急な道でした



相変わらずの大賑わいな山頂です
相変わらず大賑わいの山頂 金時
富士山はやはり、雲の中
Tさん、残念そうです(いいじゃん、来るとき富士山見たでしょ・・・と心の中で言ってみたりして^^;)

でも、こっちはくーっきり
大涌谷、芦ノ湖 駿河湾
大涌谷、芦ノ湖、駿河湾


風はそんなに強くはないけど、寒波到来の日本列島

風は冷たい



岩の陰でお昼にしました
山頂でおでんタイム
今日はおでん♪

すると


ささーっと近づいてきました
そろそろ…と近づいてきました
にゃんこ一家

おでんを食べてる姿をじーっと見られています

特に子猫はガン見です^^;

親はチラ見くらい


食べ終わってもまだ・・・子猫はTさんの様子をじーっと伺っています
がん見されています。
他のグループのところにも行けばいいのに

やはり、おでん練り製品がお目当てでしょうか





この時間にもなると山頂の人もまばら

あれだけ人が多く、「まさかり撮影」も順番待ちだったのに、すんなりまさかりを取ることができました


なので、、
やりましょうかね~
まさかりひろ
持ち手の部分がつ、、つめたいの



Tさんにもやっていただきます
まさかりTさん
?・・・
背中の運動ですか?




ゆっくり休憩をしましてトイレを借りまして(\100)下山です

最後の林道歩きの時には雪がちらほら・・・

箱根の山にも本格的な冬がやってまいりました


おしまい


12:05足柄峠先の車止め駐車場―13:05金時山山頂14:42―駐車場15:26



本日の一言、二言。。
今日の行動時間は3時間半 歩く時間は正味1時間40分くらい
最近、少ないかも
今度は早朝から行動するぞー!(誓)



追記を閉じる▲
ぜいぜいさんから、足柄峠の先に駐車場があるから、林道歩きがカットできるよ~との情報

地図にもパーキングマークはあるけど、林道を進んだことが無かったので今回はこのコースで行ってみることにしました


ここからだと1時間で山頂に着くことができます

なので、今回もダラダラ出発してみました


それではTさん、行ってみよー!



駐車場はこんな(時間が遅いので余裕でとめられます)
足柄峠の先の駐車場


1.8kmで山頂に着くことができる!
金太郎がかわいい
道標の上の金太郎さん、かわいらしいです


20分間の林道歩き

途中、道の整備をされている方がいました


こんな感じでずーっと林道

ご案内。。どころか、Tさんはどんどん進んで行きまして、置いてかれてます
20分間の林道あるき
ここは夕日の滝からの道の合流点(左へ行けば夕日の滝)


右を向けば
夕日の滝から上がってくる場所の合流点
うわ~!富士山

…と言いたいところですが、おもいっきり雲の中



最後は鉄階段、数か所をぐぐっとのぼって山頂に着きます(40分)
かなりの急な道でした



相変わらずの大賑わいな山頂です
相変わらず大賑わいの山頂 金時
富士山はやはり、雲の中
Tさん、残念そうです(いいじゃん、来るとき富士山見たでしょ・・・と心の中で言ってみたりして^^;)

でも、こっちはくーっきり
大涌谷、芦ノ湖 駿河湾
大涌谷、芦ノ湖、駿河湾


風はそんなに強くはないけど、寒波到来の日本列島

風は冷たい



岩の陰でお昼にしました
山頂でおでんタイム
今日はおでん♪

すると


ささーっと近づいてきました
そろそろ…と近づいてきました
にゃんこ一家

おでんを食べてる姿をじーっと見られています

特に子猫はガン見です^^;

親はチラ見くらい


食べ終わってもまだ・・・子猫はTさんの様子をじーっと伺っています
がん見されています。
他のグループのところにも行けばいいのに

やはり、おでん練り製品がお目当てでしょうか





この時間にもなると山頂の人もまばら

あれだけ人が多く、「まさかり撮影」も順番待ちだったのに、すんなりまさかりを取ることができました


なので、、
やりましょうかね~
まさかりひろ
持ち手の部分がつ、、つめたいの



Tさんにもやっていただきます
まさかりTさん
?・・・
背中の運動ですか?




ゆっくり休憩をしましてトイレを借りまして(\100)下山です

最後の林道歩きの時には雪がちらほら・・・

箱根の山にも本格的な冬がやってまいりました


おしまい


12:05足柄峠先の車止め駐車場―13:05金時山山頂14:42―駐車場15:26



本日の一言、二言。。
今日の行動時間は3時間半 歩く時間は正味1時間40分くらい
最近、少ないかも
今度は早朝から行動するぞー!(誓)


【2014/12/15 18:09】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
おでんの季節になりましたね~
ボクも 今度はおでんにしようかな 
           ・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

子猫は・・・・おでんの鍋の中に入りたかったのでは・・??
    (*’-’*)アハハ♪


ろび
懐かしい~ 
山を始めた頃、よく足柄峠から登りました。
富士山と眼下の景色を眺めるのが好きだった。
Tさんの後ろ姿 金太郎並みの凛々しさですね。
猫ちゃんは小屋の猫ちゃんかな?
そういえば、金時山娘・・・いや、おばあちゃん
まだ元気なんだろうか


hiro
ROCKYさま
それって、ねこ鍋?一昔前にはやったような…


おでんの季節ですねi-270
でも、今回は肝心な物をわすれた~
辛子・・・

私は今度は白湯鍋かキムチ鍋にしようかな~と


hiro
ろびさま

>山を初めた頃、よく足柄峠から登りました

ええ~!そうなの、そなの?
足柄峠、気にもとめなかったのは私だけなんだ~i-201
猫一家、小屋の子たちかな、あと一匹いたんですよ。家族かも。。じーっとエサをねだる姿がまた、かわいらしくって!
金時おばあちゃん、見なかったな~茶屋の中だったのかな。


ゆたか
おでん、おいしそう(^^)
マサカリ担いでのショットが憧れだったりで…
一度は行ってみたい金時山!
来年6月ぐらいに足柄山とセットで計画してます。
丹沢からのすっきり富士山すらまだ見てないですが
富士山が見えるといいな~
明日からまたいっそう寒くなりそうですが、
いい天気でよかったですね♪


hiro
ゆたかさま
今度はチゲ鍋もいいですね!

ぜひぜひ!マサカリ、担いで下さいませ。
6月はガスガス、モヤモヤで見える確率がぁ~i-195できれば、富士山は冬の間がスッキリ見えますよ。丹沢もね^^;

この日は朝は家からも富士山がくっきり見えていたんですけどね~、、、やはり午後は×。遊ぶ時は朝一からでないとね!

ゆたかさんのヤマレコ屋久島レポ見て、ますます行きたくなりましたん♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おでんの季節になりましたね~
ボクも 今度はおでんにしようかな 
           ・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

子猫は・・・・おでんの鍋の中に入りたかったのでは・・??
    (*’-’*)アハハ♪
2014/12/15(Mon) 18:37 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
懐かしい~ 
山を始めた頃、よく足柄峠から登りました。
富士山と眼下の景色を眺めるのが好きだった。
Tさんの後ろ姿 金太郎並みの凛々しさですね。
猫ちゃんは小屋の猫ちゃんかな?
そういえば、金時山娘・・・いや、おばあちゃん
まだ元気なんだろうか
2014/12/16(Tue) 08:50 | URL  | ろび #qIFa0De.[ 編集]
ROCKYさま
それって、ねこ鍋?一昔前にはやったような…


おでんの季節ですねi-270
でも、今回は肝心な物をわすれた~
辛子・・・

私は今度は白湯鍋かキムチ鍋にしようかな~と
2014/12/16(Tue) 08:53 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ろびさま

>山を初めた頃、よく足柄峠から登りました

ええ~!そうなの、そなの?
足柄峠、気にもとめなかったのは私だけなんだ~i-201
猫一家、小屋の子たちかな、あと一匹いたんですよ。家族かも。。じーっとエサをねだる姿がまた、かわいらしくって!
金時おばあちゃん、見なかったな~茶屋の中だったのかな。
2014/12/16(Tue) 09:20 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
おでん、おいしそう(^^)
マサカリ担いでのショットが憧れだったりで…
一度は行ってみたい金時山!
来年6月ぐらいに足柄山とセットで計画してます。
丹沢からのすっきり富士山すらまだ見てないですが
富士山が見えるといいな~
明日からまたいっそう寒くなりそうですが、
いい天気でよかったですね♪
2014/12/16(Tue) 22:13 | URL  | ゆたか #-[ 編集]
ゆたかさま
今度はチゲ鍋もいいですね!

ぜひぜひ!マサカリ、担いで下さいませ。
6月はガスガス、モヤモヤで見える確率がぁ~i-195できれば、富士山は冬の間がスッキリ見えますよ。丹沢もね^^;

この日は朝は家からも富士山がくっきり見えていたんですけどね~、、、やはり午後は×。遊ぶ時は朝一からでないとね!

ゆたかさんのヤマレコ屋久島レポ見て、ますます行きたくなりましたん♪
2014/12/17(Wed) 09:31 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック