fc2ブログ

ひろ’S Bar

山登りと自然と温泉と…おいしいもの!

2

12/23 塔の岳

今年最後の大倉尾根からの塔の岳です
今朝は早く起きようと思ったのに寝坊してしまい、、

ほんとは鍋割でも行こうかと思って駐車場まで行ったはいいけど、あまりの混雑で車を止められる状況じゃなかったので、やはり、、というか、大倉尾根になりました。

あと一つ、心配事が。

昨日バリウムを飲んでの次の日登山なので、ちょっとお腹が心配。

以前に北岳登山で大変なめにあっているので、極力、歩かなくて山を楽しめる行程にしたかったのです。


なにはともあれ、、、行ける所まで行ってみよう~(大倉尾根はトイレも多いしね^^;)


大倉駐車場9:00―12:26塔の岳山頂13:03―大倉駐車場15:26


今日はやはり、体が重い・・・

この前は山頂まで3時間だったのに、、今日は3時間半もかかってる


何度、引き返そうとしたことか

下を向いて黙々と、だらだら歩きます


今日はこの道標に励まされました
今日はこの道標に励まされました
半分以上も歩いたじゃないか!あたし
あと2.8km


堀山の家で休憩
堀山の下からの富士山
椅子に座って行動食とテルモスの紅茶でこの風景を見ます


あとは花立への天国の階段を登るだけ!


後ろは振り向かない、振り向かない・・・

と、思っても、やはり気になって向いてしまいます
花立からの相模湾 今日もきれい 
この景色が一番好きだ~☆


鍋割との分岐を過ぎもうすぐ山頂へ という場所でK林家とバッタリ!

同じ時刻に大倉を出発し三ノ塔経由で来たそうだ、、、、えー!なんという速さ!

正直、、K林さんも大倉尾根なんて、歩くんですね^^;・・・



さー!このままUターンしてもう一回山頂へ行きましょ!

ということで2回目の山頂を踏んでいただきます



山頂から
今日の展望はサイコーでした
20141223塔ノ岳 013 富士山


今年最後の塔の岳にふさわしい天気(←ぜったい最後にするぞ^^)
聖とか赤石とか塩見とか
聖とか赤石とか塩見とか


甲斐駒まで見えたんです
鳳凰とか白峰三山とか
こちらは白峰三山とか鳳凰とか


もう、これだけ見えれば言うことなしでしょう

今日、山に登らずしていつ登るの?といった感じ

山頂ではもう一人

久しぶりに会う えいじさんとバッタリです

やはり表尾根からだそうです

あ、、今日は周りに女の子がいない…一人か(笑)


こちらは都内 ここから今度は夜景が見たい!
都内とか
筑波山もうーっすら見えて


蛭ヶ岳と不動の峰
蛭ヶ岳と不動の峰
蛭ヶ岳もずいぶんと行ってないかも
また気合いを入れて行きたい


道標の右側にK林さんとえいじさん
小林さんとえいじさん
お昼を食べて談笑


最後はこの景色で
やはり撮りますよね。海。
茅ヶ崎はあの辺りかな…


下山はみんなで一緒に

いつも長く感じる下りがあっという間の時間でした





今日の一言二言
お腹が心配でしたが何事もなく^^無事下山

今日は今年の大倉尾根の〆にふさわしい展望でした
来年もお世話になると思います
大倉尾根



コメント

おっ、アップ!

あはは、私だって、大倉尾根くらい何度も歩いてますがな。
もう、今年の山は終わりですか? 今週末も晴天予報だし、私はもう一回くらいかな…

一年、お世話になりました、良い年末&お正月を!!

K林さま
大倉なんで、、と言ってはいけませんが、やはりK林さんは歩かないだろうな~と勝手な想像で^^;
なんだか久々のバッタリでしたね。
山頂を2回も踏んでいただいてありがとうございます。
今年は連続して休みが取れましたので、行ける限り行きたいと思ってるんです。。

こちらこそ、、いろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします
非公開コメント
My profile

Author : hiro

ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
お花に癒されて生きています
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!

アクセスカウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

プロフィール

hiro

Author:hiro
ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
お花に癒されて生きています
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!