山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
今日は昨日よりも風がおさまる様子

それならば、、、北横、登ってもいいかも!

寒いのは嫌だな^^

お手軽にピラタスロープウエイで豪勢に往復です

途中、ロープウエイからは山道を徒歩で登っているグループが手を振っていましたので手を振替します



山頂駅に着くとボーダーと登山客とで大賑わい
山頂駅は大賑わい 北横


坪庭に歩いていくと人もまばらになってきました
まばらになりました 坪庭
風が無くて、とにかく暑い^^;もう、この時点で汗だくです


樹林帯を汗だくになって登って分岐をすぎると

北横岳ヒュッテ(帰りにトイレを借りました)
賑わっています 北横ヒュッテ
以前はここに泊まったな~、、、鍋が盛りだくさんだった・・・・・


最後の急斜面を上り北横南峰に到着
北横南峰
思っていたよりも風がない^^


やはり見とれる風景はこちらでしょうか
蓼科山の向こうに北アルプス



北峰へ
北横岳南峰から北峰へ


北峰からは上信越の山々が見渡せます
上信越の向こうに妙高火打も
その向こう、遠くに火打、妙高も見えていました



でも一番気になるのはこの風景
プリンみたいな蓼科山
蓼科山プリン(あ、、、車の中に昨日買ったプリンがあった。。。食べなきゃ。と思い出す)


さすがに、山頂でお昼とはいかないので(風が^^;)坪庭まで下りることにします
雲がかかってきました八ヶ岳
八ヶ岳 雲がかかってきました


途中の森林
この辺は樹氷になるところ
あ~ん(>_<)モンスターが溶けた
期待してきたのに、、暖かいせいか、風のせいか、、、雪が無い・・・


下りはガンガン下りまして、あっという間に坪庭
坪庭に降りてランチにしましょう



坪庭の第三休憩所の広場を踏み固めまして休憩します
4種のチーズスープドライカレーだそうですTさん馬肉カルビ!!
左から4種のチーズスープ、ドライカレー、馬肉のカルビ

他に、パンを食べました


時折スノーシュー集団が通りますが静かです

雲が出てきて陽の光もなくってきたので、坪庭を周り山頂駅へ向かいます


最後の急斜面で
滑り台で雪遊び 
ビニールシートを使って↓の方向に滑り台 
どんどん滑っていくうちに立派な滑り台が完成
楽しくて3~4回やっちゃいました これが一番楽しかったかも^^;



おしまい


10:10山頂駅―11:00北横岳ヒュッテ―11:16南峰―11:23北峰11:40―13:45山頂駅



今日の一言:
やはり、雪山は風が無くておひさまが出ている時に行こう~



以前の雪の時のレポ
ここをクリック


追記を閉じる▲
お手軽にピラタスロープウエイで豪勢に往復です

途中、ロープウエイからは山道を徒歩で登っているグループが手を振っていましたので手を振替します



山頂駅に着くとボーダーと登山客とで大賑わい
山頂駅は大賑わい 北横


坪庭に歩いていくと人もまばらになってきました
まばらになりました 坪庭
風が無くて、とにかく暑い^^;もう、この時点で汗だくです


樹林帯を汗だくになって登って分岐をすぎると

北横岳ヒュッテ(帰りにトイレを借りました)
賑わっています 北横ヒュッテ
以前はここに泊まったな~、、、鍋が盛りだくさんだった・・・・・


最後の急斜面を上り北横南峰に到着
北横南峰
思っていたよりも風がない^^


やはり見とれる風景はこちらでしょうか
蓼科山の向こうに北アルプス



北峰へ
北横岳南峰から北峰へ


北峰からは上信越の山々が見渡せます
上信越の向こうに妙高火打も
その向こう、遠くに火打、妙高も見えていました



でも一番気になるのはこの風景
プリンみたいな蓼科山
蓼科山プリン(あ、、、車の中に昨日買ったプリンがあった。。。食べなきゃ。と思い出す)


さすがに、山頂でお昼とはいかないので(風が^^;)坪庭まで下りることにします
雲がかかってきました八ヶ岳
八ヶ岳 雲がかかってきました


途中の森林
この辺は樹氷になるところ
あ~ん(>_<)モンスターが溶けた
期待してきたのに、、暖かいせいか、風のせいか、、、雪が無い・・・


下りはガンガン下りまして、あっという間に坪庭
坪庭に降りてランチにしましょう



坪庭の第三休憩所の広場を踏み固めまして休憩します
4種のチーズスープドライカレーだそうですTさん馬肉カルビ!!
左から4種のチーズスープ、ドライカレー、馬肉のカルビ

他に、パンを食べました


時折スノーシュー集団が通りますが静かです

雲が出てきて陽の光もなくってきたので、坪庭を周り山頂駅へ向かいます


最後の急斜面で
滑り台で雪遊び 
ビニールシートを使って↓の方向に滑り台 
どんどん滑っていくうちに立派な滑り台が完成
楽しくて3~4回やっちゃいました これが一番楽しかったかも^^;



おしまい


10:10山頂駅―11:00北横岳ヒュッテ―11:16南峰―11:23北峰11:40―13:45山頂駅



今日の一言:
やはり、雪山は風が無くておひさまが出ている時に行こう~



以前の雪の時のレポ
ここをクリック

【2015/01/27 10:52】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
やっぱ雪多いね~
ヒュッテ前の写真や南峰~北峰の写真をみると
実感するなぁ・・・・
一日違いかぁ・・・・残念!

今日の一言には・・・・同感です!



ロビ
雪の白さも反射して風がないと汗だくだよね。
良いお天気でした。
シリセード遊びも楽しそうだ♪

蓼科山プリンにぜぜさんの姿がみえるぅ(爆
それにしても 山ランチ 最近豪勢やなぁ
それはなぜか? うんうん なぜだ? なぜなんだろ



hiro
ROCKYさま
一日違いでしたね~おしい!
縞枯方面は雪が多い感じでしたが、あそこまであるとは!
今年はどこかでまたバッタリ?!しそうですね。
トレードマーク、忘れないでくださいね~☆見つけられるように^^;


hiro
ロビさま
なぜか?なぜだろう~
それは休憩をしっかりとってるからです~
そうすると、、、どんどん食べちゃう。やばっ。
蓼科山もプリンに見えちゃうし、そのクリームの上にぜぜさんがいたなんて(爆)
シリセード、楽しいね。またやりたい^^



ぜいぜい
うはは、真向かいにいたんだね~
蓼科山も樹林帯は暑かったよ~帽子も手袋もぬいちゃったよ。
さすがに山頂は少し風が冷たかったけど。

ほんとにご飯豪勢だなあ。


hiro
ぜいぜいさま
見えるはずがないと思っていただけに、、、
山頂をよ~く見てみると、、人が動いてるのが見えたんです。
やっぱり、暑かったですか。手袋まで^^;

>ほんとにご飯豪勢だなあ。

いやいや、、、ぜぜ家のステーキを目指します!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やっぱ雪多いね~
ヒュッテ前の写真や南峰~北峰の写真をみると
実感するなぁ・・・・
一日違いかぁ・・・・残念!

今日の一言には・・・・同感です!
2015/01/27(Tue) 20:03 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
雪の白さも反射して風がないと汗だくだよね。
良いお天気でした。
シリセード遊びも楽しそうだ♪

蓼科山プリンにぜぜさんの姿がみえるぅ(爆
それにしても 山ランチ 最近豪勢やなぁ
それはなぜか? うんうん なぜだ? なぜなんだろ
2015/01/28(Wed) 12:53 | URL  | ロビ #qIFa0De.[ 編集]
ROCKYさま
一日違いでしたね~おしい!
縞枯方面は雪が多い感じでしたが、あそこまであるとは!
今年はどこかでまたバッタリ?!しそうですね。
トレードマーク、忘れないでくださいね~☆見つけられるように^^;
2015/01/28(Wed) 22:18 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ロビさま
なぜか?なぜだろう~
それは休憩をしっかりとってるからです~
そうすると、、、どんどん食べちゃう。やばっ。
蓼科山もプリンに見えちゃうし、そのクリームの上にぜぜさんがいたなんて(爆)
シリセード、楽しいね。またやりたい^^
2015/01/28(Wed) 22:26 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
うはは、真向かいにいたんだね~
蓼科山も樹林帯は暑かったよ~帽子も手袋もぬいちゃったよ。
さすがに山頂は少し風が冷たかったけど。

ほんとにご飯豪勢だなあ。
2015/01/29(Thu) 11:03 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
見えるはずがないと思っていただけに、、、
山頂をよ~く見てみると、、人が動いてるのが見えたんです。
やっぱり、暑かったですか。手袋まで^^;

>ほんとにご飯豪勢だなあ。

いやいや、、、ぜぜ家のステーキを目指します!
2015/01/29(Thu) 13:29 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック