FC2ブログ

8/23(水)両足負傷のつづき・・・・in病院

日常のこと
08 /23 2006
片足は完全に完治し(これは捻挫だったのだ)元気元気!

もう、片方の足を看てもらう為に、

今日は午後、会社を抜けて、近くのクリニックに行きました。
今更ですが、6月の下旬に両足負傷した事件から、もう、2ヶ月にもなろうと言うのに、未だに完治しないからです。(その間に山なんか行って、、、、でも、山では痛くないの\^^/山の歩き方は痛くならないのよ)

それと、再三、親からの電話で言われて^^;

「早く行きなさいよ!!」

と念を押されていたこともあって・・・・・




レントゲンとって

先生「骨には異常ないですね」

hiro「そうですか」(うん。これはやっぱり、捻挫だ^^)

先生「ただ、軟骨が痛んでますね~」

hiro「軟骨ですか・・・・?痛んでるとは?どーいうことですか?」

先生「つぶれてます








hiro(絶句・・・・)




先生「ふくらはぎに筋肉つければ足首の負担も減るから・・・リハビリして下さい」

hiro「はい・・・」

絶対捻挫だと思ってただけに、かなりビックリ。骨折れてたら、歩けないし、これは捻挫だ!と思ってたし。

診断は足の軟骨の損傷だそうです。

そして、リハビリ室で足首に電気をあてて、温め。。。。





温め???!!!






hiroは今まで、冷やしちゃってました~!!ToT

捻挫かと思って。。。やはり、早めの診断が必要ですね。(反省)

電気での温めは気持ちい。。。冷症のhiroは夏でも足がひんや~り、冷たい。。。
そんな冷たい足に電気をあてると、ぽかぽかと身体まで温かくなってきて、、、、


ウトウト・・・・・・Zzzzzzzz・・・・・

その後は、 PTにふくらはぎの筋肉つける運動を教えてもらって(すでにカナリ、ついてるんだけどな~)


何回か、リハビリに通うようです。。。。。。。


やっぱり、捻挫と思って勝手に判断しちゃいけません(ホントに反省)

ことの重大さ?というか、
これって他の人でも、よくあることなのか?が 
未だによくわかっていませんが。。。。。




とりあえず、足首の温めと、ふくらはぎの筋肉つけ。。。

一生懸命やろうと思います。。


コメント

非公開コメント

う~ん、hiroさんがんばっ。
うちの父も、足首の軟骨すりへってしまって、テニスが思うようにできなくなってしまったのですよ~。
コラーゲンみたいなサプリもいいらしいですよ。
がんばって筋肉少女隊じゃあ~(古っ)

お大事に・・・

足の怪我、長引いてるなぁ…とは思ってたんですが。
例えば私だったら体のどこかに痛みがあるのは「死活問題」に直結するので
風邪では病院に行かなくても、ケガではかなりちょくちょく病院に行ってます。
湿布だって大量に消費するし、鎮痛剤も効果が高いのが必要なので。
だから、そういう羽目にならないためにも痛みには敏感なんです。

でも、生徒さんたちは「このくらいならガマンできる。」「言ったら心配かける。」
と、対応を先延ばしさせて悪化させてしまう事が多々あります。
一度ケガをしてみて、初めて「早めの対応が大事」を実感するんですね~。

悲しいことに、だんだんガタが出てくる頃でもありますからね。(^_^;)
でも、お母様に感謝ですね。早めにわかって何より。
これから先長く山を楽しむためにも、今のうちにしっかりリハビリしてくださいね。

あ、サプリはグルコサミン&コンドロイチンです。
私もヒザの半月板がダメなんですよ。
無理せず、ぼちぼち行くしかないですね。

まゆ太さま
>がんばって筋肉少女隊じゃあ~(古っ)
あ~、、ふる。。。でも、筋肉少女隊で、がんばるしかないんかね~。。。(何を言ってるんだか・・)
¥之助さんとどっちが早く完治するか?!目標は9日か?!
まゆ太さんも「甲斐甲斐しい妻」がんばってね!       e-465って、、あ、、、、、もともと、甲斐甲斐しい妻だもんね!!!すいませ~ん。


akemiさま
akemiね~さん。。。。
の言う事、ちゃんと聞いておけばよかった。。。。と思う、今日このごろ。。。。
そうですよね、、akemiさんの職業は痛みに敏感じゃないと、いけませんよね。
私もこれを機会に、心改めようと思います^^;
しっかり、リハビリして、治すぞ!

>サプリはグルコサミン&コンドロイチンです。
ふむふむ。。。。さっそく試してみます(←治す為だったらなんだって!)

私の職業上、栄養と運動はきっても切れない関係なので、患者さんに説明する時の為に一応の知識は手に入れておかないと、まずいんですが、こりゃ、本格的に勉強しなくちゃかな・・・運動療法士での資格でもとろおかな。。


hiroさん、9日までには何とかなるかなぁ~。
私9日のお山に登れるようになりましたv(^ ^)v

でも、しばらくはいい子で甲斐甲斐しい妻・まゆ太さんとともに頑張ってね。

私も膝の痛みを感じたら即my Doctorのところへ直行です。
それとついていると思っている筋肉ってけっこう衰退が激しい今日この頃の私です。(年とともに、筋肉の衰退の加速度が上がっているような・・・)
日々精進。日々リハビリ&筋肉増強。

お互い頑張りましょう。
でも、無理は禁物。
お大事に。

木曽駒さま
やった~!9日はお山ですね!e-65
どんな方なのかしら?ふふふ。。。たのしみ~。
私は今回初参加なのです。どうぞよろしくお願いします。

9日までには足は微妙なところですが、たぶん、らくらく登山で山頂へ。。。。。行くと思いま~す。
いつも、お見舞い、ありがとうございまっす!e-466

hiro

ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!