山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
冬の氷瀑ツアー二日目です
行ってきました庵滝2
クリックで拡大します
昨日は奥日光の源泉かけ流しの湯でした


今日はもう一つの滝、奥日光にある庵滝(イオリ滝)にいきます

二日続けての滝ツアー



出発は戦場ヶ原の赤沼茶屋から

トイレ建物の横から森林に入っていきます
赤沼茶屋

今日はスノーシューを履いて
小田代原へ向けて
標識とトレースがあるので安心


こんな感じで気持ちの良い道をすすみます
きもちの良い森林が続きます 庵
冬はこういう穏やかなところがいいな、、うんうん・・・


しばらく進むと右手に戦場ヶ原が見渡せる展望があります
冬の戦場ヶ原
風が強く雪煙があがっていました

林間部は多少の起伏があるため、穏やかでした



さらに進むと小田代原
小田代原入口
柵で囲われています


ここから林道に出まして弓張峠へ
弓張峠までは林道
これは振り返っての図


林道を平行して小田代原の木道があります
小田代原の木道


ここは季節を変えて来たい 春とか、、、秋とか、、、
季節を変えたらまでいいかも 小田代原
真っ白な平原とグレーの空は寒々しくみえます


林道をそのまま歩き少し下った所から林道を外れ右手の山の中へ進みます
ここから林道と外れます 庵
この建物の方向へ(帰路に撮影)


ここから地味~に登っていきます

途中、奥日光観測所を通りすぎましてここから更に上りに



全行程300mの高低差ですが、、、

昨日の雲竜の疲れでしょうか

温泉効果も無く・・・・

昨日のようなスピードはぜんぜんありません
地味に登っていきます 庵
あの山の間に滝があるのか・・・

歩いては息を整え。。。の繰り返しでペースがつかめません


下って来る人に滝到着の時間を聞いたのか、Tさんから「あと少しだってよー!」

と励まされますが、まったくもって耳をスルー^^;




それでも、


ようやく、、、




なんとか、、、、


庵滝に到着
やっと到着庵滝



ここも団体さんが通った後だった為

2~3組みのグループしかいませんでした

雲竜より狭い為、大人数と一緒だと座る場所さえ無い感じです
静かな滝つぼ いおり
滝から見た滝壺

静かです

雪もシンシンと降ってきました


ここも氷柱の後ろから
庵滝の裏
雲竜よりも青感じ^^
綺麗です


水の先端、最後の一滴まで綺麗に凍っています
鋭い氷柱 庵


こんなに大きいのです
氷柱と私 庵滝
題名「氷柱と私~庵滝の裏から」



そして、今日もランチはパンとおにぎりとテルモスの紅茶


今日も時間が無いのです
(Tさんはチャーハン食べてましたが・・・私は寒さと疲労でぼーぜんと滝をみています)



帰りは小田代原を周回するルートでバテバテで戻ってきました

今日は13~14km歩いたそうです



9:22赤沼茶屋―石楠花橋分岐―10:53弓張峠11:00―12:06庵滝12:57―弓張峠13:28―小田代原一周―15:23赤沼茶屋



今日の一言:
こんな寒い所には私は行けーん!と思ってましたが行けました
やはりお正月に買ったメリノウールの効果でしょうか・・・

帰ってくるとまた山へ行きたくなります


追記を閉じる▲
昨日は奥日光の源泉かけ流しの湯でした


今日はもう一つの滝、奥日光にある庵滝(イオリ滝)にいきます

二日続けての滝ツアー



出発は戦場ヶ原の赤沼茶屋から

トイレ建物の横から森林に入っていきます
赤沼茶屋

今日はスノーシューを履いて
小田代原へ向けて
標識とトレースがあるので安心


こんな感じで気持ちの良い道をすすみます
きもちの良い森林が続きます 庵
冬はこういう穏やかなところがいいな、、うんうん・・・


しばらく進むと右手に戦場ヶ原が見渡せる展望があります
冬の戦場ヶ原
風が強く雪煙があがっていました

林間部は多少の起伏があるため、穏やかでした



さらに進むと小田代原
小田代原入口
柵で囲われています


ここから林道に出まして弓張峠へ
弓張峠までは林道
これは振り返っての図


林道を平行して小田代原の木道があります
小田代原の木道


ここは季節を変えて来たい 春とか、、、秋とか、、、
季節を変えたらまでいいかも 小田代原
真っ白な平原とグレーの空は寒々しくみえます


林道をそのまま歩き少し下った所から林道を外れ右手の山の中へ進みます
ここから林道と外れます 庵
この建物の方向へ(帰路に撮影)


ここから地味~に登っていきます

途中、奥日光観測所を通りすぎましてここから更に上りに



全行程300mの高低差ですが、、、

昨日の雲竜の疲れでしょうか

温泉効果も無く・・・・

昨日のようなスピードはぜんぜんありません
地味に登っていきます 庵
あの山の間に滝があるのか・・・

歩いては息を整え。。。の繰り返しでペースがつかめません


下って来る人に滝到着の時間を聞いたのか、Tさんから「あと少しだってよー!」

と励まされますが、まったくもって耳をスルー^^;




それでも、


ようやく、、、




なんとか、、、、


庵滝に到着
やっと到着庵滝



ここも団体さんが通った後だった為

2~3組みのグループしかいませんでした

雲竜より狭い為、大人数と一緒だと座る場所さえ無い感じです
静かな滝つぼ いおり
滝から見た滝壺

静かです

雪もシンシンと降ってきました


ここも氷柱の後ろから
庵滝の裏
雲竜よりも青感じ^^
綺麗です


水の先端、最後の一滴まで綺麗に凍っています
鋭い氷柱 庵


こんなに大きいのです
氷柱と私 庵滝
題名「氷柱と私~庵滝の裏から」



そして、今日もランチはパンとおにぎりとテルモスの紅茶


今日も時間が無いのです
(Tさんはチャーハン食べてましたが・・・私は寒さと疲労でぼーぜんと滝をみています)



帰りは小田代原を周回するルートでバテバテで戻ってきました

今日は13~14km歩いたそうです



9:22赤沼茶屋―石楠花橋分岐―10:53弓張峠11:00―12:06庵滝12:57―弓張峠13:28―小田代原一周―15:23赤沼茶屋



今日の一言:
こんな寒い所には私は行けーん!と思ってましたが行けました
やはりお正月に買ったメリノウールの効果でしょうか・・・

帰ってくるとまた山へ行きたくなります

【2015/02/01 14:53】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ぜいぜい
ここ知らんかった。
ここもいいね~メモメモと。
それにしても寒い所大丈夫になったんだね~


ROCKY
土曜の夜 数時間だけ 氷瀑の写真がUPされてたよね。
コメント書こうと 再びアクセスしたら
無くなってた・・・・・ (*’-’*)アハハ♪

凄い世界だね~
氷瀑の裏にも行けちゃうんだ・・・・。
ボクの知らない世界・・・・・寒そう。
写真の色が 寒そうだよね・・・・


K林@水割り
> それにしても寒い所大丈夫になったんだね~
確かに… 北横山頂にも行ってるし (^.^)


hiro
ぜいぜいさま
ここ、湯元のツアーでけっこう前から見てたので名前だけは知っていました。
規模は雲竜より小さいですが、ブルがー濃くて雲竜よりも綺麗かな・・・と思いました。
行き帰りスノーシューも満喫できたので、いいコースですね^^

やはり、、、防寒対策^^;
メリノウール、アウターパンツ、その他、たけ小屋から頂いた防寒グッツが活躍してますよ!でも足先と手だけは。。。(><)


hiro
ROCKYさま
モブログでUPしたら、画像が横になってませんでした?まだスマホを使いこなせなくて・・・
モノトーンの世界、たまにならいいですよ。こころ静かになる感じです。でも次は晴れを希望^^

何年かぶりに氷瀑を見ましたけど、、
いろんな形で飽きないです^^



hiro
K林さま
北横はですね~~~
暖かだったからですよ!
風もこれなら、山頂は大丈夫^^と思ったので行きました。風速5-6くらいかな。。。湘南の風の方がもっと強い^^;
やはり、冬山は風の無い時の方が・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ここ知らんかった。
ここもいいね~メモメモと。
それにしても寒い所大丈夫になったんだね~
2015/02/03(Tue) 10:46 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
土曜の夜 数時間だけ 氷瀑の写真がUPされてたよね。
コメント書こうと 再びアクセスしたら
無くなってた・・・・・ (*’-’*)アハハ♪

凄い世界だね~
氷瀑の裏にも行けちゃうんだ・・・・。
ボクの知らない世界・・・・・寒そう。
写真の色が 寒そうだよね・・・・
2015/02/03(Tue) 19:50 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
> それにしても寒い所大丈夫になったんだね~
確かに… 北横山頂にも行ってるし (^.^)
2015/02/03(Tue) 21:59 | URL  | K林@水割り #W0p.A8Zs[ 編集]
ぜいぜいさま
ここ、湯元のツアーでけっこう前から見てたので名前だけは知っていました。
規模は雲竜より小さいですが、ブルがー濃くて雲竜よりも綺麗かな・・・と思いました。
行き帰りスノーシューも満喫できたので、いいコースですね^^

やはり、、、防寒対策^^;
メリノウール、アウターパンツ、その他、たけ小屋から頂いた防寒グッツが活躍してますよ!でも足先と手だけは。。。(><)
2015/02/04(Wed) 08:50 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ROCKYさま
モブログでUPしたら、画像が横になってませんでした?まだスマホを使いこなせなくて・・・
モノトーンの世界、たまにならいいですよ。こころ静かになる感じです。でも次は晴れを希望^^

何年かぶりに氷瀑を見ましたけど、、
いろんな形で飽きないです^^
2015/02/04(Wed) 08:54 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
K林さま
北横はですね~~~
暖かだったからですよ!
風もこれなら、山頂は大丈夫^^と思ったので行きました。風速5-6くらいかな。。。湘南の風の方がもっと強い^^;
やはり、冬山は風の無い時の方が・・・
2015/02/04(Wed) 08:57 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック