山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
今日は、先週見た外輪山からの浅間山を反対側から見ます



浅間隠し・・・以前にラリーをやっていた時に「あさま隠しラリー」という群馬のラリーチームが主催する大会に出たことがあって、登山口の「二度上峠」という地名もその当時は良く聞いたことがありました

時の流れというか、物忘れというか、、浅間隠しも二度上峠の名前もとんと忘れていましたが


浅間隠山に行こう!となった時にふと思い出して・・・懐かしい感じが



それでは行ってみよう~!


関越道 高崎玉村スマートICより国道406→県道54を通り登山口の二度上峠へ
浅間隠カーブ7
カーブ7が目印 このカーブに路肩があって何台かは止められました
少し上には駐車場があるようです

運よく、3~4台でいっぱいになりそうな路肩に止められます(3台目でした^^)



とりあえず尾根まで登ります
浅間隠 とりあえず尾根に向けて
ほどよい傾斜の静かな森です
このくらいの感じの森が好きだな~


尾根まで行きますと浅間隠山が木々の間からチラッと
尾根まで出ますと木々の間から見えてきます浅間隠し



しばらく尾根伝いに歩き、急登に
結構急な道浅間隠し
けっこう人が入っているみたいでしっかりトレースがあり踏み固められています

今日は風も無く、この時点で汗だくです


標高を稼ぐと左手の木々の間から
途中木々の間から浅間山がみえてきました
浅間山!
景色が気になるところですが、なんせ急登
足場もしっかりせず逸る心を抑えます


またまた尾根の分岐にたどりつき
最後の登り浅間隠へ
左手の目指す浅間隠へ



木々も少なくなった最後の登りはこんな感じ
最後の登りはこんな感じ 浅間隠し


左手には妙義山方面の群馬の山々が連なっております
妙義山方面もみえてきて 浅間隠し


行く手 右には日光白根、谷川、至仏などなど・・・・
ゴール 浅間隠し
ゴールはまじかで



着きました~ 快晴です!
浅間隠し パノラマ
は~暑くてしんどかった・・・



とりあえずピース
撮ってもらいました浅間隠し
後ろの新潟方面の山々、地図を見ながら山座同定しますが見る角度によって形が変わっていて。。これかな~?って感じでした


浅間山を見ながら休憩です
さっそくランチ浅間隠し


今日も?!
ホットワイン浅間隠しウインナー 浅間隠し
ホットワインとウインナー 

他、フランスパン等 
Tさんはお汁粉とウインナー?!という組み合わせ 合わねー!と申しておりました(うん 合わないよね~)

風が無くて日差しがあたたか!春ですよ春!
まったりできました

浅間山アップ
アップで浅間山 浅間隠し
右に外輪山が見えています 

あれ?群馬側はシマシマじゃないのね


一時間以上も山頂にいたので下山

山頂 直下の風景
下山中見えたあずまやさんと北アルプス 浅間隠し
山頂は北アルプス側に木々がある為展望が見られない
少し下がると見えてきました
右方は先週の四阿山
その向こうに鹿島槍などなど・・・・

わ~、、穏やかそうですね~四阿山
今日が四阿山日よりじゃない?
と話しながら下山です



登山口付近の斜面
最後の直登コースをおりていります 浅間隠し
私はう回路
Tさんは直登コースを下山です
どこにいるんだか・・・・探すのにやっと



8:47二度上峠―10:10浅間隠山11:32―12:17二度上峠



今日の一言:
このまま暖かくなればいいのに~と思わせる天気でした
先週、四阿山ではザラメみたいな雪だったし。。。
もう春ですね。早く春の花が見たい。山菜食べたい^^



つづくのです・・・


追記を閉じる▲



浅間隠し・・・以前にラリーをやっていた時に「あさま隠しラリー」という群馬のラリーチームが主催する大会に出たことがあって、登山口の「二度上峠」という地名もその当時は良く聞いたことがありました

時の流れというか、物忘れというか、、浅間隠しも二度上峠の名前もとんと忘れていましたが


浅間隠山に行こう!となった時にふと思い出して・・・懐かしい感じが



それでは行ってみよう~!


関越道 高崎玉村スマートICより国道406→県道54を通り登山口の二度上峠へ
浅間隠カーブ7
カーブ7が目印 このカーブに路肩があって何台かは止められました
少し上には駐車場があるようです

運よく、3~4台でいっぱいになりそうな路肩に止められます(3台目でした^^)



とりあえず尾根まで登ります
浅間隠 とりあえず尾根に向けて
ほどよい傾斜の静かな森です
このくらいの感じの森が好きだな~


尾根まで行きますと浅間隠山が木々の間からチラッと
尾根まで出ますと木々の間から見えてきます浅間隠し



しばらく尾根伝いに歩き、急登に
結構急な道浅間隠し
けっこう人が入っているみたいでしっかりトレースがあり踏み固められています

今日は風も無く、この時点で汗だくです


標高を稼ぐと左手の木々の間から
途中木々の間から浅間山がみえてきました
浅間山!
景色が気になるところですが、なんせ急登
足場もしっかりせず逸る心を抑えます


またまた尾根の分岐にたどりつき
最後の登り浅間隠へ
左手の目指す浅間隠へ



木々も少なくなった最後の登りはこんな感じ
最後の登りはこんな感じ 浅間隠し


左手には妙義山方面の群馬の山々が連なっております
妙義山方面もみえてきて 浅間隠し


行く手 右には日光白根、谷川、至仏などなど・・・・
ゴール 浅間隠し
ゴールはまじかで



着きました~ 快晴です!
浅間隠し パノラマ
は~暑くてしんどかった・・・



とりあえずピース
撮ってもらいました浅間隠し
後ろの新潟方面の山々、地図を見ながら山座同定しますが見る角度によって形が変わっていて。。これかな~?って感じでした


浅間山を見ながら休憩です
さっそくランチ浅間隠し


今日も?!
ホットワイン浅間隠しウインナー 浅間隠し
ホットワインとウインナー 

他、フランスパン等 
Tさんはお汁粉とウインナー?!という組み合わせ 合わねー!と申しておりました(うん 合わないよね~)

風が無くて日差しがあたたか!春ですよ春!
まったりできました

浅間山アップ
アップで浅間山 浅間隠し
右に外輪山が見えています 

あれ?群馬側はシマシマじゃないのね


一時間以上も山頂にいたので下山

山頂 直下の風景
下山中見えたあずまやさんと北アルプス 浅間隠し
山頂は北アルプス側に木々がある為展望が見られない
少し下がると見えてきました
右方は先週の四阿山
その向こうに鹿島槍などなど・・・・

わ~、、穏やかそうですね~四阿山
今日が四阿山日よりじゃない?
と話しながら下山です



登山口付近の斜面
最後の直登コースをおりていります 浅間隠し
私はう回路
Tさんは直登コースを下山です
どこにいるんだか・・・・探すのにやっと



8:47二度上峠―10:10浅間隠山11:32―12:17二度上峠



今日の一言:
このまま暖かくなればいいのに~と思わせる天気でした
先週、四阿山ではザラメみたいな雪だったし。。。
もう春ですね。早く春の花が見たい。山菜食べたい^^



つづくのです・・・

【2015/02/22 16:05】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
昨日は 本当に春のような陽気だったよね。
暖かいのに 空には雲が無く 素晴らしい山行日和だったよね。
北八ツ天狗岳からも 真っ白な浅間山がキレイに見えてたよ。


hiro
ROCKYさま
春の日差しでしたよね~
こんな日は2月でも貴重ですよね。
雪山には最適です

こちらかも八ヶ岳が見えていましたよ

今日、山に登った人は。。。
誰もがこの展望を満足していたでしょうね~

ROCKYさんの天狗もいいですねー☆


ぜいぜい
浅間山がいい展望だね~
もう、これからの雪山は hiroちゃんのを参考にしようっと


hiro
ぜいぜいさま
私はぜぜさんのレポとか参考にしてるけんどな^^
ここはコースタイムが登り90分くらいだったかな。お手軽なのでよかったです。。
雪山はやっぱこのくらいがいいですよ~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
昨日は 本当に春のような陽気だったよね。
暖かいのに 空には雲が無く 素晴らしい山行日和だったよね。
北八ツ天狗岳からも 真っ白な浅間山がキレイに見えてたよ。
2015/02/22(Sun) 19:24 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
ROCKYさま
春の日差しでしたよね~
こんな日は2月でも貴重ですよね。
雪山には最適です

こちらかも八ヶ岳が見えていましたよ

今日、山に登った人は。。。
誰もがこの展望を満足していたでしょうね~

ROCKYさんの天狗もいいですねー☆
2015/02/22(Sun) 20:17 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
浅間山がいい展望だね~
もう、これからの雪山は hiroちゃんのを参考にしようっと
2015/02/23(Mon) 09:18 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
私はぜぜさんのレポとか参考にしてるけんどな^^
ここはコースタイムが登り90分くらいだったかな。お手軽なのでよかったです。。
雪山はやっぱこのくらいがいいですよ~
2015/02/24(Tue) 08:38 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック