山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
高尾山 早春の花を見たいと思って出かけました
この週末は実家、お墓参りといろいろこなし、日曜日は高尾山に行ってきました

ルート
8:00清滝―8:23琵琶滝―9:19蛇滝―梅林―10:05日影沢バス停―いろはの森―11:21山頂―富士見台(お昼休憩)―5号路から6号路で下山14:50



高尾山はあまり行ったことがないので、どこにどんな花があるのか、ぜんぜんわかりません

事前の情報収集もあまりしていない為???な歩きとなりした


でも、圏央道が開通したおかげで、高尾山の駐車場まで茅ヶ崎から30分で行けるのはラッキー
(お高いですけどねー¥)



ハナネコノメ
日影沢にたくさんあるようですけど、もう終わってたかも
これは蛇滝の下で
2015322 高尾山 01-蛇滝の下のハナネコノメ


お隣にはヨゴレネコノメも
2015322 高尾山 010 蛇滝の下のヨゴレネコノメ


危うくスルーするとこでした ネコネコシリーズ


蛇滝の下の方の駐車場の土手にはニリンソウの群落
蛇滝の下のニリンソウ
蕾がたくさん すぐ開花ですね


梅林にでました 調度満開 梅の香が花粉にのって・・・・
2015322 高尾山 023 高尾の梅林 満開
上の道路は八王子Jct

旧甲州街道をてくてくと
2015322 高尾山 025 旧甲州街道
里山の感じがのどかです



日影沢に入ってハナネコノメを探しても見つかりませんでした

ニリンソウはあちこちに群落であって植生を守るため案内看板が出ています

写真を取るための「その一歩」がいけないようですね

やはり土手にも写真を取るために踏ん張った跡があって地面が大きくえぐれている箇所がいくつもありました

こうやって高尾の山野草が縮小していったんですね

唯一見つけたアヅマイチゲ
2015322 高尾山 026 日影沢 アヅマイチゲ



山頂は多くの人でにぎわっていました
2015322 高尾山 030 山頂

静かな場所を求めて年末にも行った富士見台でお昼休憩にします


本日のお献立
高尾山頂雑炊編
鮭雑炊 高尾編

同行者のTさんはチャーハン(高尾編)とウインナー(武尊山の帰りに購入したものだそうです)←これチーズ入りで美味しかった~
高尾山頂ウインナー編

いつもと変わらずの食事

食べ終わった後に・・・
富士見台でネコが寄ってきた
ネコネコシリーズの大親分登場

餌が無いとわかるとさっさと帰っていきました

最初は人が少なく静かでしたが、入れ替わり後からお父さんの宴会グループがきてだいぶ賑やかになりましたが、お昼寝タイムとします

あったか~・・・というか暑い(;^_^A

周りがかなりうるさかったけど、地面に寝るのは心地よく20分くらい寝てしまいました



ハナネコノメ・・・・

群落を探せませんでしたが、下山します


稲荷山を降ろうとしますが、途中5号路から6号路へ変更しました(なぜかって?そりゃ~女の感よっ)



どんどん下り琵琶滝の上

あった!
ハナネコノメ
今朝はここを琵琶滝方面に上がったから見られなかったのね(な~んだ、、最初から6号路へ来ていればよかったじゃん)


苔むした石垣の上に群落になっていました
琵琶滝の上の ハナネコノメ


ここはまだかろうじて赤い葯がついています
ハナネコノメ2


日が当る場所で これってなんの花でしょうか?
201532 高尾山 053日があるところのニリンソウ


ユリワサビ
ユリワサビ
これはあちこちにあった!



は~、、今日のミッション終了

諦めかけの時に出会えてよかった

事前収集はたいせつですね



他、スミレ達 名前がわからない

すみれ その1
2015322 高尾山 005 すみれその1


すみれ その2
すみれその2 高尾山 たちつぼ?


すみれ その3
20132 高尾山 009 すみれその3


すみれ その4
2015322 高尾山 016 すみれその4


すみれ その5
201532 高尾山 032 すみれその5


すみれ その6
2015322 高尾山 033 エイザンスミレ
これはエイザンスミレかしら


今日はスミレをあまり見つけることができなかったけど、これからバンバン咲くんでしょうね~

高尾の小さい花探しの1日でした

おしまい


追記を閉じる▲
この週末は実家、お墓参りといろいろこなし、日曜日は高尾山に行ってきました

ルート
8:00清滝―8:23琵琶滝―9:19蛇滝―梅林―10:05日影沢バス停―いろはの森―11:21山頂―富士見台(お昼休憩)―5号路から6号路で下山14:50



高尾山はあまり行ったことがないので、どこにどんな花があるのか、ぜんぜんわかりません

事前の情報収集もあまりしていない為???な歩きとなりした


でも、圏央道が開通したおかげで、高尾山の駐車場まで茅ヶ崎から30分で行けるのはラッキー
(お高いですけどねー¥)



ハナネコノメ
日影沢にたくさんあるようですけど、もう終わってたかも
これは蛇滝の下で
2015322 高尾山 01-蛇滝の下のハナネコノメ


お隣にはヨゴレネコノメも
2015322 高尾山 010 蛇滝の下のヨゴレネコノメ


危うくスルーするとこでした ネコネコシリーズ


蛇滝の下の方の駐車場の土手にはニリンソウの群落
蛇滝の下のニリンソウ
蕾がたくさん すぐ開花ですね


梅林にでました 調度満開 梅の香が花粉にのって・・・・
2015322 高尾山 023 高尾の梅林 満開
上の道路は八王子Jct

旧甲州街道をてくてくと
2015322 高尾山 025 旧甲州街道
里山の感じがのどかです



日影沢に入ってハナネコノメを探しても見つかりませんでした

ニリンソウはあちこちに群落であって植生を守るため案内看板が出ています

写真を取るための「その一歩」がいけないようですね

やはり土手にも写真を取るために踏ん張った跡があって地面が大きくえぐれている箇所がいくつもありました

こうやって高尾の山野草が縮小していったんですね

唯一見つけたアヅマイチゲ
2015322 高尾山 026 日影沢 アヅマイチゲ



山頂は多くの人でにぎわっていました
2015322 高尾山 030 山頂

静かな場所を求めて年末にも行った富士見台でお昼休憩にします


本日のお献立
高尾山頂雑炊編
鮭雑炊 高尾編

同行者のTさんはチャーハン(高尾編)とウインナー(武尊山の帰りに購入したものだそうです)←これチーズ入りで美味しかった~
高尾山頂ウインナー編

いつもと変わらずの食事

食べ終わった後に・・・
富士見台でネコが寄ってきた
ネコネコシリーズの大親分登場

餌が無いとわかるとさっさと帰っていきました

最初は人が少なく静かでしたが、入れ替わり後からお父さんの宴会グループがきてだいぶ賑やかになりましたが、お昼寝タイムとします

あったか~・・・というか暑い(;^_^A

周りがかなりうるさかったけど、地面に寝るのは心地よく20分くらい寝てしまいました



ハナネコノメ・・・・

群落を探せませんでしたが、下山します


稲荷山を降ろうとしますが、途中5号路から6号路へ変更しました(なぜかって?そりゃ~女の感よっ)



どんどん下り琵琶滝の上

あった!
ハナネコノメ
今朝はここを琵琶滝方面に上がったから見られなかったのね(な~んだ、、最初から6号路へ来ていればよかったじゃん)


苔むした石垣の上に群落になっていました
琵琶滝の上の ハナネコノメ


ここはまだかろうじて赤い葯がついています
ハナネコノメ2


日が当る場所で これってなんの花でしょうか?
201532 高尾山 053日があるところのニリンソウ


ユリワサビ
ユリワサビ
これはあちこちにあった!



は~、、今日のミッション終了

諦めかけの時に出会えてよかった

事前収集はたいせつですね



他、スミレ達 名前がわからない

すみれ その1
2015322 高尾山 005 すみれその1


すみれ その2
すみれその2 高尾山 たちつぼ?


すみれ その3
20132 高尾山 009 すみれその3


すみれ その4
2015322 高尾山 016 すみれその4


すみれ その5
201532 高尾山 032 すみれその5


すみれ その6
2015322 高尾山 033 エイザンスミレ
これはエイザンスミレかしら


今日はスミレをあまり見つけることができなかったけど、これからバンバン咲くんでしょうね~

高尾の小さい花探しの1日でした

おしまい

【2015/03/23 10:22】 | 山の記録
トラックバック(0) |


GP
すみれは難しいですね(^^)
最後のは叡山菫であっていると思いますよ
葉っぱがキレているよね


ROCKY
高尾は圏央道がつながってアクセスしやすくなったよね。
静岡からも 夜中に走れば 2時間かからず行けちゃうもんね。
初めて行った時 4月の終わりだったと思うんだけど
裏高尾の縦走した時に桜がきれいだった記憶があり
今年は 4月後半にまた陣馬山まで縦走するつもり。
ワクワクo(^ー^)o

結局・・・ボク 3月は 山へ行けず・・・┓(´_`)┏


hiro
GPさま
私もエイザンスミレはわかります。でもエイザンスミレの中にも種類があるんですよね~。。タチツボすら???な時もあります


hiro
ROCKYさま
最後の海老名~寒川北の一区間が開通したおかげで、どこに行くにも近くなりました

4月の後半だと山桜かしら。。いい季節ですよね~
陣馬までの縦走ってお手軽ですもんね。山に行けなかった悔しさをバネに^^;花と新緑を楽しんでください☆
私も花の山が待ち遠しい♫


えっ
K林@一休み
ニアミス??
あらー 残念!
こちらは8時高尾駅で、それからバスで日影沢だったから大分後か、おまけにちびちゃん連れだから追いつくわけないし…

で、スミレはねぇ… たけさんがいるから大きな声では言えないけれど「乙女なんかタチツボで良いじゃん!」 なはは (^.^;


hiro
K林さま
そうみたいですね~。
で、コース内容がいきなり琵琶滝から始まってしたので、訂正しときました。
たぶん、私の方が遅かったみたいですね。登って降りてで日影沢でしたから。
城山も行こうかと案に上がったのですが、、、やめちゃいました

え?ええ???乙女すみれがあるの?
ん~。。。

すみれ その3かしら。

スミレって
     河童
 種がたくさん枝分かれしてますよね。
でも私はたとえ分類出来なくても
スミレはスミレで良いと思いますが
tochikoに咳払いされそうだけど(苦笑)

 ところで鮭雑炊かぁ・・・。
一度hiroちゃんの手料理を山で食べたいな!
私は鮎酒を持って上がりますからw


 山路来て何やらゆかしすみれ草  芭蕉


hiro
河童さま
私もどちらかと言えば、綺麗なスミレだな~とひとくくりで愛でたいタイプ。でも名前がわからないと、なんだかモヤモヤしちゃって。ぜんぜん覚えられないんですがね^^;

>一度hiroちゃんの手料理を山で食べたいな!

うわ~私の手料理なんてお粗末ですよ^^;
冷凍おにぎりをザックに忍ばせて…おうちで干した椎茸をいれたりするの。でもこれだけでも味がグンと良くなるしおいしい。
河童ちゃんが四国で作ってくれた雑炊、懐かしいな~^^
え??
またお酒の中に鮎を泳がせちゃうの?^^
大歓迎~^^


ぜいぜい
hiroちゃんはもう花山だね~
よき相棒さんとのお山でほのぼのするね。
ハナネコノメは箱根の駒ケ岳裏ルートにもあるんだよなあ。
なんか最近春先のお花とか全然愛でてないから見てみたいなあ。


hiro
ぜいぜいさま
ぜぜ家はまだまだ雪を楽しむのでしょうか~
ほら、、でもこれから大物が待ってるじゃないですか~☆^^

駒ヶ岳裏ルートって?芦ノ湖側からの登るやつかしら。ハコネシロカネソウも見たいんだよね~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すみれは難しいですね(^^)
最後のは叡山菫であっていると思いますよ
葉っぱがキレているよね
2015/03/24(Tue) 08:15 | URL  | GP #-[ 編集]
高尾は圏央道がつながってアクセスしやすくなったよね。
静岡からも 夜中に走れば 2時間かからず行けちゃうもんね。
初めて行った時 4月の終わりだったと思うんだけど
裏高尾の縦走した時に桜がきれいだった記憶があり
今年は 4月後半にまた陣馬山まで縦走するつもり。
ワクワクo(^ー^)o

結局・・・ボク 3月は 山へ行けず・・・┓(´_`)┏
2015/03/24(Tue) 22:34 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
GPさま
私もエイザンスミレはわかります。でもエイザンスミレの中にも種類があるんですよね~。。タチツボすら???な時もあります
2015/03/25(Wed) 08:46 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ROCKYさま
最後の海老名~寒川北の一区間が開通したおかげで、どこに行くにも近くなりました

4月の後半だと山桜かしら。。いい季節ですよね~
陣馬までの縦走ってお手軽ですもんね。山に行けなかった悔しさをバネに^^;花と新緑を楽しんでください☆
私も花の山が待ち遠しい♫
2015/03/25(Wed) 08:52 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
えっ
ニアミス??
あらー 残念!
こちらは8時高尾駅で、それからバスで日影沢だったから大分後か、おまけにちびちゃん連れだから追いつくわけないし…

で、スミレはねぇ… たけさんがいるから大きな声では言えないけれど「乙女なんかタチツボで良いじゃん!」 なはは (^.^;
2015/03/26(Thu) 22:13 | URL  | K林@一休み #W0p.A8Zs[ 編集]
K林さま
そうみたいですね~。
で、コース内容がいきなり琵琶滝から始まってしたので、訂正しときました。
たぶん、私の方が遅かったみたいですね。登って降りてで日影沢でしたから。
城山も行こうかと案に上がったのですが、、、やめちゃいました

え?ええ???乙女すみれがあるの?
ん~。。。

すみれ その3かしら。
2015/03/27(Fri) 08:52 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
スミレって
 種がたくさん枝分かれしてますよね。
でも私はたとえ分類出来なくても
スミレはスミレで良いと思いますが
tochikoに咳払いされそうだけど(苦笑)

 ところで鮭雑炊かぁ・・・。
一度hiroちゃんの手料理を山で食べたいな!
私は鮎酒を持って上がりますからw


 山路来て何やらゆかしすみれ草  芭蕉
2015/03/30(Mon) 22:06 | URL  |      河童 #P.nK..n2[ 編集]
河童さま
私もどちらかと言えば、綺麗なスミレだな~とひとくくりで愛でたいタイプ。でも名前がわからないと、なんだかモヤモヤしちゃって。ぜんぜん覚えられないんですがね^^;

>一度hiroちゃんの手料理を山で食べたいな!

うわ~私の手料理なんてお粗末ですよ^^;
冷凍おにぎりをザックに忍ばせて…おうちで干した椎茸をいれたりするの。でもこれだけでも味がグンと良くなるしおいしい。
河童ちゃんが四国で作ってくれた雑炊、懐かしいな~^^
え??
またお酒の中に鮎を泳がせちゃうの?^^
大歓迎~^^
2015/03/31(Tue) 09:21 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
hiroちゃんはもう花山だね~
よき相棒さんとのお山でほのぼのするね。
ハナネコノメは箱根の駒ケ岳裏ルートにもあるんだよなあ。
なんか最近春先のお花とか全然愛でてないから見てみたいなあ。
2015/04/02(Thu) 09:23 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
ぜぜ家はまだまだ雪を楽しむのでしょうか~
ほら、、でもこれから大物が待ってるじゃないですか~☆^^

駒ヶ岳裏ルートって?芦ノ湖側からの登るやつかしら。ハコネシロカネソウも見たいんだよね~
2015/04/02(Thu) 22:48 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック