山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
10:46西生寺登山者駐車場―11:21弥彦スカイライン横断―11:41能登見平11:47―12:21山頂12:33―12:45八合目(お昼)13:45―14:39駐車場


西生寺の駐車場は段々畑状
弥彦出発
運良く一番上段の登山口に近い場所が空いており止めることができました

道路脇には沢の水が流れており、靴を洗えるブラシも置いてありました(ありがたや~)
1日2山って疲れるんだよな。。

でも明日は天気も下り坂

曇って陽が出てないとお花もしょんぼりしちゃうもんね

がんばって今日中に見れるところまで見ておこう


駐車場付近にはもうキクザキイチゲがたくさん
なんだか田舎の風景(そりゃそうだよね。同じ新潟・・・)

砂利道の登山道をすすんでいくと両脇にはカタクリとキクザキイチゲと雪割草の群落でした
弥彦山 カタクリキクザキイチゲ ミスミソウ

こんな中をずっとすすみます
かわいいピンク弥彦山

途中スカイラインを横断、能登見平でスカイラインにあたりますが8合目までお花が絶えることはありません
弥彦山の青


特に一回目のスカイライン付近の下の道は両脇の土手、林の中まであちこちに雪割草がたくさんありました


山頂直下はまだ雪がありドロドロ状態で気をつかいますが、他は安全
弥彦山 その1


山頂から遠くの山、平野を見渡せます
弥彦山から新潟平野

とても眺めがよい場所です(山の名前はあれかな~って感じでいまいちわかりませんが、真っ白な山脈が連なっていました)

山頂でお参りしまして、人が多かったので下山しました
弥彦山 その2


8合目まで降りてきて海を見ながらお昼ごはんです
日本海を見ながらお昼 弥彦山

今日はたらこパスタ(クルルにパスタソースかけただけ^^;)
たらこパスタ 弥彦山


それでも遠く佐渡島の白い山々を見ながら食べるのはサイコーです

一時間近くもゆっくりしてしまいました


帰りもお花の写真を取りながら、、、のんびり下山
弥彦山 キクザキイチゲ白

春の陽をあびた花々達が一斉に開花した様子でした



☆陽があがってきたら花達も一斉に咲きそろった感じ
弥彦山のこのルート、今回の中で一番お花がすごかったかも


追記を閉じる▲
1日2山って疲れるんだよな。。

でも明日は天気も下り坂

曇って陽が出てないとお花もしょんぼりしちゃうもんね

がんばって今日中に見れるところまで見ておこう


駐車場付近にはもうキクザキイチゲがたくさん
なんだか田舎の風景(そりゃそうだよね。同じ新潟・・・)

砂利道の登山道をすすんでいくと両脇にはカタクリとキクザキイチゲと雪割草の群落でした
弥彦山 カタクリキクザキイチゲ ミスミソウ

こんな中をずっとすすみます
かわいいピンク弥彦山

途中スカイラインを横断、能登見平でスカイラインにあたりますが8合目までお花が絶えることはありません
弥彦山の青


特に一回目のスカイライン付近の下の道は両脇の土手、林の中まであちこちに雪割草がたくさんありました


山頂直下はまだ雪がありドロドロ状態で気をつかいますが、他は安全
弥彦山 その1


山頂から遠くの山、平野を見渡せます
弥彦山から新潟平野

とても眺めがよい場所です(山の名前はあれかな~って感じでいまいちわかりませんが、真っ白な山脈が連なっていました)

山頂でお参りしまして、人が多かったので下山しました
弥彦山 その2


8合目まで降りてきて海を見ながらお昼ごはんです
日本海を見ながらお昼 弥彦山

今日はたらこパスタ(クルルにパスタソースかけただけ^^;)
たらこパスタ 弥彦山


それでも遠く佐渡島の白い山々を見ながら食べるのはサイコーです

一時間近くもゆっくりしてしまいました


帰りもお花の写真を取りながら、、、のんびり下山
弥彦山 キクザキイチゲ白

春の陽をあびた花々達が一斉に開花した様子でした



☆陽があがってきたら花達も一斉に咲きそろった感じ
弥彦山のこのルート、今回の中で一番お花がすごかったかも

【2015/03/31 10:24】 | 山の記録
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック