山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
「くがみやま」と読みます

15:17ビジターセンター―15:43ちご道分岐―16:10蛇崩れ―16:17山頂16:31―ビジターセンター16:45


1日3山です
西生寺から国上山のビジターセンターまで30分はかからずに到着


当初の予定では国上山は明日の予定だったけど、雨かもしれない。。。

というこで、行けるところまで行ってみよう~ということになりました


もう、陽は傾きかけ

お花たちもしょぼくれているころ、、、

東側の斜面から登ることにしました


案の定、、しょぼくれていますが、カタクリが多い山でした
国上山 カタクリ


ちご道分岐まではなだらかな下り

ここからがきつかった

午前の部と午後の部の登山をこなし、おまけに夕方の部まで^^;

さすがに脹脛に効いてます


急坂をぜいぜい言って登りきると「蛇崩れ」からさっき登った弥彦山が見えます
蛇崩れ から弥彦山 国上山

さらに少し行くと山頂
国上山 その2


平です
国上山山頂


先客が2組
国上山その3

後から団体さんが20人以上(この団体さん、剣ヶ峰方向から来たんだけど、朝5時に角田山から縦走だって!
地元の山岳会の人たちみたいだけど、、すごい~)


展望は弥彦山と日本海の海岸線を見渡せる場所でした
国上山 から日本海
ベンチに座りながらどっしりした日本海を見ます


団体さんを先にやり過ごし、しばらく静かな山頂で休みました


下山してすぐに、国上寺の境内に出ます(ちかいっ!!)

すぐに着いちゃいました

山頂を目指すのならこちらからの逆ルートがいいでしょう(でもあまりお花はありませんでした)




下山後は寺泊の海岸を散歩
砂浜 風紋 寺泊
カモメ?の足跡と風紋


日本海に沈む夕日をみます
日本海に沈む太陽 寺泊


そして、お食事

佐渡産 ぶりのお刺身(1000円)と海鮮丼(1500円)
佐渡のぶり寺泊の1500円海鮮丼海鮮丼、はみでちゃってます

すごいボリュームでした。。。満足^^



今日は1日天気が良くてよかった

あすは雨予報

降るのかな・・・


追記を閉じる▲
西生寺から国上山のビジターセンターまで30分はかからずに到着


当初の予定では国上山は明日の予定だったけど、雨かもしれない。。。

というこで、行けるところまで行ってみよう~ということになりました


もう、陽は傾きかけ

お花たちもしょぼくれているころ、、、

東側の斜面から登ることにしました


案の定、、しょぼくれていますが、カタクリが多い山でした
国上山 カタクリ


ちご道分岐まではなだらかな下り

ここからがきつかった

午前の部と午後の部の登山をこなし、おまけに夕方の部まで^^;

さすがに脹脛に効いてます


急坂をぜいぜい言って登りきると「蛇崩れ」からさっき登った弥彦山が見えます
蛇崩れ から弥彦山 国上山

さらに少し行くと山頂
国上山 その2


平です
国上山山頂


先客が2組
国上山その3

後から団体さんが20人以上(この団体さん、剣ヶ峰方向から来たんだけど、朝5時に角田山から縦走だって!
地元の山岳会の人たちみたいだけど、、すごい~)


展望は弥彦山と日本海の海岸線を見渡せる場所でした
国上山 から日本海
ベンチに座りながらどっしりした日本海を見ます


団体さんを先にやり過ごし、しばらく静かな山頂で休みました


下山してすぐに、国上寺の境内に出ます(ちかいっ!!)

すぐに着いちゃいました

山頂を目指すのならこちらからの逆ルートがいいでしょう(でもあまりお花はありませんでした)




下山後は寺泊の海岸を散歩
砂浜 風紋 寺泊
カモメ?の足跡と風紋


日本海に沈む夕日をみます
日本海に沈む太陽 寺泊


そして、お食事

佐渡産 ぶりのお刺身(1000円)と海鮮丼(1500円)
佐渡のぶり寺泊の1500円海鮮丼海鮮丼、はみでちゃってます

すごいボリュームでした。。。満足^^



今日は1日天気が良くてよかった

あすは雨予報

降るのかな・・・

【2015/03/31 10:46】 | 山の記録
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック