山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
まだまだ雪割草にまみれます

この二日間は雪割草祭り
今日は予報では雨の予定

朝起きるとまだ雨は降っていない様子

時折陽もさしています長岡の朝


昨日、国上山に行けてよかったかな・・・


今日は長岡の公園二つをめぐります

調度、雪割草祭り^^


雪国植物園
http://www.niks.or.jp/syokubut/


越後丘陵公園
http://echigo-park.jp/



まずは雪国植物園へ
雪国植物園1
これは園内の様子ね

まずはホクリクネコノメソウ
雪国植物園 ホクリクネコノメソウ

ショウジョウバカマ
雪国植物園のショウジョウバカマ
山はもう終わりかけの物が多かったですが、ここはこれから!


ザゼンソウ
雪国植物園のザゼンソウ


雪割草の群生地の場所まで歩いていくと

山になかった色の濃い赤や青といった雪割草がみれて
雪国植物園の三色ちゃん
これは三色


土手一面に咲いていました
雪国植物園のお花畑

ここは守られているので大きい株がたくさん
雪国植物園の紫

お、、これは周りが青で中が白
雪国植物園 周りが青で中が紫



どうしても山道では見落としてしまう植物たち

コシノコバイモ
雪国植物園コシノコバイモ
葉っぱに隠れて恥ずかしがり屋なのか、、下向いて


コシノカンアオイ
雪国植物園のコシノカンアオイ
あ~、、これなんか絶対わからないな^^;

見れてよかった(係の人が案内していたからわかったけど、、そうでなければ、、スルーだよ^^;)


途中、雨がパラッと落ちた程度で大丈夫




越後丘陵公園はでっかい公園

芝生もありの散策路も展望台もありの

雪割草が咲いているのは遠くだったので、行くのを止めて室内の中の展示雪割草をみました
越後丘陵公園の展示会


園芸種でしょうか・・色とりどりだし、形は違うしで、楽しませてくれました
丘陵公園のピンク

丘陵公園の青のふちどり

丘陵公園の赤

丘陵公園の中が白

丘陵公園の緑?

丘陵公園の花弁いっぱい



小千谷市に向かってお昼

らーめんヒグマへ

コクのある生姜が効いた醤油らーめんで、透明なスープ、久々に飲み干すところでした^^;
おいしかったー




小出に向かいまして

石川雲蝶の世界へ

西福寺 開山堂
http://www.saifukuji-k.com/

雲蝶の作品は小出付近でみられますが、ここの天井はすごい!

必見です^^


そして高速にのって無事帰宅


あれ?雨は?
なんとか雨の通り道をすり抜けたみたい



1日3山ってもう、体がボロボロだけど、、、、
これでもかーというくらいに、しつこいくらい?!雪割草を堪能できました^^


追記を閉じる▲
今日は予報では雨の予定

朝起きるとまだ雨は降っていない様子

時折陽もさしています長岡の朝


昨日、国上山に行けてよかったかな・・・


今日は長岡の公園二つをめぐります

調度、雪割草祭り^^


雪国植物園
http://www.niks.or.jp/syokubut/


越後丘陵公園
http://echigo-park.jp/



まずは雪国植物園へ
雪国植物園1
これは園内の様子ね

まずはホクリクネコノメソウ
雪国植物園 ホクリクネコノメソウ

ショウジョウバカマ
雪国植物園のショウジョウバカマ
山はもう終わりかけの物が多かったですが、ここはこれから!


ザゼンソウ
雪国植物園のザゼンソウ


雪割草の群生地の場所まで歩いていくと

山になかった色の濃い赤や青といった雪割草がみれて
雪国植物園の三色ちゃん
これは三色


土手一面に咲いていました
雪国植物園のお花畑

ここは守られているので大きい株がたくさん
雪国植物園の紫

お、、これは周りが青で中が白
雪国植物園 周りが青で中が紫



どうしても山道では見落としてしまう植物たち

コシノコバイモ
雪国植物園コシノコバイモ
葉っぱに隠れて恥ずかしがり屋なのか、、下向いて


コシノカンアオイ
雪国植物園のコシノカンアオイ
あ~、、これなんか絶対わからないな^^;

見れてよかった(係の人が案内していたからわかったけど、、そうでなければ、、スルーだよ^^;)


途中、雨がパラッと落ちた程度で大丈夫




越後丘陵公園はでっかい公園

芝生もありの散策路も展望台もありの

雪割草が咲いているのは遠くだったので、行くのを止めて室内の中の展示雪割草をみました
越後丘陵公園の展示会


園芸種でしょうか・・色とりどりだし、形は違うしで、楽しませてくれました
丘陵公園のピンク

丘陵公園の青のふちどり

丘陵公園の赤

丘陵公園の中が白

丘陵公園の緑?

丘陵公園の花弁いっぱい



小千谷市に向かってお昼

らーめんヒグマへ

コクのある生姜が効いた醤油らーめんで、透明なスープ、久々に飲み干すところでした^^;
おいしかったー




小出に向かいまして

石川雲蝶の世界へ

西福寺 開山堂
http://www.saifukuji-k.com/

雲蝶の作品は小出付近でみられますが、ここの天井はすごい!

必見です^^


そして高速にのって無事帰宅


あれ?雨は?
なんとか雨の通り道をすり抜けたみたい



1日3山ってもう、体がボロボロだけど、、、、
これでもかーというくらいに、しつこいくらい?!雪割草を堪能できました^^

【2015/03/31 10:53】 |
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック