山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
楽しみしていた山旅遠征の記録です

その第一弾
4/24(金)深夜に出発

途中、養老SAにて仮眠Zzzz・・・・



伊吹山ドライブウエイでいっきにのぼります

今日は今年初の開通ということもあって通行料金が半額!!3000円くらいの金額が1500円へ!

日曜までの二日間が半額でした

ラッキー!!


駐車場から西登山道へ
伊吹山ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ

山の斜面は雪が調度解けました!といった萱が倒れた状態でした


いたるところにありました 小さい花ですが黄色の絨毯
伊吹山ネコノメソウ
コガネネコノメソウ


山頂です
伊吹山山頂2015
お久しぶりです
ここは2回目 この前は秋だったか・・・


三角点の方に移動して
伊吹山だだっぴろい山頂
山頂のお店も徐々に小屋開けといった感じでした


今日はあたたかく、霞がかかっています でも晴天!
白山も見える伊吹山2015
白山も見えるのですが、うっす~い
もちろん、琵琶湖もうっす~い


帰りは東登山道から
伊吹山下山2015
地元のお父さんに東は花が多い、、と聞いたもんなので・・・こっちの道を選択

ニリンソウ?イチリンソウ?
伊吹山イチリンソウ


東はまだまだ残雪が残る個所がありました

9:38駐車場―10:07山頂10:25―10:52駐車場




下山したら少し観光

ここは天下分け目の関ヶ原


石田さんの陣営跡へ
石田さんの陣営


おお~なんとも眺めがよい!ちょっとした公園でした
石田さんちの方が眺めがいい
案内板には徳川陣営と石田陣営が構えた位置が記してありました


石田さんちに行ったなら、徳川さんちも行っとかないと
徳川さんち
徳川さんちは国道沿い


うっそーとしています
勝ったのにうっそーとしてます
勝ったのにね~なんだか暗い^^;



この後は明日の山へ向けて移動を開始します

今日はテント泊の予定で、、キャンプ地に電話で確認すると



まさかの!!

「今年は雪が多くてね~まだキャンプ場はオープンしてないんだよ」


えっ・・・

ぜったいやってると思ってたのにぃ~だって、HPでもやってるふうな・・・
(確認は大事ですね・・と反省


急遽予定を変更

金曜深夜からの移動の疲れもあって、岐阜駅前のビジネスホテルに予約を入れ早々にチェックインZzzzz・・・

翌日、深夜に起床、移動を開始しました


つづくのです


今日の反省:
この時期のテント泊地はHPを信じない。電話で確認すること。。
なんでも確認が大事・・はぁ~やってしまいました


追記を閉じる▲
4/24(金)深夜に出発

途中、養老SAにて仮眠Zzzz・・・・



伊吹山ドライブウエイでいっきにのぼります

今日は今年初の開通ということもあって通行料金が半額!!3000円くらいの金額が1500円へ!

日曜までの二日間が半額でした

ラッキー!!


駐車場から西登山道へ
伊吹山ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ

山の斜面は雪が調度解けました!といった萱が倒れた状態でした


いたるところにありました 小さい花ですが黄色の絨毯
伊吹山ネコノメソウ
コガネネコノメソウ


山頂です
伊吹山山頂2015
お久しぶりです
ここは2回目 この前は秋だったか・・・


三角点の方に移動して
伊吹山だだっぴろい山頂
山頂のお店も徐々に小屋開けといった感じでした


今日はあたたかく、霞がかかっています でも晴天!
白山も見える伊吹山2015
白山も見えるのですが、うっす~い
もちろん、琵琶湖もうっす~い


帰りは東登山道から
伊吹山下山2015
地元のお父さんに東は花が多い、、と聞いたもんなので・・・こっちの道を選択

ニリンソウ?イチリンソウ?
伊吹山イチリンソウ


東はまだまだ残雪が残る個所がありました

9:38駐車場―10:07山頂10:25―10:52駐車場




下山したら少し観光

ここは天下分け目の関ヶ原


石田さんの陣営跡へ
石田さんの陣営


おお~なんとも眺めがよい!ちょっとした公園でした
石田さんちの方が眺めがいい
案内板には徳川陣営と石田陣営が構えた位置が記してありました


石田さんちに行ったなら、徳川さんちも行っとかないと
徳川さんち
徳川さんちは国道沿い


うっそーとしています
勝ったのにうっそーとしてます
勝ったのにね~なんだか暗い^^;



この後は明日の山へ向けて移動を開始します

今日はテント泊の予定で、、キャンプ地に電話で確認すると



まさかの!!

「今年は雪が多くてね~まだキャンプ場はオープンしてないんだよ」


えっ・・・

ぜったいやってると思ってたのにぃ~だって、HPでもやってるふうな・・・
(確認は大事ですね・・と反省


急遽予定を変更

金曜深夜からの移動の疲れもあって、岐阜駅前のビジネスホテルに予約を入れ早々にチェックインZzzzz・・・

翌日、深夜に起床、移動を開始しました


つづくのです


今日の反省:
この時期のテント泊地はHPを信じない。電話で確認すること。。
なんでも確認が大事・・はぁ~やってしまいました

【2015/04/30 22:08】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ぜいぜい
あれ~下から登ったほうがお花いっぱいだったんじゃないの~
遠征ですかあ
うちらは今晩からですよ~


hiro
ぜいぜいさま
時間の関係でね。ぱーっと車で。

>うちらは今晩からですよ~

うんうん。楽しみだね~。どんな旅になるか^^
期待してますわ♪気をつけてくださいね


ROCKY
伊吹山 ボクも1度だけ行ったことあるよ。
やっぱり 下山後は関ヶ原観光してきました。
(*’-’*)アハハ♪

そういえば・・・・十数年ぶりに浜田省吾がアルバム出したらしいですね。
hiro姫 盛り上がってるのかな?



hiro
ROCKYさま
あれ、同じでしたか…関ヶ原

浜省、勝手に盛り上がってますよぉ!でもCMに出てほしくなかった(^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あれ~下から登ったほうがお花いっぱいだったんじゃないの~
遠征ですかあ
うちらは今晩からですよ~
2015/05/01(Fri) 09:02 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
時間の関係でね。ぱーっと車で。

>うちらは今晩からですよ~

うんうん。楽しみだね~。どんな旅になるか^^
期待してますわ♪気をつけてくださいね
2015/05/01(Fri) 13:14 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
伊吹山 ボクも1度だけ行ったことあるよ。
やっぱり 下山後は関ヶ原観光してきました。
(*’-’*)アハハ♪

そういえば・・・・十数年ぶりに浜田省吾がアルバム出したらしいですね。
hiro姫 盛り上がってるのかな?
2015/05/02(Sat) 20:21 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
ROCKYさま
あれ、同じでしたか…関ヶ原

浜省、勝手に盛り上がってますよぉ!でもCMに出てほしくなかった(^^;
2015/05/02(Sat) 21:49 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック