山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
遠征の続きです
越前大野で醤油カツ丼を食べた後は琵琶湖を南下、彦根で1泊しました


そして、朝一で向かったのは彦根城
朝一で行った彦根城
朝早い時間なので静かな散策です


西の丸三重櫓からは琵琶湖も見られました
西の丸三重櫓琵琶湖が見える彦根城
今日も暑くてモヤ~っとしています
伊吹山とかも見れるらしいけど、、見えない


この彦根城、有名なのが上り石垣
上り石垣が有名な彦根城
山の斜面を登るように石垣が積まれてあり、敵の動きを防止するらしい
彦根城では全部で5箇所あって日本でも洲本城(兵庫県)や松山城(愛媛県)しかないんだって


私、城マニアじゃないんだけど、、、
なんで知ってるかってーと


城外に出ようとした時に偶然声をかけられた地元のおとーさんの案内で^^;
米倉だった梅園
上り石垣全部で五箇所を見に行くツアーのはじまり!

おとーさんと一緒のまさかの城の周り一周!

で、一時間半もお城の中を歩き回り・・・

地元のボランティアガイドさんでしょうか、、よく説明してくださいました

さすがに、彦根城の天守閣にもう一度、、と言われた時は時間の関係でお断りしましたが^^;

案内板を読むより、説明の方がはるかにわかりやすいですね

旅は出会い

これもよい思い出となりました
*ちなみに画像は梅林 ここは昔米蔵だったそうです




城外に出たときはそろそろお昼ごはんの時間

早々に食べて次の目的地へ移動しなくてはいけません
ひことろ丼
彦根のB級グルメだそうです 「ひことろ丼」
いくつか丼物グルメがあるそうですが、どれも彦根の名産、赤こんにゃくと近江牛使用だそうです
味は牛丼の高級版って感じ



八日市IC→307→名阪国道針テラス→369→169で奈良県和佐又山キャンプ場へ

長時間のドライブお疲れ様ですTさん 


今日はテント泊

ちゃんと連絡して確認したからばっちりよ!営業してます

着いたときは小雨がパラリとで躊躇したけど、通り雨程度で問題無し



静かな山奥のテント場で受付がある建物はフリーサイト

車で少し移動した上段がオートサイト


上段にテントを張りましたが夕方になって多摩ナンバーの男性が一人来ただけでした
和佐又山キャンプ場
芝生で平で、寝心地よかったです

今晩はあるもの全部出して食べました
カレーとかパスタとか海藻サラダとか、、、、、記憶が^^;


早々に就寝です


あすは早起きですから!



追記を閉じる▲
越前大野で醤油カツ丼を食べた後は琵琶湖を南下、彦根で1泊しました


そして、朝一で向かったのは彦根城
朝一で行った彦根城
朝早い時間なので静かな散策です


西の丸三重櫓からは琵琶湖も見られました
西の丸三重櫓琵琶湖が見える彦根城
今日も暑くてモヤ~っとしています
伊吹山とかも見れるらしいけど、、見えない


この彦根城、有名なのが上り石垣
上り石垣が有名な彦根城
山の斜面を登るように石垣が積まれてあり、敵の動きを防止するらしい
彦根城では全部で5箇所あって日本でも洲本城(兵庫県)や松山城(愛媛県)しかないんだって


私、城マニアじゃないんだけど、、、
なんで知ってるかってーと


城外に出ようとした時に偶然声をかけられた地元のおとーさんの案内で^^;
米倉だった梅園
上り石垣全部で五箇所を見に行くツアーのはじまり!

おとーさんと一緒のまさかの城の周り一周!

で、一時間半もお城の中を歩き回り・・・

地元のボランティアガイドさんでしょうか、、よく説明してくださいました

さすがに、彦根城の天守閣にもう一度、、と言われた時は時間の関係でお断りしましたが^^;

案内板を読むより、説明の方がはるかにわかりやすいですね

旅は出会い

これもよい思い出となりました
*ちなみに画像は梅林 ここは昔米蔵だったそうです




城外に出たときはそろそろお昼ごはんの時間

早々に食べて次の目的地へ移動しなくてはいけません
ひことろ丼
彦根のB級グルメだそうです 「ひことろ丼」
いくつか丼物グルメがあるそうですが、どれも彦根の名産、赤こんにゃくと近江牛使用だそうです
味は牛丼の高級版って感じ



八日市IC→307→名阪国道針テラス→369→169で奈良県和佐又山キャンプ場へ

長時間のドライブお疲れ様ですTさん 


今日はテント泊

ちゃんと連絡して確認したからばっちりよ!営業してます

着いたときは小雨がパラリとで躊躇したけど、通り雨程度で問題無し



静かな山奥のテント場で受付がある建物はフリーサイト

車で少し移動した上段がオートサイト


上段にテントを張りましたが夕方になって多摩ナンバーの男性が一人来ただけでした
和佐又山キャンプ場
芝生で平で、寝心地よかったです

今晩はあるもの全部出して食べました
カレーとかパスタとか海藻サラダとか、、、、、記憶が^^;


早々に就寝です


あすは早起きですから!


【2015/05/05 12:58】 |
トラックバック(0) |


ROCKY
オッ!
ボクも伊吹山・関ヶ原の後 彦根城に行ったよ。
 V(^0^)
彦ニャンには 合わなかったの?


hiro
ROCKYさま
伊吹山と彦根って近いんですよね。
彦ニャンは10時30分からの登場で、時間的に遊んでる時間は無しでした^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
オッ!
ボクも伊吹山・関ヶ原の後 彦根城に行ったよ。
 V(^0^)
彦ニャンには 合わなかったの?
2015/05/05(Tue) 19:10 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
ROCKYさま
伊吹山と彦根って近いんですよね。
彦ニャンは10時30分からの登場で、時間的に遊んでる時間は無しでした^^
2015/05/06(Wed) 08:48 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック