山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
八経ヶ岳から駐車場に着いたのが13:00
時間もまだあるし、そのまま大台ヶ原に行きます・・・・


が!


車で坂道を下っている途中、まさかの、通行止めに合います!!

次の開通は15:00とな・・・・

どうやら時間指定の通行止めを1日に何回か行っている模様

そのうちの1回に運悪くあってしまいました
(国169から国309に入るとき、なんか、書いてあったような・・・でも暗くてよくわからなかった感じ・・・)

1時間半の足止めです 只今13:30


後ろから来た車も仕方なく待っています


やることないので、朝露に濡れたテントを道路に乾かしたりして時間をつぶしました
(対向車来ないし~道路の真ん中で)


あとは、昼寝Zzzzz・・・

*ちなみに
4/21~6/30までだそうです
8:30-10:00 10:30-12:00 13:00-15:00 15:30-17:00 
これが通行止め時間
・・・・・(;一_一)ほとんど通行止めじゃん!

は~、、しっかり確認していけばよかった・・・HPで1回見た覚えがあるけど、スルーしたような^^;



開通してから延々と大台ヶ原ドライブウエイを走ります

ここも細くて長くて神経を使いました(私は運転してないけどね)

まあよくこんな所に道を作ったもんだ・・・という山岳道路です



閑散とした大台ヶ原の駐車場に着いたのは15:40くらいかしら
閑散とした大台ケ原


とりあえず、売店が閉まりそうなのでお土産屋に直行してから散策に出かけました

ほんとは一周したかったけど、、時間の関係で日出ヶ岳まで




ビジターセンターの脇の道から遊歩道に入ります
遊歩道なので整備されています大台ケ原



尾根道にあたる最後の坂の途中で鹿さんたちのお出迎え
鹿さんがお尻を向けて逃げていきました大台ケ原
白いお尻を向けて逃げていきました


コンクリートの石段が続く坂を登りきったら展望デッキがあります
展望デッキ大台ケ原
ここから天気がよければ熊野灘が見えるそうです尾鷲湾、志摩半島、知多半島、遠くに富士山も・・・
う~ん、熊野灘が見えるような見えないような・・・



山頂はもうすぐ
あれが山頂かな大台ケ原
近いようで、遠い・・・最後のこの坂、、かなり疲れました



日出ヶ岳に到着
着いた!大台ケ原
山頂にある2F建ての展望台 



2Fの案内版
西を望みます大台ケ原
西を望みます


午前中に登った弥山
午前中に登った八経ヶ岳
なんとなく、八経ヶ岳が見えるような・・・


東を望みます
東を望む大台ケ原



あれが、海かな。。?
あれが海かな大台ケ原



展望台は貸切
貸切展望台大台ケ原
椅子付 ここでバームクーヘンとフルーツゼリー?だったかなのおやつにします
でも、寒い・・・
紀伊半島の山の中はまだまだ気温が低いようです


おやつを食べて、三角点を見つけて
三角点大台ケ原
展望台の東側にありました


下山です
正木峠方面大台ケ原
向こうは正木峠方面


この時間でも登ってくる人が何人かいました


来た道を戻り駐車場に到着
かえってきましたビジターセンター脇の道まで
大展望とはいかなかったけど、雨霧の多い大台ヶ原にしてはなかなかの展望だったと思います


15:57大台ヶ原駐車場―16:31日出ヶ岳16:45―17:16駐車場




帰路のこと
ここから茅ヶ崎までの延々のドライブ
もちろん、帰宅は日付が変わって
私は名阪国道をちょこっと運転しただけで^^;
浜松くらいからZzz・・・気がついたら御殿場でした
Tさんありがとうございます
お疲れさまでした



今回の山旅の一言
お天気が良くて最高でした
GW前の平日だったので、山も静かで・・・山の息吹が聞こえてくるようでした
安全に帰ってこれて、、、山の神様ありがとう


追記を閉じる▲


車で坂道を下っている途中、まさかの、通行止めに合います!!

次の開通は15:00とな・・・・

どうやら時間指定の通行止めを1日に何回か行っている模様

そのうちの1回に運悪くあってしまいました
(国169から国309に入るとき、なんか、書いてあったような・・・でも暗くてよくわからなかった感じ・・・)

1時間半の足止めです 只今13:30


後ろから来た車も仕方なく待っています


やることないので、朝露に濡れたテントを道路に乾かしたりして時間をつぶしました
(対向車来ないし~道路の真ん中で)


あとは、昼寝Zzzzz・・・

*ちなみに
4/21~6/30までだそうです
8:30-10:00 10:30-12:00 13:00-15:00 15:30-17:00 
これが通行止め時間
・・・・・(;一_一)ほとんど通行止めじゃん!

は~、、しっかり確認していけばよかった・・・HPで1回見た覚えがあるけど、スルーしたような^^;



開通してから延々と大台ヶ原ドライブウエイを走ります

ここも細くて長くて神経を使いました(私は運転してないけどね)

まあよくこんな所に道を作ったもんだ・・・という山岳道路です



閑散とした大台ヶ原の駐車場に着いたのは15:40くらいかしら
閑散とした大台ケ原


とりあえず、売店が閉まりそうなのでお土産屋に直行してから散策に出かけました

ほんとは一周したかったけど、、時間の関係で日出ヶ岳まで




ビジターセンターの脇の道から遊歩道に入ります
遊歩道なので整備されています大台ケ原



尾根道にあたる最後の坂の途中で鹿さんたちのお出迎え
鹿さんがお尻を向けて逃げていきました大台ケ原
白いお尻を向けて逃げていきました


コンクリートの石段が続く坂を登りきったら展望デッキがあります
展望デッキ大台ケ原
ここから天気がよければ熊野灘が見えるそうです尾鷲湾、志摩半島、知多半島、遠くに富士山も・・・
う~ん、熊野灘が見えるような見えないような・・・



山頂はもうすぐ
あれが山頂かな大台ケ原
近いようで、遠い・・・最後のこの坂、、かなり疲れました



日出ヶ岳に到着
着いた!大台ケ原
山頂にある2F建ての展望台 



2Fの案内版
西を望みます大台ケ原
西を望みます


午前中に登った弥山
午前中に登った八経ヶ岳
なんとなく、八経ヶ岳が見えるような・・・


東を望みます
東を望む大台ケ原



あれが、海かな。。?
あれが海かな大台ケ原



展望台は貸切
貸切展望台大台ケ原
椅子付 ここでバームクーヘンとフルーツゼリー?だったかなのおやつにします
でも、寒い・・・
紀伊半島の山の中はまだまだ気温が低いようです


おやつを食べて、三角点を見つけて
三角点大台ケ原
展望台の東側にありました


下山です
正木峠方面大台ケ原
向こうは正木峠方面


この時間でも登ってくる人が何人かいました


来た道を戻り駐車場に到着
かえってきましたビジターセンター脇の道まで
大展望とはいかなかったけど、雨霧の多い大台ヶ原にしてはなかなかの展望だったと思います


15:57大台ヶ原駐車場―16:31日出ヶ岳16:45―17:16駐車場




帰路のこと
ここから茅ヶ崎までの延々のドライブ
もちろん、帰宅は日付が変わって
私は名阪国道をちょこっと運転しただけで^^;
浜松くらいからZzz・・・気がついたら御殿場でした
Tさんありがとうございます
お疲れさまでした



今回の山旅の一言
お天気が良くて最高でした
GW前の平日だったので、山も静かで・・・山の息吹が聞こえてくるようでした
安全に帰ってこれて、、、山の神様ありがとう

【2015/05/06 08:57】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ぜいぜい
お疲れ様!
二人三脚でいいお山旅だったね~


hiro
ぜいぜいさま
あんまり遠征で転々と山を登る機会は無かったので、いい経験になりました。
結構疲れるね。毎日登り返しだもん。縦走の方が気持ち、楽かも。
なので毎日、栄養と睡眠はバッチリとりました^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様!
二人三脚でいいお山旅だったね~
2015/05/07(Thu) 09:28 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
あんまり遠征で転々と山を登る機会は無かったので、いい経験になりました。
結構疲れるね。毎日登り返しだもん。縦走の方が気持ち、楽かも。
なので毎日、栄養と睡眠はバッチリとりました^^
2015/05/08(Fri) 09:23 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック