山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
中の湯登山口5:40-7:10広場7:17-8:41山頂10:07-11:02広場-12:08中の湯登山口
焼岳・上高地 031
クリックで拡大します 

焼岳に行ってきました
(先週も火山だった・・・・)


車を止める場所がなくなると困るので早めの到着、、、、
最後の一個にギリギリ止められました(10~11号カーブ?)ほっ


中の湯温泉の少し上の登山口から出発


最初は樹林帯の急登を登っていきます

ぬかるみもあって、それに虫も多い!

なので、ここはこんなカッコで
焼岳・上高地 006
網が南国チックなんて一人で思ったりして^^;
ウチワ片手に虫対策です←コレが結構ーよかった

樹林帯を終えると旧中の湯ルートとの合流点の広場

ここからは展望も出てきます
焼岳・上高地 019
左を向くと乗鞍?


もうすぐ稜線に 噴気口からのモクモクもはっきり見えています
焼岳・上高地 021
ここらへんはお花が時期的になのか。。。なかった
タデとニガナとコイワカガミが一輪
あとアカモノ・・・


稜線にでましたー
焼岳・上高地 022-PANOクリックで拡大
わぉ!
ダイナミックな火口です

焼岳は二回目だけど、以前は展望がなかったから、、、感激です^^

山頂からの眺めにも期待がもてます!


噴気口の下を通過して
焼岳・上高地 028
ここをぐるっと巻いて

上高地への分岐をすぎ、最後の岩岩を登ると山頂です


おお~!穂高と上高地
焼岳・上高地 029

おお~!笠から槍
焼岳・上高地 039
この展望が最高でした(同行者のTさんは槍より笠にホレたみたい ウンウンわかるよ)
西穂のロープウエイも動いているのがわかりました


もちろん、山頂ではこの景色を見ながらランチです

梅キュウと納豆巻きとチャーハン

一時間半もまったりしてしまいました




下りの上高地への分岐 ここら辺も至るところで硫黄が噴出しています モクモク・・・
焼岳・上高地 045
←の方が上高地へ下る道
以前はこっちへ行ったけど、やたらとダラダラ長いので今回はパス


降りてきて振り返る
焼岳・上高地 048


緑の中を下山します
焼岳・上高地 046
登山者がひっきりなしに登ってきていました



下山後は源泉かけながしの中の湯温泉

時間的に誰もいなくて、、貸切状態

気兼ねなくのんびり入れました いいお湯だった~


お風呂の後は上高地へ入りました


小梨平にテント 一人800円
焼岳・上高地 104
徳沢園とか横尾とかにはテントしたことあるけど、、、小梨平は初めて
お風呂もあるし、食堂もあるし、材料もあるしで、いたれりつくせり


テントを張ったあとはビール!!!
焼岳・上高地 058
もちろん、、、グビグビ・・・・

25-26日はクラフトビール祭りでした
焼岳・上高地 057


近くのお土産屋さんを散策して

テントでのんびり
焼岳・上高地 068
ワインと上高地プリン(このプリン、滑らか~^^)
もちろん、、、明日は山には登らないので、、、1瓶空けます


夜、周りの学生(高校生?)の部活合宿?がうるさかったけど、夜九時を過ぎたもんで注意したら一瞬で静まった^^;

まったくどんな教育してんのかねーと。。。
先生、ちゃんと管理して注意してよー・・・ったくもう。
(でも一瞬で静まるところが、まだ素直でいいかもね)



翌朝は散策
焼岳・上高地 075
定番の河童橋からの穂高連峰


後ろを向くと定番の焼岳
焼岳・上高地 076
朝日がまぶしい!


田代湿原からの穂高連峰
焼岳・上高地 086
私はここからの風景が一番好きだな・・・


田代池
焼岳・上高地 090
ちょこっと朝もや

ここからはTさんは大正池まで行き、私はのんびり戻ります


林間部が涼しい~
焼岳・上高地 096


梓川に出て岸を歩きます
焼岳・上高地 098


テン場の小梨橋の下にいたイワナ
焼岳・上高地 108
食べたい・・・


最後に見納め
焼岳・上高地 106


涼しい上高地を後にしました



今日の一言:
やっぱり、上高地は避暑地だね
涼しい~


追記を閉じる▲
焼岳に行ってきました
(先週も火山だった・・・・)


車を止める場所がなくなると困るので早めの到着、、、、
最後の一個にギリギリ止められました(10~11号カーブ?)ほっ


中の湯温泉の少し上の登山口から出発


最初は樹林帯の急登を登っていきます

ぬかるみもあって、それに虫も多い!

なので、ここはこんなカッコで
焼岳・上高地 006
網が南国チックなんて一人で思ったりして^^;
ウチワ片手に虫対策です←コレが結構ーよかった

樹林帯を終えると旧中の湯ルートとの合流点の広場

ここからは展望も出てきます
焼岳・上高地 019
左を向くと乗鞍?


もうすぐ稜線に 噴気口からのモクモクもはっきり見えています
焼岳・上高地 021
ここらへんはお花が時期的になのか。。。なかった
タデとニガナとコイワカガミが一輪
あとアカモノ・・・


稜線にでましたー
焼岳・上高地 022-PANOクリックで拡大
わぉ!
ダイナミックな火口です

焼岳は二回目だけど、以前は展望がなかったから、、、感激です^^

山頂からの眺めにも期待がもてます!


噴気口の下を通過して
焼岳・上高地 028
ここをぐるっと巻いて

上高地への分岐をすぎ、最後の岩岩を登ると山頂です


おお~!穂高と上高地
焼岳・上高地 029

おお~!笠から槍
焼岳・上高地 039
この展望が最高でした(同行者のTさんは槍より笠にホレたみたい ウンウンわかるよ)
西穂のロープウエイも動いているのがわかりました


もちろん、山頂ではこの景色を見ながらランチです

梅キュウと納豆巻きとチャーハン

一時間半もまったりしてしまいました




下りの上高地への分岐 ここら辺も至るところで硫黄が噴出しています モクモク・・・
焼岳・上高地 045
←の方が上高地へ下る道
以前はこっちへ行ったけど、やたらとダラダラ長いので今回はパス


降りてきて振り返る
焼岳・上高地 048


緑の中を下山します
焼岳・上高地 046
登山者がひっきりなしに登ってきていました



下山後は源泉かけながしの中の湯温泉

時間的に誰もいなくて、、貸切状態

気兼ねなくのんびり入れました いいお湯だった~


お風呂の後は上高地へ入りました


小梨平にテント 一人800円
焼岳・上高地 104
徳沢園とか横尾とかにはテントしたことあるけど、、、小梨平は初めて
お風呂もあるし、食堂もあるし、材料もあるしで、いたれりつくせり


テントを張ったあとはビール!!!
焼岳・上高地 058
もちろん、、、グビグビ・・・・

25-26日はクラフトビール祭りでした
焼岳・上高地 057


近くのお土産屋さんを散策して

テントでのんびり
焼岳・上高地 068
ワインと上高地プリン(このプリン、滑らか~^^)
もちろん、、、明日は山には登らないので、、、1瓶空けます


夜、周りの学生(高校生?)の部活合宿?がうるさかったけど、夜九時を過ぎたもんで注意したら一瞬で静まった^^;

まったくどんな教育してんのかねーと。。。
先生、ちゃんと管理して注意してよー・・・ったくもう。
(でも一瞬で静まるところが、まだ素直でいいかもね)



翌朝は散策
焼岳・上高地 075
定番の河童橋からの穂高連峰


後ろを向くと定番の焼岳
焼岳・上高地 076
朝日がまぶしい!


田代湿原からの穂高連峰
焼岳・上高地 086
私はここからの風景が一番好きだな・・・


田代池
焼岳・上高地 090
ちょこっと朝もや

ここからはTさんは大正池まで行き、私はのんびり戻ります


林間部が涼しい~
焼岳・上高地 096


梓川に出て岸を歩きます
焼岳・上高地 098


テン場の小梨橋の下にいたイワナ
焼岳・上高地 108
食べたい・・・


最後に見納め
焼岳・上高地 106


涼しい上高地を後にしました



今日の一言:
やっぱり、上高地は避暑地だね
涼しい~

【2015/07/27 22:52】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
実は・・・今週末 焼岳を予定してたんだけど
そんなに 虫が多いの?
ちょっと・・・考えちゃうなぁ。
他の時期にしようかな・・・焼岳


hiro
ROCKYさま
広場までが樹林帯で水分も多いため、休憩すると虫がよってきますが、広場過ぎると大丈夫。
山頂も虫いなかったですよ~。小さいウチワがあるといいかも^^



ぜいぜい
うわなんだあ、このセレブ的山行はあ。
小梨平とか徳沢園とかあのあたり一度テントしてみたいよなあ(あ、冬はしてた)
焼岳は良い展望だね、登ったことなし。
最近はひろちゃんのレポで百名山堪能させてもらってますよ。


hiro
ぜいぜいさま
テントですが、セレブ感ただよってます?爆
私のお気に入りはやっぱり徳沢園。芝生だし、ニリンソウに時期にも張ってみたいです

焼岳展望、笠が抜群でした!かっこよすぎな笠ヶ岳^^こっちももう一回行きたい。
焼岳モクモクしているし、活火山を満喫?できます

なにげに、アルプス以外の百名山、登ったことがなかったんですよね。。。近場になると尚更で、、今、見直し中です

小梨
FB消されたGP 笑
いいとこでしょう

のんびり まったり

残るんだよね~
-
焼岳 乗鞍岳 御嶽山は残りますよね
後 伊吹山 荒島岳とか

焼岳は初でしたか?


hiro
FB消されたGP 笑さま
小梨平、のんびりはできましたが、、
バスターミナルに近いせいか、人も多く騒がしい感じですね。昔の上高地とはもう違うようです・・・


hiro
#さま
そうですか、、残るんですね。。私の印象だと住んでいる土地やアクセスのしやすさとかで変わると思ってます。あと登りやすさ。
本文のとおり焼岳は二回目です

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
実は・・・今週末 焼岳を予定してたんだけど
そんなに 虫が多いの?
ちょっと・・・考えちゃうなぁ。
他の時期にしようかな・・・焼岳
2015/07/28(Tue) 20:49 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
ROCKYさま
広場までが樹林帯で水分も多いため、休憩すると虫がよってきますが、広場過ぎると大丈夫。
山頂も虫いなかったですよ~。小さいウチワがあるといいかも^^
2015/07/28(Tue) 21:26 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
うわなんだあ、このセレブ的山行はあ。
小梨平とか徳沢園とかあのあたり一度テントしてみたいよなあ(あ、冬はしてた)
焼岳は良い展望だね、登ったことなし。
最近はひろちゃんのレポで百名山堪能させてもらってますよ。
2015/07/29(Wed) 08:43 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
テントですが、セレブ感ただよってます?爆
私のお気に入りはやっぱり徳沢園。芝生だし、ニリンソウに時期にも張ってみたいです

焼岳展望、笠が抜群でした!かっこよすぎな笠ヶ岳^^こっちももう一回行きたい。
焼岳モクモクしているし、活火山を満喫?できます

なにげに、アルプス以外の百名山、登ったことがなかったんですよね。。。近場になると尚更で、、今、見直し中です
2015/07/29(Wed) 08:58 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
小梨
いいとこでしょう

のんびり まったり
2015/07/31(Fri) 11:09 | URL  | FB消されたGP 笑 #-[ 編集]
残るんだよね~
焼岳 乗鞍岳 御嶽山は残りますよね
後 伊吹山 荒島岳とか

焼岳は初でしたか?
2015/07/31(Fri) 11:45 | URL  |  #-[ 編集]
FB消されたGP 笑さま
小梨平、のんびりはできましたが、、
バスターミナルに近いせいか、人も多く騒がしい感じですね。昔の上高地とはもう違うようです・・・
2015/08/03(Mon) 11:57 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
#さま
そうですか、、残るんですね。。私の印象だと住んでいる土地やアクセスのしやすさとかで変わると思ってます。あと登りやすさ。
本文のとおり焼岳は二回目です
2015/08/03(Mon) 12:03 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック