山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
9/18(金)の深夜日付が変わる頃、、都内発

高速で東北へ向かいます

はい またまた東北の山旅です
運転を交代しながらたどり着いた青森県(ほとんど同行者のTさんが運転してましたがー)

7~8時間かけてようやく到着しました(宮城と岩手が長かった)


まずは岩木山へ

岩木山スカイランで8合目までいきます(9時半過ぎだったか・・)

着いた駐車場はガッスガス
岩木山東北 001


麓からも岩木山は見えなかったので、もちろん山頂もガスっぽい(またか・・・)


晴れて展望が望めたら私も歩こうかと思ったけど・・・

なんせ膝が芳しくない・・

槍の一泊二日の衝撃パンチが効いているみたい

岩木山は登ったことがあるし、この山旅の大本命がこの後に控えている為、極力、膝を温存したい

前回の岩木山はコレ→http://yamabiyori.blog49.fc2.com/blog-entry-345.html

ということで、一人車の中でお留守番することにしました(もちろん、爆睡よー)
岩木山東北 003
いってらっしゃーい ガスの中に突入するTさん

こんな天気だけど、けっこう登山客はいました


Zzzzz・・・・・・


Tさんが帰ってきて山頂は?と聞くと。。。やはりガスだった様子。残念だったね。

白神山地も見えてないし、小雨も降ったり止んだりで寒いし

麓の嶽温泉で温まり
獄温泉東北 005
青森ヒバのいい香り あ、、ボケボケ

「獄きみ」を堪能しました
獄きみ定食東北 008
獄きみ定食です いたるところにコーン入り

最後はコーンの炊き込みごはん
獄きみ定食東北 007
これでもか~という感じでコーン満載


スカイラインの麓は獄きみロードでした(たくさん露店が出て朝取り獄きみを売ってました)



この後は岩木山神社へ
岩木山神社東北 011
晴れてたらこの真正面に岩木山が見えるはず
鳥居から岩木山方向へまっすぐ伸びた参道です(奥宮は山頂)


参道を進むと朱の楼門
岩木山神社東北 014


楼門前の石垣には柱にへばりつく狛犬が^^
岩木山狛犬さん東北 015岩木山狛犬さん東北 016


境内左手から、奥宮への百沢登山道の入口がありました



弘前へ向かい・・・・

石垣修理工事中の弘前城へ
弘前城東北 023
石垣の上の天守閣は移築中


後ろへ回るとこんな感じで見学できます
弘前城東北 028
東北で随一の現存天守だそうです 12城あるうちの一つね

ちょとずつちょっとずつ移動・・・
弘前城東北 024
元通りになるまで10年くらいかかるとか・・・



ここでも雨が降ってきましたが、さっと降ってすぐ止むという感じ
陽がさすと暑いし^^;
なんともはっきりしない天気です



そして、明日の山へ向けて移動を開始します

今日の宿泊地はキャンプ場を考えていましたが、山を見ればドス黒い雲の中で雨が降ってるっぽい


初日から雨テンは嫌なので急遽、青森市街のホテルを予約
青森東北 034
これは海岸にある観光物産館アスパム 右手に青森ベイブリッチ!
ごはんのついでに街も散策


夕食は東北INと明日からの英気を養うための乾杯となりました
青森東北 039

いちご煮雑炊
いちごに東北 044


やっぱ豊盃はおいしい^^
青森東北 041


明日の天気はどうなることやら・・・・




前回の話
http://yamabiyori.blog49.fc2.com/blog-entry-346.html


追記を閉じる▲
運転を交代しながらたどり着いた青森県(ほとんど同行者のTさんが運転してましたがー)

7~8時間かけてようやく到着しました(宮城と岩手が長かった)


まずは岩木山へ

岩木山スカイランで8合目までいきます(9時半過ぎだったか・・)

着いた駐車場はガッスガス
岩木山東北 001


麓からも岩木山は見えなかったので、もちろん山頂もガスっぽい(またか・・・)


晴れて展望が望めたら私も歩こうかと思ったけど・・・

なんせ膝が芳しくない・・

槍の一泊二日の衝撃パンチが効いているみたい

岩木山は登ったことがあるし、この山旅の大本命がこの後に控えている為、極力、膝を温存したい

前回の岩木山はコレ→http://yamabiyori.blog49.fc2.com/blog-entry-345.html

ということで、一人車の中でお留守番することにしました(もちろん、爆睡よー)
岩木山東北 003
いってらっしゃーい ガスの中に突入するTさん

こんな天気だけど、けっこう登山客はいました


Zzzzz・・・・・・


Tさんが帰ってきて山頂は?と聞くと。。。やはりガスだった様子。残念だったね。

白神山地も見えてないし、小雨も降ったり止んだりで寒いし

麓の嶽温泉で温まり
獄温泉東北 005
青森ヒバのいい香り あ、、ボケボケ

「獄きみ」を堪能しました
獄きみ定食東北 008
獄きみ定食です いたるところにコーン入り

最後はコーンの炊き込みごはん
獄きみ定食東北 007
これでもか~という感じでコーン満載


スカイラインの麓は獄きみロードでした(たくさん露店が出て朝取り獄きみを売ってました)



この後は岩木山神社へ
岩木山神社東北 011
晴れてたらこの真正面に岩木山が見えるはず
鳥居から岩木山方向へまっすぐ伸びた参道です(奥宮は山頂)


参道を進むと朱の楼門
岩木山神社東北 014


楼門前の石垣には柱にへばりつく狛犬が^^
岩木山狛犬さん東北 015岩木山狛犬さん東北 016


境内左手から、奥宮への百沢登山道の入口がありました



弘前へ向かい・・・・

石垣修理工事中の弘前城へ
弘前城東北 023
石垣の上の天守閣は移築中


後ろへ回るとこんな感じで見学できます
弘前城東北 028
東北で随一の現存天守だそうです 12城あるうちの一つね

ちょとずつちょっとずつ移動・・・
弘前城東北 024
元通りになるまで10年くらいかかるとか・・・



ここでも雨が降ってきましたが、さっと降ってすぐ止むという感じ
陽がさすと暑いし^^;
なんともはっきりしない天気です



そして、明日の山へ向けて移動を開始します

今日の宿泊地はキャンプ場を考えていましたが、山を見ればドス黒い雲の中で雨が降ってるっぽい


初日から雨テンは嫌なので急遽、青森市街のホテルを予約
青森東北 034
これは海岸にある観光物産館アスパム 右手に青森ベイブリッチ!
ごはんのついでに街も散策


夕食は東北INと明日からの英気を養うための乾杯となりました
青森東北 039

いちご煮雑炊
いちごに東北 044


やっぱ豊盃はおいしい^^
青森東北 041


明日の天気はどうなることやら・・・・




前回の話
http://yamabiyori.blog49.fc2.com/blog-entry-346.html

【2015/09/23 14:09】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ぜいぜい
なんだなんだあ、お山じゃなくてグルメ旅行になってるど~
青森は酒よし魚よしだよね。
膝はしっかり直さないとだよね。私も下りで膝がもう痛くて痛くて辛いです。


hiro
ぜいぜいさま
(o^^o)♪
登らずグルメにしちゃったです
槍の長丁場で、最後はほんとに膝ヤバイな。と思ったの。私も下りですi-241
岩木山はミチノクコザクラ見たし、ガスで展望なかったから、あっさり諦めですわ。
今回はサポーター巻き巻きしての登山でした


ホタテの刺身がサイコーでしたわん♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なんだなんだあ、お山じゃなくてグルメ旅行になってるど~
青森は酒よし魚よしだよね。
膝はしっかり直さないとだよね。私も下りで膝がもう痛くて痛くて辛いです。
2015/09/25(Fri) 09:19 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
(o^^o)♪
登らずグルメにしちゃったです
槍の長丁場で、最後はほんとに膝ヤバイな。と思ったの。私も下りですi-241
岩木山はミチノクコザクラ見たし、ガスで展望なかったから、あっさり諦めですわ。
今回はサポーター巻き巻きしての登山でした


ホタテの刺身がサイコーでしたわん♪
2015/09/25(Fri) 17:07 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック