山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
酸ヶ湯キャンプ場で朝を迎えました

5時に起きて7時前には出発です

周りはまだガスの中でしたが多少明るい陽射しも見えていました
今日は八幡平まで移動の日

毎度おなじみの観光コースをたどります

山をどんどん下りると天気も良くなり(でも山はガス・・・・今回は岩木山、八甲田の山姿を一度も見れずに青森を後にするのでした)


爽やかな奥入瀬渓谷を見学
東北 110
うふふ♪やっと晴れたよ~


まだ朝早いので駐車場も確保
要所要所の流れを見学します
東北 119


続いて
十和田湖畔を散策
東北 128


湖畔にある十和田神社へ
東北 131

そして近くの売店へ
売店のおかーさん曰く
10日間くらいずっと雨でやっと今日晴れ間だよ・・・と


発荷峠より
東北 134
十和田湖の紅葉はまだまだみたい


八幡平アスピーテラインに入り
どっか温泉にでも立ち寄ろうと思ったけど
駐車場はどこもいっぱいな感じ
温泉でイモ洗い状態は嫌なので今回はパスしました


そのまま岩手秋田の県境へ

見返り峠より八幡平の山頂を散策します(もうね、駐車場に入るのも一苦労よっ

八幡沼
東北 138
草紅葉の色づきが調度見ごろ


湿原をアップ
東北 141
あ、、たくさん人がいる
こうしてみると八幡平、ほんとに平なんだね~


山頂展望台です
東北 143
この展望台は23年ぶりにきました アスピーテラインは観光で何度か来たけど、ここまでは来なかったしな~
展望台、新しくなっている感じが・・



下山途中で
これはメガネ沼の片割れ
東北 152
隣にもう一個ある


すぐ近くに鏡沼
東北 156
噴火によってできた火口湖だそうです


散策終了~
駐車場に戻るころには山頂にはガスが・・・・
スカッと晴れない今回の東北です

見返峠11:23―山頂―メガネ沼、鏡沼―12:15見返峠




盛岡へ移動する途中で小岩井農場に寄ろうとします(食事でも~アイスクリームでも~と)
駐車場には運よく入れましたが、チケット売り場入口の混雑っぷりを見てそっこーパス
(私達は岩手山側からだったけど盛岡側からくる道路は小岩井へ行く車ですっごい渋滞でした 何キロだろ)
どこへ行っても混んでます シルバーウイーク


盛岡インターの近くでコインランドリーに寄り、出来上がる時間まで荷物整理、テント干し等々・・・・



ビジネスホテルにチェックイン後

繁華街で食事
(さんまの刺身がおいしかったな~・・・・短角牛が食べられなかったのは残念だったけど^^;)


翌日の登山に備えるのでした





紅葉はサイコーです~ここら辺
http://yamabiyori.blog49.fc2.com/blog-entry-170.html


追記を閉じる▲
今日は八幡平まで移動の日

毎度おなじみの観光コースをたどります

山をどんどん下りると天気も良くなり(でも山はガス・・・・今回は岩木山、八甲田の山姿を一度も見れずに青森を後にするのでした)


爽やかな奥入瀬渓谷を見学
東北 110
うふふ♪やっと晴れたよ~


まだ朝早いので駐車場も確保
要所要所の流れを見学します
東北 119


続いて
十和田湖畔を散策
東北 128


湖畔にある十和田神社へ
東北 131

そして近くの売店へ
売店のおかーさん曰く
10日間くらいずっと雨でやっと今日晴れ間だよ・・・と


発荷峠より
東北 134
十和田湖の紅葉はまだまだみたい


八幡平アスピーテラインに入り
どっか温泉にでも立ち寄ろうと思ったけど
駐車場はどこもいっぱいな感じ
温泉でイモ洗い状態は嫌なので今回はパスしました


そのまま岩手秋田の県境へ

見返り峠より八幡平の山頂を散策します(もうね、駐車場に入るのも一苦労よっ

八幡沼
東北 138
草紅葉の色づきが調度見ごろ


湿原をアップ
東北 141
あ、、たくさん人がいる
こうしてみると八幡平、ほんとに平なんだね~


山頂展望台です
東北 143
この展望台は23年ぶりにきました アスピーテラインは観光で何度か来たけど、ここまでは来なかったしな~
展望台、新しくなっている感じが・・



下山途中で
これはメガネ沼の片割れ
東北 152
隣にもう一個ある


すぐ近くに鏡沼
東北 156
噴火によってできた火口湖だそうです


散策終了~
駐車場に戻るころには山頂にはガスが・・・・
スカッと晴れない今回の東北です

見返峠11:23―山頂―メガネ沼、鏡沼―12:15見返峠




盛岡へ移動する途中で小岩井農場に寄ろうとします(食事でも~アイスクリームでも~と)
駐車場には運よく入れましたが、チケット売り場入口の混雑っぷりを見てそっこーパス
(私達は岩手山側からだったけど盛岡側からくる道路は小岩井へ行く車ですっごい渋滞でした 何キロだろ)
どこへ行っても混んでます シルバーウイーク


盛岡インターの近くでコインランドリーに寄り、出来上がる時間まで荷物整理、テント干し等々・・・・



ビジネスホテルにチェックイン後

繁華街で食事
(さんまの刺身がおいしかったな~・・・・短角牛が食べられなかったのは残念だったけど^^;)


翌日の登山に備えるのでした





紅葉はサイコーです~ここら辺
http://yamabiyori.blog49.fc2.com/blog-entry-170.html

【2015/09/25 11:09】 | 山の記録
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック