FC2ブログ

山に行けないそんな日は~♪

山の記録
02 /07 2006
休み毎にいろいろやる事がたまり(デジカメ探しだけじゃないわよ)なかなか山に行けないそんな日は、
今までの山行を思い出し、写真を眺める!
これに限る!お金もかからず、手間隙もかからず・・・

だが、行きたい思いは、募る。

私は寒がりなので雪山は避けたい。と、なるとやっぱり、冬は里山がいいな~。
                   
             

でも、年に一回は雪遊び程度でスノーシューくらいなら。。。。その後はもちろん温泉とお酒でまったり!  ↓これがなきゃはじまらない!
CIMG0010-2.jpg


私が北アルプスとか、みんなが良く知っている山に登り始めたのは大学の頃。それまでは、 
育った所が、もう、山の中でしたから・・・あえて、山へは行きません。物心ついた時には父親に連れられ、近所の山の中へ・・・・

CIMG0003-2.jpg


草木(いわゆるボサっこ)で覆われた道無き道を掻き分け、すんごい斜面を登り(あれは杉林だった)、沢を渡り、やっと普通の道だよ~と思ったら、林道だった。。。。という感じ。父ちゃんのルートファインディングはすごかった




やっぱり父も山が好きで、家族旅行といえば長野。
母親の実家が新潟だから、途中通過する長野には、これでもか~!というくらい、ほんとんどの観光地をめぐり、時にはトレッキングも楽しんだ←hiro幼少の頃。
その当時は中央道もなくて、太平洋側からいくつもいくつもの峠を超え、私はその度必ず車酔いをして散々なめにあったが、ようやく峠の合間から日本海が見えた時は、太平洋から日本海に横断だ~!なんていう思いで、うれしかった記憶がある。 (←たぶん、もう、車酔いしなくていいんだ~!!っていう方が大きかったかも!!)

そんな環境で育った私はやっぱり、都会とか、ちと苦手。
人ごみは疲れるし、、、なんだか山よりも疲れるぞ。
木とか森とか、林とか、、山とか、そんなのが無いとダメです。20060207235749.jpg


私ってつくづく、田舎の人間なのね(笑)~

田舎万歳!!20060207235701.jpg


コメント

非公開コメント

下から2番目の写真見るだけで、hiroさんの人間性がすべてわかったような気がします。(笑)勝手にですが。
田舎万歳!!には大賛成です。
私も渋谷で仕事終わると、人間の住む街ではないとつくづく思ってしまいます。

hiroyukiさま。
あんれ~、そうですか?わかっちゃいました~?

電車通勤でもうんざりしてるくらいですから。。
都会なんか行ったら大変です。熱出しちゃうかも(笑)

hiro

ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!