山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
羽田8:45の便で熊本空港へ
瀬戸内海とブロッケンDSC_0300
瀬戸内海とブロッケン
飛行機でブロッケンって初めてかも!

九州の山には何回かチャレンジしようと思ったのですが、雨やら観光やらでなかなかお目当ての久住には登ることができず、今回やっと念願かなっての山登りになりました

初日は移動と観光です


空港でレンタカーを借りてまず向かったのは熊本城
CIMG3101.jpg

以前の九州はこちら→http://yamabiyori.blog49.fc2.com/blog-entry-386.html


天守閣より
CIMG3104.jpg
阿蘇方面です 雲と阿蘇の噴煙が混じった景色でした
九重連山は見えるのかしら・・・・


お昼はやっぱり熊本ラーメン
熊本ラーメンDSC_0301
熊本のモンベルで教えてもらった、店の前にある定食屋のラーメン たしか¥500?
2Fは「麻雀」とでっかく書いてあって、お店の名前がわからないけど、たぶん、、いや絶対地元の人しか来ないような店(横でおじさんがビール飲んでたし・・・・)

味はおいしい♪見た目と違ってあっさり、でもほどよくコクがあって優しいお味でした!(最後に空港のラーメンを食べたけど、、、業務っぽい味だったし)


お腹を満たしたところで、いよいよ阿蘇へ

ミルクロードから外輪山を登ると狐色の草原にでます

周りはジャージー牛の放牧地(あ、、ジャージーソフト食べなきゃ・・)


着いたのは「天空の道」
CIMG3107-PANO.jpg
クリックで拡大します

阿蘇の雄大なカルデラを眺めます


そして大観峰へも行って、ジャージーソフト^^
あっさりしていますが、ほどよく甘くて後味も良し!


大観峰から草原の「やまなみハイウエイ」に入り、明日の登山口である牧の戸峠まで標高をあげます



今日は温泉宿
牧の戸峠に近い牧の戸温泉 九重観光ホテル
CIMG3118.jpg
部屋からは九重連山の三俣山

大分は温泉天国 あちこちに温泉があるので景色と共に楽しめます


もちろん、食も!
CIMG3120.jpg
馬刺し~!豊後牛~!

お酒も!

この旅で食べたい物リストの中で二つ目を達成しました

あ~、、初日からこんな贅沢・・・・もったいないと思いつつも
連休の都合上、最終日宿泊にはできなかったので・・・ババーンといっちゃいました



温泉浸かって明日の登山に備えます

つづく


追記を閉じる▲

九州の山には何回かチャレンジしようと思ったのですが、雨やら観光やらでなかなかお目当ての久住には登ることができず、今回やっと念願かなっての山登りになりました

初日は移動と観光です


空港でレンタカーを借りてまず向かったのは熊本城
CIMG3101.jpg

以前の九州はこちら→http://yamabiyori.blog49.fc2.com/blog-entry-386.html


天守閣より
CIMG3104.jpg
阿蘇方面です 雲と阿蘇の噴煙が混じった景色でした
九重連山は見えるのかしら・・・・


お昼はやっぱり熊本ラーメン
熊本ラーメンDSC_0301
熊本のモンベルで教えてもらった、店の前にある定食屋のラーメン たしか¥500?
2Fは「麻雀」とでっかく書いてあって、お店の名前がわからないけど、たぶん、、いや絶対地元の人しか来ないような店(横でおじさんがビール飲んでたし・・・・)

味はおいしい♪見た目と違ってあっさり、でもほどよくコクがあって優しいお味でした!(最後に空港のラーメンを食べたけど、、、業務っぽい味だったし)


お腹を満たしたところで、いよいよ阿蘇へ

ミルクロードから外輪山を登ると狐色の草原にでます

周りはジャージー牛の放牧地(あ、、ジャージーソフト食べなきゃ・・)


着いたのは「天空の道」
CIMG3107-PANO.jpg
クリックで拡大します

阿蘇の雄大なカルデラを眺めます


そして大観峰へも行って、ジャージーソフト^^
あっさりしていますが、ほどよく甘くて後味も良し!


大観峰から草原の「やまなみハイウエイ」に入り、明日の登山口である牧の戸峠まで標高をあげます



今日は温泉宿
牧の戸峠に近い牧の戸温泉 九重観光ホテル
CIMG3118.jpg
部屋からは九重連山の三俣山

大分は温泉天国 あちこちに温泉があるので景色と共に楽しめます


もちろん、食も!
CIMG3120.jpg
馬刺し~!豊後牛~!

お酒も!

この旅で食べたい物リストの中で二つ目を達成しました

あ~、、初日からこんな贅沢・・・・もったいないと思いつつも
連休の都合上、最終日宿泊にはできなかったので・・・ババーンといっちゃいました



温泉浸かって明日の登山に備えます

つづく

【2015/11/24 10:20】 |
トラックバック(0) |

いいですね!
えいじ
また、私もいってみたい。
ゆっくりできれば、もっと最高ですね!



ぜいぜい
ああ、私もまた九州行ってみたい~
美味しいものが多いよね、特に肉www


hiro
えいじさま
やはり!また行きたい候補地ですか。
ゆっくり行きたいですよね~。それもいい時期に。そして静かな時に^^;
九重連山、奥に行けば行くほど山がボコボコっとあって本州の地形とはやはり違うな~と。
火山帯の面白さもありますね。魅力の山なんですね~。


hiro
ぜいぜいさま
そうそう。肉。
何が何でも、肉。
山はもちろんのこと、この旅の第二の目的でもある肉。
もう、にくにく言っちゃって、、あたしったら。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいですね!
また、私もいってみたい。
ゆっくりできれば、もっと最高ですね!
2015/11/24(Tue) 21:20 | URL  | えいじ #-[ 編集]
ああ、私もまた九州行ってみたい~
美味しいものが多いよね、特に肉www
2015/11/25(Wed) 09:20 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
えいじさま
やはり!また行きたい候補地ですか。
ゆっくり行きたいですよね~。それもいい時期に。そして静かな時に^^;
九重連山、奥に行けば行くほど山がボコボコっとあって本州の地形とはやはり違うな~と。
火山帯の面白さもありますね。魅力の山なんですね~。
2015/11/25(Wed) 10:49 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ぜいぜいさま
そうそう。肉。
何が何でも、肉。
山はもちろんのこと、この旅の第二の目的でもある肉。
もう、にくにく言っちゃって、、あたしったら。

2015/11/25(Wed) 10:52 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック